2009年03月25日

宿毛に,はなちゃんがやって来た!!【前編】

宿毛花へんろマラソンは,はなちゃんモードの泡るんです.

宿毛花へんろマラソン,本当に良い大会でした!

henro_00.jpg
※ 前日の松田川

記事も,はなちゃんになりきって(笑)ご紹介していきます〜.

--------------------------------

大会当日朝,あいにくの雨でどんよりと空気が漂っていた大会会場
「宿毛市総合運動公園」

空は,灰色.
グラウンドは,びちょびちょ.

henro_01.jpg

そんな中,にわかに,参加選手,その応援家族,そしてスタッフの方々がざわつき始める…

全ての視線は,アリーナ入口一点のみに注がれていた.

henro_02.jpg
※ 前日のアリーナ

「はなちゃんだ…!」
「えっ?…」

(とんとん…)
「ねぇねぇ…あれ見て…」

「ほんまに…?」
(くすくす…)

そう,大会マスコットのはなちゃんがゼッケン番号87番(はな)を身にまとい,選手を応援するためだけでなく,自ら挑戦する選手として大会にやって来た!!

hana_real01.jpg
※ 前の記事より,いけいけGOGO!!

【 はなちゃん伝説 〜創始(走始)編〜 】

通路両脇,衝撃的なキャラクタの登場で視線の固まる人垣を抜け,はなちゃんは一歩一歩確実に前へ足をすすめ,大会会場の奥へと入って行く…

実は,はなちゃん,初めてのマラソン参加(※).しかもフルマラソン42kmという長い距離.しかも,少々みんなに見られて恥ずかしい.いつもは元気なはなちゃんも精神的にとても不安.

(※ あくまで,はなちゃんという存在として)

覚悟を決めてやって来たものの…

・みんなにどう見られているんだろう
・本当にみんなを元気にできるかな?

と落ち込み,受付会場のメインホールのすみっこに1人ぽつんと,ただずむ

henro_03.jpg
※ 前日の受付会場

う〜ん,寂しい….

すると…血圧測定を担当されている1人のお姉さんスタッフが,とても,さわかな声で話しかけてくれた.

「写真撮らせてもらってもいいですか?」

はなちゃん,もちろん,こくりと快諾

すると周りのお姉さんスタッフの方々も,きゃー!と喜んで次々に集まってくれる(徳島のTJP女性ランナーの方からも声をかけていただきました.ありがとうございます).

はなちゃん今までの不安が心の奥に隠れて,一気に嬉しさが顔に出てくるほころぶ,って良い言葉だなと,ふと,はなちゃん思う.

せっかくなので,良い思い出作りに一緒に写りましょうと誘うはなちゃん.1人1人,片手,片足の両方を上げた「はなちゃんポーズ」をとり,カメラでパシャリ.また,パシャリ.

poster.jpg
※ はなちゃんポーズ(大会ポスターから転載)

1枚1枚写真を撮られる度に,なんだか元気が出てくる,はなちゃん.

せっかく血圧測定コーナの近くにいるので,体調のチェックも兼ねて,キレイなメガネのお姉さんに血圧測定をしてもらう.はなちゃんはいつも,最高血圧120の正常値.ところが,この日は,なっ,なんと最高血圧158

ちょっとどころか,かなり高い

最初,冗談で数値をおっしゃられていたのかと思いきや…お姉さんは真剣そのもの.どうやら,体は正直.色んなことで緊張しているよう(もちろん…お姉さんがキレイなのもある).

それにしても,常に舐めるような視線を感じる.あんなに遠いとこからも,カメラがこっちを向いている.間違いなく,ズームで写真を撮られている〜恥ずかしい

まだまだ1人で会場を歩くには,重〜い背中

そんな,背中をもう一押ししてもらうために,はなちゃん,いつも仲良く,そして助けてもらっている姉妹(仲間)に連絡し,応援に来てもらう

その名も…

バーニングピンク「こやじ姫」ちゃん (※)
HP ( http://blog.goo.ne.jp/yasty-36 )

キューティピンク「きよこ姫」ちゃん (※)
HP ( http://blog.goo.ne.jp/kiyoko0618 )

(※勝手に,はなちゃん命名)

宿毛のはじめてのマラソンを盛り上げようとやって来た,はなちゃんにも負けないくらい「熱い精神」持ち,「マラソンを愛する」「自然を愛する」,そして,「人を愛する」,はなちゃんの姉妹.

お二人に会う前に,気になることを片付けておこうと,先ほどの最初に声をかけていただいたお姉さんに会場のお尋ねごと.

実ははなちゃんの靴には,ひもがない.このため,タイムを計る機器(チップ)が付けられない.そこで,お姉さんに案内されながらチップ担当のスタッフの所へ.

そこで,無事解決.なかなかイケメンなカッコイイお兄さんスタッフ2人が対応.

が…ちょっと気になる点を指摘される.はなちゃんのゼッケンは,この日のために特別仕様

青のゼッケンを桜のシールで覆っていました.おてんば,はなちゃんは姉妹に比べて,ヤリスギ感たっぷり

henro_04.jpg
※ 87番の永久欠番化はなるのか???

本来,ゼッケンは,色や数字がはっきり見えるようにしないといけないので,シールを貼ったり,色を塗ったりしてはいけない

お兄さんに「う〜ん」と唸られ,しばし嫌な空気が流れる….先ほどとは,別の意味で不安になるはなちゃん.

でも,「失格すれすれですね〜」とぎりぎりセーフはなちゃん特別ローカルルールを適用してくれました.

ありがとう,空気の読めるお兄さん.素敵です.次からは,駄目もとで,事前許可をもらおうと考える,はなちゃんだった.

ちょうど,先ほどの位置へ戻ってきたところで,「きよこ姫」ちゃんと「こやじ姫」ちゃんに出会う.はなちゃん,数週間に及ぶ漂流から救われた気分.

それにしてもお二人ともピンクの名に恥じないピンクピンクな出で立ち

バーニングピンク「こやじ姫」ちゃんは,ボンバーヘッド○○もびっくりの爆発ピンクアフロ.心の奥底はネタに燃え,そして爆笑を呼び込む.

キューティピンク「きよこ姫」ちゃんは,キューティ○○ニーもびっくりのかわいさたっぷり.一生懸命走る,ランナー本来の正義心にもあふれている.

早速励ましの言葉をいくつかもらう.特に,こやじ姫からの「犯罪(的なかわいさ?)やな…」のコメントにとても勇気づけられた,はなちゃん.

しばし談笑&記念撮影.

henro_05.jpg
※ こやじさんから転載(サングラスバージョンです)

心がやっと落ち着いたところで,
「はなちゃん」生みの親UNCスタッフの方々にお礼(版権使用の事後承諾&お詫び?)に伺う.

HP ( http://unc-chara.com/ )

henro_06.jpg
※ 前日の前夜祭会場にて(きれいなお姉様方ばかりで,はなちゃん惚れました)

はなちゃんグッズの販売準備中のお忙しい中,ありがとうございました.落ち着いたゴール後にまた参ります.気持ち新たに,しっかり走って,皆さんも元気にしたいと誓うはなちゃんだった.

スタート時間も近づいてきたので,スタート会場に移動.ちょっと試しに姉妹三人でトラックを試走.

henro_07.jpg
※ 前日のトラック

雨の中でも,髪の毛は大丈夫そうだ.花飾りも,うん,大丈夫.元気にしっかり走れそう.この辺から視線は余り気にならなくなった,はなちゃん.

戻ってきたところ,地元高知の放送局RKCの取材を三人で受ける.カメラマンさん,雨の中ご苦労様です.撮影しながら,スゴク笑顔(ある意味ニタニタ)だったので,早速楽しんでいただけたようです.

henro_08.jpg
※ こやじさんから転載

そして…いよいよ開会式がスタート.それにしても,止まぬ雨.トラックに並んでいるのがちょっとつらい.スタート直前には,ランナーがスタートライン付近に集合.姉妹二人と別れて,はなちゃんは,前の方へ.

スタートラインのランナー密度が上がるに連れて,ランナー同士の距離感も近くなり,皆さん,はなちゃんに興味津々

「87番のはなちゃんか…」
「ピンクのシューズ…」
「かわいい…」

ちょっと,ぼそぼそとした色んな声が耳に入ってくる.ふふふ…これはちょっと嬉しい

が,その逆も(汗).

「はなちゃん,(雨やけど)こんな格好で走れるん?」
「(まっさらで底薄いけど,実際)そのシューズ履いて,走ってるんで?」
「○○○の靴下か〜,まめできやすいけどいけるん?」

と,博識なベテランランナーな方に,全部疑問形の会話で,いじめられるはなちゃん.もしかしたら心配のつもりで言ってくれていた?でも,それは,はなちゃんの自己責任,心配ご無用!しつこいじょ!
明らかにコスハラ(コスチュームハラスメント)(※)じょ.
(※勝手に,はなちゃん命名)

hana_kasou06.jpg
※ つっこまれた服の数々…

「お遊びのつもりで走ってるつもりはないもん!やるからには,精一杯やるん!」
「はなちゃんは,みかけだけの女の子じゃないんよ!実力も,知識も,美貌も?兼ね備えとるし,準備も十分してるん!」

とちょっと内心,自分を奮い立たせながら,あしらう,はなちゃん.

前向きなはなちゃんも,さすがにずっと1人でいるのは嫌だなと思っていた矢先,ブログで知り合ったかわ92さんが真横にきてくれました!初めまして!そして,ありがとうございます!お話できたので,安心できました.うん,頑張れる!また,かわ92さんの初フル,でも3時間30分を目指している熱い思いが伝わってきました!頑張って下さいね!コース上でも必ず応援しますから〜☆

さらに雨が強くなる….でも,なんだかスタートできるのが嬉しい!

いよいよ号砲が鳴って,はなちゃんの楽しい旅路が始まったのでした.

(続く)
posted by 泡るん at 11:22 | Comment(11) | TrackBack(0) | ランニング(大会)
この記事へのコメント
コメント from 「 高知県議員モドキ 」さん
あのー・・・
はなちゃんにあいたいです!
来年も はなちゃん とその姉妹に来てくれるようよろしくお伝えください!(東京落選したら)
 
 それから・・・きよこ姫ちゃんはまじめに走りすぎるようにですね、たまにはこやじ姫ちゃんみたいに楽しく気を抜いて走ってください長い人生を 
2009年03月25日 12:46

■ 高知県議員モドキさんへ

来年も東京マラソンと同日開催でしたら,間違いなく宿毛に行きますよ!また,はなちゃんが現れるのは間違いないです!残りの姉妹も同じ気持ちなのでは?ないかと.

是非!きよこ姫ちゃんとこやじ姫ちゃんのブログにも訪問&コメントお願いします(*^^*)
2009年03月25日 14:34
コメント from 「 スカポンタン! 」さん
花ちゃんて泡るんさんが考えたキャラだと思ってましたが 花遍路マラソンのキャラクターだったのですね、その花ちゃんが姉妹を連れて参加するとは、そら応援する人も大喜びでしょう、しかも走るのメチャメチャ速いし!侍ジャパンも凄いが花ちゃん姉妹はもっと凄いです、もし良ければオールスポーツのアクセスNo.教えて下さい、3姉妹の写真がみたいです。しかしゼッケンも87っこれ又凄いです!
2009年03月25日 15:36

■ スカポンタン!さんへ

どちらかというと,姉妹に連れて行ってもらったが正しいです(笑)終始お世話に鳴りっぱなしでしたので〜.

続編にも書かせていただきますが,コスプレイヤー3人衆に,応援する人,そしてランナー,スタッフもありえないくらい大喜びでした.

ゼッケン番号は本当に幸運でした.来年はもっとパワーアップの仮装するので,永久欠番にしてくれないかな(笑)

オールスポーツは,以下にメールアドレスを入れておけば,公開と同時にバッチリ,公開先に加えて,パスワードが届きますよ☆
http://allsports.jp/event/00010442.html
2009年03月25日 17:15
コメント from 「 カポ 」さん
はなちゃん、大人気やったようですね☆
そしてキレイなお姉さんに弱いということもよくわかりましたw

オールスポーツもまた見せてもらおっと♪
(機会があれば生写真も見たいなり。)
2009年03月25日 17:44

■ カポさんへ

キレイなお姉orお兄さんは,おそらく泡るんに限らず,誰もが反応するところだと思うのですよ(^^;

J内事件があった後なので,そこから先は注意したいところであります(笑)

また見せてもらおう???「また」…ということは,既に「何か」をご覧になられていたのですか?(滝汗
2009年03月25日 18:04
コメント from 「 ストレートマン 」さん
楽しかったでしょうね〜。
その2、以降も期待しています!

あ、はなちゃんに
宜しくお伝えください(笑)
2009年03月25日 18:22

■ ストレートマンさんへ

はい,ちゃんとはなちゃんにお伝えしておきます.さすが,空気の読めるストレートマンさんです(笑)

続編は,勢いのあるウチに書かせてもらいます.

ところで,来年は,是非ストレートマンさんもどうですか?一緒に仮装して走りましょう.
2009年03月25日 18:38
コメント from 「 TOMMY 」さん
おじゃまします!
>また,はなちゃんが現れるのは間違いないです!
(プロレスに例えますが)グレート・ムタのようなコメントですねえ(笑) うまいです。
高校時代からも含め(笑)何人か覆面レスラーと付き合いがありますが、マスクをかぶると別人になれる(なる)、という世界。
あるいは、ホテルから試合会場に入ったとたん、別人格でプロフェッショナルに徹する選手を思い出させました。
それもこれも実力のある選手だけに許されるパフォーマンスです。泡るんさん、引き続き使い分けて、周りを楽しませてくださいね。
2009年03月25日 20:43
コメント from 「 xxkuro 」さん
こんばんは
これからずーっと三姉妹でやっていくとか?(~o~)
結構クセになってませんか?
とくしまマラソンは何になるんですか?
ゼッケンにシール貼ったらあかんのですね〜知らんかったって・・・普通せえへんし(^^ゞ
2009年03月25日 22:21

■ TOMMYさんへ
いらっしゃいませ!TOMMYさんご訪問ありがとうございます.
コメントの方のつっこみありがとうございます!!
そこにきましたか!(^^)ノ

なるほど,覆面レスラーの話とても勉強になります....φ(..

人格切り替え,いやはや,趣味にしても仕事にしても,
これをマスターすれば,それこそパフォーマンス発揮は間違いなしですね.
マラソンだけでなく,仕事やそれこそ将来の家庭でもできるように努力したいと思います!

ありがとうございます!

■ xxkuroさんへ
素晴らしいご提案です!いや〜,泡るん的には「あり」だと思います.
いや〜,クセになります.クセにならない方がおかしいのであります.
xxkuroさんもどうですか?と話を振っておきます(笑)

とくしまマラソンは,う〜ん,そうですね….いろんなベクトルがあるかと思いますが,ご当地系がやっぱりいいですよね(やる気?).

最後に,普通はシール貼らんですよね〜.それにしてもゼッケンももうちょっとデザイン性が欲しいです.そもそもなぜ四角なんだと思うときがよくあります.
2009年03月25日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27864133
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック