2010年03月25日

宿毛花へんろマラソン大会記その3

笑顔で走るだけが最大の目標泡るんです.

前日は,徹夜明けだったので,
布団に入ってすぐにオヤスミナサイ(_ _)zZZ

一度も目が覚めずぐっすりでした!

そして…当日は,5時30分に起床.
はなちゃん衣装に着替えて大会会場へ突入!!

去年と違うのは,大勢の仲間がいること☆
とぼとぼと歩いて行ったのとは大違い

そして…昨年もずいぶんとお世話になった…
救護班皆さん(健康相談所)の傍へ(^▽^)ノ

また今年もやってきました!!
懐かしい顔が!!本当に嬉しくなりました
皆さんも泡るんのことを覚えていてくれました!

今年は皆さんオシャレです♪
頭に花飾りを付けてらっしゃいます!

そして…嬉しかったのは…なんと素敵なプレゼントが!!

sukumo_r10_00008.jpg

はなちゃんのカワイイ顔のアクセサリ(完全手作り)をいただきました♪

早速胸に付けていただきました!!
(救護班の皆さんも付けてらっしゃいましたよ♪)

ありがとうございますL(^▽^)ノ

ピンク隊の準備も進んでいます!
(R325さんは,ピンクバニーちゃんです)

sukumo_r10_00007.jpg

きよこさんこやじさん もばっちり!

sukumo_r10_00009.jpg

広島・愛媛部隊のみなさんもナース姿に!!
昨日のケーキ帽とは,全く違う姿のニコさん萌えました〜☆

ぴんく手袋さんことちゆさんは,なんと!巫女さんに!

ありがたいことに,最初に御祓いをしていただきました!
「無事笑顔でゴールできますように!宿毛花へんろマラソンが成功しますよ〜に!!」
と…念じました(^▽^

sukumo_r10_00010.jpg

続いて…R325さん.果たして何を念じたのでしょうか?

sukumo_r10_00012.jpg

続いて救護班の皆さんにも(笑)
(おそらく)「体調が悪くなる人がでませんよ〜に!!」

sukumo_r10_00011.jpg

スタート時間も近づいてきたので…施設内から屋外の競技場へ向かいます!

sukumo_r10_00013.jpg

この日は…黄砂のせいで…空はかすみ,曇りのような天気

しかも…かなりの強風

sukumo_r10_00006.jpg

そんな中でも映えるピンク隊

sukumo_r10_00004.jpg

岡山部隊,全身ピンクタイツGBDさんもっと映える(笑)
今回初めてお話しいたしました!すごいと聞いていたけど…まさかここまでとは!

そして…泡るんもはなちゃんと合流

sukumo_r10_00002.jpg

開会式開始までは,色んな人と写真タイム

はかま姿のカッコイイランナーさんも!
日本語ぺらぺらの外国人のお姉さんの仕草がとてもかわいかった〜(*^▽^*

去年の宿毛花へんろマラソンでお話しした人1月末愛媛マラソン前夜祭でお話しした人とも再会!

「四万十川ウルトラマラソンや愛媛マラソンも走っていたね〜」
なんて言ってくれるカメラマンさんやランナーさんもいらっしゃいました(^▽^;

ランナー仲間同士,お互い頑張ろう!と励まし合いました!

スタンドに多くの人が見守る中,
開会式が終わると…ランナーはいよいよトラックへ

今回は…なんと一番前に…(^▽^;

優勝候補筆頭の萩谷選手金コーチの傍という…
ありえない好位置

金コーチに「速そうな脚してるな〜」と言われたのが,ちょっぴり嬉しかったです(*^▽^

萩谷選手にもがんばってください!と握手.

そして42.195kmがスタート!!

sukumo_r10_00005.jpg

顔がすでにワクワクしてます(^▽^

sukumo_r10_00003.jpg

■ スタート〜10km地点(宿毛大橋手前)

やっぱり,今回も「はなちゃん頑張って!」の声援は健在.

競技場を出るときから,早速嬉しい応援が(^▽^)ノ

それにしても…
先頭からスタートした影響か?
最初の1kmのペースがとても速い(@_@;
おそらく4分20秒くらい…だった気が…
意識的にペースを落として…
目標がよく似たえっちーさんにしばらくついていくことに.

この大会で女性総合優勝したSさん(スゴイ!)と
「海部で見かけたあの愛媛ランナーについて行けばいける!」
なんて会話をしていたら…

早くも2km付近で…体が動かなくなってきた…(x_x;

ん〜おかしいと思って…
えっちーさんやSさんともお別れ.

この時点で3時間半すら難しい…気がぼちぼち.
(後半回復すれば…なんて思うパターンで,この時点ではあんまり深刻に考えていませんでした(^^;))

ペースダウンはともかく,この日も沿道で応援してくれる人に向かって…
手を振ったりポーズを決めたりしながら走り続けますL(^▽^)ノ

「去年のはなちゃん?」と言われて…うなずくのがなんとも楽しい☆

沿道との交流を楽しむ一方で…脚の方は重くなるばかり…

両脇に菜の花が続く,松田川の土手沿いに出て…9km地点手前で,
ついに金コーチの集団(ゼロ君)にパスされる(^▽^;

コーチには,「後半ペースあげますから」なんて言いましたが…
こりゃ〜このまま走り続けるとヤバイと思い始めました.

はなちゃんの聖地で海部川風流マラソンのように…
ゴール後,ぶっ倒れるわけにはいきませんから(^▽^;

なおかつ,最後まで笑顔でランできるだけの余裕をのこしておかねば!

ということで,完全ファンラン化決定〜☆
心の中で,ここからは,ペースとタイムは決めずに走ります宣言!(^▽^)ノ

■ 10km地点(宿毛大橋手前)〜20km地点

ここからは,さらにペースを落として,サブフォーペースへ.どんどん後続ランナーに追い越されていきます.

ちょうど愛媛マラソン逆の展開

このあたりで,愛媛マラソンでお会いした人たちが声をかけてくれるようになります.

愛媛マラソンで,大黒様のコスプレをされていた方もいらっしゃいました(^▽^
(この日はノーマルの格好でしたが.)

「愛媛走っていたね〜!!」という話から始まって,住んでいる所や次の参加大会など.ちょっとした貴重な時間に感じました.
(もちろん,沿道の方に手を振ったりしながらです(^▽^))

初めて会うランナーの人にも,「はなちゃんガンバレ!」って声をかけてもらっていました.

他にも,「今回は晴れにしてくれて!ありがとう!」な〜んて人も(^▽^;
たぶん,愛媛マラソンと昨年の宿毛花へんろを一緒に走っていたのでしょう〜(汗)

このレース中,「○○を走っていたはなちゃん?」
という聞き方を何度もされて,結構各地の大会でインパクトを残していたんだな〜と感じる次第です(^▽^;

愛媛海部,そして四万十川

中には…
「はなちゃんというキャラクターを知って,この大会に出た!」という人も.

この1年間いろんな所をはなちゃんの仮装で走ってきましたね.少しでも?宣伝に貢献できたようです.

この区間はペースが落ちる分,そうした多くのランナーさんと出会うことが出来ました…ケガの功名?みたいなもの?(^▽^;

皆さんに,折り返してきたら,ハイタッチしてね!
とお願いしておきました(^▽^)ノ

20km地点手前では,たねぽんさんと合流.

sukumo_g10_00004.jpg
(たけママさん写真ありがとうございます!)

6分/km弱で,きよこさんが後ろから来るのを待ちます.
(結局は…たねぽんさんと一緒においていかれたのですが(笑))

きよこさんの前に,ピンク隊のK原さん通過.
余裕の走りです(^▽^;

そして…鳴子をもったきよこさんがきたーっ!!
めっちゃ目立ってますやん.

すごく楽しそうに走ってます!!
元気をもらって,いよいよ後半の登りに入ります.

■ 20km地点〜28.1km地点(ダム折り返し地点)
(多少順序が前後しますがご了承を)

20kmをすぐ超えたところで…
昨年の大会でもお世話になり,ブログを見ていただいている
第13給水所(35.6km)のyumeさん再会

「こやじさん後ろから来てますよ!」と残して,
復路でまたお会いできるのを楽しみに先へ進みます!

この付近からは,人家も少なくて応援も寂しいのですが…お楽しみも.

まず地元の人の私設エイド
オレンジが甘くておいしかった
往路でオレンジを4つ,復路でも8ついただきました!
ちょっと食べすぎかな?(笑)

そして…(^▽^)ノ
TOMMYさん撮影ポイント
目立つ位置から撮影されていたのと,
遠くから手をふってくれたので,すぐにわかりました

たねぽんさんの風除けにしていたけど…
被写体が重ならないように,横に飛び出す!

撮影しているTOMMYさんに手を振りまくり(笑)
その写真が,Allsportsで公開されていたので,早速確認.

今回は,化粧が濃かったので,レンズ越しにいっぱい笑っていたかもしれない(^▽^;

化粧はともかく,ポーズの反省点は,
苦しくて顎が上がっていたのと…
いつでもウィグが押さえつけられるように,
両手の位置が頭の位置に近かったことかな(^▽^;

TOMMYさんの前では,写真の写り方に対する自分査定が格段に厳しい(笑)

これからも,修業します♪

振り返り際に,「がんばれ〜!!」とTOMMYさんに声をかけてしばしお別れ.

目の前のダムを攻略せねば!

しばらく進んだ…25km地点手前で,
早くもトップランナー通過.
さすが…金先生が連れてこられた萩谷選手はダントツに速い

ダムまで上がってくると,続々と折り返しランナーに遭遇.

トップに近い速い選手でも「はなちゃんがんばれ〜!!」と声をかけてくれる.うれしい(^▽^*

ゼロ君は,余裕のあるいいペースの走り.
最後までいけそうな感じでした.

金コーチからも,声援いただきました!
いつでも,いい声!どんなランナーでもうれしくなりますね♪

そして…約束通り,ハイタッチの連続(^▽^)ノ
ピンク隊以外のランナーからも元気をいただきました〜☆
(悪いなりに歩かずに,笑顔でゴールできそうとこのとき確信)

■ 28.1km地点(ダム折り返し地点)〜ゴール

折り返してからは,もう最高でした!

全身タイツのGBDさんとのハイタッチ

そして・・・
ハグハグハグ〜とハグの連続

R325のさんのピンクバニーちゃんはもちろん,
袴姿の龍馬さんや,初めてお目にかかるランナーの人ともハグ.

時には,道路の真ん中でぐるんぐるん回ってました(@▽@;

広島部隊のケンさん,ニコさんとも熱い抱擁を楽しみました(笑)
(愛媛のあ〜たんさん遊びすぎだよと言われてしまいました…(^▽^;)

皆さんからエネルギーを頂いて後は下るだけ.

あっという間にTOMMYさんのところまで戻ってきました!
今度はこちらから腕を大きくてをふって合図
なんとか笑顔でゴールにたどり着けそうです!
TOMMYさん,また来年もこのコースでよろしくお願いします!
ピンク隊を撮ってくださいね♪

私設エイドでた〜んとオレンジをほおばった後は,再びyumeさん第13給水所へ.復路は少し長めに休憩

今年も本当にありがとうございます☆
来年も宿毛に帰ってきますから!よろしくお願いします♪

そして…

残り3kmまで帰ってきたらこっちのもの.あとは坂を越えればゴール会場です!去年もお世話になったランナーさんと励まし合いながら,最後の坂に挑みます.

いよいよ会場にもどってきたー!!

ゴール手前で巫女さんこと,ちゆさん発見!
応援ありがとうございます!
とくしまマラソン,そして来年の宿毛は完走しましょう!

最後に・・・ゴール会場のトラックに戻ってくると,なんと,(着ぐるみ)はなちゃん応援旗を持って待機中.

しかも,2本(^▽^;

一瞬悩んだけど・・・そのままいけ〜!!と最後は両刀使いの泡るん

sukumo_g10_00001.jpg

風が強くて,重くて,結構ツライ(笑)

最後のコーナで脚が攣った(>_<;

ちょっとストレッチして再びラン開始…
後ろから女性ランナーが近づいてきて…
「はなちゃ〜ん抜かれる!!」の周囲の声に
最後の直線は,反射的におもいっきりダッシュ!!

女性ランナーさんも楽しく競争できていたよう!

