2009年10月20日

第15回四万十川ウルトラマラソン(前日編)

4回目の完走キター!の泡るんです.

高知県の西部,最後の清流四万十川周辺で行われた
第15回四万十川ウルトラマラソンの模様をお届けしま〜す.

なが〜いですよ…ホント(汗)

まず今回徳島から運命共同体となった方々のご紹介.
出るからには全員完走死守じゃ!ふんっ!
(と…誰かが言ったかどうかは知らないが…)

Y姉さんをはじめとしたカメさんランナーズの皆さん
アグレッシブの藤色の襷さん,ハセツネ帰りのkuroさん

そして,ウルトラ初参加組
たねぽんさんきよこさんjojoさんアミノバリュー君

大会前日の移動日は10時半頃吉野川ハイウェイオアシス(高速SA)で待ち合わせ.

shimanto09_00002.jpg

まずは初参加組が到着.

shimanto09_00003.jpg

その後…時間が経つに連れて仲間がいっぱい☆(^▽^)

shimanto09_00005.jpg

みんな集まったところで,いざ四万十川へ出発!!
車列を組んで…まずは,高速道路の終端(須崎)を目指します.

shimanto09_00007.jpg

(泡るんは,たねぽんさんの車にお世話になりました.ありがとうございます)

shimanto09_00009.jpg

須崎東に到着.
(去年来たよりもここから西へさらに高速が延びてました)

shimanto09_00010.jpg

日本最後のカワウソ写真(撮影:くまな後輩君のお父さん)が飾られている
道の駅「かわうその里すさき」で昼食.

泡るんが食べたのは,須崎名物鍋焼きラーメンでございます.

shimanto09_00012.jpg

アンパンマンでおなじみ,やなせたかしは,なべラーマンというキャラクタを作ったそうで….

shimanto09_00013.jpg

鶏系のスープであっさりマラソン前でも問題なし☆

腹ごしらえをして,午後からは80km先の目的地に向かって西へ西へと進む.

そして…いよいよ四万十市の中心街到着

shimanto09_00014.jpg

四万十市に入ると街の至る所にウルトラマラソン関連の文字が.

shimanto09_00015.jpg

市内全体が歓迎ムードいっぱいです.

shimanto09_00016.jpg

さすが,参加者数(定員1,800人)を越えるボランティアで運営されている大会です.

市内をすすみ…中心地から少し離れた安並運動公園,四万十市民スポーツセンター(受付会場)に到着

shimanto09_00017.jpg

入ってすぐに…会場入り口の一番目立つところに,

無数に貼られた

はなちゃんポスター発見☆
(正しくは宿毛花へんろマラソンポスターですが…(笑))

shimanto09_00019.jpg

全国区のランナーが多いこの大会ですが…しっかり宣伝されてます!!

(ポスターお持ち帰りしたかったなぁ…とちょっぴり後悔)

受付会場入って正面が受け付け.

shimanto09_00039.jpg

今年の参加賞は,こんな感じです!例年のシャツよりデザインが素敵だと思います.

shimanto09_00060.jpg

左手がショップ関連.

shimanto09_00038.jpg

右手は,ランナー応援のためのコーナ.

地元の子供たちが四万十川の風景を思い思いに川石に描いたものが置かれています.
(自由に持ち帰ることが出来ます)

そして応援FAX

shimanto09_00037.jpg

shimanto09_00036.jpg

掲載許可無しだけど…この際,紹介していいですよね(^▽^;

会場入って…いちばん目立っていたのは…このFAX.
「た・ね・ぽ・ん」(さん)オイシィ〜☆L(^▽^)ノ
(なんかちっこい文字があるのは気のせい…(笑))

shimanto09_00023.jpg

熱いFAX!どんどんいきましょ!
shimanto09_00021.jpg

「こちらも,ちっちゃい文字ありがとうございます(笑)」

shimanto09_00020.jpg

「もっちろん,元気ですよ!大坂峠のご恩は忘れません☆」

shimanto09_00026.jpg

「山の神さん!明日は山を乗り越えるパワーを下さい☆」

shimanto09_00029.jpg

「夏場の頑張りがここで出ます!ガンバリマス☆」

shimanto09_00032.jpg

「綿密に…かつ,おもいっきりやります!やらなきゃ損☆」

shimanto09_00041.jpg

「はなちゃん笑顔!でいっきま〜す!!汗だらだらでも(笑)」

shimanto09_00040.jpg

「通信ラジャー!ウルトラ完走作戦死守します!」

shimanto09_00027.jpg

「涙をのんで,断念した虎美さんの分までしっかり走ります!」

shimanto09_00024.jpg

「三つの☆を四万十川で輝かせます!!そのために完走死守!」

shimanto09_00022.jpg

「3年連続後輩を完走に導きます!アミノバリュー(ヨシヨシ)君がんばれ!」

応援FAX1枚1枚張り付くようにじっ〜(・・)と見つめてました.

なんかここで気持ちが改まった瞬間でした.
果たして自分の完走はなんだろう?…と.

腹の奥にあった重いなもやもやが晴れた気がしました.

明日は全区間はなちゃんで行ってやる〜!と決意した瞬間でした.

その後受付会場前で皆さんと記念撮影
(kuroさん写真ありがとうございました!)

shimanto_shugo2.jpg

(たねぽんさん,アミノバリュー君,泡るん,きよこさん,jojoさんで!)

shimanto_shugo1.jpg

(徳島から同行した全員で!)

明日は全員で完走めざしましょ☆

四万十市滞在時にお泊まりする民宿「中村」(別館)にチェックイン.

shimanto09_00059.jpg

その後,市内循環バスに乗って,前夜祭会場である新ロイヤルホテル四万十へ.

shimanto09_00042.jpg

shimanto09_00043.jpg

会場は,ランナー料理埋め尽くされている….

shimanto09_00044.jpg

手長エビのそうめん,うなぎ炒飯,おでん,鰹のたたき!美味しそうなご当地料理が一杯でございます☆地元の人の愛(おもてなし)を感じます(T▽T)

出入口付近のテーブルに皆さんで陣取っていると,同じく徳島から出場のハタ坊さんR325さんと合流!

そして,徳島城山RCのすた子さんともお会いでき感激でした(*^▽^*)ノ
(翌日はさっと走って,さっとその日のうちに徳島へ帰られてのでしょうね♪)

ところで,去年は料理が少なく競争でした.その感覚で,今年も食べるのに必死!!…写真撮るのをすっかり忘れてました(笑)
(今年は量は十分あったので心配無用だったのですけどね〜♪)

途中,泡るんとR325さんは,RKC高知放送のテレビ取材に巻き込まれ,たじたじでした(@_@;

(the談会やってて…アレなんですが…カメラは苦手でございます…)

途中できよこさん巻き込んでかけ声上げました!

「徳島からやって来ました!完走目指して!(?)がんばるんじょー!(?)」

…そんな感じだったと思います(^▽^;

そうこうしている間に…前のステージ前では,よさこいの代名詞「十人十彩」による実演が!!

shimanto09_00050.jpg

shimanto09_00048.jpg

見事でございました〜☆
まさかこんなところで見られるとは…

前夜祭の締めくくりに会場でバナナをいただき,気分を良くして…民宿に帰還.

他の方々はさらに盛り上がっていたようですが…明日のレースのために準備を優先しました.

はなちゃんモードのウルトラ完走を目指して.

(当日編へ続く…)

posted by 泡るん at 21:44 | Comment(8) | ランニング(大会)
この記事へのコメント
コメント from 「 シーサイド阿南中堅E 」さん
これからの完走記楽しみにしてます。
体は休めてください。

遠征で鍋焼きラーメン食べました。
うまかった。

これから連戦です。
2009年10月20日 23:43
コメント from 「 たねぽん 」さん
相変わらずマメですね〜〜〜。
僕はかなりハショらせて頂きましたw
2009年10月20日 23:58
コメント from 「 しま 」さん
こんにちは、泡るんさん。
先日はお疲れ様でした。
17キロ地点までご一緒した”しま”です。
前半はおしゃべりランしながら、楽しく走ることができました。この大会、初参加でしたが、完走できませんでした。泡るんさんに40キロ地点で追い越された後、つぶれてしまいました。57キロで
無念のリタイアとなってしまいましたが、すばらしい秋晴れの中、四万十川の自然を満喫できたことは、なによりも換えがたいことでした。しぶままさんは見事完走しました。またリベンジしたいと思いますので、よろしくお願いします。甘党ランナーズもよろしく!
2009年10月21日 08:34
コメント from 「 しま 」さん
泡るんさん。
ごめんなさい。自分のことしか書きませんでした。あらためて、
4度目の完走、おめでとうございます。(^_^)v
来年以降も連続完走記録達成を目指して頑張ってください。
2009年10月21日 08:46
コメント from 「 fanH 」さん
一番目立つように
A3で送ったのに、
A4に縮小されたとは残念です。
来年作戦考えます!
2009年10月21日 09:12
コメント from 「 スカポンタン! 」さん
スタートから花ちゃんで走ったのですかぁ〜さすがですね!それにしても私の字の汚いこと。でも汚いけど魂込めて書きました!
2009年10月21日 13:02
コメント from 「 R325 」さん
いよいよ始まりましたね完走記
読んでいくうちに四万十で忘れていたものを思い出しました

須崎名物鍋焼きラーメン!!

強行日程だったとは迂闊でした
1年後の四万十まで待てないので宿毛花へんろマラソンでリベンジしようと急遽エントリー
(ピンク隊は強制参加のでしょうか?)

RKC高知放送のテレビ取材は採用されているといいですね

ちなみに放送時間は
RKCテレビ 11月1日(日) 15:00〜15:55
サンテレビ 11月15日(日) 16:30〜17:25
(注)放送日程は変更されることがあります
だそうです

ぜひ皆さん、採用されることをお祈りください
2009年10月22日 00:12


■ シーサイド阿南中堅Eさん

鍋焼きラーメンあっさりしておいしいですよね〜☆
宿毛の遠征の歳には,鰹のたたきとあわせて,
また食べようと思っています.

さて今回のレース,実は歩く時間を確認する以外,
時計を見ませんでした.ペースは完全体調まかせ,
体内時計で走りました.完走記にペースを積極的に書かない
というのも…なんとなく新鮮です(^▽^)

いよいよマラソンシーズンが先週から本格化しましたね.
新型インフルエンザも何のその連戦連勝といきましょう!
Eさんのご活躍期待してます(^▽^)v

■ たねぽんさんへ

まずは,たねぽん候補が当選(完走)して良かったです!!

たねぽんさんの徳島ジャージのおかげで,ピンク手袋さんにも
レース中に接触できましたし.

それにしても…き◎こさんファンから苦情がきそうレースなくらい,付き添ってましたね(笑)
そこから伝わる内容はなかなかのものですよ〜♪

3日間何から何までお世話いただきありがとうございました!
吉野川マラソンでお会いしましょう!

■ しまさんへ

完走記の更新のため,お返事遅くなりました(^▽^;
すみません〜.

まず,四万十川ウルトラマラソンお疲れ様でした.
そして…レース中声をかけていただきありがとうございました!
17キロまでのおつきあいでしたが,楽しく過ごすことが出来ました!
本当にありがとうございますm(_ _)m

しまさんが完走できなかったことを知り,ちょっとショックを
受けております.まだまだ続く大自然とゴール前の感動を
体感していただきたかったです.

来年是非!リベンジにおこし頂けることを心よりお待ちしております!
そして…その時は,甘党ランナーズの大集団で是非ご参加を!!

■ fanHさんへ

見えないところで大変苦労されていたのですね!
A4になっちゃいましたが…それでも最高っ!でしたよ☆
来年は,是非ご自身が出場されてみては?(^▽^)ノ
出場応援しますよ☆
歩かなければ必ずゴールできますし!

■ スカポンタン!さんへ

はなちゃんで行きました!
でも,もし体調が悪くなって…ずっと歩きだったら
溜まりに溜まった汗が冷えて…大変なことになっていたかもしれないです.
今回は賭けでしたね.最後まで身体が生きていて本当に良かったです.

応援FAXは字のうまさじゃなくて,おっしゃる通り魂です!
そして…来年は60kmの部の参加をお待ちしています(笑)

■ R325さんへ

完走記…あれもこれも書きたくて大変でした(^▽^;

それにしてもR325さんのゴール写真,喜び爆発ですね!!
帽子とサングラスを外して天を仰いでいる姿は,
むちゃむちゃ格好良かったです☆

宿毛でまたご一緒できるのはとても嬉しいです.
ピンク隊へのご参加お待ちしてます!!
(強制ではないですが…むちゃむちゃ楽しいですよ!!)

RKC放送枠のご案内もありがとうございます.
が…残念ながら泡るんの家ではみられないのが残念です(^▽^;

どなたか録画していただければ良いのですが〜(願)
2009年10月23日 13:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。