2009年03月12日

ぶるぶる

目覚めてしまった泡るんです.

鏡の前で…

hana_kasou01.jpg

一瞬危ない世界に陥りそうになりました.

それでも背中を押してくれる応援メッセージ待ってます(^^;;;
posted by 泡るん at 00:13 | Comment(8) | TrackBack(0) | ランニング

2009年03月11日

お嫁にいけない…

何かのスイッチの入った泡るんです

とりあえずスイッチを入れた張本人が(・∀・)ニヤニヤ
している傍らで…

hana_kasou00.jpg

何かが進んでます.

ノーコメントで.
posted by 泡るん at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2009年03月09日

色々あって今後は節約します.

おなじみ海外通販コーナ(最終回?)の泡るんです.

信者?の皆さんお待たせしました(^^)ノ

まず,機能性ソックスといえば

スイスの「XSOCKS」

登山用は,持っていましたが,日本で手に入りにくい冬用ランニングソックスと比較的手に入る通常の夏用を購入.

i_shipping_00001.jpg

このメカメカちくっなデザインが男心を引く.

i_shipping_00002.jpg

値段は,日本での金額の半額.しかも,最近日本で売っている,アシックスの機能性ソックスより安いし.なんと言ってもMade in Italy縫い目のない丁寧な作りです.

さらに,RUDY PROJECTのサングラス(レンズはマルチレーザーレッド).廃盤モデルなので日本定価の3分の1以下(7千円).

i_shipping_00003.jpg

このサングラスケースだけで3千円くらいするんじゃないの?っていうくらい丁寧かつ洗練された作りです.満足.満足.

そして…今回の目玉は,スキー用品やトレイルシューズでもおなじみSALOMON

トレイル用Tシャツです.

i_shipping_00004.jpg

最も目を引くのはこの六角型の蜂の巣構造

i_shipping_00005.jpg

こいつがシンプルだけどもスゴイ

サポータ系シャツなどのゴムの部分ってちょっと乾きにくいな〜?って思ったことないですか?そうなんです,

ゴム生地部分(ポリウレタンなど)は他の部分より速乾性が劣ります.しかもゴム生地は他の生地に比べてちょっと重いし,汗を吸うと.ますます重くなる.

そこでこのシャツは,従来のシャツ表面の一部に汗を吸わないゴムを固着させています.つまり,ゴムを全体に使用しないのでとにかく軽いし,表面のほとんどが吸汗速乾素材なので,乾きも早い.もちろん,六角形構造は,サッカーネットにも使われているように,均等に周囲へ力を分散できます.

i_shipping_00007.jpg

しかも,表面にゴムを配することで,ザックの肩ベルトの滑り止めにもなります.
(ベルトが通る脇下もカバーしてます)

i_shipping_00006.jpg

つまり,

軽量性
サポート性
吸汗速乾性
バッグ装着性

をこの六角形のゴムで実現したわけです.

もちろんトレイルランニングにこれらの各要素は必要かと.

さすがは,よく考えられたSALOMON LABシリーズのトレイルシャツだと思いました.思いつきそうで思いつかない,すごくよく考えられた1枚です(円高でも,CW-Xなみに高いですけど…ね).
posted by 泡るん at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | ランニング

2009年03月07日

久方のひかりのどけき春の日にしづ心なく花のちるらむ

今年は妙に数字が気になる泡るんです.

友人と海部川風流のゼッケン番号語呂あわせについて話していた時のこと.

不意に差し出した宿毛花へんろの参加受理書を見て,友人が気がついた

sukumo_application.png

友)「あれ?これって…」

泡)「ん?」

友)「はな(花)ちゃう?」

泡)「ほんまやー!!(がーんっ)」

sukumo_hana.jpg

知り合いブログに自分でゼッケン番号書いておきながら全然気がつきませんでした(汗

くぅ…なんか一番美味しいところ持って行かれた気がする…orz

でも…これで,なんかの覚悟が決まりました!

なんかせなイカン気がする

スイッチ入れてしまったな,友よ.


….


…….


……….


でも…何しようかは正直なやんでるので…また後日(^^;
posted by 泡るん at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング

2009年02月27日

思い出の地でどうですか?

