2009年01月23日

ホイール整備

自転車いじるの大好き泡るんです.

昨夜,だいぶ前にwiggleから届いていた,ホイールセットを開封,
整備してみました


今回ROAD,MTBをそれぞれ一組ずつ購入

まず,ROAD用のホイールにリムテープをつけてから,ブレがないか,入念にチェック.(ほんまは順序逆です)

rim_adjust.jpg

結果,縦ふれも横ふれもなし完璧ですtommyすごいです!職人tommyが,ちゃんと証明書つけてるわけだ.

certification_wheel.jpg

つづいてチューブとタイヤを装着.
ナショナルゴムもいつの間にかPanasonicにブランド統一

national_panasonic.jpg

スプロケット(ギヤ歯)をつけて完成.

泡るんにとっては,初めてのセミディープ(セミエアロ)リムです.速度が上がるトライアスロンレースでは,空気抵抗軽減で巡航スタミナを低減できるはず.カーボンブラックも好きですが,ホワイトも十分おされ(おしゃれ)な感じです.タイヤもホワイトで統一してみました.

road_wheel.jpg

(あかん…すぐに汚れが目立ちそうと今更気づきました)

MTBも同様にチェック組み立て完了.こちらはブレーキディスク付き.ちょっとふれはあったけど許容の範囲内.ディスクだとふれがブレーキには直接影響しないので,しばらく乗ってから調整かな.

mtb_wheel.jpg

日頃の通勤に,MTBとクロスバイクを交互で使っているのですが…MTBタイヤはいつもスリック.オフロードに行くときは,わざわざ毎回タイヤ交換してました〜.これで,これからはホイール交換だけですみます.

あと車載(車内)用のバイクキャリアも組み立ててみました(こちらは国内の問屋から購入).

career.jpg

以上,工作大好き泡るんでした.
ストレス発散完了(*^^*).

ただ,お財布の中身も一緒に発散です…orz
posted by 泡るん at 18:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | サイクリング
この記事へのコメント
コメント from 「 sin 」さん
円高さまさまで今だ!と海外取寄で買い物しまくってますねーw

ホワイト統一、キレイですねー。
私のチャリは・・・寒くてお休み中です(笑)。

にしてもバイクも結構持ってるんですねー。
いつか全部見せてくださいね。
2009年01月23日 19:12

■ sinさんへ
うちの家はチャリだらけなんです.母も父も,自分専用の折りたたみ自転車専持ってますし.玄関はチャリで埋まってます(笑)う〜ん,ロードもMTBもクロスも,はたまたママチャリも,全部が全部それぞれ良いところ持っているんですよね.ということで,1週間に1度も使われない放置自転車は我が家では今のところありません.

他人から見たら自転車の多い家やな〜というのは言うまでもなく(笑)
2009年01月23日 21:22
コメント from 「 チャリ君 」さん
自分で組み立てるなんてさすが。
でも、その方が愛着がわきそうよね。
可愛がってあげてください〜
私もMTB持ってるんやけど、何ヶ月乗ってないやろ・・・
今度乗る時のメンテお願いしようかしら。

では明日の阿波市民マラソン会場で。
2009年01月24日 11:14

■ チャリ君さんへ

僕の場合,自転車が日々の脚だから,消耗とか故障というのは日常茶飯事で.色々やっているうちに,知識も付き,愛着がわいてきました.メンテは得意なので追々ご相談を.明日お会いできるの楽しみにしています.
2009年01月24日 13:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25826201
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック