2009年10月09日

当面の予定

食欲不振等で順調に体重が落ちてます泡るんです

昨日は頭痛があったので少々早く寝ましたが…(^▽^;
今日は職場までの通勤ランができるくらい回復してました☆

そして…今日,明日,明後日と…泡るんにしては珍しく3日間ランの予定.
いずれものんびり10km程度ですが〜.

それ以外の時間帯は…仕事がんばるモードで♪

来週月曜日(四万十川ウルトラ明け)は,半日or1日潰れそうなので,連休は後ろに流せない仕事をやらないといけない…かな(^▽^;

とまぁ色々ありますが,当面の予定を…と.


■ 10/10(土) TJP講座ラン
■ 10/11(日) アミノバリュー(後輩)君と佐那河内ラン6:00(四万十川ウルトラ打ち合わせ)
■ 10/12(祝) 仕事orz


そして…来週末は四万十川だけのことを考える(>ω<)ノ


■ 10/17(土) 四万十川移動日
■ 10/18(日) 四万十川ウルトラマラソン当日
■ 10/19(月) (休足のための予備日)


で…タブンぐったり….
回復するころに(^▽^)ノ


■ 10/25(日) 阿波吉野川マラソン ボランティアスタッフ


阿波吉野川マラソンでは,バイクに跨って監察やっています.背中にでっかい赤十字か目立つ印の入ったバッグでコースを巡回する予定です.

というのも…参加者2,000人超に対して…ボランティアスタッフ70人って少なすぎません?(*_*;
巡回の監察は泡るん含めても…現時点では,ボランティアは2名しかいないとか….

ちなみに…宿毛花へんろマラソン(フル)の場合は,参加者1,000人以上に対して…市民1,000人募集をかけているくらいです…

(徳島新聞 10/8付け記事)
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2009/10/2009_125496859034.html

受付・エイド・監察などのスタッフを募集しているようです.

泡るんは,消炎剤や水,氷なども詰め込んで走る予定ですので,
お困りの際は,一声おかけ下さいね〜☆
posted by 泡るん at 00:32 | Comment(4) | その他

2009年10月08日

和ときどき洋

朝食が和9:洋1の泡るんです.

最近朝食が和食続きです…(-_-;

しかもいわゆる雑穀が入った五穀米な日々でございます.

たまには,違うものたべた〜い!と思っていたときに,
eddie_robinさんからコメントを頂き,先日おみやげのお返しに頂いたものを思いだした☆

ジャン♪

yokojamtea01.jpg

ジャムティーでございま〜す☆

実は,エジプトの知り合いが,花のティーにジャムをよく入れるのです☆

ジャムの香りを楽しみながら飲むという新感覚でございます!

もちろんパンと一緒にジャムとしても頂けますよ〜♪

泡るんは,ジャムとこれのセットがお気に入り〜♪

yokojamtea02.jpg

バニラのつぶつぶが見えますか?リンゴとバニラの良い香りがするでございます!

yokojamtea03.jpg

この後…箱を全部朝食として平らげたのでした(笑)
食べ過ぎじゃ〜(汗)

(たまには減量を考えなくてもいいか(^▽^))

↓こちらのジャムは,以下のサイトで取り扱っています♪
是非ご覧下さいませ〜♪
http://yokosjamtea.net/

個人的には完熟梅が一番おいしそうなのでございます.じゅるる〜.

eddie_robinさん&奥様,どうもごちそうさまでした〜☆
(日本語間違っている気がする(笑))

来週のカーボローディングはジャムティーで補給といくです(>▽<)ノ
posted by 泡るん at 00:15 | Comment(3) | その他

2009年10月07日

宿毛花へんろマラソン参加申し込み開始!

ついに…の泡るんです.

四万十川開催,そして東京マラソン抽選結果よりも前に案内がでましたよ!

そう,

宿毛花へんろマラソン参加申し込み開始!(案内)が☆

いよいよ10/13(火)からです!

■ 公式ページ
http://www.city.sukumo.kochi.jp/syougai/marathon/index.html

■ 参加募集の案内
http://www.city.sukumo.kochi.jp/syougai/marathon/taikai.html

泡るんが速攻で申し込むのは間違いなく
もちろん四万十川ウルトラマラソンでも広報活動してくるつもりです♪

あっ,そうそう

新型のはなちゃんヘアが.

new_hana_hair.jpg

今まで適当に"あったもの"を使っていたのですが,今回はより近い印象のものに変わりました(^▽^;

とある人いわく,今回の方が200%くらいカワイイらしいです(死)
posted by 泡るん at 00:30 | Comment(9) | ランニング

2009年10月06日

四万十川ウルトラの記録速報

四万十川にネタを戻します泡るんです.

四万十川にはいくつか選手の通過速報の仕組みがあります.

■ ランナーズアップデート

http://update.runnet.jp/2009shimanto/
10/14(水)公開予定

shimanto09_qr.gif
(携帯も対応しています)

昨年までは,GTMailsというメールでの速報システムがあったのですが…無くなってしまいました(メールの配信遅延などの問題有).これは,四万十川ウルトラマラソンの場合,20kmごとに設置されている計測マットと連動して,チップを付けたランナーが通過する度に,事前登録したメール宛へ「通過タイム」「ゴール予想タイム」が通知される仕組みでした.

今回は,いちいちサイトにアクセスしないといけない手間がありますが…

名前ゼッケンからリアルタイムに記録を検索できるようです.

当日,是非お知り合いの方の記録を検索されてはいかがでしょうか?

ちなみに…泡るんのゼッケン番号は…

→ 1 1 4 7
→ い い よ な〜

ですよ〜L(^▽^)ノ

しかしながら…いちいちゼッケン番号入力打ったりするのは面倒だと思うので,泡るんの速報は直接参照できるように当ブログで小細工しておきます…これで完走できなかったらみっともないな〜(汗)

■ インターネット速報

もう一つは大会のボランティアスタッフ様手動でお届けする仕組み.リアルタイムな速報ではありませんが〜

■ 公式ページ(インターネット速報のリンクが設置される予定)
http://www.city.shimanto.lg.jp/kyouiku/sport/marathon.html

(第13回の例)
http://www.city.shimanto.lg.jp/kyouiku/sport/ultra/ultra13/doc/course-map.html

(第14回の例)
http://www1.city.shimanto.lg.jp/phpgraphy/index.php?dir=ultra/14

こちらは,結構重い可能性もありますが,写真映像で選手の様子が確認できます☆

なお,通過ゼッケン番号リタイヤ(関門通過できず)ゼッケン番号速報も例年あります…(^▽^;
なかなか…恐怖です.

以上,遠くからでも当日の走りを"ある程度の時間を置いて"想像?できる仕組みになっています.もしよろしければ,これらの情報を見ながら応援していただけると,色々と盛り上がると思います.

宜しくお願いします〜.
posted by 泡るん at 23:46 | Comment(2) | ランニング

2009年10月05日

おらが村・心臓破りフルマラソン

特別村民の義務を果たして来ました泡るんです.

泡るんは馬路(うまじ)村の特別村民(自己申請)であり,1年に1回は現地に行きたい!

…ということで,四万十川の練習もかねて

おらが村・心臓破りフルマラソン

へ行って参りました(^▽^)ノ

umaji09_00017.jpg

【大会前日】

土曜日の14時からTJPのイベント10km走
終了直後にゼロさんと遭遇(^▽^)ノ
温かい応援の言葉を頂き,急ぎ家族と合流して,徳島を3時出発

…徳島市→美波町→東洋町→北川村(二又)→馬路村…

4時間弱で現地(受付会場:馬路中学校)に到着
この日は仲秋の名月なので,目が慣れてくると明るい夜でした.

早速,寝床設置
家族は車で,泡るんはテントで寝ます.

umaji09_02.jpg

…とお隣に高知市からいらした3人の同じくテント組が.
テレビあり沖縄三味線演奏あり焼き肉あり焼酎ありで盛り上がってました(^▽^;

準備よすぎでしょ〜と思ったら…
(雨が降っても大丈夫な屋根付き投球練習場がありまして…)
毎年ここでやっているようです.

あいさつの終わりには,「焼酎一緒に飲まんで?」と誘われましたが…土佐の方は,文句なく強そうなので丁重にお断り〜(汗)

こちらの夕食の準備は…当初の予定通り…

ガスコンロでお湯を沸かして…1・2・3!

カレー&ヌードル(カレー味)

umaji09_01.jpg

くぅ〜旨い!(>▽<)ノ
ごちそうさまでした〜☆
やはり,泡るんのマラソン前は即席カレーに限ります(^▽^)ノ

飯も食べたら,温泉に参りましょう.
いざ!馬路温泉へ.

umaji09_00b.jpg

umaji09_00.jpg

明日は,ここ馬路温泉スタート/ゴール会場です.
前日からの準備もすすんでいるようです☆

umaji09_00c.jpg

umaji09_00a.jpg

(馬路村のレンタル自転車…1台1台,○○号がついてます)

最後は温泉上がりにチューハイを飲んで,テント内のシュラフに入って,以上今日の任務完了おやすみなさい〜zZZ

【大会当日】

大会会場に続々とやってくる車の音起床
少々寒かったですが,目覚めもすっきり.よく眠れました(^▽^)ノ

ただ,前日10kmによる筋肉痛が…結構いててな状況でして(^▽^;
(最近4分台で走っていなかったからorz…柔な身体だと反省)

今回の走る準備ですが,四万十川の装備で.
(走力以前に…もちろん形から入りますよ(笑))

XSOCKSコンプレッションソックス実戦導入

x-bionix-socks-med.jpg

結果から言うとコレは買いです!脚がピキピキきてても生き返る♪ような気がします.
値段もお手頃〜もちろんお買い求めはwiggleで(笑)

■ スタート
今大会は400名強の参加者.これなら待ち時間はほとんどなさそう

四万十川ウルトラ2週間前なので…レースではなく,練習の心構え.気持ちに余裕を持って最後尾に近い所からスタート

スタート直前に,今大会をご紹介いただいたシーサイド阿南中堅Eさんにご挨拶.静かながら,やるぞ!!という雰囲気でした!!

そして…近くに仮装ランナーあり(笑)

今大会唯一仮装ランナー(ピンクのラビットさんと勝手に命名)が.ドキドキ.
加えて,スーパーごっくんマン(馬路村公認?)がカメラ片手に応援してくれてます.ドキドキ.

最近仮装の心理が分かるから,応援したくなるなぁ〜(*^▽^*)ノ
ガ・ン・バ・レ!

umaji09_00022.jpg

9時30分によ〜いスタート!

まず,1.7kmちょっと進んだところに…えげつない坂1号
200mなんですけど…明らかに傾斜が眉山の八万側の一番きついところじゃ….ここはまだ元気ですから,なんとかクリア.

きつい坂でひぃ〜こら,よっこいしょしてるランナーに比べて,沿道のおじいちゃん,おばあちゃんが,めちゃ元気!日本一元気な村というのはどうやら財政だけでは,ないみたい.

また,軒下でお茶をしながらの雰囲気がなんとも(笑)
終始,無理ない範囲で手作り応援してくれてるし,ええ大会やな〜と思いました.

前半序盤の馬路地区を離れた後は,四万十川の雰囲気を感じる林の中を抜けるコース.

「この暑さからいうと,四万十川の後半の雰囲気かな?」
「昨日の筋肉痛がちょうど…カヌー館あたりの疲労を演出してるな〜」
1人妄想しながら,順調に進んでいきました(^▽^)ノ

終始,疲れたランナーさんを後ろから抜いて行く展開
本番もこういう展開が良いけど….泡るんは胃が弱いから…本番は,前半で稼いでおかねばと思うのでした.

中盤.徳島方面へ分岐する場所から魚梁瀬ダム頂へは約3kmで上に100m上がらないといけない(^▽^;
この辺はまだ大丈夫だったけど…ダム頂から下る坂にびっくり…

「折り返してからこの坂は…ちとキツイかもorz」(*_*;
とあせりつつ,魚梁瀬地区へ.

すんなり折り返すのかと思ったら…地区の団地をぐるり一周
正直,ちょっと精神的にきたなぁ〜(^▽^;

ここでも馬路地区と変わらず元気な応援☆
25km付近では,12時近く.お弁当食べながらの応援もありましたよL(^▽^)ノ

さて,ここからがさっきの逆.上りです.

約1.5km100m登らないといけないさっきの距離の半分やん!
と突っ込み入れたくなりますが,とりあえず歩かないように耐える(>_<;

と…そこにスーパーごっくんマン颯爽と応援に現れる!!

かっこえぇぇ!!

原付じゃなかったらもっと良かった・・・が(笑)

魚梁瀬ダム頂に上がると…残り約13kmはほとんど下り.
ペース上げたくなったけど…四万十川の本番に備えて我慢我慢.
6〜7分/kmの脚で走らねば.

途中,他の余裕がありそうなランナーさんと談笑しながらゴールまで.
(この時,幸運にもニホンカモシカ君を目撃することが出来ました♪)

四万十川もランナーか沿道の人と会話しながら走りたいなぁ〜(^▽^)ノ

最後のゴールでは,暑い中,ゴールテープ係の学生がゆず帽を頭にかぶって待ち受けてくれていました♪

umaji09_00010.jpg

お疲れ様でした〜♪

タイムは目標達成!4時間20分でした〜☆

■ ゴール後

ゴール後は,ごっくんジュースゆーず(実は同じ??)をこれでもかっ!!!てほど飲んで…(後からカウントしてみると…コップ17杯飲んだかな…(汗))

そして…

umaji09_00020.jpg

美味しいお寿司うどんを頂きました!

umaji09_00012.jpg

林業の村なので,お皿が木材!エコですね〜☆

そういえば距離標識も,自分たちの木材で作った雰囲気が出ていました.

食後に,表彰式の撮影をしていたスーパーごっくんマンを捕まえて,写真を一枚.

umaji09_00008.jpg

ポーズも様になってますね〜.
カメラも背中側に回してかなり写り慣れています.この方(笑)

そして…あっ何か忘れている….

そう!ピンクのラビットさん

この暑い日熱い格好で走っている「あの人」を応援せねば!ということで….

待つこと数十分

umaji09_00013.jpg

キター!(゚∀゚)!!

umaji09_00014.jpg

キターーーー!(゚∀゚)!!(手を振ってくれている!!)

umaji09_00015.jpg

かっこえぇぇ!!何であんな姿なのにかっこええんだろう!!

umaji09_00016.jpg

と1人もだえてました(嘘)

ふぅ…(汗)

とまぁ,ゴール後も色々ありましたが…落ち着くために温泉に入りました.

そこで…ん?

と…外の風景に違和感を感じるのは…
目の前の安田川に入っているランナーがいるから(^▽^;

自然のアイシングか〜いいなぁ〜☆と思いましたが…
泡るんは,来年にとっておきます.この美味しいご褒美は.

今年は初参加で,四万十川ウルトラ優先もありましたが…
次回は,シーサイド阿南中堅Eさんのように,ここで3時間30分切りを達成したい

以上,また来年も行きたくなる大会でした!

■ 参加賞

最後に,今大会の参加賞ご紹介〜.

まずは,馬路村のマラソンといえば…やっぱTシャツでしょ!
ということで,スタッフの皆さんも着ていた

「一歩前っ.」

umaji09_00019.jpg

umaji09_00018.jpg

ものすごく目立つので,帰りに立ち寄った日和佐の道の駅でも
徳島からの同じ参加者の方をすぐに発見できました(笑)

このコンセプトは,四万十川でも実戦したいなぁ〜.
今年は止まらずに前に進みたい

そして,地元の特産品

umaji09_00023.jpg

umaji09_00024.jpg

さすが,全国的にも有名なだけあって企画力抜群のものばかりです….

http://www.yuzu.or.jp/

umaji09_00026.jpg

特にお気に入りは…

umaji09_00028.jpg

フルマラソン完走の湯

「この湯につかっても…完走できない人がいます.そんな人はマラソンに向きません」

に爆笑な泡るん(^▽^:

ウルトラマラソン完走の湯も欲しい(笑)

stamp.png
posted by 泡るん at 17:27 | Comment(18) | ランニング(大会)

2009年10月03日

いざ!馬路村へ☆

久々のフルマラソン泡るんです.

四万十川ウルトラマラソン(100km)まで残り2週間

明日は,一足先に同じ高知県馬路村(ごっくんジュースで有名)のフルマラソン(42km)に参加してきます.

その名も…

「おらが村・心臓やぶりフルマラソン大会」

昔徳島にあった南阿波サンライン黒潮マラソンほどではないようですが,結構坂がきついとか(^▽^;

標高270m〜540mの間を走るようで…ちょうど眉山一個分登らないといけないのですね….

今回の目標は,まったり4時間30分くらいでいくことができれば〜と思っています.

手を抜くとか言うのではなく,今の実力ですorz

さてさて,今日の夜はテント泊なのです!とても楽しみ♪
(雨が降らなくて本当に良かった〜)

umaji_zack.jpg

山中の綺麗な夜空を眺めながら,明日に備えたいと思います(^▽^)ノ

行って参ります〜♪
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏( ^ロ)┛
posted by 泡るん at 10:31 | Comment(8) | ランニング(大会)

2009年10月02日

敗者にも記念を

唯一の棄権は四万十川の泡るんです.

「メダルよりタオルがほしいという選手もいる」

毎日.jp(高知)

四万十川ウルトラマラソンには,ある意味,メダルよりも数が少ない貴重なタオルがあります.

メダルは,完走してから数日はとても,嬉しい.
でも,新しいメダルが手にはいると前のメダルの記憶はどこえやら.

でも,このタオルは決して忘れない,お守りみたいなもの.

そう,完走のためのリベンジの証


回収バスに乗るときにペットボトルと一緒に手渡される…

棄権した選手だけが得られる唯一のタオル.

shimanto_towel.jpg

正直これをもらった瞬間はどんな感じだっただろうなぁ.
確か泡るんは,色々な理由があって(難癖をつけて),やめたかな〜.

それでも何だかかんだで悔しかった気持ちが.

去年は70km過ぎて吐いて吐いて…1時間,道端で寝て.
それでも走るのをやめなかったのはこのタオルのおかげかも.

とにかく,四万十川のコース動画見ながら,じぃ〜っとタオルを眺める日々.

お守りはこの一個だけで十分です(^▽^)ノ

皆さんの分までお守りしてくれるように,願掛けしておきます.
posted by 泡るん at 00:24 | Comment(2) | ランニング

2009年10月01日

今日から連日四万十川特集いきます☆

気持ちウハウハ泡るんです.

本日四万十川ウルトラマラソンの案内が届きました☆

泡るんのゼッケン番号は…

いいよな〜L(^▽^)ノ
1147

shimanto15_01.jpg
(恒例の地元小中学生からのメッセージも♪ありがとう♪)

なにうらやましがられているのでしょうか?(笑)

「先に(回収)バスに乗れて?」


いやいや(汗)

「私設エイドで手長エビが残っていて?」


それもあるけど〜(^^;

もちろん!

「完走できてじゃ!」

ということで,勝手に縁起の良さを信じております〜☆

shimanto15_02.jpg

目指せ!四つめ☆☆☆☆

さて,今日から連日四万十川ネタで攻めていきます.
初日は,お願いネタですね(笑)

↓大会では応援FAX受け付けています☆
http://www.city.shimanto.lg.jp/kyouiku/sport/ultra/ultra15/ouenfax.html

もし,何かメッセージがありましたら是非(≧▽≦)ノ

泡るんに限らず,四万十川にチャレンジされるランナーの方に熱いメッセージを送って下さいませ☆

去年初めてメッセージをもらって涙出そうになりました(T▽T)ノ
どんなランナーの皆さんにとっても,直前の不安を払拭する良いカンフル剤になると思います♪
posted by 泡るん at 00:09 | Comment(3) | ランニング