2009年03月28日

宿毛に,はなちゃんがやって来た!!【後編】

来年も宿毛に行くぞ!と決意した泡るんです.

henro_10.jpg
※ 前日の松田川土手沿い

オールスポーツで公開された写真を既にご覧になった方は,ご想像がつくと思います.レース中のはなちゃんは,終始,笑顔!笑顔!

もちろん,カメラの前だけの作り笑顔じゃないんですよ〜☆

そして,終始スタートからゴールまで(ゴールしてからも?)はなちゃんの心はずっ〜と(・∀・)ニヤニヤでした!!

ヅラランナーが,東京,そしてテレビに与えた衝撃と同じように,はなちゃんが,宿毛に与えた,ディープインパクトを振り返ってみましょう!

写真も一緒にご覧になられると絶対楽しめます!…泡るんは,恥ずかしいですが(*^o^;

---------------------------------------------

【 はなちゃん伝説 〜回想(快走)編〜 】

会場をスタートして,トラックを一周する間は,おとなしく走るはなちゃん.なんとか大事な顔を雨から守ろうとうつむき加減.

でも雨は無情…化粧は台無しファンデーションが一瞬にして流れ去るる〜サヨウナラ.

ふぅ,はなちゃん諦めた,でも切り替えた!化粧よりも大事なのは,笑顔!笑顔!つまり…パフォーマンス!

hana_real03.jpg
※ 前の記事より(ポーズと顔の練習中…)

ここで,はなちゃんパフォーマンス重要なポリシーをご紹介☆

[しぐさ]
【1】.いつもニッコリ笑顔,何があっても笑い続ける.
【2】.あくまではなちゃんらしく,声はあえて出さない
【3】.スタッフ,応援の人にかかわらず横を通るときは手を振る
【4】.「はなちゃ〜ん!」の声がかかると,はなちゃんポーズをしっかりとる.

[走り方]
【5】.カーブは,応援の多い外回り.誰もいない時だけ内回り.
【6】.エイドは,可能な限り全部立ち寄り,スタッフとの距離を近くする.
【7】.前方からもよく見えるように,他のランナーと重ならないように走る
【8】.折り返しの後は,なるべく道路のセンターよりに走り,選手にもアピール.

途中から出てきたポリシーもあるけど,なるべく守れるように頑張ったじょ〜

競技場を出て,松田川が見えるあたりになると応援の人も大勢.
ここからはなちゃんパフォーマンスが全快!

henro_12.jpg
※ 前日の松田川

もぅ,いきなり沿道は,笑顔と歓声の嵐!雨で怪訝そうな顔をしているスタッフ&応援している人たちも,はなちゃんを見るとなんだか急に笑顔になれる.はなちゃん自身にとっても,不思議な光景

しかも「はなちゃ〜ん!」の声がかかるとまわりの選手も耐えきれずに,声を漏らして笑っているきっとウケて喜んでいるのは,はなちゃんだけではない.周りのランナーも,とっても楽しい!

うんうん,これこれ!これをねらってた!のだと,はなちゃん.

さらにエイドスタッフの女子学生から

「キャ〜!!」
「むっちゃカワイイ!!」
「あれ着てみたい!!」
「花飾りええなぁ〜☆」

これには,はなちゃん,心の奥底に響きました(*^▽^*)
『カワイイ』…この言葉は殺人的やって.ふふふ…はなちゃんこの日のために,夜なべしてがんばったんじょ.

hana_kasou01.jpg
※ 前の記事より(服も,花かざりも,全部手作りなんじょ)

雨は激しく降り注いで,松田川の菜の花ロードを通る頃には,シューズはグジョグジョ,服もびしょびしょ,髪はもぅ顔にひっつくほど,ひどいことになっているけど,全然気にならない.これはすごいじょ!走りにくい格好でも,ひどい悪天候でも,声がかかるとペースがどんどん上がってしまう.はなちゃん,速い.速い.初レースなんてすっかり,頭から飛んでしまってるよ.

はなちゃん,道に花を咲かせながら,いよいよ10km過ぎのコース一番の市街地へ.そして…老若男女に関わらず,スタッフ,選手,応援の人みんな巻き込んだ

「かわいい!!」
「カッコイイよ!はなちゃ〜ん!!」
「はなちゃ〜ん!!ガンバレ!!」
「速いぞ!はなちゃ〜ん!!」

太鼓の音が響く中,沿道,そして2階からも,360度色んな方向からいっぱいの視線と応援をもらって気持ちいい笑顔をお返しのはなちゃん.だから通り過ぎても振り返って手を振って.腕はず〜っとあがりぱなしでも疲れない.本当に不思議な感覚.

