2010年11月27日

エコカップクリップ

アイデアに感心泡るんです.

ウルトラのような長距離大会になってくると,ハイドレーションまたは
ボトルポーチを付けてスクイズボトルで飲みながら走る人も多いと思います.

でも,フルくらいなら,ほとんどの人は紙コップで直接飲まれているでしょうか?
そこで目につくのが路上に散乱する紙コップ

散乱を防ぐには,ちゃ〜んとゴミ箱に入れることが最も大事.

…ですが,それにとどまらず,そもそも散乱しちゃう紙コップ自体,
自主的にへらしちゃえ〜!っていう試みが始まったようです.

それがこのエコカップクリップ

ecocup01.jpg

なんじゃほら〜って感じですが,走っているときに,
コップをはさんで持ち歩くための…

いたってシンプルグッズ

ecocup02.jpg


あくまで,ゆ〜っくり走る方向けのグッズです.

ちなみに,コップポイ禁止的なイラストシールが貼ってますが,
「カップを捨てること」自体が悪いわけではなくて…
繰り返しますが…ゴミ箱に入らずに,
コップが散乱してしまうことを危惧しているわけで.


使用シーンとしては,

公式のエイドでは,直接注いでもらったり,入っているコップの中身を移す感じでしょうか.
(移して空になったコップは,また注いでもらって再利用していただく形ですね)

公式よりもむしろ私設エイド利用に,いいかもしれないですね〜.

もちろん,このグッズを使うのは,少し手間がかかりますし,
エイドが混雑していないのが前提なので,
使用できる状況,対象となるランナーは限定されてくると思います.
(速いランナーさんには,全く縁のないグッズです(^^;)

ただ,このご時世,ランニング層は,ピラミッド構造になっているので,
ゆったり走る方の比率が全体に対して非常に多いと思っております.

このグッズが活躍することもきっとあるでしょう.

エコカップクリップの装着等については,タッキーさんのブログの方が
よく分かるので,そちらをご覧になって下さい.

http://ameblo.jp/otomepapa/entry-10715738952.html

マラソン人口が増えたことに対して,目をそらすことができなくなった
一部の負の現状をこのグッズからまじまじと感じます(^^;
posted by 泡るん at 11:45 | Comment(0) | ランニング

2010年10月29日

明日は天の川ランニング

嵐の中…泡るんです.

吉野川パシャパシャ写真撮っていたのですが,
今週はお仕事の締め切りがあって記事にできませんでした〜(^▽^;
(しかも…締め切りは今日だし…ひぃ〜)

さて,台風の予想進路だいぶ南側になったことにほっと胸をなで下ろしています(^^;

ということで,明朝6:00に予定どおり,天の川ランニング決行します!
パートナー含めまして,参加表明いただいているがイケイケ!ノリノリ!です.

今年の馬路フルを越える雨はないでしょうから(苦笑)

それにしても,皆さん(自分も含めて)素敵な中毒ランナーですね(笑)
(でも,お付き合い下さり本当にありがたい(T▽T))

参加表明者の方には,事前に某サイトを通じて,具体的な内容をお知らせしておりますが…
あまりにも…個人情報が多すぎるので…(^^;

ここでは,画像でその一部のみ,ご紹介いたします.

amanogawa01.PNG

amanogawa02.PNG

amanogawa03.PNG

amanogawa04.PNG

P.S
ブログのアップデート後,初めての投稿ですが,編集者側の操作が…超!快適になりました(^^)
見た目は変わりませんけどね(苦笑)
posted by 泡るん at 05:45 | Comment(5) | ランニング

2010年10月20日

コースデータ作成者 or GPSデータ提供者募集!

愛媛マラソン漏れました泡るんです.

