2009年12月15日

トレイルシーズン到来

山が大好き泡るんです.

東山三十六峰マウンテンマラソン(トレイルレース)に参加された皆さんお疲れ様でした.

実はその前日テーピングの買い増しにスポーツデポに行った際,
同大会に参加されるK村(兄)さんに久しぶりにお会いしました.

大会前なのに…アグレッシブ練習会に参加…
だいぶ絞られたっ…!筋肉痛じゃ!と仰っていました(^▽^;

アグレッシブの練習は…ホントスゴイですね.
足が治ったら是非行かねば☆

ほか近況…大自然の中で遊ばれている…あんまりロードは出てないなどなど…
(この「遊ぶ」…っていう表現…常人からするとすごく命がけな気がするのですが…(汗))

ご兄弟ともにすんごい御方です.

なお,長年PetzlユーザとしてヘッドライトMyoご愛用中
使用にあたって,光量と使用シーンの関連教えてもらいましたφ(..
(早速夜試してみました.光量を微調整できるプログラム機能も便利ですね)

足が良くなったらどこかに是非連れて行ってもらいたいものです☆
今は…テーピング付きなので…速く走れず無理ですね(^▽^;

これからもどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

さて,週末の大麻トレラン

集合場所の大麻比古神社入り口付近の駐車場から山頂までは,
選択コースにもよりますが,2.5km〜3.0km弱だと思います.
標高としては,約520m程あがります.

初心者でも安心して登れる山です.道自体も良く整備されています.
(逆に整備されていて本来のトレイルの楽しみが…っていう方もいるでしょうが(汗))

トレランシューズは,もちろんあった方が良いと思いますが,
足場がとても良いので,普通のシューズで登れます.ご安心下さい.

そのトレランシューズですが,やはり色んなタイプがあります(^▽^;
重さも違いますし…何よりGORE-TEXのインナーが入った
ような…完全防水タイプもあります.

基本的には…

足のつま先のプロテクタがある
 (足の爪を石から保護する)
底の堅さ(曲がりにくさ)がある
 (つま先に力を入れるため)
アッパー部分(ヒモを結ぶ部分)に隙間がない
 (枝や葉っぱが入りにくい)

この辺を最低限満たしているシューズをお買い求め下さい.
なお,平地シューズよりもソックスをはいた際の足の隙間重要です.(^▽^;
きつくならない程度に,なるべくきっちり合わせて下さいね

山の装備ですが,これもピンキリなんですけど…

基本的に山は,自分で助かる術を持たないといけないので,
体温を調整する撥水性の長袖ジャケット,水,食料類をお持ち下さい.
泡るんは足くじいたときのためにテーピング(白テープ)も携帯してます.

携帯品もそうなんですが,山に行くときは誰かにどこに行くというのを
必ずお伝え下さいね.どうしても動けなくなったら…助けてもらうしかありません

へっぽこトレイルランナー泡るんからアドバイスできるのは
この辺だけです(^▽^;

で,おっと忘れてました…the談会(汗).

12/19(土) 21:30〜 ですが,

お便り大募集してます!

美郷駅伝関係と…もう一つは…詳細はとくマラネットをご覧下さい(^▽^;

■ とくマラネット
http://toku-mara.net/

それでは土曜日にネットでお会いしましょ〜.

(余談)
twitteのアカウントをお持ちの方は,今回から新しくSocialStreamという機能が御使用いただけます.twitterがチャット代わりになります.

