2010年08月17日

瀬戸内国際芸術祭(男木島・女木島編)

今日から再始動泡るんです.

昨日は,のろけてすみません(^^;
このまま続けると熱中症患者が出そうなので.
この辺で終了

さてまじめにレポしていきます.

高松からは,今回訪れた男木・女木,直島共に
8時頃始発フェリー便があります.

1日目は,曇っているのに熱かった

setogeia_00002.jpg

靄がかかっていますが,カメラが悪いのではなく,
実際の景色がこんなかんじです.湿度とても高い….

setogeia_00003.jpg

切符売り場は…まだ出港30分前なのにすごい列です.
直島行き(高速艇)も長蛇の列が….

setogeia_00004.jpg

男木女木行きはまだましです.

setogeia_00005.jpg

ボランティアスタッフのこえび隊の皆さんも
同じく始発便で島に向かうようです.ご労様です.

setogeia_00006.jpg

めおん号に乗船中.

setogeia_00007.jpg

ちなみに…この

「めおん」

setogeia_00008.jpg

映画になっております!
(有名人としては,菊川怜も出演してますよ〜!)

setogeia_00035.jpg

20分弱であっという間に女木島へ.
島に近づいてくると…
波戸に何かが…

setogeia_00011.jpg

とおもったらカモメのオブジェでした…とにかく数がすごい
ずっ〜と続いてます

setogeia_00012.jpg

ちなみに女木島の別名は…
あの桃太郎鬼ヶ島です!

setogeia_00013.jpg

岡山からずいぶん離れているんですね.

島の頂上近くには,洞窟が.
中はひんやり.しかも結構広いです(^^;

setogeia_00015.jpg

パスポートを持っていると入場料がお安くなります.

直島のベネッセ関係に行く方は必須ですね.
無料で各美術館に入れます.
サンポートの駐車も1回限り無料になりますよ.

setogeia_00019.jpg

上まで登ると結構な高さがありました.
写真左手にサンポートがあるけど…ちょっと見えない(x_x;

setogeia_00020.jpg

女木島には,タダノがイースター島の慈善事業のテストに使用したモアイ像が寄付されてます.

setogeia_00026.jpg

そして…
ここでしか見られないのがファスナー船

setogeia_00033.jpg

setogeia_00034.jpg

ちょっとでも波が高いと駄目です.走っている姿が見られません(x_x;
(次の日は運休してました)

続いて男木島へ.
とにかく乗る度に列がすごいことに….

setogeia_00036.jpg

自転車で来られている人もいました.

setogeia_00037.jpg

泡るんも最初折りたたみを持ってこようと思いましたが…
かえってじゃまになるかも(^^;

ちなみに自転車で行くとこういうことになってしまいます(^^;

setogeia_00091.jpg

男木,女木島,直島ともに坂は多いし,
それほど広くないので徒歩&バスで十分です.

どうしてもっていう方は,島に渡る前に高松市の100円
レンタサイクルがおすすめです.

setogeia_00038.jpg

さらば…女木島

setogeia_00039.jpg

男木島に到着.

setogeia_00041.jpg

こちらの方は,女木島と比較して,
作品のアートが,点在しております.

setogeia_00042.jpg

つまり…がんばって,上り下りしないといけません(^^;

setogeia_00043.jpg

案内所もなかなか素敵です.

setogeia_00044.jpg

setogeia_00098.jpg

島は,作品ごとに撮影OK,NGがありますので,
ご注意を〜.

setogeia_00045.jpg

そして…とにかく登る.登る.

setogeia_00047.jpg

こんな坂も.

setogeia_00048.jpg

setogeia_00076.jpg

登ると素敵な作品が待ってくれています.

setogeia_00051.jpg

setogeia_00054.jpg

setogeia_00062.jpg

setogeia_00066.jpg

setogeia_00079.jpg

setogeia_00081.jpg

作品以外にも島の素敵な鑑賞物が.

setogeia_00068.jpg



男木女木島鑑賞ツアーはこのへんで.
夜は,明かりをつけた作品鑑賞がありますので,
時間のある方は,是非にも訪れてくださいな!
posted by 泡るん at 09:21 | Comment(5) | 旅行
この記事へのコメント
コメント from 「 ももぽん 」さん
真ん中辺の白い自転車、ピストですね。
ライザーバーの固定ギアじゃ坂登らんでそね^^;

子どもがもうちょっと大きくなったら
折りたたみかミニベロもいいな〜と思ったり。
高い、走らん、乗らん、なのは知っていますがw
2010年08月17日 18:42
コメント from 「 カポ 」さん
遅れましたがご婚約おめでとうございます♪
そしてのろけ記事に関してですが、ご存知のとおりカポは恋バナに目がないので、ぜひまた載せてくださいな♪

あと、今月末に直島旅行に行く予定です。
レポ楽しみに待ってます☆
2010年08月18日 01:26
コメント from 「 こりんご 」さん
こんにちは!泡るんさん!

芸術祭、素敵ですね〜

つられたオケたちが、ドリフっぽい(^^)

私ももう少し暑さがやわらいだら、行こうと思ってます♪

レンタサイクル情報、助かります。
2010年08月18日 12:33

■ ももぽんさんへ

ももぽんさんなら,ピストでも,
ある程度の坂上れますよね(笑

ミニベロ(・∀・)イイ!
かっちゃいましょ(w

P.S
たねぽんさん→ももぽんさんへの変更で
入力ミスでもセクハラせずにすんでます(w

■ カポさんへ

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
恋バナは,熱中症の危険性がありますので
ぼちぼちの掲載で行きます♪

直島レポしばしお待ち下さいませ〜♪
月末は,楽しい瀬戸内旅行をお過ごし下さい☆
2010年08月18日 12:40

■ こりんごさんへ

いつもありがとうございます(^▽^)ノ
オケは,島内に数カ所ありますので,探してみて下さいね♪

なお,写真で紹介できているのはごく一部なので,
是非!訪れてみて下さいね☆

次は直島レポに続きます〜〜
2010年08月18日 12:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。