2010年01月31日

愛媛マラソン

2010年新生愛媛マラソンに行ってきました泡るんです.

■ 愛媛会場入り〜スタート前

今回は,お世話になっている徳島のアミノバリューRC(TJP)の方のお車に載せていただき,4時前に徳島市から出発.

すでに高速道路では雨がざーざーと…今日のレース大丈夫かな(^▽^;
6時半頃に会場前に到着.受付会場へ.

雨で気持ちの重い中,会場入ってすぐに…

出たー!いよかん?ピラミッド

ehime10_tower.jpg


暗くてもその存在感は圧倒的
たぶん一番上のデカイやつ以外は,さわった感じ本物です.

受付をすませて…着替えのホールへ.
暖房も良く効いて…外とは対照的にとても暖かい

ehime10_kigae.jpg

女性更衣室はかなり遠かったとかで…今後改善する必要がありますね.

さて,愛媛は去年まで4時間以内で走れるシリアスランナー限定レースだったので…着替えるところもいつものレースと違う雰囲気

とても仮装姿に着替えられる状況ではない(^▽^;

皆さんなんで…そんなに陸上チックなお姿なんですか?ランパン,ランシャツ率も高い(^▽^;

普段のレースの更衣会場よりサロメチール臭がキツイ感じがします…嫌いじゃないけど…なんだか空気がピリピリ.

はなちゃんの中身の人間(泡るん)は,ヘタレなので…
脱ぐところ+ウィグを付ける一歩手前までで押さえて,
最終的には外でお着替え

果たして愛媛の人に仮装は受け入れられるのか???

スタート直前になっても雨は断続的に続く.
が無情にもスタート時間は近づくので,最終形態となり,荷物を預けに行く.

ここで,kuroさんと遭遇!そして…一緒に記念撮影☆
Y姉さんもいらっしゃいました♪(挨拶できずに…すみません(汗))

そして…待合い列へ移動.受付証はAブロックでしたが…
足の状態を考慮してCブロックの列へ.

この時,色々と視線が痛い(笑)
でも,綺麗なお姉さんから「ナイスファッション(orスタイル)」のお褒めの言葉を頂く.

そして…宿毛を知る人数人からも声をかけていただく!

愛媛の会場でも知っている人は知っている!ちょっと嬉しい(^▽^)

その後,いったん待機してから…

ehime10_taiki01.jpg


(皆さんビニールをかぶってます)

ehime10_ame.jpg


スタート地点に移動中.

ehime10_02.jpg

混乱もなくスムーズです.

と…ここで…ピンク手袋さんこと,広島のちゆさんと初めての写真撮影.

ehime10_chiyusan.jpg

宿毛…そして四万十川と長い間直接会えずじまいでしたが…
念願かないました!L(^▽^)ノ
はなちゃんポーズで☆…今日は寒さで…すでに脚攣りかけです(笑)

さらに!初フル挑戦で涼宮ハルヒな愛媛ランナーの方とも遭遇.
こちらはメジャーキャラなので,特に注目浴びていらっしゃいましたね〜(笑)

ehime10_haruhisan.jpg

お顔のメイクもネイルもばっちりでした.

宿毛もいらっしゃるということで,次回のコスも楽しみにしておきます♪
(ちなみに泡るんは,化粧はしてませんでした…雨だったので(汗))

さて,スタート時間直前となり,今度は道路へ移動.

ehime10_michi01.jpg

ehime10_michi03.jpg


スタート地点は遙か前方.

奥の方のオレンジの横断幕見えますか?

ehime10_michi02.jpg


あそこがスタートラインです.


今回,沿道で色んなキャラクタが登場.そのひとつレディ薬局の着ぐるみが応援!

ehime10_chara.jpg

■ スタート〜レース序盤

さていよいよスタート!

ehime10_start01.jpg

だんだん横断幕が近づいてくる….

ehime10_start02.jpg

スタートライン近くで,アナウンサが色んなランナーを紹介.

コスプレランナー格好の餌食

「ピカチュウ」
そして…
「幼稚園児の格好で…」
ってアナウンスがありましたが…

はなちゃんは,違うよね(元の年齢設定は近いと思いますが)?(^_^;

ehime10_start03.jpg

コースは,ほとんどが国道沿いリッチな設定

ehime10_kokudou.jpg

そんな素晴らしいコースで走れるにもかかわらず…

スタート前,痛めている足底が寒さでピキピキくる感じ.

そして…スタートしてから,鈍痛がくるような違和感

ちょっとやばいかな〜と思い.最初はゆっくり.
Cブロックのペースでちょうど良い感じでした.

そして,2kmくらいのところでトイレに行きたくなったので,
ホテルのトイレに駆け込む.市街地コースはコンビニもあるし,とっても便利
トイレの待ち時間を使って,先ほど違和感のあった足底のマッサージ

今回トライアスロン用シューズのスカイセンサーT3を使用.
こういう時に靴を外すのがとても楽チン〜(ベルクロストラップ)

このマッサージで気持ちが安心できたのか…その後は,応援に身を
任せてペースアップ.自然と体が動く感じになりました.

その沿道の応援ですが…雨にもかかわらずスゴイ!
市街地の沿道は延々と応援の列が続く…
特に企業系の同僚を応援する姿がとても目に付きました.

個人を応援する横断幕や応援旗もたくさんありましたね♪
正直,応援,とくしまマラソン以上かも.素晴らしいです☆

そして…ランナーの集団がばらけ始めると…声援の数が多くなってきます!
愛媛でも「はなちゃ〜ん」コールはすごかったです!!

そして…10kmのトンネル手前では,新型レンズを付けてカメラを構えるTOMMYさんが☆

かなり手前から,しっかり手を振って,声をかけさせて頂く!!
なんだかこの瞬間最高なんですよね☆

そして…失礼かもしれないのですけど…自分がなぜか?
TOMMYさんを応援している気分になります(笑)

応援して,元気を分けてもらう感じ.この感覚不思議だ….

TOMMYさんもしっかり手を振って声までかけてくれました♪(^▽^)ノ

(まだまだ序盤…雨でもガンバリマス!)

■ 番外編

今回は,沿道の応援がすごすぎて…
応援されている方へ手を振っていた時間の方が,
そうでない時間よりも長かった自信があります(笑)

時計を見る余裕が本当にありませんでした(>_<)ノ

ちょっと手が空いた時間を…(マラソンで初めての)撮影で楽しむ.

ピカチュウ(ちょっと分かりにくいかも…)

ehime10_pika.jpg

そして…恵比須さん(なんと還暦ランナーの方です!)


ehime10_ebisu.jpg

他にもアフロなメイド服さんカニさん白鳥
色んな仮装ランナーさんがいらっしゃいました!!

走っている間は,沿道の応援だけじゃなくて,
ランナーとの会話もとても楽しかったです☆

ゴールまでに10名以上の方と併走して会話いたしましたm(_ _)m

「宿毛初めてエントリーしました!」
「四万十川もその格好で走られていましたね!」
「宿毛,そして(四万十川)さくらマラソンでベスト出しますから!」
等々盛りだくさん.

男性・女性にかかわらず,色んな人に話しかけてもらいました.

外国人の選手との話もおもしろかった!簡単な英語を交えながら,

「は・な・ちゃ〜んはどこからきたの?」「徳島県から〜」「むっちゃ遠いね〜」「いやいや近所だ!」
という風な感じで,ボケツッコミ(笑

話していると…「今からおならするけどごめんね〜!」で…
目の前でぶっ!とやられました(笑
これはこれで楽しかった☆

■ レース中盤

トンネルを超えて15km付近で塩と最初の給食(バナナ)を頂きました.
ここまでは,脚は快調

で指が冷えてシャッターが押せなくなってきたし…
そろそろカメラはおいてまじめに走ろうか?という気分になりました.

思ったよりも脚も動くし,応援もスゴイ!
写真を撮っている暇じゃないぞ〜というまじめな気持ちに.

