2009年01月01日

初日の出登山(その3)

【日の出と下山】

6時30頃,目がさめて,息を吐くと白い….
部屋の中でも-5℃.さっ,寒い.

1月1日,剣山の日の出は,7時7分頃.朝の食事は,後回しで,急いで支度していると…

おっちゃん「もう下山するんか?」と迷言.

いやいや,初日の出やろ普通,酒ぬけとらんなおっちゃん,飲み過ぎや…(-_-;

とりあえず,昨夜よりもかなり厚着をして,寒さに備える重装備を施しました.

外に出ると,むちゃむちゃ寒い!-12℃

tsurugi_hinode07.jpg

しかも,風がありえん!気を抜くととばされそうになる.瞬間的には,風速20mくらいはあるんちゃうかな….

tsurugi_hinode08.jpg

天気もかなり微妙.雲がかかって,空はガス状になっているし,完全に吹雪いているし….

ヒュッテから数十メートル登ると展望台です.

もうすぐ日の出の時間だし…近くだし…登ってみるか.

誰もおらん.

みんなあきらめとるんかなぁ.

と思っていると数名登ってきました.

tsurugi_hinode09.jpg

冬用の手袋を二重に付けていても,指先が痺れるくらい痛い….吹雪いたら,雪穴ほってビバーグした方が楽というのも,何となく分かりました.

もうあかんかなと思って,帰ろうとしたところ…

おっちゃんがごそごそ小道具を取り出して,なにやら準備中….

「迎春」
tsurugi_hinode10.jpg

活(いき)やな〜.初日の出見えんでも,ええ記念になるな〜.泡るん,来年は絶対マネさしてもらうで.

じっとしていることに耐えられなかったので,初日の出はあきらめ,再びヒュッテに.

朝食は,雑煮や数の子,黒豆他,お正月のおせち料理が多数山の食事でこれだけ豪華な食事がでるのは,ここだけじゃなかろうか?

ゆっくり食事をとったあと,天気の回復が見込めないので,縦走もあきらめて,そのまま下山することに.新居さんにお礼を申しあげて,ヒュッテを後に.

来年もまたくるで〜.

下ってくると,雪は降るものの,風も弱まり,写真も撮りやすくなりました.上と下では,だいぶ違いますね.

tsurugi_hinode11.jpg

tsurugi_hinode12.jpg

tsurugi_hinode13.jpg

最後,力尽きて倒れる二人
(雪深いとホンマ無駄に疲れます)

tsurugi_hinode14.JPG

tsurugi_hinode15.jpg

この後,帰りもちょっと大変でした.

tsurugi_hinode16.jpg

tsurugi_hinode17.JPG

tsurugi_hinode18.jpg

今回の剣山では,日の出は見えませんでしたが,たぶん他の皆さんは日の出が見えたことでしょうね.ちょっぴり残念でしたが,くじもあたり良い年が迎えられそうです.

今年もどうぞヨロシクお願いいたします(^^)ノ
posted by 泡るん at 22:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | トレイル(登山)
この記事へのコメント
コメント from 「 ちゃーたろー 」さん
あけましておめでとうございます。
無事に生還なによりです。
それにしても寒そうで、写真みるだけで凍えます。。。

これは真似できません。冬山登山の良さなんかを説かないでくださいね(^^ゞ

今年もよろしくお願いいたします。
2009年01月02日 01:34

■ちゃーたろーさんへ
昨年はお世話になりました.

ほんまに今回は寒かったです.
日中晴れていたらシャツ1枚でもいけるんですけど,やっぱり天候悪いと雪山は大変です.

冬山登山は誘いませんが,山ランはそのうちお誘いします(笑

今年もヨロシクお願いします.
2009年01月02日 15:17
コメント from 「 こやじ 」さん
今年も宜しくお願いします
冬山寒そうですね
今年はいよいよバイクデビューしますのでまた
いろいろ教えてください
2009年01月02日 17:58

■こやじさんへ
体はさぶぅ〜ても,心はいつでもHOT!ですよ〜★
バイクデビュー!心待ちにしてます!
2009年01月03日 11:41
コメント from 「 ケン 」さん
あけましておめでとうございます(遅っ!!
海部川風流マラソン俺もでます。
会場で会えることを楽しみにしています。
今年もよろしくおねがいします☆
2009年01月04日 09:24

■ケンさんへ
明けましておめでとうございます
膝のけがが良くなったらまたバンバン走って下さい〜☆
こちらこそ会場でお会いできること楽しみにしてます.
2009年01月04日 12:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25048099
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック