2009年10月19日

四万十川完走!

はんちゃんで100km挑戦泡るんです.

泡るんが過去出場した四万十川ウルトラマラソンの経験全てを足しても越えられないような…大勢の感動的ドラマに今回接しました.

hana_kaze.jpg
(強風にさらされる橋の上のはなちゃん)

レース中は,笑顔笑顔だったけど…

あかん…

今になって涙がでてきそう.

温かく送り出して,そしてゴールで迎え入れてくれた方々.

レースの12時間の旅に声をかけてくれたランナー,沿道の応援の方々たち一人一人の顔が浮かびます.

そして…

遠くから応援してくれた皆さん,本当にありがとうございました☆

詳細は,後ほど!12時間の旅を思い出しながら,しっかり記事を書きたいと思います!
posted by 泡るん at 18:16 | Comment(12) | ランニング(大会)

2009年10月18日

出発!

旅立ち泡るんです.

今から四万十市に向けて出発します!!

たねぽんさん,きよこさん,アミノバリュー君お世話になります.

トップ通過速報がありますが,何かメッセージありましたら本コメントに記入くださいレストハウス(62km)から携帯電話で確認します☆

それでは!行って参ります〜♪
posted by 泡るん at 01:00 | Comment(20) | ランニング(大会)

2009年10月17日

いざ四万十川へ!

今から本格的準備の泡るんです.

ちょうど家族の長期旅行と重なって家のこと(畑の水やり等)が回ってきたり,夜の非常勤が入ったりと時間があんまりとれてませんでした〜(^▽^;
今から本格的な準備に入ります!

とりあえず寝る前にもう一度更新したいと思います!
それまでは準備!準備!

あ〜もぅスタートが待ちきれない!

sukumo_senden.jpg

(追記)
準備が終わりました〜.
現地でお会いする方へ明日の行動着を紹介.

shimanto_fuku09.jpg

赤のフェラーリ帽(or水色のビーニー)+水色の上着+プーマのジャマイカシューズ(黄色+緑)で行動しております.

お見かけしましたらお気軽にお声がけください(^▽^)ノ

それではおやすみなさ〜いzZZ
(出発前にも簡単にブログ書きます〜)
posted by 泡るん at 00:17 | Comment(11) | その他

2009年10月16日

お祭りわっしょい!!

今晩何かが起こる泡るんです.

まず,別件から.

とくしまマラソンサポーターズリンク集を追加しました.

前回の懇談会に出席いただいた方は,会場で説明させていただいていたのでそのまま追加しましたが….

他に「リンク集に入れても良いよ!協力するよ!」というブロガの方いらっしゃいましたら,コメントいただけると助かります(^▽^;
(近日中に追加させていただきます)

とくしまブロガ リンク集

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
(次回更新においてはMLの設置を検討しています)

はい!本題へ.

お祭りも近づいて参りました〜.

ランナーズアップデートの四万十川用ページが用意されたので,その内容をこのブログに表示出来るように色々試行錯誤してみました.

当日は…通過時間がどんどん追加されはずです!

情けないタイムであること間違いないですが(^▽^;

完走できるか?できないか?その間のスリル感をお楽しみに〜♪
posted by 泡るん at 00:51 | Comment(0) | その他

2009年10月15日

完走の印はメダルだけにあらず〜

だいぶ準備できました泡るんです.

水,木,金
四万十市に移動するまで後3日残すのみ.

本当にあっという間です.

そんな中,今日は軽く筋トレとストレッチだけに押さえました〜.
明日のトレーニングはトレッドミルで数kmフォーム確認(左右の脚のバランス調整)を行いたいと思います.

さて,完走した人だけが買う権利があるシャツ.
それが四万十川ウルトラのフィニッシャーズTシャツです.

Tshirt_100.gif

■ フィニッシャーズTシャツ
http://www.runnet.co.jp/info/a/2009/shimanto/finishert.php

タイム入りタイムなしがありますが・・

泡るんは,完走しても成長見られず,少々恥ずかしいタイムばかりなのでタイム入りを購入したことがありません(^▽^;

まぁ,10時間台とは言わずに,11時間台でゴールすれば,タイム入りで購入してもいいかな〜なんて思っています.人の価値観は様々だと思いますので…この辺は(^▽^;

なお,申込用紙PDFをダウンロードして印刷,記入して現地へ持っていくと…100円だけお得になります(現地で書く手間も省けて便利です).

完走できなかった場合は,自動キャンセル,費用もかかりません.(ある意味ちょっと悲しいことでもあるのですけど)

初参加の方は是非完走!そして記念シャツをご購入下さいませ〜(^▽^)ノ
posted by 泡るん at 01:18 | Comment(3) | ランニング(大会)

2009年10月14日

第2回宿毛花へんろマラソン申込み開始!

東京マラソン落ちました泡るんです.

落ちた大会は仕方なし.
去年と同じく…
宿毛花へんろマラソンのことだけ考えます(^▽^)ノ

家に帰ると…おおっ!!
早速宿毛花へんろマラソンパンフが届いておりました〜♪

が…すでに日中申込み済みなんです(笑)

でも,なんだか表紙の様子が???…と思ったら,はなちゃんの衣装がマイナーチェンジしていました.

sukumo_new.jpg

前の衣装のはなちゃんも登場してるのですけどね….

sukumo_old.jpg

前の衣装の方がレアっぽいので(笑),今年もそのまま行くことにします〜☆
前の方がカワイイし(爆)
posted by 泡るん at 00:09 | Comment(7) | ランニング(大会)

2009年10月13日

速い人には関係ない…

ペース配分も考えました泡るんです.

今回は,全体の目標として7分40秒/kmで走りきれるように心がけます.

というわけでこんなの作りました.

ジャン

shimanto09_pace.jpg

名刺サイズのペース配分表と関門表です.

汗などで濡れないようにラミネ加工にしてみました.

ペースは7分/km7分20秒/km7分40秒/km8分/kmの4段階.

ちなみに8分/kmを下回ると反対(裏)側の関門表との戦いモードになります(笑)

脳内計算の栄養素分を,脚へ送れるといいのですけどね…(^▽^;

P.S
欲しい方差し上げます〜(^▽^)ノ
速い人には関係ないですが(笑)
posted by 泡るん at 00:11 | Comment(4) | ランニング

2009年10月12日

四万十川準備物

体育の日,休足中泡るんです.

昨日公開したばかりの四万十川コースムービー
1日で100ビュー!!!に届きそうでとても嬉しいです(*^▽^*)ノ
(作った側としてはムフフでございます)

さて,四万十川の準備物をそろえておりますので,
ご紹介していきたいと思います!!

ウルトラくらいになってくると…皆さんの準備物は
ほんと〜に色々あると思いますので…(^▽^;

以下は,あくまで泡るん個人の見解としてとらえてください.
(良いものがあればコメントで是非教えてくださいm(_ _)m)

■ 泡るんの持ち物

【スタート地点用】------------------------------------------

[ウェア関係]
・キャップ
・サングラス
・腕時計
・Tシャツ
・Tシャツ下のアンダウェア
・スパッツ(スパッツ下はパンツなしorブリーフタイプのパンツ)
・ソックス
・シューズ(andタイム計測チップ)

[ポーチ関係]
・ウェストポーチ(orボトルポーチ)
・通過タイム(ペース)表
・アミノバイタル粉×2
・パワージェル×2

[その他]
・カイロ(寒いときのお腹暖め用)
・ゴミ袋(雨,寒さ対策)&はさみ

【レスト(62km)用】------------------------------------------

[ウェア関係]
・替え(軽量)シューズ
・替えソックス&シャツ
・小銭の入ったリストバンド(コース後半の自販機でお買い物♪)

[処置関係]
・ワセリン
・絆創膏
・消炎剤
・タオル

[飲食関係]
・真空断熱マグ+薄めた柑橘系ジュース+α(スペシャ)
・栄養ドリンク
・アミノバイタル粉(携帯用)×2
・パワージェル(携帯用)×2
・ザバスピットイン×1
・パワーバー×1
・ウィダーゼリー×1

[その他]
・携帯電話(応援メッセージ&仲間の通過タイム確認用)
・アルコール(消臭)スプレー&ビニル袋(着替後のシャツ用)
------------------------------------------------------------
■ 持ち物補足説明

【スタート地点用】
まずは,スタート時.結構朝は寒い時もあるので,
カイロやビニール袋をしっかり用意しておきます.
要らなくなったらエイドでゴミとして引き取ってもらいます.

通過タイム(ペース表)は,A型な方におすすめです(笑)
腕に書いた年もあったのですが,今年はしっかり作っておこうと思います.
前半は,個人的にあまり必要ないので62km地点までは,
持たずに預けておくかもしれません.