折り返し地点が近づいてくると,今度は少し細い県道へ.

21km第1折り返し付近で,
エイドご当地もの,ミカンジュースをごっくん!

さらに,敷島パンのロングジョイGETと思ったら…

袋から開けた瞬間,寒さで落としてしまうトラブル(T▽T)

ゴメンよ…食べ物を粗末にして….

スタッフの高校生にゴメンポーズしながら,
食べずにそのまま行くことに…本当にゴメンナサイ

そして,第1,そして第2折り返し(25km)は,えっちーさん,kuroさん,そして他のランナーさんからも応援をもらって,しっかりこの折り返し区間を走り抜きました.

この県道が国道よりも狭い分,両側の応援との距離が近くて
ダイレクトに伝わってきました☆学生とのハイタッチも楽しかった〜!!

と同時に…「萌え〜!」とか「抱いて〜!」等々…
おいおい!と思える男子学生コメント多数(^▽^;
みんな元気(ノリ)がいいなぁ〜

■ レース終盤

国道に戻って来ると,雨が本降りに…シューズはぐちょぐちょ.

でも,大丈夫.
はなちゃんのシューズは…ちょっと特殊で水抜きの穴が付いている.

しかし,衣装はそうもいかず
だんだんズボンの下の方が重くなっていく…(-_-;

脚はまだまだ生きているけど…かなり走りにくい
そして…トンネル手前からは絞れば水がしたたるほどに….

この辺りからスカートを上げるような感じで…
だぶだぶのズボンを持ち上げての「お姫さま走り」をするようになりました.
これがとにかく辛い(^▽^;

でも…トンネルを越えれば楽しみが!

撮影ポイントで,TOMMYさんとの再会
ここで,すでに「帰ってきた…」(笑)って感じでした〜☆

さらにその先…35km地点のエイドは,「坊ちゃん団子」!

もぅ…楽しみで!楽しみで!

普通はこの距離だと気持ち悪くて何も入らないのですが…
ぱく!ぱく!ぱく!と…
あっという間に串に付いていた団子は無くなりました(^▽^;

こうして,愛媛グルメレースクライマックスを迎えたのでした.

そこからは,ひたすらお姫様走り.ちょっとでも気を抜くと…
ズボンがずれる…それだけは許してはいけない…(汗)

片手で手を振りつつ,ズボンを持って走る
なんとも滑稽な姿だったでしょう(^▽^;

でも「はなちゃ〜ん」の応援が道の両サイドから来るのは…
本当に嬉しかった(T▽T)ノ

お姫様走りになってからは…沿道はある意味,セレモニーロード.抜かれても気にしない.

残り4kmくらいで…
「今日はガーミンスタートボタン押しただけだな〜」とふと気づく.

最後までタイムへの意識は全くなし,画面を見ず

そして松山城のお堀が見えて,いよいよ城内のゴールへ.

前に人がいないことを確認して,キーンポーズでゴールラインへ突入準備.

最後は「自分」ゴール♪振り返ってぺこりとお辞儀☆
雨で寒かったのとは対照的に,終始笑顔の絶えない,とても楽しいレースでした.

■ ゴール後

ゴール後,感覚的に

「タイムは予定より早くて4時間〜4時間半くらいだろう」

と思って…GARMINみたら…

3時間26分台?!

でも,この時点では無意識にどこかでタイム止めたかな?と全く信じず(=_=;

でも,記録証を見ると…やっぱり同じ数字

ehime10_kiroku.jpg

しかもネットタイム

3時間23分台

ちょっぴり感動の涙が.
はなちゃんモードで自己新です.

ehime10_time.png

ケガの中,大声援のおかげで,ここまでがんばれたのだな〜と思いました.
「はなちゃん」というキャラクタの存在は,愛媛でも偉大
中身の人間のパフォーマンスを持ち上げてくれますね.
仮装ラン恐るべし.はなちゃん恐るべし

きっと中身の泡るんが単体で走ってたら5時間コースだったでしょう.
…ということにしておいて下さい…(汗)