まさかのミス返金処理になりましたorz

同日の丸亀国際ハーフはまだ申し込みを受け付けておりますが,
知人が愛媛の方に多く出ますので,そのまま応援に参る予定です(^▽^)

さて,大麻町ジングルベルマラソンのサイトが新しくなっております.

http://jinglebell.jp/

で,ここでご注意

先着1000人までとなっておりますが…

一般(高校生以上)は,600人までです.

ご注意下さい(お急ぎ下さい).

(※吉野川ハーフで申し込み用紙が一斉に配布される見込みですので,来週中には,締め切られることも予想されます.)

さて,とくマラネットでは,県内各地の大会コース情報
るんペタで作成していただける方を募集しています!



↓とくマラネットにこのような形で埋め込みます.

http://bit.ly/c4gLPW

もしくは,実際にコースを走られた際のGPSデータを提供いただく形でも嬉しいです!

ご協力いただける方は,とくマラネットトップページ下部,
問い合わせメールアドレスまでご連絡下さい.
(もしくは,コースを作成いただいて,コメント欄に事後報告でも結構です)

よろしくお願いします.

(余談)

るんペタは現在機能がバージョンアップしており,2点間のコースを道に沿って自動的に選択してくれます(曲がった道も自動的に選択してくれます).

だいぶ便利になりました!
posted by 泡るん at 00:00 | Comment(0) | ランニング

2010年10月18日

大会ゼッケン

ウルトラに感動しました泡るんです.

四万十川ウルトラ挑戦の皆様お疲れ様でした!

さて,オクトーバースポーツマラソン事務局から大会ゼッケン届きました.安全ピン付きです.

garmin_zekken.jpg

正直本格的にやろうとすると費用がかさむのでありがたいです〜.
2コースで,計100枚もいただいちゃいました(^^;

ありがとうございます.

(GARMINロゴがって入っているところを見ると…費用はGARMIN国内販売代理店のいいよねっとさんの負担かな?)

途中合流,離脱も可ですので,ご参加お待ちしております.
posted by 泡るん at 09:31 | Comment(2) | ランニング

2010年10月16日

【織姫コース】設定☆

募集してます泡るんです.

同じく…

2010年10月30日(土)

織姫☆彦星 天の川ランニング

【織姫コース】

設定しました!



↑再生ボタンを押せば,実際にコースを移動します!(速度などを変えたい場合は,詳細を押して下さい☆)

なお,香川側からの参加者がかなり少ない状況です(^▽^;
高松駅などの合流もOKですので,随時参加者募集しておりま〜す☆

香川の方是非!お願いしますm(_ _)m
posted by 泡るん at 19:37 | Comment(2) | ランニング

2010年10月15日

【彦星コース】設定☆

FAX送信しました泡るんです.

いよいよ10/17は,四万十川100kmマラソン!
出場する仲間にFAXいたしました!

さて,自分の準備の方も…

2010年10月30日(土)

織姫☆彦星 天の川ランニング

【彦星コース】

設定しました!



↑再生ボタンを押せば,実際にコースを移動します!(速度などを変えたい場合は,詳細を押して下さい☆)

途中合流方向けに,通過予定は後ほど掲載しま〜す☆
posted by 泡るん at 19:25 | Comment(0) | ランニング

2010年10月12日

とくしまマラソン先着5000人!!

事務局の対応に感動!泡るんです.

とくしまマラソン2011

最初の5000人先着になりました!

http://www.tokuspo.net/tokuma/news.html?id=12871294799286

自分自身は走らないけど…
この発表はとてもうれしいです!!

ヤッター☆
posted by 泡るん at 20:12 | Comment(5) | ランニング

2010年10月08日

勝手に「織姫☆彦星 天の川ランニング」

ウルトラ?でも…季節外れの…泡るんです.

徳島の方が「ウルトラマラソン100kmってどのくらい?」というのを
マラソンをやられていない方に説明するのに…

徳島〜宍喰

徳島〜坂出

を使う方も少なからずいらっしゃるかと.

さて,パートナーのももちゃんさんは,そんな坂出市にお住まいです(^-^

タイトルと前置きで…既に気づいた人もいらっしゃるかと思うのですが…

泡るんは,3月結婚する前に一度,坂出に走って行こうかと考えていたのです.

つまり100kmです.このことを相談したのですが…(^^;
「私も走りたい!」というのが…ももちゃんさんの希望のようで.
(待つのは趣味に合わないようです(笑))

代わりに…お互いの街から走って出会えたら
これはこれで素敵だな〜☆という話になりました.

そこで,お互いが半分ずつ走って,会いましょう!ということに(^▽^)ノ
二人で仲良くトータル100kmを目指します.

twitterでおなじみ「やりましょう」(孫さん風)ではありませんが,
実行に移すべく,早速企画しちゃいました.

10/30(土) 06:00に徳島市,坂出市を同時出発して,

中間地点にある

津田八幡宮(道の駅「津田の松原」)を目指します!

距離は,もちろん,それぞれ約50kmに設定します.

(徳島側が約2km程長いけど…その区間は,ウォーミングアップとお考え下さい(笑)

JR鶴羽駅なら距離的にちょうど良かったのですが…無人駅で…ゴール地点にはちょっと(^^;)

本来であれば,ごくごくプライベートなラン(かなり個人的事情)ですが,

現在ランナーズ主催のオクトーバーランで,
「大会をやろう!」という話になっていますので,大会として申請してみることにしました(^^)
(どんな形であれ,形に残すと良いと思いましたので〜)

もしよろしければ,ご一緒にいかがですか?
今回,ゼッケンも配布いたします!(提供:ランナーズ)
コース途中からの参加でもOKです!ゼッケンは持って走りますので〜
もちろん途中離脱もOK!(その場合は後日離脱地点をご報告ください♪)

なお,ゴール後,すぐ傍の道の駅「津田の松原」で休息しつつ,流れ解散になります.

基本的には,エイド道沿いのコンビニ(^^),マラニックに近いものとお考え下さいませ.
皆さんのご自由なペースでいかがですか?
(泡るん自身は,正午ちょうどを目指すために6分〜7分/kmで走ります.)

なお,帰りですが,すぐそばには,JR讃岐津田駅があり,13:44に徳島行,高松駅行,双方の列車があります.
(お昼の時間帯は,当該駅では,特急列車は止まりません)
もちろん走って帰って100kmにしていただいてもOKです(爆)

多少の雨でも決行です!(先日の馬路の天候を考えれば何でも楽に思えます(笑))

コースは,徳島,高松間が国道11号,香川,坂出間が県道33号となり,
鳴門付近を除いて,ほぼJR沿線となっております.このため途中トラブルがあっても安心です.

【集合(出発)地点】

徳島側:徳島中央公園 鷲の門前(とくしまマラソンスタート地点)
香川側:JR坂出駅北口

飛び入り参加も歓迎!ですが,こちらにコメント,もしくは,オクトーバーランに
ご参加中の方は,「大会に参加する」よりお申し込みいただけると幸いです.

http://runnet.jp/project/oneday/

(※ランナーズへの大会申請は明日10/9までに行いますのでしばしお待ち下さい)

後日コースなども掲載します.どうぞよろしくお願いいたします.
posted by 泡るん at 13:14 | Comment(7) | ランニング

2010年10月04日

1月は千羽で!

これは出たい!泡るんです.

千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2011
http://www.courant-marin.jp/senba/index.html

先着順なので,お早めに!なかなかコースもきつそうでいい感じですね♪
posted by 泡るん at 20:22 | Comment(2) | ランニング

2010年10月02日

3月20日に思うところ.

馬路村出発まもなく泡るんです.

現在…急いで荷物をとりまとめ中〜.

既に…とんでもない荷物量です(^^;
ボストンバッグ×5くらい.
テント泊ということで,盛り上がりすぎて色々準備しすぎたのかもしれません.

しかも明日の午前中は…ランに関係のない別の用務があるのでますます荷物が増えます(-_-;
うがぁ〜!!(>_<)ノ

お昼にR325さんと徳島市内で合流ですが,いやはや…とてもビッグな車で助かりましたm(_ _)m

ま…御世話いただくR325さんは,色々↓書かれているようですが…
http://r325.jugem.jp/?eid=116

もちろん,しっかり車載のエアコン壊してきます!(嘘)

なお,馬路は仮装ラン予定ですので,見かけた方はお気軽にお声がけを〜(*^^*)ノ

さてさて,
今日のビッグニュースは,

とくしまマラソン2011が,第1回以来の抽選となった点ですね〜.
(定員は7000人,今年もチャリティはあるようですね〜)

色々賛否両論はあるようです(近くでは,否定論の方が圧倒的ですが(^^;).

http://www.topics.or.jp/localNews/news/2010/10/2010_128589722628.html

徳島新聞に書かれていた…

「事務作業が煩雑になったため,第1回大会以来3年ぶりに抽選に戻した.」

という,理由が頂けない人は多いかも.
(あくまで,メディアの記事ですから真意は分かりませんが)

去年は,支払い済みで,だいぶ経ってから…「出られません!」っていう案内が来ましたからね(^^;
申し込んでおいて,「出られません!」っていうのは,ほんまに精神的に来ますね

この点は,去年に比べて,通知が早いにしても,かえって,ショックを受ける人が大勢生まれそうな気がしますが…どうなんでしょ.
とくしまマラソンの応援等はすばらしいだけにとても残念です(^▽^;

運営されている方々も,統一地方選挙があって,3月に移したりと色々ご苦労されているかと思いますが…
是非!皆さんが気持ちよく走れるように今後とも改善願います☆

さてさて,私の方は,一喜一憂することもなく,早々と
「宿毛花へんろマラソン」に申し込んだわけですが…
(地元を裏切ったわけでも〜応援していないわけでもありません!もちろん,とくしまマラソンも素敵な大会です)

もちろん,結婚式を挙げさせてもらえる!ってだけじゃ〜ないんです.

素敵だったのは,去年の参加者に届いた暑中見舞い

市から(直接の案内状ではなく)はがきが届くっていうのは,
「そうじゃ吉備路マラソン」でも経験していたのですが…

大会申し込みのだいぶ前の時期に届いたのは,宿毛市が初めて.

宿毛に是非!来てもらいたい!っていうパワーがないとできませんよ!!
(これに心をうたれて,申し込みを決意された方もいるとか)

市長さんら関係者の皆さんがぐいぐい動き,本当に地元の人も一体的になって,
イイ大会にしていきたい!っていうところが分かるんですよ.

第一回は,大雨で,改善すべきところもいっぱいありましたけど,
こりゃ,磨きがいのあるダイヤモンド的大会じゃ〜と分かる,光るところがありました!
(事実,アンケートも全部集計,公表して,改善につなげたり)

あ〜しようか〜?
こうしようか〜?とがんばっている部分が伝わってくるんです.
(ここは,海部のふるるんさんのブログもしかり!)

ちょうど泡るんが,87番が届いたときに,何しようか〜!?と
悩んでいた感じと同じかも.

そんないいところを是非皆さんにも感じてもらえたら幸せです.
(参加される方は,後日の前夜祭のお申し込みもお忘れなく!)

とまぁ…きよこさんのブログと同じく宣伝になってしまいましたが(笑),
この際,ピンク隊として,宿毛に来てもらえる方募集しております!

泡るんも,宿毛花へんろマラソンを盛り上げるために,色々考えておりますので,
参加される皆さんに楽しんでもらえればと思います<(_ _)>

■ 宿毛花へんろマラソン公式ページ
http://www.city.sukumo.kochi.jp/marathon/
posted by 泡るん at 00:38 | Comment(2) | ランニング