2010年12月16日

奈良マラソン

奈良になんとか間に合いました泡るんです.

nara10a_00011.jpg

奈良マラソンの完走記に先立ちまして.

まず始めに,今大会,フルの受付は選手本人による前日のみ
となっておりましたが,前日は日本にいないため,やむなく,
代理の方に受付をしていただきました.

大会側が前日のみとする理由は,円滑な運営を目的とする点
からであり,私自身は,本人が当日出場するので,自主的(勝手)に
問題がないと思った次第です.

本来の大会ルールからは逸脱しておりますので,
その点ご了承の上,お読みいただければ幸いです.

ごめんちゃい(^▽^;

nara10a_00018.jpg

【 マレーシアから奈良にGO! 】

大会前日,ホテルからクアラルンプール国際空港への
タクシーに乗車.「奈良マラソン」に頭の回路を切り替えようと
していたところ…

早速トラブル

ネットからTAXIを事前に予約し,クレジットカードで
支払い済みであったにも関わらず…運転手はその情報を把握しておらず,
(マレーシアは,空港や駅からはエリアごとのチケット(前払い)制があります)

「支払いどうするの〜?」

と聞いてきたので,支払い済みであるプリント用紙を見せながらしゃべったが…通じない.筆談で単語書いても無理だし!

困ったことに簡単な英語しか分からないTAXI運転手だった….
既に現地通貨も,おみやげで使い切っていたので…要求されても,そもそもないし.
(ネット予約は…今度からやめよう(^^;)

なんとかTAXI会社の事務に電話を取り次ぎ,電話越しにマレー語に通訳してもらいながら運転手に事情説明.とりあえず,納得してもらって,空港に直行.
帰国前に逆方向の事務所とかに連れて行かれたらたまらん(^▽^;

空港について,予定通り帰れるかな〜と思っていたら…

klia10_01.jpg

またまたトラブル

ジャカルタ便からのトランジットが遅れて,
我々もその便の客を待つことになり大幅遅延(+_+;

ちょっとでも,時間短縮を図ろうと…
シューズも,仮装用シューズにチェンジ.

nara10a_00009.jpg

が…しかし…焼け石に水.
日をまたがずに離陸するところが,離陸した頃には,
大会当日になってしまいました….

そこから約6時間のフライト.

スゴク中途半端な時間に配られる軽食と朝食(朝2:005:00)

klia10_02.jpg

を食べつつ…機内のトイレで,ひげをそったり,
コンタクトレンズをつけたり…
空港でやる予定だったものを全部前倒し.

klia10_03.jpg

(さすがに化粧とカツラは入国審査で捕まるのが間違いないので
しませんでしたが(笑))

無情にも飛行機は…日本時間の7時を過ぎて到着(+_+;
スタートまで残り2時間…かなりヤバイ

預けた荷物は全部後輩君にまかせて…

入国審査と税関以外は,ダッシュ!!
あまりの軽装で,周りにものすご〜く疑われている視線を感じるが…

そこは堂々としながら…
空気が読める審査官にHIT!して,検査もスルー!!
(こちらの意図を正確に復唱説明…あんたできるわ〜)

そのまま最低限の荷物と服装で,JR券売機へ!!
(いわゆる携帯電話と財布,パスポートと…軽量リュック(^^;)

改札抜けて,ベルが鳴る電車に乗り込み,
発車前のギリギリセーフ
あっぶ〜!(^^;

四万十川ウルトラマラソンの関門を思い出します(w

nara10a_00010.jpg

電車に乗ってしまえば,こちらのもの〜.
事前に駅構内や,乗り換え時刻,ホームも把握しているので,
もぅ何も問題なし.On Time ジャパン は Cool !!!
もう二度と,大会当日に約5,000kmも移動しないぞっ!!(^▽^;

nara10a_00017.jpg

【 奈良マラソンスタート! 】

nara10a_00022.jpg

駅からも思いっきりダッシュ!して,
無事コースに立てたとしても,そこからが大変.
実ははなちゃん仮装の多くは,ももちゃんが持っているわけで…

参加者が多いから,携帯連絡でだいたいの場所が分かっても
人の壁でなかなか合流できない(^▽^;

実は,ももちゃんはだいぶ前のグループで…
泡るんとは,だいぶ距離があいていました.

何度も何度も連絡をとりながら,
とりあえずお着替え自体は,先に延ばして….

nara10a_00004.jpg

(携帯片手に走るももちゃん)

ももちゃんにゆっくり走ってもらいながら…
後方に下がってきてもらい,合流することにしました.
(急に止まって待ってもらうと疲れる上に…後方は常に関門ぎりぎりだったので)

nara10a_00023.jpg

nara10b_00061.jpg

ももちゃんと無事!合流できたのは,コースの朱雀門前,奈良公園を通過して,
第2関門を通過した10km過ぎの地点.

かなり時間と距離がかかってしまいました(^▽^;
さすが参加者1万人超
関門まで15分弱余裕ができたので,お着替えも一安心です.

病院の正門の裏手に移動し,お着替え開始.
服装は順調にすみましたが,化粧はさすがに汗でのりませんでした(^▽^;
無事はなちゃんモードにお着替え完了.

ここまで重い衣装を持って走ってくれたももちゃんありがとう.
そして,脱いだ服装をまた預かってもらって本当にごめんなさい.

逢えた喜びと,パートナーに負担をかけているな〜という思いが交差しつつ…,
それでもはなちゃん奈良デビューしなきゃ駄目と言う,ももちゃんに感激です(T▽T)

ここからは,仲良く2人でラン♪

nara10a_00002.jpg

それにしても,奈良でも「はなちゃん」コールはすごかった(^▽^;

さすがに,せんとくんキラーのひこにゃんには負けますが,
沿道の皆さんやスタッフの人に大変喜んでいただけました!

競技上に入ったら,Qちゃんとも丸亀国際ハーフ以来のハイタッチ!!

「うわっ!びっくりした!」

とコメントいただきました(笑

最後も仲良く手をつないでゴールしましたが…
さすがに泡るんは疲れています(^▽^;

nara10a_00005.jpg


posted by 泡るん at 01:00 | Comment(2) | ランニング(大会)
この記事へのコメント
コメント from 「 サテパパ 」さん
当日は、大変やったんやね走る人何事もなく、お元気そうでしたがグッド(上向き矢印) かく言う私もヒザ痛でゴールが、大幅に遅れ、帰りは、新幹線京都発指定席のぞみに、ギリギリのドタバタでしたがげっそり
2010年12月30日 05:14

■ サテパパさん

埼玉から遠征本当にお疲れ様でした!今回の泡るんのように,
レース当日宿泊なら楽ですが…(^^;

さすがに…遠征でとんぼ返りとなると…
本当にキツイですね(>_<;

膝痛で乗り遅れそうな状況…想像するだけでも
ドキドキしてしまいます(^^;
2010年12月30日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。