2009年03月31日

懐かしい一品

駄菓子屋に行きたくなった泡るんです.

先日徳島のアミコの献血所で,献血した際にいただきもの.

「サクマ式ドロップス」

sakuma01.jpg

とても懐かしいです.
昔,これを持っている子は,クラス中から輝きの目でみられていたような気がします.

sakuma02.jpg

めくると残る開封済み.

sakuma03.jpg

皆さんは何味がお好きですか?
泡るんは,紫のグレープです.

「蛍の墓」を思い出す人も多いのでは.

それにしても1908年創業とは….
ものすごく歴史を感じますね〜.

日露戦争の4年後の1908年(^^;

昭和の太平洋戦争で砂糖が配給制になって一旦廃業に追い込まれたそうですが,終戦後関係者によって復活したそうです.ちなみに復活の際の商標問題

・サクマ式ドロップス
・サクマドロップス

の2つが存在するとか.

なかなか粋な粗品でした.
posted by 泡るん at 08:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | 献血
この記事へのコメント
コメント from 「 カポ 」さん
こないだ、うちの主将がこのドロップ買ってた〜〜。
カポは白っぽいけどハッカじゃない甘いやつが好きです。パインかな?何かな?

ちなみにオールスポーツのはなちゃん見ました!
パソコンが重すぎて拡大できなかったのだけれど、かわいい匂いがプンプンしました☆
ゴールシーンの「キーーン」のポーズがステキです。
2009年03月31日 23:53
コメント from 「 こやじ 」さん
おお!せつこちゃ〜ん
こやじがアニメで号泣したのはこのせつこちゃんとドラえもんののび太と恐竜のピー助2作品のみ!
2009年04月01日 01:23

■ カポさんへ
はなちゃん見ていただきありがとうございます.
拡大はたぶんしない方がいいのですよ(笑)

何事も一歩脚を引いたところから見た方が良いかも〜.

拡大すると…凹みますorz

あられちゃん,意識したわけではないのですが,自然となりました.
自分でもここが一番の気に入りです.

■ こやじさんへ
くぅ〜!!また懐かしいところを付きますね.

ちなみに…後輩君に泣けたアニメは何かと聞くと,
ほとんどが

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」

と答えました.実写化もするようです.

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/10/07/02.html

興味があれば,見て下さい〜.
2009年04月01日 06:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28081365
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック