2010年10月31日

サンポート高松トライアスロン下見

文化の日は泳×漕×走の泡るんです.

まず,天の川ランニングのご報告と致しまして…

無事完走することができました!
ご協力いただきました,皆さんありがとうございましたm(_ _)m

感動でございます〜(T▽T)

詳しい内容は,写真と一緒にご紹介したいので,
今しばらくお待ち下さいませ.

応援いただきました皆様に重ね重ね感謝申し上げます

さて,翌日の日曜日は,
筋肉痛に脚をひきづられながら…(^▽^;
(ひきづりながら?)

朝一でJR高松駅へ.

今週,2010年11月03日(水)に開催される
サンポート高松トライアスロンの下見に出かけておりました.

http://www.tritakamatsu.jp/

ちょうどこの日は,瀬戸内国際芸術祭閉会日でもあります.
いよいよ芸術(文化)祭から体育祭へのバトンタッチです.

朝から閉会関連?の催しが.

tka_sita_00001.jpg

ついでに閉会式会場も寄ってみました.

tka_sita_00002.jpg

夜には,ここは人でいっぱいだったかな?!(^^

国際芸術祭ありがとう!!

トランジッションエリアに実際立ち寄りながら,
当日の会場イメージをふくらませました.

そのすぐ横のバイクコースに目をやると,
参加者らしき人がぐるぐる走ってます(^O^)ノ

tka_sita_00006.jpg

実は,パートナーのお知り合い(コナミスポーツ会員つながり)
だったわけですが…(^▽^;

そのコナミスポーツ前は,当日応援の人だかりができそうですね!!
(会員の皆さんも選手,ボランティアとして参加しているようです☆)

tka_sita_00005.jpg

バイクコースを順路順に,危険箇所チェック

路面状態(マンホール位置etc)…ターン箇所(90度,180度)…

一部細い道が…こういうところは,ふくらまないように注意しないと…(^▽^;

tka_sita_00004.jpg

Youtubeにも大会コースがアップされているので,
予習できて便利です!(スタッフの皆さんありがとうございます)

http://www.youtube.com/watch?v=Nh8fp0L5284
http://www.youtube.com/watch?v=zs0EKURimVo
http://www.youtube.com/watch?v=s3APF8FXHTk

(OR 公式ページ内 http://www.tritakamatsu.jp/course.php)

さて,本大会,Ustream中継もあるようですので,遠くからでも
お楽しみ頂ければと思います(^▽^)ノ

http://www.ustream.tv/channel/tritakamatsu
(OR 公式ページ内 http://www.tritakamatsu.jp/live.php)

タレントの白戸さん
(犬の次郎さんじゃなくて,トライアスリートでもある太郎さんの方です)

のバイクにカメラを付けてライブ映像放送なんかもあるようです.
どんな映像が流れるか楽しみですね〜♪

はい!ということで,明日の夜には,早速香川入りです!

当日は,
スイム375m×2周
バイク2.5km×8周
ラン1.67km×3周
をぼ〜っとして,周回数忘れにならないよう注意します!(^^;

(本音:スプリントは,時間は短いけど…しんどそうですね〜あとこの時期寒そう)

P.S
とくしまマラソンの申し込み…激しかったですね(^^;
11/1からというより,その直前も.
金曜日も知人や職場のOBから問い合わせの電話がいっぱいかかってきました.
posted by 泡るん at 23:50 | Comment(0) | トライアスロン

2010年10月29日

明日は天の川ランニング

嵐の中…泡るんです.

吉野川パシャパシャ写真撮っていたのですが,
今週はお仕事の締め切りがあって記事にできませんでした〜(^▽^;
(しかも…締め切りは今日だし…ひぃ〜)

さて,台風の予想進路だいぶ南側になったことにほっと胸をなで下ろしています(^^;

ということで,明朝6:00に予定どおり,天の川ランニング決行します!
パートナー含めまして,参加表明いただいているがイケイケ!ノリノリ!です.

今年の馬路フルを越える雨はないでしょうから(苦笑)

それにしても,皆さん(自分も含めて)素敵な中毒ランナーですね(笑)
(でも,お付き合い下さり本当にありがたい(T▽T))

参加表明者の方には,事前に某サイトを通じて,具体的な内容をお知らせしておりますが…
あまりにも…個人情報が多すぎるので…(^^;

ここでは,画像でその一部のみ,ご紹介いたします.

amanogawa01.PNG

amanogawa02.PNG

amanogawa03.PNG

amanogawa04.PNG

P.S
ブログのアップデート後,初めての投稿ですが,編集者側の操作が…超!快適になりました(^^)
見た目は変わりませんけどね(苦笑)
posted by 泡るん at 05:45 | Comment(5) | ランニング

2010年10月23日

阿波吉野川ハーフマラソン

今年はお休み泡るんです.

徳島市の吉野川河川敷〜マリンピア沖州を往復する

阿波吉野川ハーフマラソンがやってきました!

awa2010_00004.jpg
(今年は,人がいっぱいなので後ろから…)

昨年ボランティアとしてスタッフ側で参加しましたが,
今年は,仕事の〆切が近いので,ごく短い応援に顔を出させてもらいました(^▽^

awa2010_00005.jpg

こちらのイベント,県内のランニングに関係している団体がサポートしてます.
通常の自治体主催とは,ちょっと違う雰囲気です(^▽^)

awa2010_00001.jpg

スタート前,四万十帰り組の皆さんにお会いして,元気そうで何よりでした〜☆

そして…徳島の仮装界をひっぱる,三葉虫さんがお着替え中.

awa2010_00002.jpg

も,もしや!!

そうです!…チャイナドレスでした☆

awa2010_00003.jpg

スタートも近づいてきたので,急ぎゼロ君と応援ポイントへ.
(早速四万十川Tシャツ(^▽^))

awa2010_00006.jpg

ハーフ,10kmの皆さんを見送りました〜!!

awa2010_00007.jpg

awa2010_00008.jpg

(「フォー!!!」っと叫ばれていた…時をかける○っさんで有名なSさん?!)

今年は,去年にも増して,大勢参加されていましたね〜.

そうそう,素敵な仮装ランナーを発見したので,
写真を撮らせて頂きました!

awa2010_00009.jpg

ド・ドリフ?!

皆様お疲れ様でした〜!
posted by 泡るん at 23:50 | Comment(0) | ランニング(大会)

2010年10月20日

コースデータ作成者 or GPSデータ提供者募集!

愛媛マラソン漏れました泡るんです.

まさかのミス返金処理になりましたorz

同日の丸亀国際ハーフはまだ申し込みを受け付けておりますが,
知人が愛媛の方に多く出ますので,そのまま応援に参る予定です(^▽^)

さて,大麻町ジングルベルマラソンのサイトが新しくなっております.

http://jinglebell.jp/

で,ここでご注意

先着1000人までとなっておりますが…

一般(高校生以上)は,600人までです.

ご注意下さい(お急ぎ下さい).

(※吉野川ハーフで申し込み用紙が一斉に配布される見込みですので,来週中には,締め切られることも予想されます.)

さて,とくマラネットでは,県内各地の大会コース情報
るんペタで作成していただける方を募集しています!



↓とくマラネットにこのような形で埋め込みます.

http://bit.ly/c4gLPW

もしくは,実際にコースを走られた際のGPSデータを提供いただく形でも嬉しいです!

ご協力いただける方は,とくマラネットトップページ下部,
問い合わせメールアドレスまでご連絡下さい.
(もしくは,コースを作成いただいて,コメント欄に事後報告でも結構です)

よろしくお願いします.

(余談)

るんペタは現在機能がバージョンアップしており,2点間のコースを道に沿って自動的に選択してくれます(曲がった道も自動的に選択してくれます).

だいぶ便利になりました!
posted by 泡るん at 00:00 | Comment(0) | ランニング

2010年10月19日

サービス停止の事前告知

メンテはいります泡るんです

以下の日程でブログのサービスが

一時的停止します.

2010年10月20日(水)14時00分 - 10月21日(木)14時00分

この間閲覧できない可能性が高いです.
ご迷惑おかけいたしますm(_ _)m

なお,ご存じの方もいるかもしれませんが,

「泡るん」日記は,

さくらインターネットのブログサービスを利用しており,
サービス自体は,Seesaaブログと同等です.

ただし,バージョンアップは長いこと実施されておらず(^▽^;
特に記事編集者側のインタフェースは,本家からかなり置いてけぼりです.

バージョンアップの内容は,知らされていないのですが,
おそらく現在のSeesaaブログに近づくことが予想されます(^^;

願わくば…現在カスタマイズしている内容に…悪影響を及ぼさないようにして欲しいです(汗)
posted by 泡るん at 09:52 | Comment(0) | その他

2010年10月18日

大会ゼッケン

ウルトラに感動しました泡るんです.

四万十川ウルトラ挑戦の皆様お疲れ様でした!

さて,オクトーバースポーツマラソン事務局から大会ゼッケン届きました.安全ピン付きです.

garmin_zekken.jpg

正直本格的にやろうとすると費用がかさむのでありがたいです〜.
2コースで,計100枚もいただいちゃいました(^^;

ありがとうございます.

(GARMINロゴがって入っているところを見ると…費用はGARMIN国内販売代理店のいいよねっとさんの負担かな?)

途中合流,離脱も可ですので,ご参加お待ちしております.
posted by 泡るん at 09:31 | Comment(2) | ランニング

2010年10月16日

【織姫コース】設定☆

募集してます泡るんです.

同じく…

2010年10月30日(土)

織姫☆彦星 天の川ランニング

【織姫コース】

設定しました!



↑再生ボタンを押せば,実際にコースを移動します!(速度などを変えたい場合は,詳細を押して下さい☆)

なお,香川側からの参加者がかなり少ない状況です(^▽^;
高松駅などの合流もOKですので,随時参加者募集しておりま〜す☆

香川の方是非!お願いしますm(_ _)m
posted by 泡るん at 19:37 | Comment(2) | ランニング

2010年10月15日

【彦星コース】設定☆

FAX送信しました泡るんです.

いよいよ10/17は,四万十川100kmマラソン!
出場する仲間にFAXいたしました!

さて,自分の準備の方も…

2010年10月30日(土)

織姫☆彦星 天の川ランニング

【彦星コース】

設定しました!



↑再生ボタンを押せば,実際にコースを移動します!(速度などを変えたい場合は,詳細を押して下さい☆)

途中合流方向けに,通過予定は後ほど掲載しま〜す☆
posted by 泡るん at 19:25 | Comment(0) | ランニング

2010年10月12日

とくしまマラソン先着5000人!!

事務局の対応に感動!泡るんです.

とくしまマラソン2011

最初の5000人先着になりました!

http://www.tokuspo.net/tokuma/news.html?id=12871294799286

自分自身は走らないけど…
この発表はとてもうれしいです!!

ヤッター☆
posted by 泡るん at 20:12 | Comment(5) | ランニング

2010年10月11日

ありがとう!瀬戸内国際芸術祭☆

島の魅力再発見泡るんです.

今回は,豊島犬島小豆島に行ってきました〜☆

<1日目>

大雨の中,
高松港付近の無料駐車場(芸術祭パス所持者専用)に
7:00頃過ぎに到着.

seto5_00001.jpg

7:40の直島経由の犬島行きの高速艇は,
既に整理券配布終了…さすが三連休

天候なんて関係なしorz

席が取れないので,先に高速艇で犬島に行くことはあきらめて,
フェリーで小豆島(土庄港)経由・乗り継ぎし,
まず豊島を回ることにしました.

seto5_00002.jpg

seto5_00005.jpg

(結果的には,これが正解だったわけですが…)

豊島は,作品群が主に4箇所に点在(各群間は,各約4km).
晴れていたら,なるべく多くの作品を走って回る予定だったけど・・・強い雨で断念(^^;

seto5_00006.jpg

フェリーで,回る箇所と順番を検討中のパートナー.

犬島行きの高速船整理券待ちを考慮して,
到着する唐櫃地区と犬島への高速船が出る家浦港地区2つに的を絞りました.

seto5_00007.jpg

豊島の唐櫃港に到着.

seto5_00008.jpg

seto5_00026.jpg

作品を求めて,徒歩で島の東側方向へ移動.

芸術祭ボランティアのこえび隊の人が,雨よけにテントを張ってくれました.
大変,ありがたい〜

seto5_00012.jpg

大阪芸術大学チームによる「ノリとたゆたう」

seto5_00014.jpg

seto5_00015.jpg


真っ暗な空間に…何人も同時に寝そべれるとても広いネット(網)が.

seto5_00016.jpg

ちょっと切れそうで怖いけど・・
実際には,全然大丈夫.さすが東レ素材.

seto5_00017.jpg

所々隆起していて…凹んだところに寝そべります.

seto5_00018.jpg

天井のプロジェクタから映像が映し出されます.
う〜ん.ゆっくりしたい気分
(が,そうはいかない…(汗))

seto5_00019.jpg

雨に打たれながら…さらに東へ移動.
海岸に出ました.

seto5_00020.jpg


雨が横殴りです.傘の意味無し(苦笑)
たまたま履いてきたシューズがGoreTEX仕様だったのがせめてもの救い.

seto5_00022.jpg

ここで,福武財団提供の…

クリスチャン・ボルタンスキー「心臓音のアーカイブ」を視聴できます.

建物の前には,既に列が(10時開館だったようです)(^^;

seto5_00021.jpg

seto5_00023.jpg

この作品は人々の心臓音を収録するという作品で、色々な場所で心臓音の録音がされています.

seto5_00025.jpg

この地区の作品が見終わったので,いったん港まで戻り,バスに乗車します.
家浦地区と唐櫃地区の間にある唐櫃岡地区も作品がありますが…時間の都合上,すっ飛ばしました.

この地区には,福武財団による豊島美術館があります.
このときは,残念ながら開館準備中でした.
(これから島に行く人は是非!立ち寄ってみて下さい!)

家浦地区に到着.

散策中,カフェの前に素敵な物が.
チェレステのBianchi(ビアンキ)ではなく….

seto5_00027.jpg

こちら.

seto5_00028.jpg

竹ボトル?!(サイズがホルダにジャストフィット!).

カフェ自体も作品になっています.

seto5_00029.jpg

seto5_00030.jpg

seto5_00031.jpg

早めにならんで整理券を無事GETし,高速艇に乗船.

seto5_00032.jpg

seto5_00033.jpg

seto5_00034.jpg

が,揺れる揺れる.今日はバウンドしすぎです(^▽^;

seto5_00035.jpg

白波立っている中でのこのスピードは,かなり怖い状況.

seto5_00036.jpg

つるぎトレイルのスタート地点へのバス移動 on スーパー林道を思い出しました(^▽^;

犬島無事?到着(@_@;

seto5_00037.jpg

ここは,古い精錬所を整備しています.

seto5_00049.jpg

seto5_00038.jpg

ここで,屈折した通路の角に設置された複数の鏡により,光を絶妙に屈折させ,あたかも直線に見せている
トリック(アート)に感動.

seto5_00039.jpg

島の木造建築物の表面はおもしろい.

seto5_00040.jpg

わざと焦がしている感じ.

seto5_00041.jpg

(誰か理由を知っていたら教えて下さい)

作品以外にもおもしろい物を感じさせてくれます.

seto5_00042.jpg

seto5_00043.jpg

パートナーも大満足(タイタニックが好きらしい♪).

seto5_00044.jpg

が…ここで問題が.

帰りの便が予想外の混雑.

seto5_00045.jpg

しかも2時間に1本ペースで,定員も少なし!
帰れるん???(*_*;

どうやら,お昼の時間帯が天気が一番荒れて…船の定員が減ってしまい,
多くの人が乗り切れず,あぶれているみたい…orz

不可抗力.スタッフもどうしようもない感じでした(^^;

それでもなんとか1時間半後の最終便の整理券GET.

seto5_00046.jpg

午前中に島に来て,正午頃に島を離れる人は,3時間弱待った人もいたとか.

seto5_00047.jpg

そして…整理券を確保できなかった人は,豊島,直島便はこの後一切なく,
岡山経由(岡山駅〜マリン〜高松駅)で…ちょっとカワイソウ(>_<;

コエビ隊の人や警備会社の人は,お昼頃に猛クレームを受けたみたいで…
もっとカワイソウでした(元気ありませんでした).

帰りは,雨も弱まり,船旅もだいぶマシになっていました.
明日は天気になって欲しい(^^;

seto5_00048.jpg

<2日目>

そして翌朝は,晴天
午後に予定があったため,本来は,芸術祭に行く予定ではなかったけど,
急遽,弾丸企画

小豆島の島内2時間限定ツアー(笑
お得意のジョギング鑑賞です☆


各作品の展示開始時刻にあわせて,土庄行きの早朝フェリー便に乗船.
最初の作品も,こえび隊の人と同着.

seto5_00050.jpg

こちらの島も学校内にいくつか作品があります!

seto5_00051.jpg

この日は本当に天気が良かった〜

seto5_00052.jpg

過去自分の脚では,小豆島沿岸部しか回ったことがありません.
島内中心の景色も本当に素敵

seto5_00055.jpg

seto5_00065.jpg

パートナーもこの風景には,大満足でした!!

seto5_00053.jpg

seto5_00054.jpg


また,この日は,秋祭りが催されるようで,地元の方も,準備に大忙しのようでした.

seto5_00058.jpg

seto5_00059.jpg

seto5_00060.jpg

泡るん的には,この島の作品が一番好きかもしれない.

seto5_00056.jpg

seto5_00057.jpg

木箱をのぞくと…空が湖に!(最高の天気にバンザイ!)

seto5_00063.jpg

seto5_00061.jpg

seto5_00062.jpg

袂には…とても大きなキノコ.これも作品?!
(誰かがいたずらして…になってるよ〜)

seto5_00064.jpg

竹を編んだ大きな構造物!!

seto5_00066.jpg

seto5_00067.jpg

陶器でできた鍾乳洞みたい!!

seto5_00069.jpg

終了〜♪

seto5_00070.jpg

高速艇からの土庄港の様子.

seto5_00071.jpg

急ぎ足の割には,たっぷり2時間満喫できました!

seto5_00072.jpg

これで,大島除いて,ほぼ島を回れた訳です(^▽^)ノ

今度は,11月瀬戸内国際体育祭である
サンポート高松トライアスロン
瀬戸内海に帰って来る予定です♪

posted by 泡るん at 19:50 | Comment(4) | 旅行