2009年01月24日

我が家の自転車が市民権を得るまで

明日に備えて本日はちょっと早寝予定の泡るんです.

昨日からちょっと自転車ネタひっぱります.

我が家は玄関2つありますが,玄関の空間を一部?自転車に提供してます.

玄関A

front_a.jpg

玄関B

front_b.jpg

普通こんなの(自転車)がででんと玄関にあったら唖然としますよね(^^;

もちろん最初から我が家の中で,自転車が市民権を得ていたわけはなく,設置提案したところ,最初は「玄関が汚れる!」「邪魔!」等,家族から猛反発くらい,こういう置き場の同意を得ること自体大変(もちろん当時はロード1台)でした.

ま,当たり前です(^^;

また,自転車も今でこそ自分用の3台ありますが,普通は追加購入を反対されるのは目に見えています.

これも当たり前…かな(^^;

とりあえずゆっくり時間をかけて…

1.乗り方によって別のタイプの自転車が必要になるこを説明

2.その上で車の車検+燃費を考えると10万円超えるような高級バイクでも2年間もあれば元が取れることを身をもって(ランニング貯金みたいなもので)実践

3.それこそ健康にいい

4.ゲストの目をとめるオブジェとしての役割?

等々色々アピールしたりして,提案から数年後にやっと2台目購入(というよりも2台目駐輪)許可がもらえたのでした.

ある程度泡るんが乗っている姿を見ると,両親も興味がでてきたようで,昨年の眉山ライドを機に,両親も折りたたみ自転車(玄関B)を購入,ツーリングにもでかけるようになり,家族ぐるみで自転車ライフを楽しむ今の状況になっています.

ということで,外から人がやってくるとかなり退かれる玄関ですが,今日も自転車君たちは,家族のきずなと健康を支えるため,スタンバイしてくれてます.

ちゃんちゃん.

(…でも邪魔なのは変わらないらしい)

P.S

sakura_letter.jpg

桜街道の受付書が届きました.23(にーさん)です.
posted by 泡るん at 17:25 | Comment(5) | TrackBack(0) | サイクリング
この記事へのコメント
コメント from 「 チャリ君 」さん
私も今夜は“走る男”を見て眠りにつく予定。
ほら、お邪魔して玄関がこんな状態やったら、うわぁぁぁ。って感じやな。
オブジェとして、市民としての役割きっちり果たしてると思うよ。
これからも大切にしてあげてね。
2009年01月24日 21:18
コメント from 「 sin 」さん
来訪者に一瞬サイクルショップ?って思われたこととかはないですかw?
いやーすごいですねー。

私もいろんなものをゴソゴソ買っては玄関にこそこそ隠してますがw、さすがに自転車増えたらばれちゃうので、今のところ緑色の以外は増えてません。

車を自転車に変えるだけで十分に高級自転車を買ったとしても元が取れるのはわかってますがー・・・。

足としての車の便利さを得てしまうとなかなか自転車に切り替えられません。。。
2009年01月24日 22:29
コメント from 「 ストレートマン 」さん
す、すごいですね。ビックリしました〜。
家族ぐるみで、っていうのがいいですね!
うちも将来的には、
共通の"何か"を持ってみたいもんです。
2009年01月24日 23:33

■ チャリ君さん
そういえば,走る男,海部風流あたりでゴールでしたね.我々もがんばらねば.

チェーンやブレーキの交換も自分でやると,ちょっとした異音とか違和感にも気づけるからイイ.かなり愛してます.

■ sinさん
sinさんのチェレステのビアンキも,未だにあこがれなんですよね〜(^^)

マラソン大会もちょくちょく来られてますし,元とれてないですか?泡るんは自分専用の車が未だにないですから…昔は大型バイクに乗ってましたが,今は売り払って自転車オンリーです.
2009年01月24日 23:44

■ストレートマンさん
コメントありがとうございます.
うちの家族はスポーツでつながっています.
県内のフルマラソンは一緒に仲良く走ってます.

ストレートマンさんのご家族もご一緒に”何か”できると微笑ましいですね(*^^*)
2009年01月24日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25863599
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック