2010年08月01日

お知らせ

ここ最近忙しかった件ですが,

公表解禁になりましたのでお知らせします〜.

この度,

phd_hana.jpg

工学博士(Ph.D.)の学位審査

を受けることになりました.

ずばり,ラン歴8年自身の経験?に基づいた…

「センサを活用したランナー訓練コミュニティ環境」

という学位論文を発表いたします.


うわぁ〜趣味まんまやん(^▽^;
ま…確かにそのとおりなんですけどね…もちろんかなりまじめにやっておりますよ.仕事なので.

さて,

・ランニングのテクニック部分
・従来の対面的な訓練環境

については,ずいぶん研究されているのですが,

・小型集積化されたセンサを活用した訓練方法
・インターネットに代表される仮想空間を活用したサイバーな訓練環境

については,まだまだ不毛な部分がありました.

この学位論文は,そういうところに光を当てています.

特にテクニックを直接教えるのではなくて,

テクニックを教えてくれる人を結びつかせたりとか,走っているときのちょっとした変化を気づかせたりとか…

直接問題を解決するのではなく,
間接的に支援するところがポイントでしょうか.


アスリート向けのガツン!とランニングの成績向上!!!
そのものが目的ではなくて…(^^;

運動が続くように,まったり動機付けの部分を刺激しているのが,本コンセプトのニッチで新しいところですね〜.


なんだか…よく分からないですね(笑)

とりあえず…
仕事にできない部分は,趣味で…
趣味でできないところは,仕事で
ということで,ここ4年間くらいは公私にわたってランニングのことばかりやってきました〜.

走っているばっかりをラン(ランニング)馬鹿と申しますが,

泡るんは,仕事もランニングをやっているラン♪ラン♪馬鹿!馬鹿!ライフでございました(^^;

さて,まだまだ,世の中の技術もランニングの加熱っぷりも,進化し続けているので…ここで終わりでもなく,自分の仕事も集大成ってわけではないのですが…

ともかく,世に出せる内容としてまとまりましたので,これまでご協力いただいた方々への感謝も込めてご報告申し上げます.

これに伴い公聴会が開かれます.

■ 学位審査公聴会

8/6(金)13:30〜14:30

徳島大学 工学部 知能情報工学科D棟 D10

(一般の方も参加OK!とのことです…公聴だから当たり前ですが(^^;)

ちなみにネットでもライブ配信?されるとかされないとか…?!
また分かりましたらご連絡いたします.
posted by 泡るん at 14:49 | Comment(5) | その他
この記事へのコメント
コメント from 「 sago 」さん
日々の研究お疲れ様です。
非常に興味深いですねぇ〜。
当日行きたいのはヤマヤマですが、仕事があり拝聴できません。。。
ネット配信をして頂きたいですね☆
2010年08月01日 21:39
コメント from 「 たねぽん 」さん
特定保健指導と連動させられそうな感じですね^^
2010年08月01日 22:25
コメント from 「 こりんご 」さん
度々すいません、こんにちは、泡るんさん。

な、なんと、公聴会の会場と私の職場がとても近いことにびっくりしております。

なんとなく論文書いている方面の方かなと思っておりましたが、こんなご近所だとは(^^)

学位論文の発表、がんばってくださいね!
2010年08月02日 12:44

■ sagoさんへ

sagoさん順調に距離稼がれてますね.
丹後に向けてのやる気がひしひしと伝わってきます.

うちの方は,もうちょっとちゃんとした会場で,
土日にやりたかったのですが…上からの指示なので(^^;
ネット配信もなにやら…暗雲が…

■ たねぽんさんへ

その辺の専門家の人とお話しがしたいですね(^^
実践面にも展開していきたいです.

■ こりんごさんへ

おおっ!,びっくりしております(^▽^;

職場の会場まで分かるということは…
徳島大学内の方なのですね!

いったいどちらの方なんでしょ.
気になります.

発表頑張ります(^^)q
2010年08月03日 16:13
コメント from 「 三葉虫「 」さん
泡るんさん

ご案内ありがとうございます。
是非宜しくお願い致します。
ご指定のアドレスにメール致しました。
2010年08月12日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。