2009年01月28日

今日も睡眠不足

忙しいときには,更に仕事が重なる泡るんです.

今日は,TITECHのなつかしいペルー人のドクターコースの学生さんから突然のメール.

学生さんといっても無茶無茶優秀です.ペルーでは教授をやっていた方で,日本の文科省がお金を出している,いわゆる国費の留学生さんです.
(TOEICやTOFELが満点近いのは…当たり前…)
現在は,スペイン語,英語,ロシア語,フランス語,イタリア語,中国語,日本語に精通する語学博士的先生なのです.

そんな人が,僕の修士時代の大親友であり,日本語とマラソンに関しての弟子,英語,欧米風ブラックジョークの師匠であります.

当初彼は,日本語が全然しゃべれず,チュータ的役割だった泡るんが,大学の単位の仕組みとか,日本の法律,文化・礼儀作法などを説明するために,今から思い出すと,血と汗と涙,そして寒空では鼻水を流しながら,英語を勉強しまくる機会を強制的に与えてくれたラテン人です.

もっと楽な英語の勉強法はあったと思うんだ…たぶん.

(某偉い先生の前で,はげ頭に関するブラックジョークを日本語で表現しようとしている彼を止めるために,どれだけ冷や汗をかいたことか…)

それでも,留学生に気楽に話せる,海外に行っても1人で生活できる度胸がついたのも,彼のおかげです.感謝してます.

さて,そんな彼でも全てにおいて優秀なわけでなく,プログラムは苦労の連続.今回もそれに関する問い合わせ.

ペ)「サーバがつながらないんだ…」
泡)「どこの?」
ペ)「T大学の」
泡)「おーい!それってこっちのサーバやん.いつの話やねん.そっちに移ってから,あたらしいサーバたててないんかい!」
ペ)「とりあえずペーパでつかわないかんから,(今日中に)復旧させといて〜」

…(1時間)…
泡)「今日,僕も〆切近いのやけど…とりあえず直したで」
ぺ)「ありがとう!あれログインできんで?」
泡)「当時のバックアップ復元したから,そのままやで?とりあえず原因調べてみるわ…(ああ今夜は寝られん)」
…(1時間)…
ペ)「ごめんIDまちがってたわー!!」
泡)「おーい!」

と…すんごく疲れました.ラテン系の陽気さには疲れる.

でも最後に
ペ)「東京マラソン抽選とおったよ!君は?」
泡)「残念ながら落ちた」
ぺ)「君と一緒に走れないやったらキャンセルする.来年も一緒に申し込もう.確率的には難しいけど,一緒にでられるまで待つから.」

これには,ちょっとうるっときた.でももったいないからとりあえず,今年は出るように説得しました.

いい加減なところは直らなくて,僕を苦しめてくれるけど,大親友なことにかわりがないことを再認識しました.

…でも今は,眠いものは眠いzZZ
posted by 泡るん at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメント from 「 カポ 」さん
ふふふ、友人のセリフを、
ペ)で表現してるところにうけました。

ちなみにタルトは余ってないんですか〜〜?
タルトは余ってないんですか〜〜?
タルト、タルト〜〜?
ねえ、チャリ君☆ふふふ。
2009年01月28日 00:26
コメント from 「 チャリ君 」さん
そのいい加減さと人情深さがよいバランスをとっているのかな。
なかなか大親友と思える人とは出会えないもの。
大切にしてね。

カポちゃん、たぶん今回試作品だったのでは?
次はきっとお裾分けがあるはず!?ふふふ。
2009年01月28日 09:40

■ カポさんへ 
「タルトまた作る〜」と後輩君も言ってました(^^)ノ
是非,とくしまマラソンに作ってもらいましょう!
カポさんも絶対「まいう〜」と言うはず.

■ チャリ君さんへ
彼の心の純粋さがとても大好きです.親友はやっぱり,
飾りごとなしに語れないといけないかなと.

試作品でも完成度たかいです.完成品だとどうなるやら〜(楽しみ).
2009年01月29日 09:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25996146
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック