2010年04月30日

つるぎ山系予告〜

次のチャレンジへ泡るんです.

徳島県の剣山系で開催される

地下足袋王子杯 つるぎトレイルランニングレースin那賀
ロングコース:47km

ですが…

今回,ハイビジョン画質(HD)で撮影できる
小型カメラ(アクションカメラ)を付けて走ります.

action_camera01.jpg

トレランの魅力,徳島の自然の魅力をお伝えできるといいかも.
映像は,後日Ustream等で流す予定です.

action_camera02.jpg

ただ…固定力がちょっと心配
GWに色々試して,帽子固定が駄目だったら,
自転車ヘルメットかぶって走ります

P.S コメント返しは後日まとめてお届けします〜(^▽^)
泡るんには…GWなぞ存在しません(汗)
posted by 泡るん at 09:39 | Comment(8) | トレイル(登山)

2010年04月29日

とくしまマラソン2010当日

是非もなし…励むのみ泡るんです.

■ スタート前

当日は,5時に起きて,7時40分頃中央公園入り.

18520960.jpg

早速,日頃お世話になっている…
ランナー仲間みんな集まって集合写真

ランナーだけではなくて,
ご家族,友人で来られている方も大勢いらっしゃいました☆
コーラルピンクさんの奥様usuasagiさんらも,
カメラを片手に応援スタンバイ!

また,日頃なかなかお会いできない方に,
お会いできるのも,地元とくしまマラソンならでは.

スダチさんの紹介で,上位入賞有力ランナーに
会わせていただいたり,旧友に久しぶりに再会したり.

あっという間に時間が過ぎていきました.

■ スタート後

スタート集団は,先頭の登録の部のすぐ後ろ.

今回は,海部川サブスリーランナーのかっとびさん
ななパパさんの近くに待機.

ななパパさんにペースメイクをお願いして,
10km42分強(4分15秒/km)で引っ張ってもらう予定でした.

18521125.jpg

(↑ななぱぱさんが振り返って気遣ってくれる)

当日は,風も弱くていい感じ.
スタートして5km,10km,15kmと順調に通過.

北岸には,ななパパさんのご家族も応援にこられていました!
背中のゼッケンがとても輝いて見えました☆

この辺は,応援を楽しむ余裕があり,
呼吸もだいぶ余裕がある感じ.

しか〜し,
18kmくらいから腹痛で…徐々に後退(汗)

ちょっとお腹を下しているっぽい.

急激にのどが渇き初めて,R325さんからスクイズボトルを
借りて補給.

18521154.jpg
(↑かにさんに抜かれる…はなちゃんに抜かれるとショックなのがわかりました(笑))

胃が消化できていないのか空腹感にも堪えられず,
おなじくR325さんに預けていたゼリーまで補給(*_*;
(予定では…24,5kmくらいでの補給のはずが…)

下痢→熱中→低血糖…orz

西条大橋を越えるあたりでは,手もしびれて
欄干に腕がこすれるくらいフラフラ

途中,知人にも食べ物をいただいたけど…回復せず.
ブラックアウトが目に見えていたので,
防災センターの救護テントに駆け込む.

毛布にくるまりながら,ブドウ糖とOS-1ゼリーをいただきつつ,
十数分休憩.知らない間に,そうめんにまで手が伸びていた(笑)

自慢にならないが…救護も,そうめんも一番のりだったらしい(^▽^;

ちなみに…待機中,脚が痛いということで,立ち寄られたランナーもいたが…
エアサロやアイススプレーは置いていないのにがっかりした様子.
(この件については,どちらにも言い分がありそう)

手のしびれがなくなった時点で,立ち上がってリスタート
トイレによった後,水をちょびちょび飲むために,しばらくペットボトル携帯.

そこからは,背中のゼッケンが泣かないよう…とにかく歩かないことだけ意識.

18521592.jpg

(実際は,目標到達は不能,惜しい領域でもなく,背中のゼッケンは泣いているのだか…(^^;))

ただ,敗者にも敗者なりの走りがあるのさ〜と開き直って.
とりあえず,目標の責任はちゃんととる方向で…ゼッケンは,そのままにして走りました.

30kmを過ぎて,TOMMYさんの前で形こそ元気に振る舞っていましたが…
なんだか…レンズを通した表情から…心中は,ばればれだったかも.
でも,これもまた,泡るんとして,いい写真だと思います!
楽しい表情もいいけど…険しい自分を見るのもいい刺激になります.


18521569.jpg
(↑潜水橋で阿波の民さんに追いついたところ)

そして,とくマラ3回目のゴール

3時間35分20秒

ゴールしてから,「やってしまった〜」というのが第一感想.
せっかく直接応援いただいた,R325さんusuasagiさん後輩君ガーミアンさんには申し訳ない気分.

レース中は,頭がフラフラしていたので,途中はあんまり感情的なことを意識する暇がなく,
また,ゴール後も色々と考えたことが所作にそのまま出ていたみたい.
四国放送の録画を振り返ると…なんだか魂の抜けた操り人形というのがいいところ.

と,まぁ…自分自身を酷評しているのですが.
ただ…今の実力はこんなものです(^▽^;
結果からしても,走力,気力ともに充実していませんでした.

とくしまマラソンの大応援を追い風にできなかったのは,
残念で仕方ありませんが,今しばらく長期的なプランで
レースに臨む姿勢を作らないと,伝説達成は難しいと思います.

唯一収穫を上げるとするならば,大会写真から見ても
長年苦しんでいた,足裏の外側着地のフォームが矯正された点でしょうか.
これが,今後の練習活動や大会の記録にもつながっていくと良いと思います.

以上,悲壮な文章が…長々と続きましたが,
人生先が長いので,色々と時間が作れない今はこれでよし!と思ってます.

今は,正直少し自分が走ることからは,心が離れているのかもしれませんね〜.

しかし,この大会が自分にとってスペシャルなものであったことは間違いなく,落ち着いたら必ずリベンジする予定です.

次回のリベンジ伝説をお楽しみに.
posted by 泡るん at 13:38 | Comment(6) | ランニング(大会)

2010年04月27日

とくしまマラソン2010大会前日

ミーハー全開泡るんです.

大会前日から,とくしまマラソンは,スゴイ熱気でしたよ!

受付開始前には・・・なが〜い行列が・・・(汗)

toku2010_00001.jpg

並んでいると・・・ゼロ君登場!
(ステッカー配りに一役かってくれました!ありがとう☆)

toku2010_00003.jpg

列が動き出すと・・・行列は,あっという間に消滅.
中には,大勢のスタッフが待機(^▽^;

お祭りきたー!

さて,徳島といえば,おもてなし

徳島甘党倶楽部代表のみなちゃんさんは,ポン菓子を配布されていました!

toku2010_00008.jpg

toku2010_00006.jpg
(泡るんも一ついただきました!ありがとうございます!)

↑お米やさんであるスダチさん命がけの手作りおいしくないはずがない!

そして・・・パネル撮影に協力いただいた仲間に出会う!
パネルでお顔を拝見していたから,すぐに判明(笑)
香川からお越しになられたあわてものさん,naomiさん,ひろやさんありがとぉー!!


いつもブログを読んでいただいているお初な方ともお会いでき感動です!!(T▽T)ノ
やはり,生の声を聞かせていただけると嬉しいです

次の日選挙でドタバタの中,海部川風流マラソンの開催宣伝にこられていた海陽町のふるるんさんとも再会!

大会前日は金コーチ市橋有里さんトークショー&スクールに参加.
もしかして大会前のスクール参加は,初めてじゃないのかな?

香川から来たももちゃんが,宿毛のはなちゃん人形(携帯ストラップ)をちらちら振りかざす(^^;

toku2010_00010.jpg

金コーチに地味に気づいてもらう作戦(笑)
(ももちゃんによると…視線がちらちらあっていて…その必要は…なかったらしい)

toku2010_00011.jpg

運良く,一番前に座ることができて…トークショーの話を聞いていたら…
数百人の聴講者を前にして,突然金コーチからアポなしで紹介され…びっくり(@_@;
しかも,しっかり「はなちゃん」って呼ばれました(笑)

会場のほとんどの人(市橋さん含む)は,こいつ何やつじゃ?
って感じでしたでしょうが,いろいろとフォローしてくださいました.

聴講者の方に振り返ってご挨拶は,もうぺこりぺこりで恐縮でした.

初心者向け講習だったけど,経験者向けのお話もあり,参考になりました.
金コーチ覚えてくれて・・・ありがとうございました(T_T)ノ

tokumara_sign.jpg

↑お願いしてしまいました〜(滝汗)
我が家の家宝になりました〜(>_<;

夕方は,kuroさん一行のラーメンツアーにお世話になりました!
夜は,知人とLEDアートフェスタにも行ってきました(^▽^)ノ

こうして,前日からすでに感謝感激☆な気持ちで,1日が過ぎたのでした.

P.S
皆様の「自分伝説」に関するアンケートにご協力下さい☆

【るんペタアンケート】とくしまマラソン2010で自分伝説達成できましたか?
posted by 泡るん at 12:42 | Comment(6) | ランニング(大会)

2010年04月26日

お疲れ様でした.

orz泡るんです

とくしまマラソンに参加された皆さんお疲れ様でした〜.

反省の念も込めて,速報は,しばらく掲示しておきます.
そして・・・ちゃんと金コーチの面前でマイクで敗北宣言もしてきました.

本日仕事のため,また後日報告します(^^;

P.S
第7回the談会は,5/3(月) 22:00〜です.
posted by 泡るん at 19:48 | Comment(15) | ランニング(大会)

2010年04月25日

大会当日

緊張ぎみ泡るんです.

いよいよ当日がやってきました!
↑ネットでのマラソン中継も始まりましたね(上の方のリンクをくクリック).

すごく緊張してます(*_*;
マラソンは何十回も走っているけど…一番緊張してるかも.

ファイト!とくしまマラソンランナー

声援追い風にしっかり走ってきます!
今日は,よろしくお願いします

posted by 泡るん at 07:21 | Comment(0) | ランニング(大会)

2010年04月24日

前日受付

徳島ラーメンを久しぶりに食べる泡るんです.

さて!
いよいよ前日受け付け開始!ですね.

受付会場の近く(南方向:藍場浜公園)では,はなはるフェスタをやっております!
徳島ラーメン博覧会をやっておりますので,是非徳島にお越しの方は,食べに行ってくださいね♪

さて,泡るんは明日こんな格好でおります↓
チラシを配るのをお手伝いしようと思っております.

hennahito.jpg

受付会場には,12:00〜13:3016:00〜17:00は,ほぼ間違いなくいると思います!

(14:00〜16:00は,金さんらによるスクールに参加予定)

なお,希望者には,ステッカーもお配りしております!残りは,約50枚です.石井町のミウラベーカリーでもお配りしています.今日の夕方時点で残り18枚だそうです.一声おかけくださいね☆

よろしくお願いします!
posted by 泡るん at 00:10 | Comment(4) | ランニング

2010年04月23日

とくしまマラソン下見

昼休憩に撮影してきました泡るんです.

スタート地点付近

tokusitami_00000.jpg


tokusitami_00002.jpg
tokusitami_00003.jpg

tokusitami_00004.jpg

tokusitami_00005.jpg

tokusitami_00008.jpg

tokusitami_00009.jpg

受付会場付近

tokusitami_00010.jpg

tokusitami_00011.jpg

tokusitami_00012.jpg

tokusitami_00013.jpg

tokusitami_00015.jpg

tokusitami_00014.jpg

tokusitami_00016.jpg

tokusitami_00017.jpg

ゴール会場付近

tokusitami_00018.jpg

tokusitami_00019.jpg

tokusitami_00020.jpg

tokusitami_00021.jpg

tokusitami_00023.jpg

tokusitami_00024.jpg

tokusitami_00025.jpg

tokusitami_00026.jpg

tokusitami_00029.jpg

tokusitami_00027.jpg

posted by 泡るん at 12:46 | Comment(4) | ランニング

2010年04月22日

遅くなりましたが…

小道具はお任せ泡るんです.

チャリティ&チャレンジゼッケン

シールを貼ったり,
アイロンプリントをされている人が
多いようなのでアドバイスです.

■ シールをチャリティゼッケンに貼る方へ

はがす時にドライヤーを当てると…
きれいにはがれるのをご存じの方もいると思いますが,

貼るときにも,ドライヤー(温風)をかけながら,圧着すると…
冷えた時の定着性が良いです.

また,ドライヤーをかけないまでも,ゼッケンをひっくり返して.裏からシールの部分をごしごし圧着しておくだけでもはがれにくくなります.

特に,シールの端を念入りに.

ゼッケンを丸めてすぐはがれるくらいでは…ちょっと心配です…(汗)

そうした場合は,是非これら方法をおためし下さい.

■ アイロンプリントされる方へ

アイロンプリント時の黄ばみ(焦げ付き)の原因のほとんどは,
温度が上がり過ぎてしまうために起きます.

広い範囲を定着させるには,どうしても,圧着(加熱)領域が重なってしまい,
そうした部分の加熱時間が長くなってしまうからです.

そこで,おすすめなのは…
ドライヤーによる急速冷却です.

圧着(加熱)する度に,表面,そして裏から冷却を行います.
もちろん冷風にしておいて下さいね.
冷却により,あて紙[シリコン紙]とプリント紙が癒着するのも避けられます.
(十分温度を下げてからあて紙を外さないと…一部がとれる可能性があります)

手間はかかりますが,きれいに仕上がるのでおためし下さい.

アイロンの温度設定が,低・中・高のタイプなら,中で十分です.
なお,圧着は…しっかり!アイロンへ全体重!を乗せて下さいね.

温度よりも,圧着の方が大事です♪
posted by 泡るん at 10:27 | Comment(2) | その他

2010年04月21日

うれしいエピソード

ちょっと感動しました泡るんです.

自分伝説パネルをお手伝いしていて嬉しいことがいくつかあります.

例えば・・・

上司に発見されて肩をたたかれた(笑)
(職場で想定外のコミュニケーションが図れた)

そして…県外の方から,あのパネルの人に,練習中に偶然会いましたー!!なんてご報告.
これは嬉しかったな〜(^▽^)ノ

さらに…今日は,もっとびっくりしました.

県外の方からの連絡なのですが,
泡るんがお世話になっているお二人

青畳の大将は柔道部の2年先輩!
コラールピンクさんとは同級生なんて連絡が.

これをやっていて本当に嬉しいと思える瞬間です.

うんうん.

きっとメールはいただかなくても,あの人が出ている!とか,こんな事書いている!…そういう感動は,どこかにあるんだと思います.

大会まであと少し.
やるぞー!伝説が決まった方は,是非パネルにもご応募下さい.きっとあなたの伝説応援している人がいますよ!
posted by 泡るん at 21:25 | Comment(6) | ランニング(大会)

2010年04月20日

とくしまマラソン出場決定!

本気で涙が出ました泡るんです.

仕事的には,決して「おめでとう!」…では,
ないのですが…(苦笑)

が.

これも,自らの望む夢,希望
究極の選択(二者択一,alternative)の解の一つ

ついに…

とくしまマラソン2010出場決定!しました.



皆さんから,出られるの?のご質問にも
きっぱり!

「出ます!伝説目指します!」

と答えられるのが何よりも嬉しいです.

2010ポスター男
4/25(日) 心おきなく走らせてもらいます!
(いよいよ…自分の気持ちの中で祭りが始まりました!)
posted by 泡るん at 11:18 | Comment(4) | ランニング(大会)