2009年07月22日

ひわさうみがめトライアスロン

「I Shall return.」の泡るんです.

ついに,7月19日ひわさうみがめトライアスロンがやって来た!!
その本レポートをお届けします(^▽^)ノ

本レポートの写真は,チャリ君さんコーラルピンクさんうすあさぎさんTJPのS原さんよりいただきました.

アリガトウございます♪

hiwasa09_r00.jpg

■ 会場入り前
前日はドキドキで寝られず12時就寝
なぜか頭の中はトランジットのシミュレーション回想が続く…(@_@;

……ヘルメットかぶってサングラスして…え〜とそれから…

…zZZ (20回くらいループして…いつの間にか寝ていた…(^▽^;)

トライアスロン当日の朝は,3時半に起きて,5時過ぎに北島の自宅を出発!会場の美波町大浜海岸付近には,6時30分過ぎに到着.

■ 会場入り
駐車場を付近にやって来て,

「昔あった南阿波サンライン黒潮フルマラソンが懐かしい〜」

と思うのは,泡るんだけでしょうか?(^▽^

当時も日和佐がスタート地点の年は,同じ駐車場でしたよね〜.

さて会場は,見た目も値段も度派手なフレームやらホイールがズラリ.
展示会状態じゃ〜.結構ミーハーなので,もぅそれだけで幸せな気分(*^▽^*
いきなり,いい目の保養になりました〜☆

るんるん気分で,脚と腕にマーキングして,しばし近くを散歩していると…地元の人

「34番覚えとくけん,お名前は?」

気さくに声をかけてくれました

スタートする前から応援してくれるのも,トライアスロンならではでしょうか?お姉さんありがとう!こちらも,ちゃんと手をふります〜(^▽^)ノ

一通り会場の雰囲気を楽しんだら,本格的な準備を再開.受付会場やトランジットを往復する際に,駐車場付近で藤色の襷さんサキさんに軽くご挨拶.そして,応援来ていただいたjojoさんTJPのK先生ご一行にも激励をしていただきました!!

う〜ん,盛り上がってきた

トランジットで,輪ゴムを使って,シューズとフレームを結んで,ペダルを固定すれば準備完了!と…思ったら入水チェック開始の時間!初めての参加で,会場の雰囲気とトランジット準備に気をとられすぎた…(滝汗)

急いで,車に戻ってウェットを取りに行って,大浜海岸へ移動(^▽^;

おかげで…スタート前に,こやじさんゼロさんjojoさんすーさんチャリ君さんには挨拶できずじまい(x_x;

せっかく応援に来ていただいていたのに…泡るんの大失態です

後から,泡るんが浜へ移動する光景を見ていた,観戦大ベテランのチャリ君さん曰く,余裕なさそうで,話しかけるなオーラが出ていたとのこと.その通りでございます…(^▽^;

ビギナーということで許して下さい.皆さんゴメンナサイorz
来年は,全体のタイムスケジュールも余裕持ちます.

■ スイムスタート前(大浜海岸)

さて,心配性の泡るんは,
「バイクセットする時にギヤを軽いのに代えておいたっけ???」と後ろ髪を引っ張られながらも…とりあえず目の前のことに集中へ.

浜の手前でシャワーを浴びて…ウェットを着る.
とても涼しい〜♪日も弱いし,こりゃ最高の天気じゃ!と気分はとてもハッピーになりました.

入水チェック後,浜に上がったところで,
「…誰がどこにおるか分からんな〜…」とご夫婦で話をされていたコーラルピンクさんうすあさぎさんを発見.

本日最初の1枚写真を撮っていただきました.元気です☆

hiwasa09_r01.jpg

さて,スタート時刻も近づき,チェックゲートをくぐる.
先日の事前練習でもお世話になった,あおだたみのNさんお互いの健闘を誓いました☆

スタート前には,おなじみ阿波踊り体操T先生は選手で出場されているので,K先生主体で開始.

…が,ウェット装着での初体験あかん暑い…動きにくい

ちょっと休もう(サボろう)かな…と思って矢先,
うすあさぎさん含め何台かのカメラにマークされていることに気づきました(笑)

「うっ…これは手が抜けなくなったぞ…」ということで真剣体操
日もでてきてあちぃぃ〜(^▽^;
動きに反して顔は本気でゆがんでます

hiwasa09_r02.jpg

体操も終わって水をコップで2杯頂いた後に,第1ウェーブのスタートラインへ.
隣にいたサキさんにコース確認した後,控えめ(後ろ)に並んであとはスタートを待つのみ.

■ スイムパート

「プォ〜ン」という音でトライアスロン,最初のパートがスタート

hiwasa09_r03a.jpg

水しぶきちょっとびびり気味

あそこに突っ込んだら押し合いへし合いになるんだろうなぁ〜(^▽^;
さすがに,ここには,「マーシャル(審判)」や「紳士」という言葉もない気がしました.

さて,どうやらコースのブイは必ずしもまっすぐではなく,三日月形状になっていた模様.行きは,ショートカット出来たようですが…そんなことを考える余裕無しorz

蹴られたり,殴られたり,波のうねりもあり潮を飲んでアップアップ(@▽@;

ブイの色も同じだから,どこが折り返しなのかも分からない….
また,他の選手のしぶきが上がっているのでそのブイもよく見えません(^▽^;

2,4分遅れスタートの青や赤の帽子の方に結構抜かれました.

ヘッドアップや立ち止まった回数数えきれず.腕のフォームも意識できず,悪い癖ばかり出てました.
平常心がまったくなかったので,脚も打ちすぎてしまいましたorz

反省の言葉しか思い当たらない…う〜ん.

hiwasa09_r03.jpg

浜から上がった表情には,濃い焦りの色あり(^▽^;
しまった〜っていうのが本音です.まわりを眺める余裕も全然ありませんでした.

hiwasa09_r04.jpg

31分30秒スイムパート終了

(意識的には…40分越えているぐらいの焦りでした)

■ バイクパート

スイム→バイクのトランジットは,かなりスムーズ

hiwasa09_r05.jpg

イメージトレーニングの成果があったでしょうか〜(^▽^;
裸足での走りながらのシューズ履き完璧でした.

hiwasa09_r06.jpg

トランジットで意外に何人も追い越しました☆

本格的なバイク走に入ると,スイムに出遅れた印象があったので…とりあえず,挽回しようと必死

実は,前日眉山に試走にいって,南阿波サンの坂の方がきっついやろ〜と誤認し,それもスピードの出し過ぎに拍車をかけました.スイムで脚打ったにもかかわらず…バイクでも酷使するとは…(^▽^;

よく考えると,眉山登り自体も良くなかった…のかも…(汗)

交通規制かけたレースは久しぶりだったのですが,終始,上り下りもガンガンせめてしまい,あっという間に終了.走った距離としては,20kmくらいの感覚でした.

hiwasa09_r07.jpg

1時間21分11秒バイクパート終了

やっちまったぁ……orz

■ ランパート

PowerGELで補給しつつ,最後のランパートへ.
トランジットをしばらく出たまでは,少しだるい程度.

hiwasa09_r08.jpg

そのまま役場前を抜けて,河川敷手前へ.

そこでなんと虎美さん青い襷を持って待って居てくれました!

hiwasa09_r09.jpg

虎美さんからの襷リレーも見事に決まりました!

そして…しばらく伴走してくれました☆
本当に心強い

hiwasa09_r10.jpg

襷のパワーでそのまま行きたいところ…しかし…ランの第2エイド手前で…裁きの時が訪れる(^▽^;

両足の太ももに違和感を感じると…いきなり両足大腿部のの表裏が攣った(≧▽≦;
あまりの痛さに…ストップ.

ストレッチもできないので,近くのスタッフ椅子に座ることになるなんて…(^▽^;

悔しいけど…「じっと待っていれば回復するはず!」と心に決めて…約5分待ちました.70人くらいに抜かれたかな?でも,気持ちは焦りから心地よい開き直りに変わりました.

ここまでは,常に焦ってたけどやっと我にかえった感じ.ここからは,襷だけに集中しました.襷を持っている間は,歩かないようにしようと!

そこからは5分/kmで走れるかどうかといった程度.ちょっとでも力を入れると脚が攣りそう

氷や水,スポンジでだましだまし走る展開(^▽^;

それにしても,沿道の家々からの散水はとっても嬉しかった〜♪

往復で6回頭から水かぶりました(^▽^)ノ

そして…残り2kmを過ぎたあたり,一番しんどいところで,ランの女神様,再び虎美さん登場!!

並走による最後の励ましを受けて,ゴールストレートへ.

hiwasa09_r11.jpg

ゴール手前まで来ると,「みんなお待たせしました〜申し訳ない」という気持ちでいっぱい.

しかもへろへろだし.

でも,笑顔!笑顔が大事!

ゴール手前で手をさしのべてくれた,タイゾーさんにタッチして…

hiwasa09_r12.jpg

最後はキーン!ポーズ

hiwasa09_r13.jpg
(デジイチを構えるこやじさんの姿が!)

仲間からの暑い!応援にもピースで応えて…

hiwasa09_r14.jpg
(※左奥でコーラルピンクさんが激写中!!)

ゴール

hiwasa09_r15.jpg
(※正面にチャリ君さん発見!!)

57分49秒ランパート終了

総合で2時間50分31秒でした〜.

そして,ゴール後も何気ない表情を撮っていただきました…(^▽^

でも,自分の表情にびっくり

疲れ切っているし….

hiwasa09_r16.jpg

放心&回想のカオス….

hiwasa09_r17.jpg

笑顔nothing…(>_<;

くぅぅぅ…これは悔しいなぁ.
ゴール後も応援に応えられる,満足な笑顔になりたい!!

反省点は本当に沢山あげられますが,

今回,夏の暑さに負けない暑い声援を頂いたのと…
青い襷でのレースという貴重な体験をさせていただき,本当に嬉しく思います(^▽^)ノ

色んな方に対する感謝の気持ちでいっぱいです.

最後にラン57分.決して声援に応えられた数字でないと思います.久々に挑戦することに火がつきました.来年は声援に応えられるように,しっかりとしたトレーニングと綿密な戦略を練ります☆ありがとうございました!

(余談)

レース中に虎美さんから預かった青い襷は,大会終了後,本レポの写真でも大変お世話になったコーラルピンクさんへ引き継ぎました☆

hiwasa09_r18.jpg

青い襷は,県内をしばらく巡回します♪県内のブロガを巡回する際には,記事で紹介されることでしょう.是非!ご注目下さい.

■ とくしまマラソンサポーターズ
http://awarun.com/wiki/

stamp.png
posted by 泡るん at 17:11 | Comment(8) | トライアスロン
この記事へのコメント
コメント from 「 こやじ 」さん
お疲れさまでした
こやじもしれ〜っとカメラマンとして映ってましたね
はなちゃんポーズの写真はこやじもまずまず残せたんでまた帰国したら渡しますので
もうすぐ旅立ちますね
元気に帰国することを希望します
帰国したらthe談会とツーリングしましょう
2009年07月22日 20:51
コメント from 「 ストレートマン 」さん
すごですね〜。
写真がいっぱいあって、
レースの展開がすごく分かりやすいレポです!

個人的には、何気ない表情の画像、
めちゃくちゃ好きですよ!
もちろん"笑顔な"写真もいいですが、
リアリティがあって、ごっつい"イイ"と思います。

あと、びっくりしたのは、
「走りながらのシューズ履き」
そんなんするんですね!!
2009年07月22日 21:07
コメント from 「 Carabinae 」さん
いいな〜
見れば見るほど、トライアスロン羨ましい。
Bikeほしい〜!でも買っても置く場所が・・・
子供も、「お父さん泳げるしいっそやれば」って言ってくれるけど、財務省が・・・orz
それにしてもトライアスロンへの道は遠い
2009年07月22日 21:29
コメント from 「 サキ 」さん
初トライアスロン見事完走おめでとうございます。
会場ではかなり緊張モードでしたよね。でも最初はそんなもんですよね〜。
同じくらいのところを走っていたので、よくすれ違いましたね。それが励みになりました。
青い襷をかけた姿にも気がつきましたよ〜。
本当にお疲れ様でした。

出張はドイツでしたっけ?疲れがあると思いますが頑張ってくださいね。
2009年07月22日 23:01
コメント from 「 たねぽん 」さん
バイク機材の充実からトライアスロンも
何度も出場経験があるものとばかり思っておりました(^^;

完走おめでとうございます!!!
2009年07月23日 00:12
コメント from 「 きよこ 」さん
お疲れ様でした(^-^)
写真満載で楽しいですね♪
ゴール後の素の表情がイイです!お宝ショット☆
(結構日焼けされましたね!)
2009年07月23日 01:45
コメント from 「 Sally Chan 」さん
初コメントです。

トライアスロン、苦しいけど楽しそうでした。
次回が楽しみですね。

TJPのS原って・・・きゃ、私の撮った写真が泡るんさんのブログに登場しちゃってるじゃないですか。
なんか嬉しくなっちゃいましたね。

「ドイツにいくんはどいつや」
・・とオヤジギャグ世代ですが、よろしくお願いします。
2009年07月23日 13:01

■ こやじさんへ

帰国したら写真ぜひ!お願いします☆
こやじさんのリサイタルに参加できなくて残念ですが(>_<)

帰ったらツーリングとthe談会!宜しくお願いします!
豚インフルに注意します〜.

■ ストレートマンさんへ

むちゃむちゃおもしろかったですね〜.
個人的には,アイアンマンに出たい!オリンピックディスタンスは
あっという間でした.

競技終了した後は,素ですね〜(^▽^;
まさか撮られているとは…思いもしませんでした.

■ Carabinaeさんへ

バイクは室内に置いた方が良いですからね〜(^▽^;
場所の課題は…確かに難しい.

トライアスロンって予算と場所と時間…
全部かかりますねorz

■ サキさんへ

おかげさまで,トライアスロンの疲れもなく,
元気にドイツに出発できました〜.
サキさんに何度もお会いできたおかげでパワーを頂きました!
また来年もタイム更新期待しております!
泡るんもガンバリマス!

■ たねぽんさんへ

まずは形から〜が重要ですね(笑)
応援アリガトウございました!
来年のたねぽんさんのデビュー期待しております!

■ きよこさんへ

きよこさんこそお疲れ様でした!
素晴らしいタイムでのゴールには,感動しました!
来年はどこまで伸びるでしょうか???

おっしゃるとおり背中が…日焼けしております(^▽^;

■ Sally Chanさんへ

初カキコ感謝感謝ですm(_ _)m
写真使わせていただきました〜(^▽^)
ありがとうございました!

はい!また機会ありましたら是非!コメントして下さい☆
お待ちしております!
2009年07月26日 04:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。