2009年10月05日

おらが村・心臓破りフルマラソン

特別村民の義務を果たして来ました泡るんです.

泡るんは馬路(うまじ)村の特別村民(自己申請)であり,1年に1回は現地に行きたい!

…ということで,四万十川の練習もかねて

おらが村・心臓破りフルマラソン

へ行って参りました(^▽^)ノ

umaji09_00017.jpg

【大会前日】

土曜日の14時からTJPのイベント10km走
終了直後にゼロさんと遭遇(^▽^)ノ
温かい応援の言葉を頂き,急ぎ家族と合流して,徳島を3時出発

…徳島市→美波町→東洋町→北川村(二又)→馬路村…

4時間弱で現地(受付会場:馬路中学校)に到着
この日は仲秋の名月なので,目が慣れてくると明るい夜でした.

早速,寝床設置
家族は車で,泡るんはテントで寝ます.

umaji09_02.jpg

…とお隣に高知市からいらした3人の同じくテント組が.
テレビあり沖縄三味線演奏あり焼き肉あり焼酎ありで盛り上がってました(^▽^;

準備よすぎでしょ〜と思ったら…
(雨が降っても大丈夫な屋根付き投球練習場がありまして…)
毎年ここでやっているようです.

あいさつの終わりには,「焼酎一緒に飲まんで?」と誘われましたが…土佐の方は,文句なく強そうなので丁重にお断り〜(汗)

こちらの夕食の準備は…当初の予定通り…

ガスコンロでお湯を沸かして…1・2・3!

カレー&ヌードル(カレー味)

umaji09_01.jpg

くぅ〜旨い!(>▽<)ノ
ごちそうさまでした〜☆
やはり,泡るんのマラソン前は即席カレーに限ります(^▽^)ノ

飯も食べたら,温泉に参りましょう.
いざ!馬路温泉へ.

umaji09_00b.jpg

umaji09_00.jpg

明日は,ここ馬路温泉スタート/ゴール会場です.
前日からの準備もすすんでいるようです☆

umaji09_00c.jpg

umaji09_00a.jpg

(馬路村のレンタル自転車…1台1台,○○号がついてます)

最後は温泉上がりにチューハイを飲んで,テント内のシュラフに入って,以上今日の任務完了おやすみなさい〜zZZ

【大会当日】

大会会場に続々とやってくる車の音起床
少々寒かったですが,目覚めもすっきり.よく眠れました(^▽^)ノ

ただ,前日10kmによる筋肉痛が…結構いててな状況でして(^▽^;
(最近4分台で走っていなかったからorz…柔な身体だと反省)

今回の走る準備ですが,四万十川の装備で.
(走力以前に…もちろん形から入りますよ(笑))

XSOCKSコンプレッションソックス実戦導入

x-bionix-socks-med.jpg

結果から言うとコレは買いです!脚がピキピキきてても生き返る♪ような気がします.
値段もお手頃〜もちろんお買い求めはwiggleで(笑)

■ スタート
今大会は400名強の参加者.これなら待ち時間はほとんどなさそう

四万十川ウルトラ2週間前なので…レースではなく,練習の心構え.気持ちに余裕を持って最後尾に近い所からスタート

スタート直前に,今大会をご紹介いただいたシーサイド阿南中堅Eさんにご挨拶.静かながら,やるぞ!!という雰囲気でした!!

そして…近くに仮装ランナーあり(笑)

今大会唯一仮装ランナー(ピンクのラビットさんと勝手に命名)が.ドキドキ.
加えて,スーパーごっくんマン(馬路村公認?)がカメラ片手に応援してくれてます.ドキドキ.

最近仮装の心理が分かるから,応援したくなるなぁ〜(*^▽^*)ノ
ガ・ン・バ・レ!

umaji09_00022.jpg

9時30分によ〜いスタート!

まず,1.7kmちょっと進んだところに…えげつない坂1号
200mなんですけど…明らかに傾斜が眉山の八万側の一番きついところじゃ….ここはまだ元気ですから,なんとかクリア.

きつい坂でひぃ〜こら,よっこいしょしてるランナーに比べて,沿道のおじいちゃん,おばあちゃんが,めちゃ元気!日本一元気な村というのはどうやら財政だけでは,ないみたい.

また,軒下でお茶をしながらの雰囲気がなんとも(笑)
終始,無理ない範囲で手作り応援してくれてるし,ええ大会やな〜と思いました.

前半序盤の馬路地区を離れた後は,四万十川の雰囲気を感じる林の中を抜けるコース.

「この暑さからいうと,四万十川の後半の雰囲気かな?」
「昨日の筋肉痛がちょうど…カヌー館あたりの疲労を演出してるな〜」
1人妄想しながら,順調に進んでいきました(^▽^)ノ

終始,疲れたランナーさんを後ろから抜いて行く展開
本番もこういう展開が良いけど….泡るんは胃が弱いから…本番は,前半で稼いでおかねばと思うのでした.

中盤.徳島方面へ分岐する場所から魚梁瀬ダム頂へは約3kmで上に100m上がらないといけない(^▽^;
この辺はまだ大丈夫だったけど…ダム頂から下る坂にびっくり…

「折り返してからこの坂は…ちとキツイかもorz」(*_*;
とあせりつつ,魚梁瀬地区へ.

すんなり折り返すのかと思ったら…地区の団地をぐるり一周
正直,ちょっと精神的にきたなぁ〜(^▽^;

ここでも馬路地区と変わらず元気な応援☆
25km付近では,12時近く.お弁当食べながらの応援もありましたよL(^▽^)ノ

さて,ここからがさっきの逆.上りです.

約1.5km100m登らないといけないさっきの距離の半分やん!
と突っ込み入れたくなりますが,とりあえず歩かないように耐える(>_<;

と…そこにスーパーごっくんマン颯爽と応援に現れる!!

かっこえぇぇ!!

原付じゃなかったらもっと良かった・・・が(笑)

魚梁瀬ダム頂に上がると…残り約13kmはほとんど下り.
ペース上げたくなったけど…四万十川の本番に備えて我慢我慢.
6〜7分/kmの脚で走らねば.

途中,他の余裕がありそうなランナーさんと談笑しながらゴールまで.
(この時,幸運にもニホンカモシカ君を目撃することが出来ました♪)

四万十川もランナーか沿道の人と会話しながら走りたいなぁ〜(^▽^)ノ

最後のゴールでは,暑い中,ゴールテープ係の学生がゆず帽を頭にかぶって待ち受けてくれていました♪

umaji09_00010.jpg

お疲れ様でした〜♪

タイムは目標達成!4時間20分でした〜☆

■ ゴール後

ゴール後は,ごっくんジュースゆーず(実は同じ??)をこれでもかっ!!!てほど飲んで…(後からカウントしてみると…コップ17杯飲んだかな…(汗))

そして…

umaji09_00020.jpg

美味しいお寿司うどんを頂きました!

umaji09_00012.jpg

林業の村なので,お皿が木材!エコですね〜☆

そういえば距離標識も,自分たちの木材で作った雰囲気が出ていました.

食後に,表彰式の撮影をしていたスーパーごっくんマンを捕まえて,写真を一枚.

umaji09_00008.jpg

ポーズも様になってますね〜.
カメラも背中側に回してかなり写り慣れています.この方(笑)

そして…あっ何か忘れている….

そう!ピンクのラビットさん

この暑い日熱い格好で走っている「あの人」を応援せねば!ということで….

待つこと数十分

umaji09_00013.jpg

キター!(゚∀゚)!!

umaji09_00014.jpg

キターーーー!(゚∀゚)!!(手を振ってくれている!!)

umaji09_00015.jpg

かっこえぇぇ!!何であんな姿なのにかっこええんだろう!!

umaji09_00016.jpg

と1人もだえてました(嘘)

ふぅ…(汗)

とまぁ,ゴール後も色々ありましたが…落ち着くために温泉に入りました.

そこで…ん?

と…外の風景に違和感を感じるのは…
目の前の安田川に入っているランナーがいるから(^▽^;

自然のアイシングか〜いいなぁ〜☆と思いましたが…
泡るんは,来年にとっておきます.この美味しいご褒美は.

今年は初参加で,四万十川ウルトラ優先もありましたが…
次回は,シーサイド阿南中堅Eさんのように,ここで3時間30分切りを達成したい

以上,また来年も行きたくなる大会でした!

■ 参加賞

最後に,今大会の参加賞ご紹介〜.

まずは,馬路村のマラソンといえば…やっぱTシャツでしょ!
ということで,スタッフの皆さんも着ていた

「一歩前っ.」

umaji09_00019.jpg

umaji09_00018.jpg

ものすごく目立つので,帰りに立ち寄った日和佐の道の駅でも
徳島からの同じ参加者の方をすぐに発見できました(笑)

このコンセプトは,四万十川でも実戦したいなぁ〜.
今年は止まらずに前に進みたい

そして,地元の特産品

umaji09_00023.jpg

umaji09_00024.jpg

さすが,全国的にも有名なだけあって企画力抜群のものばかりです….

http://www.yuzu.or.jp/

umaji09_00026.jpg

特にお気に入りは…

umaji09_00028.jpg

フルマラソン完走の湯

「この湯につかっても…完走できない人がいます.そんな人はマラソンに向きません」

に爆笑な泡るん(^▽^:

ウルトラマラソン完走の湯も欲しい(笑)

stamp.png
posted by 泡るん at 17:27 | Comment(18) | ランニング(大会)
この記事へのコメント
コメント from 「 ゼロ 」さん
ものすごく楽しい大会だというのがよくわかります(*^_^*)
できることなら参加したかったです!(フル走り切る力がないので今回は断念・・・)
スーパーごっくんマンにピンクのラビットさん、さらに村を挙げての応援体制、想像しただけでワクワクしてきちゃいます。
これは来年参加するしかないですね!
来年のおらが村・心臓破りフルマラソンに出場することをここに宣言させていただきます!
今から一年後が楽しみです(^◇^)
2009年10月05日 19:44
コメント from 「 タボ 」さん
初コメントさせていただきます。高知県のタボと申します。「第1回とくしまブロガThe談会」で花ちゃん人形をいただいたものです。
心臓やぶりフルマラソンお疲れさまでした。ブログで参加されるということを知っていたので、ご挨拶をと思っていましたが、素顔を知らず、変装した姿はよ〜く覚えていましたが…。あとでプログラムを確認して、間違いありませんでした。

折り返してからのあの心臓やぶりの坂Bは、きつかったですね。私は、足が攣って歩いたり走ったりとさんざんでした。2週間後の四万十川ウルトラに向けて、なんとかせねば…と思っております。
四万十ウルトラでもがんばりましょう。その時はご挨拶させていただきます。
2009年10月05日 22:07
コメント from 「 sin 」さん
お疲れさまでした。

来年参加したくなるようなすばらしき文章、さすがは特別村民w
っていやいやホント行ってみたくなりましたよ!
来年情報が入ったときには教えてくださいね!

あと、XSOCKSコンプレッションソックスなるものはいいんですかー。
泡るんくん推薦は間違いない!と思ってるんで速攻でwiggleでチェックしてみたんですがー、サイズがよくわからん。。。
また教えてくださいね!
2009年10月05日 22:23
コメント from 「 みなちゃん 」さん
泡るんさん、お疲れさまでした!
予定どおり抑えた走りに徹したようですね。

いよいよ18日は四万十ですね。
泡るんさんファイトです!

私は息子の運動会と重なるため、エントリーを回避していました。

いつかは必ず四万十に行くので、その際はアドバイスお願いしますね。

後輩さんも順調でしょうか?
よろしくお伝えください!!
2009年10月05日 22:34
コメント from 「 スカポンタン! 」さん
お疲れ様でした。私も参加したかったけど。断念して良かったです。徳島の平坦なコースしか走った事のない私には42キロの間に眉山を3回登れと?正に心臓破りマラソン!でも此ぐらい5時間以内で完走出来ないと100キロは無理ですね。スーパーごっくんマン カッコエエ良すぎですね。
2009年10月05日 22:40
コメント from 「 jojo 」さん
ええ山練ができましたなぁ〜
むむっ、もしやこの車は、きゃんぴんぐカーですか?
2009年10月05日 22:44
コメント from 「 シーサイド阿南中堅E 」さん
お疲れ様 日差しが強く暑かったですね。
すれちがってからペースアップされたのでは
余裕のゴールでしょうね、きっと

私のレースは言い訳になりそうです。

すばらしいレポートに、大会スタッフと馬路村の
方々が、きっと喜ばれて思いますよ。
こんな声援の仕方ありやね
ずーと参加している大会なので、うれしいです。

淡路国生み時、どこ走ってるやろ
四万十 どれくらいで完走か 楽しみです。

書いてもいいんかな
ピンクのラビットさん 三葉虫RCの方?



2009年10月05日 23:10
コメント from 「 まっしぃ 」さん
前日に走って適度に疲労させた状態で難コースを4時間20分で走破とは、四万十に向けてミッションコンプリートですね(^▽^)。
しかも、十分に楽しい時間も過ごせたようで、満点ですね。
お疲れ様でした。
2009年10月05日 23:12
コメント from 「 たねぽん 」さん
眉八な登りがあるマラソンで4時間20分は
十分速いんじゃあないでしょうか!?
泡るんさんも準備は着実ですね〜。

XSOCKSはロングのもエエ感じなんですね。
僕は同社ランニングショートソックスで行きます♪
2009年10月05日 23:40
コメント from 「 ななパパ 」さん
まずは、お疲れ様でした。
目標通りの完走! おめでとうございます(^o^)
しっかり「馬路村」パワー充填をされたご様子ですね。
この調子で、四万十ウルトラも楽しんで走ってきてください(^-^)g
2009年10月05日 23:55
コメント from 「 おさむし 」さん
坂を走れるだけの足作って、来年はいくぞ〜ってか
なんか、そそられるのは、酸欠に心臓破り、どMな大会ばっかり
四万十レポ、楽しみにしてます。
2009年10月06日 00:46
コメント from 「 エイジマン 」さん
四万十の前哨戦、お疲れさまでした^^
どきついコースですね。でも十分に楽しい大会ですね。
おもいっきり楽しんでそのタイムとはさすがですね。

次はいよいよウルトラですね!めちゃくちゃ応援してますからね!
2009年10月06日 01:30
コメント from 「 ファンH 」さん
こんな雰囲気の大会大好きです。

来年は仮装してこれに出ようかな
しかし坂が多そうですね。

ウルトラ応援してます!
2009年10月06日 05:53
コメント from 「 きよこ 」さん
おつかれさまでした(^-^)

あぁ〜楽しそう〜〜!
コースは厳しいので無理せずファンランにもってこいの大会ですね♪
大会運営、おもてなし、応援、参加賞、参加ランナー、もう全部最高です!
走ってみたい〜♪♪

来年は、ごっくんマンとはなちゃんのコラボ、お願いします!
2009年10月06日 23:39
コメント from 「 きよこ 」さん
【追記】
あ…そういえば、佐那河内ランのときY姉さんと、Eさんと泡るんさんは馬路に行ってるよね〜という話題になり…、泡るんさんは自転車で行っとんかな?いやまさか?四万十前にそんな無理はせんだろう?でも彼ならやりそうでもあるよね?…ってな会話をしておりました。
ご家族と一緒だったんですね。何だかちょっと安心しましたです^^;
2009年10月06日 23:48
コメント from 「 三葉虫 」さん
泡るん様

こんにちは。ピンクのラビットです。写真を載せて頂いたうえに、当HPもご覧下さりありがとうございます。
馬路村、お疲れ様でした。暑かったけど楽しかったですね。お褒めのお言葉、恐縮です。
でも、何回も走った勝手知ったるコースなのに、去年より1時間もタレてしまいました(仮装は今年から)。
今年の残りの予定は「吉野川」「羽ノ浦」「阿波サン」「加古川」です。別の格好を予定しています。
どこかで私を見かけましたら、是非お気軽にお声をおかけ下さい。
では、四万十でのご健闘をお祈り致します。
2009年10月07日 22:33

■ ゼロさんへ

コースは苦しいけど…ホントに楽しい♪
エイドは,水,ポカリスエット…そしてごっくんジュース!!!
最初から最後まで馬路色たっぷりでした.

ゼロさんの参加宣言大歓迎〜☆
来年は是非一緒にいきましょ!(*^▽^*)ノ

スーパーごっくんマンとの写真も忘れずに(笑)

■ タボさんへ

コメントありがとうございます<(_ _)>
実は,ひっそりたぼさんのブログを拝見させていただいておりまして.
タボさんも参加されるのだなぁ〜とワクワクしておりました(^▽^)ノ
こちらこそご挨拶できず…今回はノーマルで申し訳ありませんでした(笑)
四万十川は是非!タボさんのゼッケンも確認させてもらいます☆

心臓破り(3)は,確かにキツイ(^-^;
泡るんの周りも結構の数の方が歩かれていました.
無理せず,四万十川に向けて調整…そして完走を目指しましょう!

ありがとうございました♪

■ sinさんへ

もちろん,特別村民の義務です( ̄ー ̄)
ちゃ〜んと馬路村の宣伝をしますよ(笑)

ゼロさんに続いてsinさんも是非行きましょ!
そしてバーベキューしましょ♪前日入りして☆

X-SOCKSのコンプレッションソックスですが…
42-44のサイズを買えば問題ないと思いますよ〜♪
是非おためし下さい☆

■ みなちゃんさんへ

四万十川応援ありがとうございます!
他の参加者と同じく必ず完走して参ります☆

そして…
みなちゃんさん走り始めて1周年おめでとうございます!
来年是非一緒に参りましょう☆

後輩のアミノバリュー君も最終の減量に入っております!
いつもみなちゃんさんに気にかけていただいて,
本人も嬉しいようで…「必ず完走する」と申しております〜♪

最後の頑張りにご期待下さい(^▽^)ノ

■ スカポンタン!さんへ

大坂峠を1往復できれば問題ないと思いますよ〜☆
ぜひ!来年チャレンジしてみて下さい♪
そしてスーパーごっくんマンと写真一緒に写って下さい.
直にみるとますますカッコイイですよ☆

更に…いつかは100kmマラソンチャレンジもお待ちしてますよ♪
全力で応援します!!

とその前に自身の完走ですね(^▽^)
先日のご恩を胸に秘めて完走目指します!

■ jojoさんへ

jojoさんやその他の皆さんと違って,大川原高原チャレンジが出来ていないので…
ちょうど良い山練習になりました(^▽^;

車は,親がワンボックスカーを自分でキャンピング仕様に改造したものです…
大きすぎて泡るんは運転できないのですが(^▽^;

■ シーサイド阿南中堅Eさんへ

すれ違ったときEさんは元気!元気!でしたね!
スゴイ距離を離されていたのを折り返し過ぎて認識しました.
さすがです!

泡るんは,脚は余裕があったけど…暑さで疲労があり,苦しかったです.
Eさんに宿毛までに頑張って追いつかねばL(^▽^)ノ

宿毛の大会発表があり次第Tシャツ企画も進めていきますので〜.
(もちろん著作権的に問題がない範囲で〜ピンク計画を…フフフ)

三葉虫RCさんのブログ確認しました!情報ありがとうございました!

■ まっしぃさんへ

遅筋でなんとかしのげましたが…
前日,もうちょっと走りすぎていたら正直やばかったです(^-^;

今は,フルマラソン4時間切るのもやっとだと思いますが…
泡るん的には四万十川完走が見えてきました.
(8月,9月と100km前後なんですけどね…(^▽^;)
2009年10月07日 23:19

■ たねぽんさんへ

さすがたねぽんさん!!
ショートソックスセレクトされていたのですね〜(^▽^;

登山用では随分前からお世話になっていましたが…
ランニング用では,今回X-SOCKS初めての着用でした.

60km以降は,はなちゃんソックスにお着替え予定です(*^▽^*)

■ ななパパさんへ

ここまで攻める!フルマラソンでしたが…
今回は,守る!フルマラソンでした(^▽^)ノ

馬路村で本当に楽しく良いレースが出来ました!
必ず四万十川につながると信じています☆

楽しく…まではなかなか実践出来ないと思いますが…完走してきますので!
応援宜しくお願いしますm(_ _)m

■ おさむしさんへ

おさむしさん本当に坂好きですね〜(笑)
是非,来年は馬路にいらして下さい☆

泡るんみたいな坂バカには,ほんと〜にたまらんコースです(^▽^)
もっとどMめざして行きましょう〜♪

四万十川レポもしっかり書きますので〜
宜しくお願いしますね☆
(こちらの序盤の坂もスゴイですよ!)

■ エイジマンさんへ

エイジマンさんの熱いスピリットを思い出しながら,
60kmからは「はなちゃんイキマース!」で参ります(^▽^)v

宿毛花へんろマラソンの申し込みも始まったので,
宣伝&完走を楽しんできますね☆

いつもほんと〜に応援ありがとうございます♪

P.S
エイジマンさんのパワーアップを最近耳によくします!
実際にこの目に焼き付けたいです!

■ ファンHさんへ

応援ありがとうございます☆

ファンHさん,是非来年仮装で出て下さい!
ウサギに対抗して…是非ウェルカメ着ぐるみで☆
スーパーごっくんマンと仮装でツーショットいきましょう☆

いやいや来年はなちゃんで出たらスリーショットですかね(笑)
高知のマラソンも盛り上げていきましょ!

■ きよこさんへ

来年はもちろん,ごっくんマンとのコラボまかせて下さい☆
あっ,きよこさんも是非コラボで出て下さいな〜♪

ハイ!宿毛と同じくファンランでおすすめです!
ここで記録は狙えないと思います(笑)
タイム計測もチップ使っていません.あくまで"馬路村公認"ですし.

昔はMTBで行きましたが…よくまぁこんな遠いところまで…
と自分でも今回あきれました(^▽^;

いや〜でも,たまにはアホなこともしてみたいものです.
Y姉さまに一押しされたら…やってしまいそうですね〜.

■ 三葉虫(ピンクラビットY成)さんへ

ゴール会場の対岸を下っている際,未だに女子学生がきゃーきゃー!
黄色い声を上げていたのを忘れられません.
ピンクラビット大人気でしたよ〜(*^▽^*)

仮装やっぱり実力ないと厳しいですよね〜(>ω<)
今年は暑かったから本当にハードだったと思います.
また是非!ブログの方に仮装の写真UPして下さい☆

レース後に必ずチェックさせてもらいます!

泡るんは,四万十川の後はジングルベルに参加する以外は未定ですが,
今度お会いした際には,是非!ご挨拶いたします.

宜しくお願いします〜♪
2009年10月07日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。