2009年02月22日

今日はとても風流なランでした

嘘つきは政治家の始まり?泡るんです.

海部川風流マラソン4時間切らない宣言してましたが…

あまりにも良い大会だったので….

3時間31分55秒(ネット:47秒)で走っちゃいました…

kaifu_socre.jpg

ぐわーこれには,いろいろ理由があるわけで.のちほど…(^^;

写真をいくつかご紹介.
会場は「まぜのおか」.もともとキャンプ場なので,結構ええところです.

kaifu_report01.jpg

受付会場も広くて,混乱もありませんでした.

kaifu_report00.jpg

職場の若い衆です.さてさて彼らの運命はいかに.

kaifu_report02.jpg

とりあえず,今回はさくっとレースレポート.いってみましょう.

まず,サキさんとスタートライン並んで,一緒にスタート.
が,スタート直前から1km程は右足の裏が妙に痛くて,いきなりペースダウン↓です.

「くーる,きっとくるー,きっとくるー…」が脳裏BGMで再生開始(ホンマにブルブルもんです)

足底筋膜炎が発症してたら,来週の篠山ABCに向けて全力で治癒しないといけません.

つまりリタイヤです.

「もぅ今日のレースでは,さっきまで一緒にいたサキさんと会う機会はないのかも」…と弱気になりつつも,

友人や後輩が必死にチャレンジしているのに,早々リタイヤするわけにいかねぇ

きよこさんも4時間斬りをめざしているじゃねぇかっ!(見事達成されました☆)と自分に発破をかけつつ…
とりあえず様子見ランモードへ切り替えました.

徐々に走っていると,幸運にも痛みが和らいで来たので,またペースアップ↑です.

(ただあとで調べると,足底筋膜炎がひどくない状態では,ある程度歩いたり,走ったりしてると,痛みが軽減されたように感じることがあるらしいので要注意ですね)

20km地点までは,とりあえず主観的に脚は動いていたように思いますが,23km付近で,股関節の疲労が酷くて脚が動かなくなりました.あと脚の至るところパンパンに張って,関節や筋肉を痛めそうな怖い状況.

やはりフル連チャンは,今さらむちゃか〜と再認識しました.

ここまでお世話になった,サキさんともお別れです〜.後ろから「頑張って下さい」しました(^^)ノ~

とにかく23〜33kmの10kmの区間は,ペースが5〜6分/kmの酷い状況.とにかくこれでもかっ!ってくらい,一杯抜かれました〜.そういえば,ホノマラの田中先生にも抜かれた気がするなぁ.

でも,まぁいいや.来週もあるしと開き直り,今回は怪我しないように,疲れているなりに,フォームを意識して走ってやるぜ!と前向きに考えて走りました.

すると,泡るんお得意の神が降臨してきて,4時間台ペースが3時間後半ペースへアップ.

残り4kmくらいで,もしかして3時間半ぎりねらえる?っていうことになってきました.

ここで,泡るんには3つのコマンド選択肢が.

たたかう
 にげる
 楽しむ

結局コマンドとして「楽しむ」を選択しちゃいましたっ!市街地に近いところに戻ってきたときの応援がすごいですもんっ!(海部中のみんなありがとうっ!

とりあえず両手を振り,大声で「ありがとうございます!」「ありがとうございます!」と政治家さんの選挙活動状態で,応援に応えました.

もぅそこからは,街頭握手ならぬ街頭ハイタッチ.明らかに反発力受けるんですが,精神的パワーをどんどん補充.そうするとペースが自然と上がっちゃうんですよね〜.

さすがに最後のゴール前の坂で,ばてましたが(笑)

すると…3時間31分だったわけで

え〜と…理由になってますか???(汗汗

え〜とそれはおいといて,

さてさて,今日は嬉しい報告を!
スカポンタンさん!「ブログ見てます!」応援ありがとうございます.レース中に2度も声をかけていただきました!本当に元気出ましたよ!

リアルな大会でこんなこと言われたことなかったので,本当に涙ものです.泡るん,駄文を書いてきた甲斐がありました(涙
泡るん日記」は,皆様の閲覧と応援で成り立ってます(笑)今後とも清き1コメントを宜しくお願いいたしますm(_ _)m

それに,こやじさん,きよこさん,ストレートマンさん,チャリ君さん,友人,後輩,レース中すれ違う際の皆々様の応援に感謝感謝です.他にもいっぱい知らない方に声かけてもらいました〜え〜と…泡るん,ある意味色んなところの派遣職業なので…すみません全部把握できてません(^^;

それと職場のOBさん(現警察官)がなんと…



このシャツを着て走ってくれていました!

自分で作っておきながら,最近は,寒くて着ておらず,本当に申し訳ないのですが(^^;

来週泡るんも参加する篠山ABCもこのシャツを着てくれるとのこと…本当に嬉しいです!今度新しいデザインに新調したら,無料でお届けします!



余談

今回,自分以上に嬉しかったのが,友人のタイム.そろそろ迎えに行こうかと思ってゴール会場を出たら,えっ?最後の坂におるやん(笑

いくら練習してて,自己ベスト更新するにしても,泡るんの予想タイムよりだいたい15分くらい早いぞ…と正直焦りました(汗

ゴール地点で待ち受けようと戻ってたら,その友人,ありえんくらい坂登るのむっちゃ速いし(笑

後ろ振り返りながら余裕の顔で「がんばれ〜」といいながら,自分の脚の苦痛を耐えていたことは,当人はタブン知りません(^^;

さすがにゴールストリートを一緒に走るのは,色んな人に迷惑かけるかと思い,歩道によけると,途中警察の人から「コースこっちじゃないですよ〜」と突っ込まれ,泡るんが「ゼッケンないでしょ,選手ちゃいます」いうと,「紛らわしいなぁ〜」と怒られました.

まぁ,そんなのを気にしている暇もなく,ラストスパート体制に入っているので,先回りするために,泡るんもおもいっきり走ります.
レース中より速い速度で,結構しんどかったです(笑)

泡るん的応援シナリオは崩壊しましたが,見事なまでの快走ぷりで,驚かせてくれました.

ということで約50分,自己ベストタイムを更新しました!おめでとうございます!いつもブログ見ててくれてありがとうね!

posted by 泡るん at 21:05 | Comment(11) | TrackBack(0) | ランニング(大会)
この記事へのコメント
コメント from 「 カポ 」さん
お疲れ様でした☆
街頭ハイタッチですかぁ〜、かなりダメージ受けそう…。
でも楽しく走られたようで何よりです♪
しかし泡るんさんが政治家!?
(立候補したら1票入れるかも?)
2009年02月22日 21:20
コメント from 「 ストレートマン 」さん
昨日はお疲れ様でしたー!

"コマンド選択"は間違ってなかったですねぇ。
私も自己ベスト更新できて、
頭の中では、
レベルUPのメロディが鳴り、
"ストレートマンはレベルがあがった!"
という言葉が脳裏を駆け巡っております。

GARMIN、2XU さまさまですかね〜
2009年02月23日 09:41
コメント from 「 チャリ君 」さん
泡るんさんも脚の状態が心配な中、無事完走おめでとう!タイム聞いてちょっと“えっ!?”って思いましたが・・・
昨日はハイタッチによる応援、最後のお迎え、本当にありがとう。
最後の球場まで上りだったんやなぁ。全然上りと感じてませんでした。あのタイムで走れた喜びや感動、泡るんさんはじめ皆の応援が、脚の痛みも苦しさも忘れさせてくれて、ラストスパート出来ました。
しかし、脚痛かったんやね。ごめん。レースでなくてお迎えで痛めてないかいな?
しばらくゆっくり・・・休めんのやね。篠山に向けて脚の回復に努めてください。
2009年02月23日 09:55

■ カポさん

カポさんも琴平の石段お疲れ様でした〜.奥の宮まで登ると,あそこは結構な段数ですよね(^^;
ぜひ,今回の旅行を活かして「こんぴら石段マラソン」にもご参加下さい〜♪
早速,清き1コメントありがとうございました(笑

■ ストレートマンさんへ

一番泡るんがへたっているときに,声かけていただいて助かりました.
いや〜自己記録更新は,ここのところのストレートマンさんの練習の努力ですよ.
結局グッズは使う人の相性に依存しますし,主にモチベーションへの影響に留まりますしね(^^)
次回もはぐれメタルという名の新しい目標を見つけて,倒すこと期待しております(笑)

■ チャリ君さんへ

前半の不安感や後半の疲労を予想に,自分でもちょっと驚くようなタイムが出てしまいました.
僕もチャリ君さんの応援で元気出ました.最後,明らかに上りだったけど,
上りときづかないとは,よっぽどチャリ君さん調子が良かったんでしょうね〜.
泡るん,脚痛いといっても,怪我ではないので大丈夫です(^o^)
次回の篠山にむけて,早速準備始めてます.また応援宜しくお願いします.
2009年02月23日 12:59
コメント from 「 ケン 」さん
おつかれさまでした!

