2009年08月11日

ライン川の思い出

回想中泡るんです.

帰国便搭乗予定1日前に行ったライン川下りです.この日は天気が最高でした☆

おなじみデュイスブルグを出発.ライン川沿いに鉄道で上ります.
鉄路は片道3時間.

ger_rh_00001.jpg

かつての西ドイツの首都ボンを通過して…

ger_rh_00002.jpg

終点コブレンツで乗り換えて更に上流へ.

ger_rh_00003.jpg

徐々に川の両脇に城が見え始める.

ger_rh_00004.jpg

中州にも城(砦)が.

ger_rh_00005.jpg

船下りの前に鉄道でもしっかり楽しめるライン川沿いの風景.

ger_rh_00006.jpg

KD社の船乗り場であるリューデスハイムに到着.写真のお姉さんはめっさ美人でした.

ger_rh_00007.jpg

列車から自転車を降ろすツーリスト.自転車でながめるのもいいかもしれない.

ger_rh_00008.jpg

リューデスハイムのブドウ畑.その上にはロープーウェイが稼働中.

ger_rh_00009.jpg

おみやげ物やレストランばかり並んでいる観光地です.

ger_rh_00010.jpg

チリから来たネルソン教授.ドイツ&日本に留学経験あり…あれ?そのシャツは?

ger_rh_00011.jpg

お土産として有名な人形.

ger_rh_00012.jpg

ショーケースを覗くと…色んな種類が.

ger_rh_00013.jpg

日本人観光客も多そうです.

ger_rh_00014.jpg

いよいよ観光船に乗船.ワクワクしてきたな〜☆

ger_rh_00015.jpg

船には,景色にあきた子供用のスベリ台も.

ger_rh_00016.jpg

平日だけど,船内はお客さんでごった返しています.日本人もちらほら.船内放送で日本語もながしています.

ger_rh_00017.jpg

出発前に乗船した側の景色を眺める.

ger_rh_00018.jpg

出港直前にどこからともなく音楽が.

ger_rh_00019.jpg

いざ出発!

ger_rh_00020.jpg

ぶどう畑が美しい…

ger_rh_00021.jpg

複数の停留所に寄りつつ…

ger_rh_00022.jpg

列車で来た方向とは逆に,下流へ下っていく.

ger_rh_00023.jpg

大型船がスイス(フランクフルト)方面に向けてどんどん上ってきます.

ger_rh_00024.jpg

ライン川の上〜中流域には,たくさんの古城があります.

ger_rh_00025.jpg

街並もとてもなじんでます.

ger_rh_00026.jpg

ger_rh_00027.jpg

こちらは上ってきた船.上りの方が時間的にゆったりしています.

ger_rh_00028.jpg

またまたお城.

ger_rh_00029.jpg

拡大すると….

ger_rh_00030.jpg

船の操作盤(左側接岸用)

ger_rh_00033.jpg

空の雲はなにかが飛んでいるよう.

ger_rh_00034.jpg

砦からの眺めが良さそうなので…

ger_rh_00035.jpg

バハラでおりて高台に登ります.船旅はここまで1時間.

ger_rh_00036.jpg

写真左上の建物を目指します.

ger_rh_00037.jpg

ger_rh_00038.jpg

ger_rh_00039.jpg

途中ちょっと休憩.

ger_rh_00041.jpg

ger_rh_00042.jpg

川からもいいけど,丘からも素晴らしい眺め.

ger_rh_00040.jpg

バハラの駅に戻って,コブレンツ方面,一駅先のサンクトゴアへ.
こちらでも高台(砦)に登ります.

ger_rh_00043.jpg

向こうの自転車とパニアは素敵だ….

ger_rh_00044.jpg

キターっ!激坂.

ger_rh_00045.jpg

ger_rh_00046.jpg

いや〜ぁ…脚にくるorz

ger_rh_00047.jpg

途中休憩.

ger_rh_00048.jpg

城に到着も5時でおしまい.仕方がない…

ger_rh_00049.jpg

とりあえずビールで!泡るん1番好きな銘柄.
「weizenbier バイツェンビアー」
ドイツで3杯目.

ger_rh_00050.jpg

アップルタルト…まぃぅ〜の一言.シナモンの香りが…(*^▽^*)
ビールと結構あいます.

ger_rh_00051.jpg

メインストリートにおりてもう一杯.なんだかぱっと見,KIRINみたい.

ger_rh_00052.jpg

ライン川観光もここまで.サンクトゴア駅から再びコブレンツを経由してデュイスブルグに帰りました.

この日は,観光も楽しみつつ,かなり動きました.帰国しても体重変化はなし.ビール分ちゃ〜んと運動できていたようです.
posted by 泡るん at 00:09 | Comment(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。