ゴールテープを泡るんが切って,今年のマラソンは終わりました!
楽しい楽しい42.195km感謝!感謝!でした☆

4時間8分.まさに泡るんにとってファンランでしょう♪

でも,このあとも…実は…お楽しみは終わらない!(^▽^)ノ

sukumo_g10_00002.jpg

はなちゃんと一緒にゴールに向かうランナーのお出迎え

sukumo_g10_00003.jpg

こやじさんと一緒に・・・

市長さん,sagoさん,R325さん,あきんこさん
感動のゴール

ゴール後は,昨年もお世話になったお接待の場所へ!(^▽^)ノ

去年は雨で大変でしたが,今年も,強い風(>_<;
みなさんランナー以上に大変なはず!!

それでも…テントを時折おさえながら笑顔でランナーを迎えてくれました♪

(ここで,ブログ見てます!いってくれたことに少々驚きました!)
はなちゃん以上にかわいい女性の方,ありがとうございました☆

あと,じ〜っと見てくれたちっちゃなお嬢ちゃんもありがとう!

吉野川市在住の娘さんを結婚候補にすすめてくれた,お母さんもありがとう♪(笑)

走る前から走った後まで楽しいことが満載でした!(^▽^)ノ

だらだらと書ききれないことを…つづってしまいましたが…
是非!the談会の映像を見てくださいね♪

続きは4/3(土)21:00〜に(^▽^)ノ

宿毛花へんろ万歳!宿毛の皆さんありがとう!


posted by 泡るん at 22:20 | Comment(6) | ランニング(大会)
この記事へのコメント
コメント from 「 ファンH 」さん
大成功!
あめでとうございます!
はなちゃんピンク隊 増殖中ですね!
2010年03月27日 11:38
コメント from 「 三葉虫 」さん
はなちゃん様

お疲れ様でした。当日は風が強くてたいへんだったでしょう? でも、楽しさいっぱいの大会だったと思います。
とくしまマラソンもだんだん近づいていますね。お会いできることを楽しみにしています(当方、衣装を何にするか迷ってます)。
2010年03月27日 15:45
コメント from 「 GBD 」さん
宿毛から、1週間、まだ、あの日の余韻が残っています。今まで出た大会の中で、これほど楽しく走れたレースは、他にありません。ピンク隊の皆さんにお会いして、滅茶、ハイになりました。
マラソンやってて、ほんとによかったなあって思います。
来年も、宿毛花へんろ、心から楽しみにしています !
2010年03月28日 07:40

■ ファンHさんへ

来年は是非!ファンHさんも入隊してくださいね♪
本日のやまなみウォークラリーもおつかれさまでした☆

■ 三葉虫さんへ

いつもコメントありがとうございます!
今回の同行メンバーでも話題になっていたのですが,
内容は徳島の仮装ランナーとして三葉虫さんは外せない…と(笑)
とくしまの仮装楽しみにさせてもらいます☆

■ GBDさんへ

宿毛花へんろおつかれさまでした!
お楽しみいただけたようで,我々も嬉しいです!
同じピンク隊全員で,仮装の楽しさを共有したいですね♪
来年も是非!ご一緒に参加よろしくお願いしますL(^▽^)ノ
2010年03月28日 17:52
コメント from 「 花へんろ救護隊員 」さん
花へんろマラソン参加ありがとうございました(*^_^*)強風の中、本当にお疲れ様でした!!
今日初めてブログ見ました。なんだかとっても感動しました(;_;)宿毛のことをこんなにだいじに思ってくれているなんて・・・
救護隊は、はなちゃん御一行にあえることが楽しみで、再会できた嬉しさで朝からテンションあがりました(^_-)-☆
私は救護所3(ダムの近く)にいたんですが、ばたばたしているうちにはなちゃん通過に気付かずしょっく・・・(;_;)でもでも復路で通過したときに無時を確認できて安心しました!
この大会を大事に思ってくれていることが何より嬉しいです。来年もまたお会いしましょう(*^_^*)
2010年04月03日 19:34

■ 花へんろ救護隊員さんへ

コメントありがとうございます!花へんろマラソンでは大変お世話になりました!

ブログ発見していただき嬉しいです!また,ネットで再会できるなんて(;_;

救護隊の皆様には,2年連続で大変お世話になりました!初めてのマラソンで会場に突入し,寂しい思い出会場の隅にうずくまっていた際に声をかけていただいたことは今でも忘れられません.

今年,無事に笑顔でゴールできたのを皆さんの存在あってのことです!来年また,皆様に会えるのを楽しみに参りたいと思います!

今後ともよろしくお願いします!
2010年04月04日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。