開始前に声をかけて
いただきありがとうございます☆

レース中すれ違いながらも
必死に走ってたので声かけずでした。

またお会いすることを楽しみにしてます♪
2009年02月23日 13:16
コメント from 「 スカポンタン! 」さん
はじめまして、先日は走行中に粋なり声をかけて失礼しました、私は今回が初フルマラソンだったので、私が楽しめればそれでいいのだ〜と思いミーハー精神で図々しく声をかけました、泡るんさんの「有り難う」の返事を頂き何とか5時間16分で楽しく完走出来ました、次回からは更に馴れ馴れしく声をかけさせて貰います、本当に有り難うございました、ところで足は大丈夫ですか?
2009年02月23日 14:49
コメント from 「 きよこ 」さん
昨日はおつかれさまでした〜。
レース前にもお会いできてよかったです。
そして、1回目の折り返しですれ違ったとき、泡るんさんの近くにいたランナーの顔ぶれと持ちタイムから、3時間半前後で走ってるな〜ってわかって、「やっぱり!!」って思いました(^^;)
2回の折り返しでステキな泡るんスマイルありがとうございました。
しっかり休んで次に臨んでくださいね!
2009年02月23日 21:20
コメント from 「 sin 」さん
お疲れさまでしたー。

来週の篠山ではパワーを抑えることなく爆発させて最高の成績を出してきてくださいね!

新しいパーツ類(2XUのタイツとやら)、goodな感じなら教えてね。

うちのCW-Xもへたりが出てきてるのかもしれないの、今日は少々ヒザが痛い。。。
今までいっぱい守ってくれてたんだがなー(^_^;)

ではまた!
2009年02月23日 22:53
コメント from 「 ちゃーたろー 」さん
ご心配いただきありがとうございました。
なんとか完走できました。
出場強行しましたが、走ってよかったと思っています。

今回もお世話役御苦労さまでした。。。

レース続きますが、どうか大きなケガをなさいませんように。。。
2009年02月23日 23:23
コメント from 「 こやじ 」さん
お疲れ様でした
途中すれ違った時泡るん君から「もうダメっす!」という想定外の返事を聞き敢えて叱咤激励をさせてもらいました
今回は楽しみましたが次回から通常の戦闘モードでいきます
また宜しくね
2009年02月24日 02:31

■ ケンさんへ
お疲れ様でした!初めての大会どうでしたか?
泡るんは,マラソンにしろ,献血にしろ,何でも初物は本当にうまくいかなくて涙がでそうになります.
もし今回苦しくても,絶対次につながりますからね!
とくしまマラソンは,満足いくレースを目指してまた練習一緒にがんばりましょ♪

■ スカポンタン!さんへ
ほんまにありがとうございます!
もぅ大歓迎です!泡るんは寂しがり屋なので是非!これからも声かけて下さい!
元気な声で,しっかり返事返させてもらいます!もちろんコメントもお待ちしています!

そして初フル完走!おめでとうございます!
ちょっとでも泡るんの声がお役に立てたのでしたら,これからもスカポンタン!さんを応援させていただきます☆
脚はもぅばっちりです.火曜日にして筋肉痛はありません.すでにターゲットは篠山へむけてあります!

■ きよこさんへ
まずは,おめでとうございます!4時間斬り(ズバッ!)
泡るん,きよこさんの感動のゴールにお立ち会いできなくて残念なくらいです.

> 3時間半前後
すみません,いろんなところから公約違反の警告が届いたのですが(^^;
後半持たないことが分かっていたので,早めに前半で距離を稼いでいたら,こんな結果になっちゃいました.

もちろん,しっかり休んで最後は…最高のタイムを叩き出す予定です!

■ sinさん
ふふふ,もちろんです.篠山は宿の手配からしっかりやってますので,コンディションも良いはずです.
天気もなんとか晴れになってくれそうです〜.
リミッター解除して最後の聖戦に臨んでやりますよ!

新しいパーツの紹介なら任せてください!
これからもじゃんじゃん紹介していきますし,ご一緒に注文しましょう(笑)
是非入信してください〜☆

■ ちゃーたろーさん
状態の悪い中,ほんまにお疲れ様でした〜.
人のこと言えないですが,無理せずボチボチいきましょう!
(でも,自己ベストなんですよね?状態良ければ…どこまで伸びるやら)

10名近く,後輩君たちがバスに遅れて…大変な事になりました(^^;
JRで帰れたからよかったものの…ふぅ.

お気遣いありがとうございます!最後まで気を抜かず怪我をしないようにガンバリマス!

■ こやじさん
こやじコーチありがとうございます!
もぅあのときのヘタレっぷりは,お恥ずかしい限りで(*^^;
脚が動かん時のあの激励は,どんな薬よりも効きました!

またコーチと一緒に”弱い自分”に戦えること誇りに思いますっ!
こちらこそヨロシクお願いします!(うすっ!)
2009年02月24日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27086303
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック