2010年02月25日

海部川風流マラソン完走記

3県目泡るんです.

愛媛マラソンに引き続き…「はなちゃん」がいよいよ…

徳島のフル大会にデビューする日がやってきました(^▽^;

「宿毛花へんろマラソン」の広報活動もフル大会においては,
これで3県目.残すは,香川県だけとなりました.

これまでの所…雑誌や新聞等のメディアには…
驚異の100%の確率掲載中

宿毛(高知新聞:コメント)
四万十川(クリール:コメント&写真)
愛媛(愛媛新聞:コメント)

shinbun.jpg

愛媛では,ちゃんと宿毛市のキャラクタであることも載りました.
活動は…着実に実を結んでいます

しか〜し問題なのは…

100kmの四万十川ウルトラマラソンを除き…
フルマラソンは…

宿毛花へんろマラソン … 「雨」
愛媛マラソン … 「雨」

しかも,これでもかーっ!!という土砂降り(-_-;
特に「第1回」,「新生」とかが付く…

「初もの系フルマラソン」雨が得意なようです.

今回は,第2回だったため?に雨とは縁がなく助かりました.
が…しかし?!

…ゴホン!それでは,完走記いってみましょー!

kaif10_omiya2.jpg

■ スタート前

kaifu10_00.jpg

いつも困るのは着替えなのですが…
今回は,知り合いが多いということで,

ハタ坊さんの車でお着替えさせてもらいました!
この時sagoさんにお会いしました!初めまして〜!

が…さすが地元.着替えている間にも窓越しに何人にも発見される…(汗)

(・∀・)ニヤニヤ な…知り合いの視線と…
向けられたカメラの存在を…常に感じておりました(^▽^;

ハタ坊さん,お化粧の臭いが残ってスミマセン!
奥さんに怒られたら…証拠写真を提示して下さい(笑)

さて,着替え終わって…エイジマンさんと一緒に…
大会本部に取材に行った後…

kaifu10_shuzai.jpg

(詳しくはthe談会にて)

kaifu10_start00.jpg

スタート場所へ.タボさんfujitaka_1さん,馴染みの県外遠征の方々もお会いしました!

そして…ピンクな人(たねぽんさん)の花飾りを見せてもらいクオリティに驚く(汗)

ピンクな人以外にもコスプレーランナーは何人かいらっしゃって…
(そもそもピンクな人は仮装なのか検討する余地はありますが(笑))

ふるるん君仮装の方にもお会いしました.速そうでした…

そして…
ちゃーたろーさんストレートマンさんきよこさんケンさんら馴染みのブロガの方々にお会いしました!

ケンさんは,片手にカメラなんですよね…スゴイ!肩凝らないかな…(^^;

ここまで,知り合いが多いせいか,全くあんまり仮装している意識が有りませんでした…さすが地元!(2回目)


■ スタート(序盤:第二折り返し地点まで)

kaifu10_start.jpg

県知事土佐選手中山選手らゲストに関するアナウンスがあった後…

いよいよスタート

今回は,四万十川ウルトラマラソンでもお世話になった…
R325さんペースメーカーで引っ張ってもらうことに.

kaifu10_01.jpg
(↑TJP I内さんの写真から - 奥の黄色の人がR325さん)

スタートして,坂を越えた後…町の中へ.

この大会は,子供達の応援すごいじいちゃんばあちゃんも

序盤にハイタッチスタミナ消耗(=_=;_
あっ…でもコレは,やらないとね〜

愛媛マラソンに比べると…ウケは今ひとつ?な感じだったのですが…

それでも…少なからず「はなちゃん」コール笑顔をいただきましたL(^▽^)ノ

kaifu10_shuzai2.jpg

そして…一番嬉しかったのは…

土佐礼子さん

「はなちゃ〜ん!がんばれー!」
(↑脳裏に焼き付いていつでも・どこでも・何回でもリピートできます(笑))
声援を頂いた上に,ハイタッチ(T▽T)ノ

去年,Qちゃん丸亀に来たとき以来,嬉しすぎて身震いがしましたよ〜.

そして,TOMMYさんともご対面!
ブルーのプジョーで遠くからでもすぐ分かりました!

このくらいの規模の大会なら「もうすぐ撮影ポイント!」の案内版よりも…TOMMYさんの車の方が良い目印になります(笑)

この時は,笑顔笑顔♪
愛媛の時のように元気にTOMMYさんのところまで帰ってくるぞ!誓うのでした〜☆

kaifu10_tommy1.jpg
(C)Allsports
↑またまた小さく拝借しますm(_ _)m

このまま幸せにいけるかな?と思っていたら…
その後数kmの地点にて,R325さんが体調不良により別行動に(しばらく走られてリタイヤされました…無念です(>_<;))

はなちゃんモードの時は,時計をあんまり見ない(意識しない)ようにしているので…

誰かペースメーカーになりそうな人はいないか?と思い…
レース序盤に丸亀のお話をさせていただいた…
(有)しゅんさんについて行くことに.

距離は数十メートル空いてましたがヒタヒタとついて行きました.
(存在を感じていたのは正解です(笑))

トンネル手前で左折して,第一折り返しポイント(15.8km地点)に向かう途中で仲間からの元気補充

ななパパさん,かっとびさん,かたなのりさん,ハタ坊さん,K村さん,ポン太さんらにパワー頂きました!

愛媛に比べても体の調子が良かったので,折り返してからちょっとペースアップ

ここからは…もぅ数え切れないほどの仲間に会いました!埼玉から故郷にいらっしゃったサテパパさんもハイタッチしてくれましたよ☆

白鳥さん(HAさん)ドラえもん婚活白鳥さん坂本龍馬さん(三葉虫さん)ら同じくコスプレランナーとも,ご挨拶!

またまたパワーをもらってトンネル突入

そのまま第2折返しポイント(24.3km地点)へ.

■ 第二折り返し地点から橋の手前

kaifu10_02.jpg

第2折り返しポイントを過ぎると…
向かい風が強くなって…花飾りが外れ始める….

付け直そうと試行錯誤している間はずっと前傾姿勢になって…
つま先にマメまでできてしまいました…(T▽T)

そして…一度も花飾りを落としたことは無かったのに…
この日は…何度も落とすことに.

1回目落とした時は,後続の人がすぐに拾ってくれて助かったものの…

2回,3回と後ろに飛んで,拾いに逆走するうちに…

気持ちがぷつん…orz

ペースも5分台に.
それでもがんばって走っていましたが…

対向の女性ランナーの方から
「スマイル☆スマイル☆」
と言われるなど…

ちょっと…はなちゃん失格かも(>_<;

(KIDENさんにあったのは…だいたいこの辺りだったかな…同じく,かなりお疲れのご様子でした)

本当は,ポケットに入れたり,握りしめて
行くべきだったのですが…

無駄に付けて走らないといけないプライドがありました(^▽^;

そして…4回目に花飾りが飛んだときに…

後ろを見ると…ない???

応援されていた人に聞くと…土手下に飛んで行ったみたい…orz

で…背中に手を回すと…人形もない…orz
(´・ω・`)ショボーン

kazari_otoshi.jpg

人形はどこで落としたか分からないので諦め…

花飾りも…もう良いかな?等と一瞬思いましたが…

思い出の品なので…花飾りを探しに行きました.

ガードレールを乗り越えようとして気付いたことがありました…

キレイなんですよ〜ガードレールが.かなりピカピカ

土手もキレイに草が刈られていました.

おかげさまですぐに発見することができました.

こんな所まで準備してくれた地元の方の熱意を感じました(T▽T)

ただ,人形をどこで落としたか分からない…ショックは治らず.
手を振る姿に反して,気力は失われつつあり…元気もなくなってきました.

すると…そこに救いの神が.
しばらくして…ポン太さんが後ろからやって来て…
なんと…人形を届けてくれたのでした!

「これを届けようとして追いつけた!(走れた!)」の言葉にちょっぴり感動

失敗とか無駄だとか思われることも…
何かの運命があるのだな〜と感じました!
(落としすぎですが…(笑))

その後ぼちぼちと走り始めたところに…
(有)しゅんさんにパスされる.

その際,今のペースでのゴール予想タイム
(3時間17〜20分でしたでしょうか?)を聞いて…

目標の3時間15分は無理だけど…なんとか
はなちゃんモードの自己ベストが出せそうだと…
思い直す.

花飾りを付けるのは断念し,ゴール直前までポケットにしまい…最後の橋へ向かう.

■ 橋からゴールまで

そして…最後の橋の応援はすごかった!

子供達のがんばれー!の大合唱

ココは何か行動で気持ちを伝えないといけないと思い…

一旦止まって,ちゃんと60度でお辞儀して(笑)
手を振ってありがとうの気持ち

一人一人したいけど…それだとゴールできないから〜
許してね〜って感じでお別れでしたL(^▽^)ノ

そして橋を渡ってすぐに,もう一度お辞儀

その瞬間,大声援で答えてくれるんですよ!

たぶん,仮装でなくても同じかも.
皆さんも一度やってみてはいかがでしょうか〜☆(^▽^)ノ

無駄じゃない数秒のはず!気持ちが入ります(フンッ!

そこからは,ペースは変わらず,後続にも何人か抜かれる苦しい状況ですが…なんだか気持ちは,すがすがしいセレモニーロードでした.

松原の応援もスゴかってですね☆
なんだかあっという間でした.

最後の坂を迎えて…
いったんしまっておいた髪飾りを付け直しダッシュ.

が…すぐに…あれ?花飾りがない…
落としたところが分かるので…ここは,回収するのを断念

kaifu10_goal.jpg

ゴールの直線を迎えて…
かめさん山岳隊のN川さん「競争じゃー!」(笑)
の誘いには乗らず(むしろ…乗れず…)

最後のキーンポーズをするために身を引いて,いつものように笑顔?でゴール.

kaifu10_04.jpg
(C)Allsports

なんとかはなちゃんベスト3時間22分台ゴール

が…その瞬間バタンキューで.

kaifu10_03.jpg
(↑TJP I本さんの写真から)

I本さんには,ドリンクを頂いたり…髪飾りを探しに行ってもらったり大変ご迷惑をおかけいたしました(>_<;

そして…ちょっと回復して,ゴールしてくる人たちを待っていると…婚活白鳥さんが!

なんだかんだやっている内に…

一緒になんとCATVのカメラの前に引きづり出される(笑)
…ここは徳島県民の皆さんに宿毛をアピールするチャンス.

とばかりに…はなちゃん人形ストラップを出して熱弁(したと思う)(笑)

メディア連続掲載(出演)を果たした後は,

体調が悪化し救護テントに運ばれるのみ…でした.

面目ないです(=_=;

体が寒くて,ガクガクきて,手が痺れて,腹筋まで痙攣…おまけに,自分の皮膚が爪の先まで白い…(汗汗)

もぅこの瞬間には自力で立てずに…
まっしぃさんとおさむしさんの肩車で緊急搬送.

K村さんの「献血のやり過ぎの時のアレ」という表現は正しいです.確かにアレと同じ感覚です.

そこからは…サブスリーを達成した,ななパパさん,そしてハタ坊さんら皆様に多大なご迷惑&ご心配をおかけしつつ…こちらは,おねんねしておりました….

そんな中,自分伝説パネルのご協力ありがとうございました!

そして…レース終了後…見つからなかった花飾りを隣の車の人が届けてくれました…(T▽T)ノ

以上,残りを書き始めると…謝ることばかりなので…続きはthe談会で.

色々とトラブルはありましたが,レースをめいいっぱい楽しむことができました.

海陽町の皆さん,そしてふるるん君ありがとうございました

来年もまた帰ってきます



(余談)
今年のお土産も豪華でした!

kaif10_omiya.jpg



posted by 泡るん at 00:22 | Comment(5) | ランニング(大会)
この記事へのコメント
コメント from 「 すーさん 」さん
海部マラソンお疲れ様でした
久々に生はなちゃんが見られて良かったです
ゴール後は大変だったんですね
私はタイムが悪かったのではなちゃんがそんな状態だったなんて全然知りませんでした
大事に至らなくて良かったですね
はなちゃん宿毛マラソンも頑張れ!!
2010年02月25日 19:35
コメント from 「 (有)しゅん 」さん
本当に、楽しい大会でしたね!

私をペースメーカーにしていただいてたとは、光栄です。

本当に、この海部川風流マラソンは町全体が応援団で、走っていて超気持ちいい大会ですよね。

最後3キロ手前の橋の応援は、よし最後踏ん張るぞ!という気持ちにさせてくれるほどの大声援で、ほんとマラソンやってて良かったと思える瞬間でもありました。

その影には、ブログをしている担当者さんが裏で支えてくださっているのも、感謝です!
海陽町はいい人ばかり!大会も最高でしたね!

次は、いよいよ宿毛花へんろマラソン!
はなちゃんの原点ですね!
楽しんできてください!
2010年02月25日 20:19
コメント from 「 kuro 」さん
お疲れさまでした。
ゴール後ハンガーノックでダウンしたと聞いて心配していたんですが・・・
ご無事で何よりです。
はなちゃんが走ってたという他県から来た友人にはなちゃんの由来などを説明していたんですよ!(^。^)b
でもほんといいお天気でよかった!(^。^)
はなちゃん雨男(女)説が流れていたもので!
2010年02月25日 21:37
コメント from 「 サテパパ 」さん
宿毛花へんろ&徳島マラソンの大成功を祈ってます。花ちゃん、白鳥さん、竜馬さん、綾川ランシャツさん、ピンク隊の皆さん、四時間ペースランナーさん、ありがとう!網膜と記憶に、しかと定着させましたよ。四国のマラソンシーンをもっともっと盛り上げて下さい。その活動、取り組みに期待注目します(((^_^;)
明後日の東京では、海部川でお世話になった、徳大チームを応援します(((^_^;)皆さん頑張って下さい。
…私も55歳で、やっとサブ4成りましたが、まだしばらくは、記録を伸ばせそうで、戴きました#2051のナンバーカードまで、生きる事にしました(笑)


ミクシイ サテパパ
2010年02月26日 09:04

■ すーさんへ

最初,すーさんをたねぽんさんと間違ってしましました!
見事なピンクの服装でしたね♪しかもよく似合っている!

ゴール後,お疲れのところ自分伝説写真パネルの撮影にも
ご協力頂きありがとうございました!

今回は,倒れてしまいましたが次回はちゃ〜んとゴール後も
笑顔で倒れないようにします!(^▽^)

報告待っていて下さいね♪

■ (有)しゅんさんへ

綾川ACのあのランニングウェアはよく目立ってましたよ♪
お世話になりましたm(_ _)m

しゅんさんもあの町全体の応援に感動されたのですね!
橋の所はすごかった!!ず〜っと子供達はあそこにいたんですよね!
泡るんも,もう,それだけ考えるだけでも走れちゃいます!

そして…シューズトラブルにも対応してくれたのですよね☆
本当に海部は良いところです!来年も是非☆お越し下さい♪

はい!次回花へんろに巡礼してきます!
応援宜しくお願いします(^▽^)ノ

■ kuroさんへ

お疲れ様でした!そしてご心配おかけしました!
これで…ちゃんと人間だったことを証明できました(笑)
そして…はなちゃんが雨女(男)でないことも証明できました(笑)

さて…そろそろ宿毛に帰るための練習?も始めます!

kuroさん東京マラソン楽しんできて下さいね♪

■ サテパパさんへ

嬉しい御言葉ありがとうございます!
おかげさまで…はなちゃん着ぐるみまで誕生してしまいましたよ!(^▽^)ノ
これからも四国のマラソンを盛り上げ続けますよ☆
さて,素敵なコメントなので,是非!the談会で紹介させて下さいませ♪
宜しくお願いします!
2010年02月26日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。