■ ツイッター
http://twitter.com/

the談会で,あなたが投稿した内容(つぶやき)がtwitterの他の方にも流れます.
是非twitterにご参加くださいね☆
posted by 泡るん at 18:22 | Comment(18) | ランニング(大会)
この記事へのコメント
コメント from 「 たねぽん 」さん
もし行かなくても。。。
逃げた、って言わないで下さいw
お願いしますw
2009年12月15日 23:20
コメント from 「 おさむし 」さん
午後から、とくマラ講座があるので、午前中のみの参加でお願いします。
集合場所は、朱色の橋を越えたところの駐車場ですよね。

追加情報、水場は一ヶ所、水量は豊富、携帯(au)は使用可でした。
2009年12月16日 00:06
コメント from 「 きよこ 」さん
泡るん先生、ありがとうございました!
じゃあとりあえず今回は普通のランシューズで行きます。
トレランシューズはまたゆっくり吟味したいと思います!
あぁー楽しみじゃー。
よろしくお願いしますっっっ♪
その前にthe談会もよろしくですm(__)m

たねぽんさん…もう勘弁してー(>-<;
2009年12月16日 00:42
コメント from 「 ストレートマン 」さん
Twitter、早々にフォローさせていただきました。
はたして、つぶやき"合える"のか〜。

トレランシューズは、未だに買ってないんですよね〜。
指南していただきたいですわ。

日曜日、行けるかな〜。
2009年12月16日 01:19

■ たねぽんさんへ

もし万が一,いらっしゃらなくても逃げたとはいいません(笑
いやはや…引っ張りますねぇ(^-^;

■ おさむしさんへ

追加情報ありがとうございます!!
この時期も「まないの水」は結構湧いているのですね♪
コースに是非入れましょう☆

午前9時集合なら問題なく午前中で終わると思います☆
午後からの練習も頑張って下さい!

■ きよこさんへ

はい!全然ランニングシューズでOKです☆
たまにお猿君がおりますので,ご注意下さい(^▽^;
びっくりして足場を外さないで下さいね〜.

the談会の映像どうなんじゃろ?
すんごく楽しみですね☆

■ ストレートマンさんへ

twitterでの参加ユーザが少ないと…
つやき合えないですね(^▽^;

日曜日ですが…とりあえず
トレランシューズ見本いくつか
持っていきますね!

もしよろしければ参考にして下さい☆
2009年12月16日 10:00
コメント from 「 ゼロ 」さん
いろいろ教えていただきありがとうございます(^−^)
今週末はものすごく寒いみたいなので、防寒対策はしっかりしていこうと思います。
雪山ランになりませんように!
2009年12月16日 21:58
コメント from 「 エセ藍住町民! 」さん
汚れても良い靴と服装で参加予定ですが

あんまり寒かったら止めます。

お賽銭も 持って行きますか?
2009年12月16日 23:06
コメント from 「 たねぽん 」さん
行く行く言っておいて起きられない可能性もあるので・・・。
もしかしたら一人参加者が増えるかも?です。

ハイドレーション要るか要らないか微妙ですね〜
ボトルにしようかな?
2009年12月16日 23:11
コメント from 「 すーさん 」さん
大麻トレラン参加します
一人で登ったことはあるのですが今回皆さんと一緒なので楽しみにしています
心配なのは天気ですね、週末は寒くなりそうです
防寒対策して行きます。
2009年12月16日 23:26
コメント from 「 おさむし 」さん
大麻山トレラン、追加情報2

書き忘れてましたが、山頂にトイレあります。

>たねぽんさん、私は500のペットで行きます。真名井の水がたっぷり湧いてますよ。

当日忘れなかったら、ルートを入れた地図を持っていきます。
2009年12月17日 00:11

■ ゼロさんへ

はい!しっかり防寒対策を☆
雪の降る日の大麻山はとても感動的でした!
今回もそうなるといいなぁ〜♪

■ エセ藍住町民!さんへ

はい!準備万端でお越し下さい!
お賽銭もお持ち下さい☆
頂上で願掛けしておきましょう(^▽^)ノ

■ たねぽんさんへ

おおっ!ということは奥様?でしょうか?
ここのところの気温なら…少量で大丈夫ですね〜☆
でも…たねぽんさんといえば…ハイドレな印象が(笑)

■ すーさんへ

参加表明!ありがとうございます☆
是非是非!お越し下さい♪お待ちしてます!!
みんなで登るとまた楽しそうですね♪
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル な気温確実なので…
温かい格好でお越し下さい.
すーさんとランは久しぶりですね!

■ おさむしさんへ

またまた追加情報ありがとうございます!!
地図是非お願いします!
登る前に初めての人もコースをイメージできていれば
もっと楽しくなりますね(^▽^)ノ

宜しくお願いします!
2009年12月17日 08:59
コメント from 「 虎美 」さん
先日K村(弟)さんと焼山寺行ってきました(^o^)丿すごい方とも知らず、初めてのトレラン楽しかったぁ♪昨日は軽快にアグレッシブ練習会で田宮走ってました!!
お山いいなぁ〜残念ながら駅伝があるので行けない(>_<)
2009年12月17日 10:54
コメント from 「 ファンH 」さん
(仮称)とくしまトレイルランクラブ
   泡るん隊長!
仕事がなければ必ず参加させていただきます。
が、定刻5分前に赤橋にいなければあいつは仕事やなと思って出発してください。
(たぶん仕事です)

※阿讃岐山脈
あせび公園〜鉢伏山経由〜大山縦走ラン

※鴨島〜眉山縦走ラン

※天狗塚〜三嶺経由〜剣山縦走ラン

※難攻不落 平家平トレイル登山

※難攻不落 山姥嶽トレイル登山
はぜひ参加させてもらいます。と思います。

2009年12月17日 13:10
コメント from 「 スカポンタン! 」さん
何かウルトラ・ランナーと美郷駅伝ランナーの同窓会みたいな集まりですね

此れは絶対に競走になるな!

ケン君とモンキーターン君は来んのんかな?
2009年12月17日 22:36
コメント from 「 104 」さん
こんばんは〜
僕も先月ぐらいから大麻山でトレランしてます。
やっぱり皆さんもあんなキツイコースで練習されてるんですね。
雪&雨で足元が滑りそうなんで転倒には気を付けて〜
2009年12月18日 22:38
コメント from 「 グルン 」さん
デポでは久しぶりにお話させてもらいました。

そのときに買ったロードシューズで東山走ったのですが、整備されたルートが多く結構快適に走れました。

また機会があれば一緒に遊んでくださいませ!
2009年12月18日 23:10
コメント from 「 たねぽん 」さん
トレラン終った後、うだつ峠を登るのも一計ですねw
自転車で登るのには丁度ええコースなんですよ。
2009年12月19日 16:40

■ 虎美さんへ

お返事大変遅くなりました!ゴメンナサイ!
加古川3時間9分おめでとうございます!
堂々の登録6位の入賞…(^▽^)ノ
しかも…仕事でお疲れの後に…本当にすごいです!
国際女子も胸を張って走ってきて下さいね☆

■ ファンHさんへ

お仕事お疲れ様でした.
当日はお仕事忙しかったようですね(>_<;

あせび公園〜鉢伏山経由〜大山縦走ラン
一度やってみたいのですが,またコース案内
お願いしていいでしょうか?
宜しくお願いします!

■ スカポンタン!さんへ

すごい数の人が集まりましたね☆
トレイル人気も本当にスゴイ…
JOJOさん,すーさん,スカポンタン!さんで競争がありましたね!


■ 104さんへ

おお〜104さんも,眉山そして大麻とトレイルまっさかりなんですね!眉山3本さすがです!

個人的に,夏場の連続往復はウルトラ完走への
糧にもなってます(^▽^)ノ

104さんの体脂肪率がうらやましいorz

■ グルンさんへ

初ハンドル拝見いたしました(笑)
コメント,そして先日の貴重なお話ありがとうございました〜♪

欧米の人もランシューズでトレランコース走る人が
多いみたいですね!

東山は,突然の参加でしたけど…かなりのペースで快調に
走られたことでしょう(^▽^;)

って…買ってすぐに実戦ですか(笑)
さすがです(>_<;

■ たねぽんさんへ

うだつ…結局ランでいっちゃいましたね(笑)
2009年12月24日 13:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。