2010年08月18日

瀬戸内国際芸術祭(直島編)

夏バテ気味泡るんです.
ビタミンB1が良いとか聞きました.
豚肉スライスを加熱時間控えめで食べてます(^^;

さて,暑かった直島を振り返ります.

直島行きは,前回ご紹介の通り・・・
かなり混み混み
お盆の日曜日だからハンパないですね〜.


さて,直島行きは,高速船フェリーがあります.

切符売り場は別々なのでご注意を.切符&乗船口は,

高速船東側フェリー西側ですので.

さて,泡るんは,高松発直島行き始発フェリーに乗船.
女木・男木島に向かうフェリーに比べて大型です.

setogeia_00106.jpg

フェリーに乗船して,ボランティアスタッフから
直島のガイドマップが配られました.

そして,船内放送で・・・
「ガイドマップで作戦を練って下さい!既に宇野港からのフェリーは先発しています!」

おいおい競争かい・・・(^▽^;

客室中央には,スタッフ3人が地図をばっと広げて,観光客の質問に応対してました.

そこで,泡るんは,

宮ノ浦港→[バス]→地中美術館

地中美術館→李禹煥(リ ウファン)美術館→ベネッセハウスミュージアム→ベネッセパーク

ベネッセパーク→[バス]→家プロジェクト→[バス]→宮ノ浦港

と,島内を反時計回りに行くことに.
フェリー乗り場から地中美術館までは町営バス(乗降1回どこでも100円)を利用します.

その町営バスに乗るために…

島に到着前から,降り口に長蛇の列.

setogeia_00107.jpg

ゲートが下りたら,正面右手のバス乗り場にみんなダッシュ!してました.

setogeia_00108.jpg

泡るんも猛ダッシュで・・・なんとかバスの座席を確保

setogeia_00109.jpg

座席に座れないと・・・
通路は背中合わせで二列とかいう・・・ひどい状況に(^^;

setogeia_00110.jpg

地中美術館は,約2.5kmなので10分強で到着.

setogeia_00113.jpg

※自転車をお考えの方へ.アップダウンは結構あるので,
女木島の大洞窟の道のりほどではありませんが,
変速機なしままちゃりだとちょっとつらいかもです・・・.

setogeia_00114.jpg

そして・・・バスを降りてからもが・・・(- -;

setogeia_00111.jpg

入場チケット購入のための整理券待ちです.
(9:20頃着,購入時間は10:15と・・・購入まで1時間弱待ち)

チケット購入ハウスの裏手に無料ロッカー(100円使用後返却)が
あるので荷物預けておきました.

既にくたくたなので・・・早めの弁当を食べました.

そして・・・約1時間後地中美術館チケットをゲット!

setogeia_00116.jpg

美術館内は撮影禁止なのでご報告できませんが・・・
モネ,ジェームズ・タレルの作品前は列ができていて約5〜10分待ちでした・・・.

地中美術館の次は,李禹煥(リ ウファン)美術館

setogeia_00126.jpg

こちらは,並んでおりませんでした〜待ち時間ゼロ

setogeia_00128.jpg

setogeia_00129.jpg

setogeia_00131.jpg

setogeia_00132.jpg

setogeia_00135.jpg


美術館の外は,景色が良いので,カップルの写真撮影だらけ・・・(^^;

お次は,ベネッセハウスミュージアム

setogeia_00139.jpg

こちらは撮影禁止です〜.

setogeia_00149.jpg

そして・・・ちょっと長めに歩き(走り)ながら…

setogeia_00151.jpg

setogeia_00153.jpg

setogeia_00154.jpg

setogeia_00156.jpg

ベネッセパークへ.

setogeia_00163.jpg

setogeia_00166.jpg

setogeia_00168.jpg

ちなみにベネッセ関係の施設間はバスが出ていますが・・・
運行は約15分間隔

一度に乗れないくらいの列ができていたので,走りました(^▽^;
だいたいどこも,5〜10分で到着.全然近いじゃん(*_*;

つつじ荘からは,町営バスに乗って,本村地区の
家プロジェクトに向かいます.

setogeia_00170.jpg

setogeia_00171.jpg

setogeia_00174.jpg

setogeia_00179.jpg

正午過ぎに・・・
安藤忠雄&ジェームズタレルの南寺(みなみでら)を訪れるも・・・既に整理券配布終了
ちょっとショック(-_-;

再びバスに乗って・・・宮ノ浦港帰ってきました.

setogeia_00180.jpg

すると,こんなものが….

setogeia_00181.jpg

そういえば…直島に007を誘致しようとしてましたね.

setogeia_00182.jpg

直島銭湯 I♥湯

setogeia_00184.jpg

草間弥生の水玉のかぼちゃ
(黄色バージョンも先ほどありましたね)

setogeia_00187.jpg

フェリー出航まで時間があったので,島で唯一のコンビニ「サンクス」で時間をつぶして帰りました〜.港から徒歩5分くらいの距離にあります.ここで買うと割安です(笑

以上,瀬戸内国際レポでした!
今回は,人!人!人!だったので,落ち着いた頃にもう一度訪れたいと思います☆
瀬戸内海の島々は本当に良かったですよ♪

(余談)

二人以上で高松港から行かれる方のおすすめは,

宮浦港についたらとりあえず二手に分かれて・・・
宮ノ浦港→(町営バス)→本村港で家プロジェクト[南寺]の整理券を確保
宮ノ浦港→(町営バス)→地中美術館の整理券確保

地中美術館か家プロジェクト周辺で合流するのが良いと思われます.
ジェームズ・タレルの南寺整理券を確保するのはとにかく大変です!

この日は正午には,整理券配布が終了してました(-_-;
(地中美術館は14:30に配布終了)

ちなみに週末,直島から帰る高速船は,整理券を配布しているものと思われます.高速船に乗られる方は,早めに整理券を確保してくださいね〜♪
posted by 泡るん at 14:38 | Comment(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。