2010年11月27日

エコカップクリップ

アイデアに感心泡るんです.

ウルトラのような長距離大会になってくると,ハイドレーションまたは
ボトルポーチを付けてスクイズボトルで飲みながら走る人も多いと思います.

でも,フルくらいなら,ほとんどの人は紙コップで直接飲まれているでしょうか?
そこで目につくのが路上に散乱する紙コップ

散乱を防ぐには,ちゃ〜んとゴミ箱に入れることが最も大事.

…ですが,それにとどまらず,そもそも散乱しちゃう紙コップ自体,
自主的にへらしちゃえ〜!っていう試みが始まったようです.

それがこのエコカップクリップ

ecocup01.jpg

なんじゃほら〜って感じですが,走っているときに,
コップをはさんで持ち歩くための…

いたってシンプルグッズ

ecocup02.jpg


あくまで,ゆ〜っくり走る方向けのグッズです.

ちなみに,コップポイ禁止的なイラストシールが貼ってますが,
「カップを捨てること」自体が悪いわけではなくて…
繰り返しますが…ゴミ箱に入らずに,
コップが散乱してしまうことを危惧しているわけで.


使用シーンとしては,

公式のエイドでは,直接注いでもらったり,入っているコップの中身を移す感じでしょうか.
(移して空になったコップは,また注いでもらって再利用していただく形ですね)

公式よりもむしろ私設エイド利用に,いいかもしれないですね〜.

もちろん,このグッズを使うのは,少し手間がかかりますし,
エイドが混雑していないのが前提なので,
使用できる状況,対象となるランナーは限定されてくると思います.
(速いランナーさんには,全く縁のないグッズです(^^;)

ただ,このご時世,ランニング層は,ピラミッド構造になっているので,
ゆったり走る方の比率が全体に対して非常に多いと思っております.

このグッズが活躍することもきっとあるでしょう.

エコカップクリップの装着等については,タッキーさんのブログの方が
よく分かるので,そちらをご覧になって下さい.

http://ameblo.jp/otomepapa/entry-10715738952.html

マラソン人口が増えたことに対して,目をそらすことができなくなった
一部の負の現状をこのグッズからまじまじと感じます(^^;
posted by 泡るん at 11:45 | Comment(0) | ランニング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。