決して嘘をついたわけではないですウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
(泣き落とし)

ゴール後は…かけてもらった完走タオルに加えて,完走証の盾いよかんを頂きました!

ehime10_sanka.jpg

(参加賞は帽子でした)

ゴール後も,ランナーさんからも色々話しかけてもらいました.
やっぱり格好と走りのギャップが他のランナーからしておもしろいらしく…
「速かったねぇ〜」等色々言ってもらえるのが嬉しいです(*^▽^*

そして…重い足で着替えに戻ろうとしていたとき…

香川からお越しのももちゃんが声をかけてくれました!

去年の四万十川ウルトラでは,泡るんよりも少し速くゴールされた方です.今日は応援ということでしたが,次週はももちゃんが練習コースにもされている地元丸亀のレースに参加されます♪

もちろん泡るんも来週はこの大会にお世話になります!
1時間30分を切れるペースでガンバリマス.

以上,泡るんにとって愛媛県の初参戦マラソン「愛媛マラソン」は雨でしたが…
とても記憶に残るレースになりました(>▽<)ノ

今回参加されていなかった方も是非!
この応援のすごさ!エイドの充実ぶりを是非体感してくださいね♪

以上,愛媛のスタッフ(撮影・放送なども含めて)の方々声をかけて頂いたランナーの方々徳島から同行して頂いた方々沿道で応援してくれた皆さん

本当にありがとうございましたm(_ _)m




【 とくしまマラソンカウントダウン 】

・開催日まで 残り 83日 (経過日数:17日)
・積算 190km / 目標まで 残り810km
posted by 泡るん at 23:30 | Comment(12) | ランニング(大会)
この記事へのコメント
コメント from 「 fujitaka_1 」さん
お疲れ様でした。
はるばる(?)愛媛までお越しいただき、
ありがとうございました。
はなちゃん、5km手前くらいで抜かれまして、
自分もペースを上げて追いつこうとしたのですが、
追いつけませんでした!
かなりハイペースでしたよ!
「あれ?ゆっくり行くんじゃなかった?」と
心の中で思いながらマイペースランしていました。
雨の中でしたが、応援も多く賑やかでしたね。
次は海陽町、私が徳島に行きます。
ランの盛んな徳島で、
多くのブロガーさんにお会いし、
刺激を受けたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
2010年02月01日 19:16
コメント from 「 タボ 」さん
自己ベストおめでとうございます。ブログとても楽しく読ませていただきました。

あの雨の中、はなちゃんの衣装で走られて、さぞかし大変だったことでしょう。

私は、おこがましくもBブロックの前の方に陣取っていまして、泡るんさんには確かTOMMYさんのポイントより少し先で抜かれたような気がします。
歩道沿いに走られていましたね。とてもリズムよく走られていましたね。その時、沿道から
「はなちゃ〜ん。」
という声援が響き渡っていたのをにたにたしながら見ていましたよ。

私の方は、まだまだ力不足。怪我をしていたといえ、自己ベストにはほど遠い記録でした。

寒い中お疲れさまでした。来年もまた出たいと思いましたね。それでは…!
2010年02月01日 19:23
コメント from 「 coot 」さん
お疲れさまでした。
はなちゃん、愛媛でも大人気でしたね。
中間点を過ぎたあたりで、はなちゃんに抜かれましたが、勢いのある走りに圧倒されました。
今朝の愛媛新聞に泡るんさんのコメントが掲載されてました。
2010年02月01日 19:25
コメント from 「 TOMMY 」さん
臨場感あって読み応えあり♪
おいらが2回も登場するし(笑)、楽しめました。
晩酌していい気分も手伝い、うれし涙も。

>愛媛は去年まで4時間以内で走れるシリアスランナー限定レース
なんか分かる雰囲気です。過去2回とも、ランナーの皆さんから感じたのは「硬さ・重たさ」。撮ってるこちらも緊張(笑)
ですが、今回は参加ランナーそれぞれ(冷たい雨でも)走りを楽しまれていたんじゃないかな、と。ノリが良く、おいらもくじけずがんばれました。

はなちゃんモードで自己新、と。すごい♪ おめでとうございます。ますます「花ちゃん」は進化しますね。
2010年02月01日 19:32
コメント from 「 sin 」さん
お疲れさまでした。

写真を撮ったりお話したりと楽しめたファンランな感じはいっぱい伝わってきました、でもペースは〜(^^)
さすがにベースパワーが違いますね!

でもはなちゃんが中身の泡るんくんにプレッシャーをかけたレースになりましたねw

それはそうと、雨の中でGARMINを使って雨水の侵入はしてないんですか?
私は昨日の小雨ごときで画面内に水が侵入して・・・どうする?!って状況です。
いい対処法があったら教えてくださいね。
2010年02月01日 23:07
コメント from 「 みなちゃん 」さん
げええーっ!!はなちゃんモードでそのタイムには驚嘆しました!
やっと寝た娘を起こしそうになりました・・・危ない危ない。

しかし雨も降ってさらに寒いのにすごい!
それにランナー達とのおしゃべりもあったのに。

さすが泡るんさん!
ますます進化中です。
泡るんさんモードの時には「サブ3」見えますね。

本当にお疲れ様でした。
2010年02月01日 23:07
コメント from 「 fanH 」さん
T★大虎海部試走組昼食中
泡るんさんいまどのあたりファンしてるの?

携帯でチェック
Z君「えっ!もうゴールしてます」
皆(話が違うよ〜!怒!喜!)
2010年02月02日 07:37
コメント from 「 Y姉 」さん
☆はなちゃん 自己ベストおめでとうございます☆
こちらこそ ご挨拶もそこそこでごめんなさい。
雨のレース、ずぶ濡れで寒いし辛かったですね。
でも 愛媛の皆さんの熱ーい応援で元気もらって完走でき嬉しかったです。
(それにしても 雨の中、メチャ沿道の応援多いな、スゴイ!)きっと来年もエントリー決定ですよ。

次は 丸亀ハーフですか、もっと進化してきてください。 ♪ファイト♪(^▽^)ノ  
2010年02月02日 09:00
コメント from 「 SC 」さん
はなちゃん(*´д`*) ハァハァ ハルヒだおw
思わぬライバル発覚でみなぎってきましたwww

宿毛のコスも楽しみにしててくださいなの(・∀・ )ニヤニヤ
ハラショー!
2010年02月02日 11:07

■ fujitaka_1さんへ

本当にすみません〜(>_<;
結果的に嘘つきです.
当日,ぶっけで走って足に大きな問題が無かった上に・・・
応援のすごさにペースが落とせませんでした・・・(^▽^;
あのコールでペースダウンは失礼な気分に.

今度は,fujitaka_1さんの海部川風流マラソンご訪問
心よりお待ちしております!

次回もはなちゃんの方向で調整が進んでいます(笑)

こちらこそ今後ともよろしくお願いします.

■ タボさんへ

ありがとうございます!
中の人間の自己ベストも今度狙っていきたいと思います(^▽^)

さて,腰痛で苦しい中,本当にお疲れ様でした(>_<;
さらに,雨で寒かったですねorz

でも,私自身は,TOMMYさん,タボさんや知っている方がいるからこそ,
手が抜けないし,楽しめるレースになったのだと思います.

周囲のランナーにも喜んでいただけるランを目指します☆
私も来年愛媛は参加したい!と思いました.

また各地のレースで,よろしくお願いします(^^
元気なタボさんお待ちしてます☆

■ cootさんへ

寒い雨中のランお疲れ様でした!
愛媛の人はランに対して本当にまじめだ!
という噂を耳にしていたので・・・
正直仮装はどうなの?と心配しておりましたが,
問題なく受け入れてくれましたね(笑

本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいです(>_<)ノ

そして新聞コメントの連絡ありがとうございます!
早速愛媛の知り合いを通じて拝見させていただきました!
しっかり宿毛の宣伝ができておりましたね(笑)

cootさんに今回直接お話し(お声がけ)ができなかったのは,
残念です.また宿毛や各地のレースで!
お話しできるのを楽しみにしております!

