2010年11月03日

サンポート高松トライアスロン

瀬戸内国際体育祭楽しんできました!泡るんです.

お待たせしました〜!
今年初開催となりました

サンポート高松トライアスロンをお届けします!

当日は6時過ぎに大会駐車場に到着.

早速ロードを下ろし,組み立てて,空気圧を調整します.

tkatri_00001.jpg

受付会場まで,点検を兼ねながらロードに乗って移動.
問題なし,準備OK!

受付をすませてバイクをトランジットエリアに預けに行くと…ロードがほとんどなし(苦笑)
しかも,早そうなエリアの中では1番乗りでした(^▽^;

tkatri_00002.jpg

ペダルにシューズ固定して準備完了!

tkatri_00003.jpg

この頃…海の方では,コースブイ設置中〜♪

tkatri_00004.jpg

tkatri_00005.jpg

時間があったので,コース各所を確認.
最後にゴール地点へ.

tkatri_00006.jpg

ストレッチをしていると…
トークイベントも始まり…
「そこの青い帽子のお兄さん!」

と…舞台に引き上げられる(笑

tkatri_00007.jpg

しばし,盛り上げに一役かった後,再びトランジットエリアに移動して,
ウェットスーツに着替えながら,ルール説明を拝聴.

説明が済んだら,いよいよスイムスタート地点へ.

tkatri_00008.jpg

皆さん,スタートグループ順に,試泳.
ここで,蛎殻で足を切って…出血してしまった(^▽^;

陸に上がって,応急の止血をしていると…

開会式がスタート.

寛平チャン,いやいや白戸さん登場.

tkatri_00010.jpg

(なんだか雰囲気がにているわ〜)

泡るんは,しんのさん,大虎のころすけさんと一緒の第一ウェーブ

いよいよスタート前

tkatri_00011.jpg

「ぷぅお〜ん」という独特の音でスタート!

tkatri_00012.jpg

白波すごいわ〜!!
(でも,あんまりバトルはありませんでした.)

トップの国内王者2周目に入る頃には,この差

tkatri_00013.jpg

今回は,岸沿いのコースなので,観客はよく見えて,おもしろかったのではないでしょうか?

tkatri_00014.jpg

コースを2往復して,750m泳いだら,スイムパート終了

スイムノー練習(笑)だったので,おかにあがると既にヘロヘロ(^^;

tkatri_00015.jpg

なかなかジッパーも降りずに…困った(^^;

トランジットでバイクパートに向けてお着替え中.

tkatri_00016.jpg

今回は,ビデオカメラも身につけました(^▽^)ノ
(以下,一部その映像フレームの画像をお届けします)

次なるバイクパートで大変なのは,
8周回あるところ.しっかり数えないといけない(^^;

メータの距離計測をスタート

tkatri_00017.jpg

裸足で,バイク乗車地点まで移動.

tkatri_00018.jpg

乗りながら靴を履きます.

tkatri_00019.jpg

今回のバイクコースはテクニカル….
180度ターン2カ所カーブ狭いところがあります.

地下道を抜けると最初のU字ターン.

tkatri_00020.jpg

再び地下道を抜けて,左折,直進すると…2つめのU字ターン.

tkatri_00021.jpg


そして,道幅の細いカーブ(^▽^;

tkatri_00022.jpg

これらをこなしていきます.

tkatri_00024.jpg

そして,計測マットを越えて…

tkatri_00023.jpg

次の周回へ.去年のひわさでは,ランパートで急ブレーキだったので,
今回は,バイクは余力残し気味です.

tkatri_00025.jpg

さて,時間が経つにつれて…選手も増えて…

tkatri_00026.jpg

追い越すのにかなり気を遣い始めます(^^;

tkatri_00027.jpg

8周を終えると降車エリアへ.

tkatri_00029.jpg

トランジットエリアへ再突入.
2.5km×8周回=20km 終了

tkatri_00030.jpg

自分のブースに戻ります(^▽^;

tkatri_00031.jpg

水平ポールにロードのサドルをひっかけます.

tkatri_00032.jpg

ベルクロ留めの専用シューズの履き替えて…

tkatri_00033.jpg

ランパートへ.ランのコースは,灯台を3往復する5kmのコース.

tkatri_00034.jpg

最初の1周目は…とにかく…だるい(x_x;

tkatri_00035.jpg

灯台まで一直線.

tkatri_00036.jpg

灯台の手前で折り返します.

tkatri_00038.jpg

周回のため,何度も応援が受けられるのは嬉しいところです(*^^*)

tkatri_00039.jpg

折り返すと追い風!どんどんスピードにのります.

tkatri_00040.jpg

2周回目に突入.走れば走るほど,体が軽くなってきました

tkatri_00041.jpg

3周終えて,最後の直線へ.

tkatri_00042.jpg

先にゴールしていたしんのさんとタッチ!
ありがとうございますm(_ _)m

tkatri_00043.jpg

お約束の…

tkatri_00044.jpg

キーンポーズで(^^;

tkatri_00045.jpg

ゴール!!(^▽^)

tkatri_00046.jpg

1:18:39 42位でした〜!

ゴール後,すぐに白戸さんが帰ってきました.一番最後にスタートしたのに…
速い!さすが(^▽^;
↓Ustream配信にも一役かってました.

tkatri_00047.jpg

初めての大会でしたが,成功したといっても良いのではないでしょうか?(^▽^)ノ
競技上改善すべきポイントはいくつもありましたが,それは今後直せる範囲内.
周回で家族や仲間が応援しやすいのは本当に良い部分ですね☆

tkatri_00048.jpg

来年も開催されることを祈っております!
大会関係者の皆様,御世話になりました!(^▽^)ノ




posted by 泡るん at 17:22 | Comment(2) | トライアスロン
この記事へのコメント
コメント from 「 ころすけ 」さん
お疲れ様でした。
バイクで追いついたのですが、ランで軽く置いていかれました。
確かに改善すべき点は多いと思いますが、高松で実施できたこと、そして一般の人にトライアスロンを広報できたことは大いに評価できますよね。
徳島市内でもできないかな?
来年も出ましょうね。
2010年11月10日 18:40

■ ころすけさんへ

ひわさに引き続き,お疲れ様でした〜!!

今回は,何かと,ころすけさんを意識してしまいました(^^
今後ともよろしくお願いします!
是非!競い合いましょう!

さて,高松の大会.
瀬戸内国際芸術祭にならび広報もとても上手でしたよね.しかも,白戸さん,女性モデルアスリートも呼んでますし.縁の下の方々の努力を感じます.

徳島のマリンピアあたりでも是非!やって欲しいですね♪(^▽^)ノ

来年も出ましょう!
2010年11月11日 11:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。