2010年11月08日

エクストリームチャレンジin四国の右下

同行二人の泡るんです.

11/6(土)・7(日)に徳島県南部海陽町で開催された

エクストリームチャレンジin四国の右下

(旧称:四国エクストリームチャレンジin南阿波)に参加してきました!

11/6(土)は出張だったので,
日曜日のフレンドシップクラスに参加しました〜.
このクラスは,アドベンチャーレースの入門といったところです.

今回は,チーム競技ということで,
ももちゃんさんとそれぞれの出身地にちなんで…

「泡男・麺娘の同行二人」を結成!!

kaifu_adv10_00001.jpg

徳島男と香川女が海陽町を走ります!

6:00過ぎに会場である「まぜのおか」に到着.

kaifu_adv10_00002.jpg

早速,管理棟前で受付け.

kaifu_adv10_00003.jpg

アドベンチャー競技の詳細内容は,スタート直前のブリーフィングで発表.

発表前でも,周辺地図を確認中のももちゃんさん
なかなか勉強熱心です.

kaifu_adv10_00004.jpg

ブリーフィングが開始.

kaifu_adv10_00005.jpg

チェックポイントが記載された地図
その通過を記録するチェックシート
が配られた後…

ルール説明が始まります.

親子チームから,学校の同学年・職場等,
様々な仲間関係で構成されたチーム(2〜5人)が
全部で50チーム以上参加しました!

地元でおなじみのタウン誌
あわわチームも.

kaifu_adv10_00006.jpg

内容としては…
読図しながらのランだけでなく…

シーカヤックあり,
パートナー補助付きの綱渡りあり,
丸太きりあり,
フライングディスクゴルフあり,
クイズあり,


と…速さだけでなく,課題をクリアすることも
得点に結びつくことから,
チームワークと,頭脳が試される内容でした!

つまり,四国の右下の自然舞台に,
人の力(体力・知力)を試す!

ブリーフィングが終わったら…スタート地点へ移動.

スタート・ゴール地点付近は,スポンサーがいっぱい(^▽^;

kaifu_adv10_00007.jpg

泡るんは,これらスポンサーにミーハーなので(笑)
なんか自然とやる気が出てくる!

スタート地点にて全出場者の集合写真を撮影!

撮影が完了すると…いよいよスタート

まっすぐ走って,スタート会場を出ると…

kaifu_adv10_00008.jpg

各チームが,それぞれの思惑を持って,
各チェックポイントに向かいます!
(回る順番自由なのです)

シーカヤック足がぬれそうなので,最後に回しました.

海岸の展望台に向かうももちゃんさん.

kaifu_adv10_00009.jpg

がんばって登ります.

kaifu_adv10_00010.jpg

結構本気モード

kaifu_adv10_00011.jpg

前日のオープンクラスに出場された香川県の野猿チームの皆さんも参加されていました.
経験者について行くのも,一つのテクニック(^▽^)ノ

色々と参考にさせてもらいました.

kaifu_adv10_00012.jpg

ようやく展望台のチェックポイントに到着.

少し曇りでしたが,それでもいい眺めです☆
競技に対して,少し距離を置けば,すぐ傍に素敵な自然があることに気づきます.

kaifu_adv10_00013.jpg

チェックシートにスタンプを押して,ポイントに掲載されたクイズの答えも記入.

海岸沿いに南下し,各チェックポイントと課題を無事クリア

途中,海岸沿いで一般の地元の方(おじいちゃん・おばあちゃん)から
声援がもらえたのは本当に嬉しかった(>▽<)ノ

ありがとう!!

次は,会場周辺の海部エリアから…約5km離れた宍喰エリアへ移動.

今回は,ローカルルールで,鉄道のみ利用することができます!

JR 牟岐線 浅川駅〜海部駅
阿佐海岸鉄道 阿佐東線 海部駅〜宍喰駅
です!
(この日は,このイベントのために増発!)

まさに,地域一体!(^▽^)ノスゴイ!

kaifu_adv10_00014.jpg

出発の待ち時間に給水

コーラがうまい!!

kaifu_adv10_00015.jpg

宍喰エリアのチェックポイントも全て周り…
時間があったので,今度はランで戻ります!

kaifu_adv10_00017.jpg

競技的には体力温存がいいのでしょうが…
やっぱりランナーですから(^▽^

竹ヶ島周辺の景色を見ながら,風を切るのは最高です!

kaifu_adv10_00018.jpg

まだまだ元気なももちゃんさん.

kaifu_adv10_00016.jpg

実は,次の日も筋肉痛が出ずに…走ったそうです(^▽^;)
泡るんは駄目でした…orz

kaifu_adv10_00019.jpg

最後にシーカヤックにチャレンジ!
初めての体験でしたが…はまりそうです(^▽^)
大会以外の時にも,やってみたくなりました!!

競技なので,少々急いだのが…残念(苦笑)
海ももっと眺めたかったな〜(^^;


カヤックを終えて,ゴールへ.


kaifu_adv10_00020.jpg

最後の数kmはパートナーのザックも背負っていました(^▽^)ノ
(速くゴールするとポイントが増えます)

kaifu_adv10_00021.jpg

ゴールタイムを記載してもらい,チェックシートを提出.
結果がどうなっているか…少しドキドキ!

約5時間のレース展開の中で,ゴール順位は,
上位クラス者を含めて6〜7位のポジションでした.

今回,
オープンクラスにも参加されたメンバーを半数以上含む
「チャレンジクラス」

親子チーム
「ファミリークラス」

それ以外の
「フレンドシップクラス」

で審査されるので,入賞の可能性は十分あります!

kaifu_adv10_00022.jpg

昨日のオープンクラスに参加され,優勝した常連KIWAMIの皆さんもゴール!
この日は,ゆっくり楽しみながら走っているようでした.

kaifu_adv10_00023.jpg

そして,閉会式&表彰式へ.

kaifu_adv10_00024.jpg

今回,「フレンドシップクラス」のタイム順では,2位
各課題の加点で逆転なるか…ドキドキ(^▽^;


結果は…

なんと!逆転優勝してしまいました!

http://www.a-extremo.com/extreme/2010/shikokuresultfrendship.pdf
(かなりの僅差!あっぶぅ〜!総合では3位でした.)

景品がサロモングッズ☆トレラン好きにはたまらない贈り物になりました(^▽^)ノ

kaifu_adv10_00025.jpg

各課題は,抜群の連携プレーで,全て成功

クイズも自己採点で満点だったと思います!

ねらい通りの逆転ができて本当に嬉しいです(T▽T)ノ

今回,初めてのアドベンチャーレースでしたが,こんな嬉しい結果が残せるなんて…
思いもしませんでした.

大自然も満喫できて,おなかいっぱいです(笑)

もっと過酷な大会にもチャレンジしてみたいですが,
パートナーと着実に経験を積みながら,
参加を目指したいと考えています(^▽^)
(優勝したら上のクラスを目指せ…というのは必然?!)

参加された皆様お疲れ様でした!
そして,素敵な大会を開いていただいた,
大会関係者の皆様,
地元の皆さん,
ありがとうございました!

posted by 泡るん at 22:27 | Comment(5) | ランニング(大会)
この記事へのコメント
コメント from 「 ももぽん 」さん
アツアツですね^^
2010年11月11日 18:50
コメント from 「 エミリー 」さん
あのぉ・・・12/6→11/6 ???
いや、そんなことどうでもよいのですが(汗)
幸せボケということで(*^^)v
2010年11月12日 07:49

■ ももぽんさんへ

チームができたてなので,特にアツアツです^^

■ エミリーさんへ

早速修正完了!と思ったら…別の箇所がそのままで…先ほど修正しました(^^;

幸せぼけ恐るべし(^▽^;
2010年11月13日 17:48
コメント from 「 サテパパ 」さん
ハート「讃岐男に阿波女」はよく聞くコトバですけどね〜(笑)幸せそうで、何よりです。

海陽町でのスポーツイベントお疲れさまです。聞けば自分の生家の近くで、行われたとの事、隔世の感ありです。

高松のトライアスロンといい、四国のスポーツイベントを大事にされてる様子、とても嬉しく心があかるくなります。
奈良では、またハイタッチお願いしますね。

送られて来た、通知ではDブロックからの、スタートで5429です。




2010年11月15日 16:24

■ サテパパさんへ

>「讃岐男に阿波女」
確かによく聞きますね(^^)
なお,ストレートマンさんのご夫婦も,私共と同じです!

高松も,海陽町のイベントもまだまだ始まったばかりですが,
本当に自然と人の魅力がいっぱいですね!

都会の大規模な雰囲気もいいですが,地域との一体感は,
四国ならではですね.特に大会前後のイベントも含めて,
楽しめる,ゆっくりしたいという気分にさせてくれます(^^)

>奈良では、またハイタッチお願いしますね。
はい!宜しくお願いします.
私のゼッケンは,もちろん
「はなちゃん」です(笑
2010年11月19日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。