でも…さすがのはなちゃんにも,ちょっとした試練がやって来た.20kmあたりから雨が弱くなるものの,はなちゃんの服とパンツは,水をよく吸って,ずっしり
重いだけならまだ良いのだけど,水を吸った大きめのパンツが揺れる度に,着地の重心がずれて脚の負担が大きい

はなちゃん…そこでとあるエイドに立ち寄った際にちょっと考えた

立ち止まって…おもむろにピンクのズボンに手を伸ばすはなちゃん.

エイドスタッフ,一瞬(はなちゃ〜んいけるんかな〜?もしかして脚が???…)という不安な顔になる.でも,はなちゃんが,ズボンの裾を絞って水を落とし始めると…もぅ,スタッフ全員笑いの嵐

「はなちゃ〜ん!いっそのこと〜パンツを脱いで絞ったら?」と…なんとまぁ,キレイお姉さんからの大胆な発言のおまけつき!

そんなことしたら,下着までピンクピンクなのが,ばれるでしょうが〜!!いやいや…そうじゃなくて,はなちゃんは女の子なんじょ〜.そんなんできるはずないやん…と内心,自分で突っ込む,はなちゃん.

そこからは,エイドに立ち寄ったらパンツの裾を絞る.そのたびに,同じ反応が繰り返される.

うん,これはちょっとした,はなちゃんのいたずらだ.

ダムの近くで,カメラマンのTOMMYさんに遭遇.その時の様子は…オールスポーツでどうぞ

http://allsports.jp/event/00010442.html
(パスワードはこちらから)

きっとこの日一番の笑顔です(^▽^)
きよこ姫ちゃんが妬む?ほどのかわいさをご覧下さい(笑)
笑顔を生み出すのもプロカメラマンの匠技です!

(あっ今気付いたけど…はなちゃんの右腕と左腕が逆じゃ…(爆))

henro_13.jpg
※ 前日のダムからの眺め

さらにさらに,ダムに近づいてくると先頭ランナーに遭遇.

「はなちゃんガンバレー!」
「はなちゃん,折り返しまであと少し!!」
「はなちゃん,ゴールの競技場で待ってるで!でも…抜かんといてな!」

このあたりから,複数の見知らぬランナーの方々からも応援(ハイタッチ)されるようになりました L(*^▽^*)ノ
女性のトップランナーもニッコリ手を振ってくれました.女性にもうけてるじょー.

折り返しもむちゃむちゃ楽しい

かわ92さんピンク姉妹のきよこさんとハイタッチ.同じく姉妹のこやじさんに遭遇.はなちゃんポーズで撮影してもらいました.

henro_09.jpg
※ こやじさんから転載

キレイに撮っていただいてありがとうございます!

ピンク手袋さん含む広島部隊の人たちにも喜んでもらえて幸せです!宿毛(はなちゃん)から始まったマラソンライフがもっともっと拡がると良いですね☆

そして…エイドが近づいてくると…
スタッフ,そして応援の人が随分手前から大きく手を振ってくれる

「はなちゃんが帰ってきた〜!!」
「むちゃむちゃ速いぞ〜!!はなちゃ〜ん!!」
「おかえり〜!!」
「まだまだ化粧落ちてないけんな!」(いやいや落ちてるがな〜(笑))

どのエイドでも「帰ってきた〜!」って言っていただいて,立ち寄る度になんだか熱い思いがこみ上げてきました.

しかも,大会関係車両が通り過ぎる度「はなちゃ〜ん!頑張って!」声援や手を振ってくれる.
はなちゃん,宿毛で皆さんに出会えて本当に幸せ者です(T_T)

さすがに,下りが落ち着く残り7km付近ではペースが落ちて複数のランナーに抜かれるけど,本当にすがすがしい気持ち.通りすがりに,にこやかに声をかけてくれるランナーも(40km付近で出会ったシーサイド阿南 中堅Eさんもその1人).

松田川の橋を越える手前で,応援されている方々とハイタッチ.最後の最後の準備.

そして,そして…最後の苦しい坂を登り切って,競技場のトラックに入った瞬間に色んな所から聞こえてくる「はなちゃ〜ん!!」コールの大声援競技場に響く拍手今も忘れられません
普通は,目の前をランナーが通りすぎるときしかやってくれんもんなぁ〜(T_T)

さすがにアナウンサーは空気読んでくれず選手名コールは「本名」だった,はなちゃん(笑)

でも,トラックを回っているとき,競技場のかなり外からも手を振ってくれているのが見えて,元気に手を振って返しました L(>_<)ノシ ブンブン

最後のストレートは,ちょっと頑張ってペースを上げて,はなちゃんらしく元気にゴール☆

タイムは,サブフォーどころか,3時間31分で,はなちゃんもちょっと驚き!
こんなに楽しくて良い記録が出せたのも,みなさんのおかげです☆

henro_11.png
(C)Photocreate (http://allsports.jp/)

【 はなちゃん伝説 〜観想(完走)編〜 】

そして…ゴールしてからもはなちゃんは大歓迎だった

甘くて美味しい!馬路村ごっくんジュースを超えそうな小夏ジュースが振る舞われているテントで,これまたキレイなお姉様方と記念撮影 L(^▽^)ノ
高知,特に宿毛は美人が多すぎるじょ〜.はなちゃん,ちょっとうらやましくなった.

ただスタート前と記念撮影の事情が…ちょっと違う.カメラを切るまでの待ち時間が長いと…上げてる片脚がマジ攣り(笑)

はなちゃん軽く負傷.笑顔の裏で悶絶してたじょ.

それにしても…ここの,小夏ジュースとシュークリームが美味しすぎて,小夏は8杯シュークリームも4つくらいぺろり.かなり,くいしん坊はなちゃんを露呈.

この直後に,ガタイのよい黒のCWXさんには,「ウケてましたね!」と声をかけていただいてありがとうございました〜☆
かなり感じの良いイケメンなお兄さんでした.また,とくしまマラソンで会えるのが楽しみです☆

そして再びはなちゃんの生みの親UNCの皆さまのところへ.ここでも記念撮影.本当に,かわいい,はなちゃん生み出してくれてありがとうございました.このキャラクタがいない絶対コスプレなんて一生に一度も訪れていなかったでしょう.来年は,かわいいグッズを是非!参加賞にてんこ盛りにして下さい!
■ unc-chara
http://www.unc-chara.com/

そして,極めつけは,接待のお姉様方.もぅ100mくらい離れているのに,目があった瞬間に手招きしてくれます.体が疲れていても,勝手に吸引されてしまいました(笑)
こちらでも,「はなちゃんお疲れさん!」の声は本当に嬉しかったです.美味しい料理を頂きながら記念撮影

そして,表彰式をやっていた受付会場に乱入.表彰されていた選手そっちのけで視線が集まる
ふふふ…表彰はうけんでも賞品くれなくても十分な幸せなものをみんなから頂いたから,ええんじょ〜とはなちゃん荷物預かりのコーナへ.
するとこれまた,綺麗なお姉さん方が笑顔で,すでに荷物まで用意してくれているVIPぶり(T_T)
もしかして,はなちゃんがアリーナに入ってきたことを気付いた瞬間に用意してくれました?どんだけ,はなちゃん幸せなんじょ〜.攣る脚を我慢しながら,笑顔で記念撮影.いっぱいサービスさせてもらいましたL(^▽^)ノ

ちょっと疲れて,そこでイスに座らせてもらっていると,受付のお姉さんが「なんかスゴイ視線ですよ〜」と.顔を上げると,表彰式の演奏を担当していたブラスバンドの女子学生グループがもう,たびたび振り返ってちらちら
はなちゃん,手を小さく振ると喜んで返してくれました.なんか有名人になった気分じょ.

さらに走り終えたランナーがどんどんやってきて声をかけてくれる

「はなちゃんの格好しとるけん,遅いと思ったら…むちゃむちゃ速いやん!」
「スゴイ走りでしたね〜!!」
「盛り上がってましたね〜!!」

そして若い,たぶん二十歳未満のイケメンなお兄さんもわざわざ声をかけにきてくれました.はなちゃん幸せです.女に生まれたかった瞬間でもありました(爆)

そして,高知新聞の記者さん(コメントを新聞に載せてくれてありがとうございます!)
http://203.139.202.230/?&nwSrl=241054&nwIW=1&nwVt=knd

さらにさらに…表彰式で授与されていた大会実行委員のトップ方々表彰式そっちのけで来てくれました.
もしかして市長さんいらっしゃいましたか?開会式前にもお会いしたかもしれんけど…何か失礼せんかったかな…ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
あれこれ考えて,今日一番緊張のはなちゃんでした.

第1回宿毛花へんろマラソン.

いやぁ〜〜,もぅ,十分過ぎるほど歓迎されマラソン人生で一番楽しませてもらいました.宿毛花へんろに携わった方,参加された方にどんだけ感謝の言葉を並べても表現しつくせません

おかげさまげ東京マラソンへの執着もなくなりました.地方にこんなええ大会があるのに.こやじさんも書かれてましたが,なんで,わざわざ通らないマラソンに申し込んで,通ったとしても,人いっぱいの所で走るのかな?はなちゃんこと泡るんは,これからず〜っと花へんろマラソンを応援しつづけますし,可能な限り出場しますよ

長い文章になりましたが,綺麗な景色と,暖かい応援,コースはきついけど,笑顔のランナー,そして,はなちゃんが走るレースに一緒に来年でてみませんか?L(^▽^)ノ

泡るんが奇跡的にもらった87(はな)番から始まった楽しい思い出.だから,きっと皆さんに出会えたのも奇跡です.これからも起こる1つ1つの奇跡(軌跡)を大事にしていきたいと思います.



ちゃんちゃん.

〜(完)〜



(追伸)
もし,はなちゃんとの記念写真をお持ちの方は,

まで送付いただけると嬉しいです♪はなちゃん単体写真しか手元にありません(^▽^;
(もちろん単体写真も大歓迎ですよ〜)
宜しくお願いします(ぺこり)
posted by 泡るん at 13:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | ランニング(大会)
この記事へのコメント
コメント from 「 コーラルピンク 」さん
はじめまして、三姉妹のブログいつも見させていただいてます。はなちゃんマジスゴイ!記録も楽しみ方も、徳島マラソンにもはなちゃん旋風?タウトク海部特集にもちゃんと載ってますね。
2009年03月28日 16:20
コメント from 「 高知県議員モドキ 」さん
確信! 四国は美人ランナーの宝庫。
もちろん はなちゃん も
2009年03月28日 17:19
コメント from 「 jam 」さん
☆おひさですが・・・覚えてます???
半年前にオクトランで少しお相手していただいてた・・・あのjamです。。。
 花へんろの雄姿・・うけちゃいましたね。。。
半年の間にそっちの方に・・・いっちゃったんですね。。。はまるよ〜・・・
趣味の欄に・・・コスプレって書きます???
とくしまmはどんなのやります???
私も参加しますので期待してますよ〜
おおっと!!コスプレは、密かな楽しみだけにしときます。。。(笑)
 またちょくちょくお邪魔させていただいてよろしいでしょうか???

 


2009年03月29日 08:01
コメント from 「 coot 」さん
87番のはなちゃん、素晴らしい!
宿毛だから、これだけのインパクトを与えられたのですね。
これから、ますます走るのが楽しくなりますね。
2009年03月29日 21:56
コメント from 「 シーサイド阿南 中堅E 」さん
一言で、名前まで載せて頂けて光栄です。

すごい、はなちゃん 来年は招待選手?!

来年、参加に足を上げます。

三姉妹様の仲間に参加?今年いっぱい考えます。
2009年03月29日 22:08

■ コーラルピンクさんへ

いつもご愛読いただきありがとうございます感謝感謝です(^▽^)
初コスプレランで,いかんなくパフォーマンスを発揮でき,泡るんも幸せです.
応援していただいた皆さんのおかげだと思います.

しかも!タウトクで発見していただき,これまた,ありがとうございます.
コーラルピンクさんのコメントを見られて探された方も結構いらっしゃるようです.
今後も泡るんの活躍にご期待下さい.

■ 高知県議員モドキさんへ

泡るんも四国に生まれて良かったと思います☆
いつも大会走っていてドキドキです(^^;
今回は,別の意味でドキドキしたんですけどね…むしろ走る前の方が?!…orz
ところで,そろそろ高知県議員さんが何者なのか?知りたいところです(笑)
よろしければ,お願いします〜ブログの知り合いも気になっているところですm(_ _)m

■ jamさんへ

もちろん!憶えておりますよ☆
オクトーバーランの時は大変お世話になりました!
きよこさんの書込で拝見していたのですが,人気ブロガ故,
全国から人があるまりますから同一の方か悩んでおりました(^^;

それにしても,だいぶあの頃から別の意味で進化してしまいました〜.
ウケて頂きありがとうございます.引かれるよりましですL(^▽^)ノ
趣味欄のコスプレですか!もうちょっとLv.があがったら検討します(笑)
徳島マラソンは,う〜ん悩みます…とりあえず保留で.
もちろん!jamさんのご訪問&書込楽しみにしております☆
今後とも宜しくお願いします!

■ cootさんへ

先日の宿毛花へんろマラソンお疲れ様でした!
ご訪問ありがとうございます☆

「かわいかったですよ」のコメント返しありがとうございました(*^^;

そうなんですよね,東京だと絶対無理だったんですよ.
きっと宿毛だからこそ,できた楽しみ方ですね!

新しい境地(謎)も開かれて?ますます走るのが楽しくなりました!
次は,とくしまマラソンでのcootさんのご訪問を何か(コスプレ?)でお待ちしております!

■ シーサイド阿南 中堅Eさんへ

あの時,あんまり余裕はありませんでしたが,声をかけていただいて
本当にパワーが出ました!

招待選手でよんでいただければ,これ以上の名誉はないですね☆
(たぶんないですが…ちょっと期待)
加えて,泡るん一生に一度,マラソン大会でやってみたいことがあります!
優勝ではなくて…選手宣誓です(^▽^)ノ

是非来年は,はなちゃんで宣誓できれば良いなと思ってます(笑)
(宿毛市のスタッフの方見てないかな〜?ご検討お願いします)

是非,三姉妹の仲間としての参戦(再戦)!お待ちしておりますL(^▽^)ノ
2009年03月30日 14:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27951487
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック