2010年05月13日

ヘッドライト

最終準備中泡るんです.

地下足袋王子杯で夜もちょこっと撮影するために,
ヘルメットにライトをつける方法を考えてみました.

ヘッドライトは,GENTOSのSG-305です.
(もとはハンドライトです)
100ルーメンありますので,十分かと.

headlight01.jpg

headlight02.jpg

headlight03.jpg

結構いい感じです!

headlight04.jpg

ウェアラブルカメラを使って撮影してもいい感じでした

天気もなんとかもちそうなので…カメラはつける方向で行きます!
よろしくお願いします!
posted by 泡るん at 22:34 | Comment(0) | トレイル(登山)

2010年05月12日

衝撃…

密会?中泡るんです.

昨日は用事があって,
いつもおせわになっているランナーブロガさん

きよこさん
http://blog.goo.ne.jp/kiyoko0618/

ゼロさん
http://ameblo.jp/zeronikki/

夕方,職場の近くでお話しておりました.

最初は,色々と世間話中心だったのですが….

突如,ゼロさんから衝撃の発言が!
きよこさんもあぜん…(・_・;)としてました.

いや〜…私も久々に体中にイナズマが走り抜けました.
な,なんと〜!!!といった…感じでしょうか.

ゼロさん,素晴らしいです!おめでとうございます!
きっと,これからのランニングライフはとても素敵なものになるでしょう♪

昨夜それを証明する写真画像を送っていただきました.
その写真を見て,幸せになった自分を想像してしまいました.

もし,その写真を見たら…皆さんも,きっと笑顔になることでしょう♪

今だからこそできることですから,しっかり週末楽しんでくださいね♪

これからも応援してます☆

近々,衝撃的話題の正式発表!お待ちしてます(^▽^)ノ

くぅ〜泡るんも?早く幸せになりたい!!

(かなり誤解を招く記事なっております.ご注意ください(笑))
posted by 泡るん at 07:53 | Comment(3) | その他

2010年05月10日

ぽちっとな.

やっちゃいました泡るんです.

そういえば…締め切り必死の…

あの大会の受け付け開始が…

本日0:00からだと気づき….

ぽちっとな.

あぁ…やってしまった…(>_<;

nara_entry.jpg

よく考えれば…

海外出張から日本に帰ってくるのが大会前日の夕方

関西空港から直接,会場に向かいます(おりゃ〜!)

かなり強行軍です.

熱帯地域からの帰還なので,変な病気をもらってこないようにしないとね…

さらに,ホテルに日付指定で荷物を送っておかなければ….

お待たせしました.

ついに…劇団はなちゃんが本州に上陸します.
奈良の皆さんお楽しみに♪

ちなみに…ゼッケンにネームを入れるサービスがあるらしく…

MAX5文字で…

「は・な・ち・ゃ・ん」

いける!!

と思って…こちらもぽちっと…やっちゃいました(汗)
(すでにネタに走るのが…条件反射に近い…)

コンディションが期待できない分,楽しんで走ってきます!

できれば,せんとくんQちゃんと一緒に写真とってきます!

P.S
G.Wにさぼっていた…ブログの怒濤更新終了!
posted by 泡るん at 01:05 | Comment(10) | ランニング(大会)

2010年05月09日

徳島城山RC24時間マラソンのお知らせ

またまたリレーがやりたい!泡るんです.

毎年,徳島駅の裏側,徳島中央公園で行われております
城山RC24時間マラソン

今年の開催は,

7/3(土)12:00(正午)〜7/4(日)12:00(正午)

だそうです.

例年,上記時間内ならいつでも参加OK!です(当日受付).
参加費も,城山RCの方のご厚意により無料ですm(_ _)m

興味が有る方は,是非!参加してくださいね♪
posted by 泡るん at 00:44 | Comment(6) | ランニング

2010年05月08日

トレランにむけて・・・お買い物

便利グッズ大好き泡るんです.

さて,お得意の新グッズの紹介.
なんとか,ヨーロッパの火山灰の影響がまた?出る前に海外(英国)から到着しました〜!

今回はもちろん,直前に迫ったトレイルラン向け

最初は,はっぱや枝が入らないように,
靴と足の隙間を覆うカバー

INOV8のDEBRIGAITERです.

trail_wiggle_00002.jpg

実は,かなり前に同メーカーの靴下と一体型のものをご紹介したと思います.

今回購入した理由としては,
最近はコンプレッションタイプのロングソックスをはくことが多く,カバーだけのものがどうしても欲しい!状況だったからです.

使用するとこんな感じ,靴底ゴムを回して固定します.

trail_wiggle_00001.jpg

留め金が付いていて,ひも部分で固定します.

trail_wiggle_00003.jpg


(手作りでもできますし,モンベルなどでも似たようなものはいくつもあります)

そしてもう一つが・・・
SALOMONトレラン用指ぬきグローブ

trail_wiggle_00004.jpg

いままで指ぬきタイプは全く持っていませんでした.

手の甲〜親指付近ははパイル(タオル)素材で,汗が拭けるようになっています

そして…裏返してびっくり!
汗が出やすい手の裏側がスケスケです.

trail_wiggle_00005.jpg

これは涼しそう!

trail_wiggle_00006.jpg

暑さ対策もばっちりなら…寒さ対策もOK!

手の甲になにやら…ポケットがあって…

trail_wiggle_00007.jpg

親指を除く指先を覆ってくれます初めてこんなタイプを見ました!

trail_wiggle_00008.jpg

親指は,グーにすると隠れちゃいますから.OKなんでしょ〜.

trail_wiggle_00009.jpg

で…手袋を外すシーンまでちゃんと考えて作られています.

人差し指薬指のグローブの先はゴムが付いていて…
ここをつかみながら脱ぐようになっています.

trail_wiggle_00010.jpg

指ぬきタイプってかなり脱ぎにくいのですよね…これは素晴らしい!

trail_wiggle_00011.jpg

グッズもそろってテンションも上がってきました〜!!
posted by 泡るん at 00:34 | Comment(0) | その他

2010年05月07日

つるぎトレイルランニングレース案内到着!

たぶん睡眠不足泡るんです.

最近は,ランお休みで,筋トレで
上半身&下半身(体全体)
強化に努めてます.

特に,股関節トレーニングを重点的に.
ますます,最近この部位の重要性を体感できるようになってきました.

その筋トレですが,
春頃に比べて・・・ダンベルの重さも
一段階確実にアップしました.

体重は変わりませんが,どんどん体脂肪率が低下中です.基礎代謝が上がっている証拠ですね.

さて,そんな中,
地下足袋王子杯 つるぎトレイルランニングレースin那賀2010
受付証が届きました〜!!

いよいよ,あと一週間に迫ってきました!(^▽^)ノ

tsurugi_01.jpg

トレイルランはマラソン以上に危険(自己責任)が伴うので,事前にルールなどを説明した冊子が入っていました.

ナンバーは「62」カメラ付きヘルメットかぶっているので一発でわかると思います.そろそろウェアの方も考えなくっちゃね.

さて,残念なのはポール(ストック)が使えないこと.

問い合わせたら×駄目ということでした.

せっかく腕を鍛えていたのに…(^▽^;
でも,なるべく自然へのダメージを少なくするためには致し方ないですね.

今回,ちょっと驚いたのは,オールスポーツ「撮影しますよ〜」宣伝チラシが入っていたこと.

tsurugi_02.jpg

最近は,マラソンだけじゃなくて,トレイルランも撮影されているのですね〜.

ロングコースは,ショートに途中合流するので,天気がよければ,ジロウギュウあたりの撮影かな?

土曜日は仕事もあるので,現地入りは,夜になると思います…(汗
神山経由で那賀町入りは怖いので,阿南経由安全に行くことにします.

深夜1時に受付開始だから…ほとんど寝られないと思いますけど…

楽しんで山道53kmチャレンジしたいと思います!
posted by 泡るん at 22:33 | Comment(0) | トレイル(登山)

2010年05月05日

大麻山練習

酔いました泡るんです.

地下足袋王子のロングクラス53kmに参加する数名で
近場の大麻山を走ってきました.
(真名井の水〜頂上〜鉄塔〜うだつ越え)のルートです.

今回の個人的な目的は

contour HD1080p のテスト.
自転車ヘルメットの上に装着してみました.

test_ooasa01.jpg

コース状況(登り・下り)・走る速度(歩き・ジョグ・ラン)の他,
レンズの視野角やフレームレート,解像度等
色々変更しながら走ってきました.

以下の映像は一例です.
Youtubeは長い時間掲載できないのでゴメンナサイ.
ジョグのペースで広角モード30fpsで撮りました.
(ちょこっと段差のあるほぼ下りです)



基本的には,道はフラットなところほど体が揺れずにキレイにとれますね….スピードが速いほうが上下の揺れが押さえられていい感じですが,映像があまりキレイにとれません.

ただ…ず〜とこんな感じの映像を見返していると酔います(x_x;

そこで…なんとなく,コツがわかったのですが,

10mくらい先のランナーの背中を追うといい感じに撮影できます.
あとたま〜に腕なんかを出して撮影した方が,映像としていい感じです.

test_ooasa02.jpg

極めつけは,映像の中に動かないもの入れると酔いが改善できます.カメラの視野に若干ヘルメットをいれるか…
テロップかなんかを後で合成すればいいですね.
posted by 泡るん at 22:48 | Comment(5) | トレイル(登山)

2010年05月04日

第7回the談会終了!

やっと休日が参りました泡るんです.

第7回the談会終了しました〜♪
視聴いただいた皆さんありがとうございました!



今回から画面比はハイビジョンでおなじみ16:9,
そして…高画質映像でお届けしました!
より身近に感じいただけたのではないでしょうか?(^▽^)ノ

これからもthe談会&とくマラネットをよろしくお願いします☆
posted by 泡るん at 10:02 | Comment(6) | その他

2010年05月02日

明日(5/3)はthe談会

今日も元気に仕事中泡るんです.

明日(5/3)22:00から第7回the談会です!
よろしくお願いします!

↓usuasagiさんから写真提供いただきました〜!
ありがとうございます☆



詳しくは,とくマラネットまで〜
http://toku-mara.net/

今回から,動画再生だけでなく,中継映像自体も高画質化されます!カメラがパワーアップしました!

(余談)
地下足袋王子杯のコース,スタート時間などが一部変更になりました.ロングコースは,一部の登山道が迂回となり,47km→53kmになりました.
http://www.courant-marin.jp/naka/naka_trail-running_race_2010.html
posted by 泡るん at 08:57 | Comment(4) | ランニング

2010年05月01日

仮装の本場

海の向こうに夢を馳せて・・・泡るんです.

ロンドンマラソン仮装ってすごいですね(^▽^;)

かなり力業なものも・・・.

http://damncoolpics.blogspot.com/2010/04/40-best-costumes-at-2010-london.html

キリンさん首長っ

スイマーが一番楽そうです(笑
posted by 泡るん at 09:31 | Comment(3) | ランニング