【レスト(62km)用】
次にレスト用.預かり袋は,選手への受け渡しを配慮し,
日の当たる所に野ざらしになる可能性が高いです.
ど〜しても冷やしておきたいスペシャドリンクは,
氷と一緒に真空断熱マグに入れておきます.

そして,ワセリンはフィルムや軟膏ケースに入れておきます.
すでに擦れてしまったところの痛み軽減用です.

シューズ交換される方は,チップも付け替えるのを忘れずに.

ウルトラ後半は,自販機の炭酸系が無性に飲みたく
なるので一本分の小銭をリストバンドにいれて携帯します(^▽^;
(コーラはいつも売り切れ…速い人がウラヤマシイ)

アルコールスプレーはなんとなく(-_-;
A型の特性なんでしょうか….

------------------------------------------------------------
【その他経験からのお話】
レストステーションでは,テーピングやアイシングのサービスはありますが,
腕の方は???スタッフの個人任せになると思います(^▽^;
もし,テーピングするかも…という人は,事前に体毛を剃っておくのをお忘れ無く.

胃液を押さえる薬「ガスター10」を使用した年も過去にありましたが,
"個人的"には,全く合いませんでした(^▽^;
薬の効果は薬2時間で,薬が切れたあとの反動が大きく胃液が強くなり,
再度薬を使用しても効果(持続時間)がどんどん薄く(短く)なる…といった感じでした.飲まなかったときより,苦しみました…orz

1日同じ飲み物ばかり飲んでいると気持ち悪くなるのは当たり前です(^▽^;
特に公式ドリンクであるグリコCCDの薬っぽいお味は,泡るん的に駄目です.
そこで,去年の四万十川以降のフルマラソンから取り入れているのですが,
アミノ酸系ドリンクでの給水は前半(20km地点まで)に押さえて…
それ以降は「水」+「アミノバイタル粉」にしています.
同じく後半ほど固形食→流動食に変更しています.パワージェル高いけどイイ!
これで,フルマラソンが気持ち悪くならずに走れるようになりました.
------------------------------------------------------------
ウルトラ関係の情報について

個人的には,香川県で活動されているTANさんのページを
一番参考にしています.

■ TANさんのホームページ
http://homepage2.nifty.com/tan-chan/home.htm

完走記などを読むとテンション上がってきますね!
なんか自分も走っている気持ちに(笑)
------------------------------------------------------------

あっ,はなちゃん用の準備物は入れてませんので,ツッコミないようにお願いします(笑)
posted by 泡るん at 15:59 | Comment(7) | ランニング

2009年10月11日

四万十川コース3Dムービー

四万十川ウルトラ準備中泡るんです

前から作りたかった四万十川ウルトラの3Dコース解説ムービー
今日仕上げました(^▽^;

仕上げたと言っても…Google Earthのツアーを単にキャプチャーしただけなんですけどね(汗)

動画編集は面倒なのでおさぼりしました(笑)

参加者の方に見ていただけるとても嬉しいですL(*^▽^*)ノ
(スタート地点でBGMが急に流れます.ご注意下さい「今日は遅くなるんでしょう〜♪」14時間走り続けますからね…orz)



ここだけの話,同じマシーンでツアーを再生しながら,画面をそのままキャプチャしたので,フレームが結構飛んでます…80km地点のマーカ上の文字が表示されないなど…いくつか不具合もありますがご了承下さい〜.

大事なことを忘れてました…
高低差がわかりやすいように地形の高さ2倍に強調してます!

実際はここまできつくないのでご安心を(^▽^;
posted by 泡るん at 14:08 | Comment(8) | ランニング

2009年10月10日

四万十川を妄想する

妄想モード泡るんです.

泡るんは,大会が近づくと…このムービーばかり見て,妄想してます.

■ 第10回四万十川ウルトラマラソンコースムービー
http://www.city.shimanto.lg.jp/top-img/2004/1006/index.html

若干今のコースと違う部分もあるのですがほぼ同じと言っていいでしょう.

とりあえず初参加の方はムービーがとてつもなく長いことに驚くはず(^▽^;
(あとループ音楽に耳がやられる(笑))

泡るんもそうでした…(^▽^;

車の車内撮影なので,坂も分かりにくいですが…ガードレール等に注意していると傾斜のすごい地点も分かると思います.

前半は,川の右側か左側か?を注視してます.それが何回あるかまで…頭にインプットしてます.

A型の性分といえばそれまでなのですが…ね(笑)
posted by 泡るん at 00:27 | Comment(2) | ランニング