よろしくお願いします!

■ TOMMYさんへ

今回も大変!お世話になりました!

はなちゃんますます進化しております(笑)
本番の第2回宿毛花へんろではどうなりますやら(^▽^

やはり過去2回のレースは撮影もピリピリだったのですね!
色んな応援記事が書かれたブログを拝見すると・・・
今回は楽しいランナーが増えて応援する側も良かった!
という記事が目立ちました.

愛媛も楽しいレースに進化しつつあるようですね☆

今年も度々お会いすると思いますが,どうぞ!よろしくお願いします!

■ sinさんへ

中身の人間もがんばらねばですね(笑)

さて,GARMIN君ですが,305はトライアスロンも考慮して
作られているのですが,画面内に水が進入しちゃいましたか(^^;

う〜ん・・・本来ならば・・・入らない気もします(>_<;

画面の縁にシリコン系のワックス(時計にもつかわれるやつ)を塗っておくのは
いかがでしょうか?よっぽど水につけるほどでない限り進入は防げると思います.

■ みなちゃんへ

娘様の安眠を奪いそうになりごめんなさい(笑)

タイムは・・・本人もびっくりです.
あり得ないですね.平均で5分/kmを切るなんて・・・

1時間以上5分/kmで走った練習なんてケガをしてから
ありませんでしたから・・・(^^;

愛媛の応援パワー,ファンランパワーは偉大です.

でもサブ3は・・・苦しい思いを超えないと達成できないような気がします(>_<;
これからが本番.佐那河内ランでまたおつきあい下さい.

よろしくお願いします.

■ fanHさんへ

さすがゼロ君ちゃんとチェックしてくれていたのですね(笑)

臨場感たっぷりのコメントありがとうございます(^▽^
fanHさんは果たして,怒った方でしょうか?(笑
それとも喜んだ方でしょうか?それとも両方?(^▽^

とりあえず・・・泡るんが嘘つきになったのは間違いないですね〜☆

■ Y姉さんへ

寒い中,お疲れ様でした(>_<)ノ

女性らしい走りができず,男のランで申し訳ないです(笑
まだまだ「はなちゃん」になりきっておりませんでした.

Y姉さんがおっしゃるとおり,応援がスゴイ!です.
愛媛もますますランが加熱してきそうです!
徳島マラソンも来年の大会は県庁スタートで,
国道が走れるようですね!是非!愛媛の雰囲気を地元でも
味わってみたいです☆

丸亀ハーフは中身の人間を進化させてきます(笑)
それでは,また佐那河内でよろしくお願いします!

■ SCさんへ

初コメントありがとうございます!(笑)
そして・・・勝手に写真掲載ごめんなさい〜(>_<;

当日は他の大会に比べて仮装ランナーが少ない気がしましたので,
心強かったです(^▽^)ノ

是非!これからも良き仮装ライバルでいて下さい!団長!

宿毛どんなコスで登場されるのか???
今から楽しみです♪また気軽にコメントくださいね〜!
2010年02月03日 10:05
コメント from 「 ニコ 」さん
はじめまして<m(__)m>
ブログへのコメントありがとうございました<m(__)m>
昨年の宿毛がマラソンデビューで、それからマラソンにはまっちゃいました(^^♪
まだまだ、へなちょこですが・・・
今度の宿毛は、僕も仮装を考えています(^^♪
宿毛、よろしくお願いします!

ところで、トイレは女子便?男子便?(^_^;)
2010年02月04日 07:00

■ ニコさんへ

初コメ!
ありがとうございます☆

愛媛マラソンお疲れ様です!

なんと「仮装」!是非,宿毛仮装部隊(通称:ピンク隊)にお加わり下さいね♪

>トイレは…
おっと!それは秘密の花園でございます(笑

四万十川は大変でした…orz
2010年02月04日 09:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。