ちょっとしみじみ泡るんです.

そういえば,多くの友人にお会い(含む:再会)したのは昨年12月の美郷駅伝でした.

このブログが,ちゃんと始動するようになったのもその頃だったと思います.

ある意味,美郷からいろんな出会いが生まれたと思います.

さて,そんな美郷に関して,徳島新聞26日付徳島・近県情報エクスプレスに気になる記事が(以下そのまま書きます).

「梅の花見ウォーク」

3/1日(日)10時半,吉野川市美郷字川俣の美郷ふれあい公園出発(JR山川駅から車8分).美郷梅の花まつり行事の一環.コースは4コース(3,7,10キロ2コース)あり,9時から10時に受け付け.先着700人に参加賞(特産品プレゼント),全員に美郷温泉入浴割引券.13時から小梅の種とばし大会もある.弁当など持参.無料.小雨決行,悪天候の場合は8日(日)に順延.美郷物産 TEL0883(26)7888.

阿波ナビ,みさと屋でも紹介されています.

■ 阿波ナビ
http://www.awanavi.jp/article/0002490.html

■ みさと屋
http://www.tsci.or.jp/misatoya/

日曜日は,天気も回復し,温度も上がるようです.

海部川風流マラソンに参加された方も,石井町民マラソンに参加される方も…

ちょっと気分転換のマラニック(ウォーキング)に参加してみませんか?

泡るんも,篠山がなければきっと参加していることでしょう(^^)ノ
posted by 泡るん at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング

2009年02月26日

三連星最後の目標タイム

篠山への準備をしている泡るんです.

明後日(土曜)には,篠山市へ向かうと考えると…1週間経つのって早すぎます

さて,篠山ABCで泡るんの三連星チャレンジ最終盤.もちろんこのフルマラソン3週連続チャレンジ自体,泡るんとしては,かなり意義を感じていますが…

とりあえず今回の目標タイムをお知らせします.

目指すは…

ネットタイム3時間20分斬りです.

グロスは正直自信がない…(笑)

吉備路マラソンでは,35km地点で2時間40分(4分35秒/km).取らぬ狸の皮算用ですが,残り7kmちょっとを5分/kmで行けば,十分可能でした.

海部川風流マラソンでは,脚のトラブルもなく終盤は逆にペースを上げることもできましたし,タイムも3時間31分

少なくとも3時間31分からは,数分記録が伸ばせると確信しています.

今週も,相変わらず練習なし,リカバリーオンリーですが,体調はすこぶる良好.海部川風流マラソン時より,コンディションは,かなり良いです

ただ,通勤時,自転車での登り勾配でのダンシングや職場での階段のダッシュでは,股関節の疲労ペースがちょっと早いので,完全回復していないようです.

週末は,打ち上げなどで栄養いっぱいいただけるので,体調万全にして臨みたいと思います.

もちろんレース中は…

fumidai.jpg

と言わせるようなペースランナーを見つけて,賢く,無茶しないように走る予定です(笑)

分かる人は,ガンダムが足りてます(^^;
posted by 泡るん at 14:36 | Comment(5) | TrackBack(0) | ランニング

2009年02月13日

明日岡山に向けて出発します

今朝は5時に目が覚めた泡るんです.

もう完全に子供の遠足状態.仕事終わるとマラソンのことしか考えてません(結局今週も,荷物運びの仕事以外練習できんかったけど…orz).

いよいよ明日が岡山に向けての出発日.岡山駅へ終電で着くように向かいます.岡山駅のネットカフェで6時間くらい休んだ後,会場の総社へ入ります.

もちろん,その他の大会も着々と始まってます.
3/1(日)の篠山ABCは東京時代からの一番親しいランニング仲間と参加します.前日はそのご友人の家(大阪府)に泊まり…篠山市へ当日朝,鉄路で向かいます.

そんな中,研究室のお仲間(兵庫在住OB)から,現地でボタン(イノシシ)鍋を振る舞ってくれるとの連絡が.

これは,かなりうれしい!走り終わった後にいいプロテインがとれそうです.その篠山市出身のOBからは,「いつになったら篠山の大会くるんな〜」と度々お誘い受けていたので,やっとお誘いに乗っかることができましたm(_ _)m
遠慮なく頂きまする〜

さてさて肝心の地元開催,海部川は,お世話している学生君(20名?以上)たちが大量に参加するので,自分のことより,そちらの面倒の方大変かもしれません.

やはりタイム狙うなら,三連星最後の篠山じゃな(^^;

余談.

後輩君から,手作りレアチーズケーキと手作りいちごクリームのプリン頂きました.めちゃうまです〜.それにしても器用すぎるぞ….

cake_00.jpg

cake_01.jpg
posted by 泡るん at 09:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2009年02月12日

そうじゃ!吉備路マラソン

フルマラソンまであと3日の泡るんです.

今週末に,まずは三連星一本目「そうじゃ吉備路マラソン」(岡山県総社市開催)が近づいてきました.
そういえば…昔は単に吉備路マラソンだったと思うのですが…
久しぶりの開催に思い出したような「そうじゃ(総社)!」を大会名につけるとは,ナイスな計らいです.

この大会のコースは旧跡を縫うように設定されているので,ちょっとした観光気分で走れるらしいです.歴史観があふれる街大好きな泡るんとっては,最高の設定です(^^)
(ヨーロッパの街並みも好きですが,やはり日本の古都もいいです)

さてさてサイトの案内を見てみていて気付いたのですが…
マスコットが宿毛はな遍路マラソンの「はなちゃん」に負けずとカワイイ☆

kobata_00.jpg

しかもこのマスコットの応援旗の作り方なるページまで用意されている.久々(6年ぶり?)の開催で気合い入っているなぁと,泡るん関心しきりです.

こちらがそのページ.

気になるのは,なぜマスコットがネズミなのか?ですが…どうやら雪舟の出身が総社市らしいです.

ご存じの方も多いかと思いますが,雪舟が幼年の頃,涙でネズミを描いたという話があって,そこからだと思います.

さてさて,週末の天気ですが,土曜日バレンタインデーは残念ながら雨らしいですが,日曜日には晴れる予報(^^)
泡るんにとっては,土曜のチョコより,日曜の晴れが素直に嬉しいです.もちろんチョコも日曜に向けての大事な栄養源です.職場の義理チョコをバッグに詰めてもっていこう〜.

P.S
それにしてもしばらくトレーニングのネタを書いてないですね…危機感からデポにサイクルチューブを買いに行ったはずが…結局別の物を買って,肝心な物は忘れてしまい…トレーナは未だお蔵状態orz
posted by 泡るん at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | ランニング

2009年02月10日

まわる〜まわるよ〜シューズは…

ロダン作(シューズ置き場を)考える人?泡るんです.

ランナーを日々苦悩させる問題
その一つがシューズの置き場ではなかろうか?

泡るん家でも,玄関で増え続けるシューズの山に家族から苦情が.
数えていないですが,たぶんスポーツ用シューズだけで…20足近くあるのではなかろうか.

それに対して泡るんは,
「強盗や泥棒が来たと時に,この家の住人は多すぎると玄関で諦めさせる効果がある」
等の屁理屈をこねるも,そんなのが通じるはずもなく,あっさり却下

うちの家には倉庫がなく,ましてや先日紹介したとおり,玄関は自転車が占有状態
…ということで,なんとか解決せねば〜と思ってました.

でないと,買い物袋に包まれて,丘(室内)に放置される始末

そんな時,先日の南阿波のアドベンチャーレースの取材番組一つのヒントが.

平井小夜子さんの練習機材置き場でのワンシーン.
なにやら…平井さんの後ろにちょっとかわったシューズ棚が.

見た瞬間「これじゃ〜!!」と思いましたよ.

ということで,買いました…(商品名は忘れました).
ババン!

shoes_shelf1.jpg

この棚,くるくる回転するので反対側のシューズも簡単にとれますし,シューズ高に応じて天板の角度を変化可能なのもポイント.プラ製なので軽く,部屋での配置も楽ちんです.

shoes_shelf2.jpg

本来は10足用ですが,無理矢理12足おいてます.うち天板は,まぁ,おまけということで(^^;

これで,

・ウォータシューズ
・ランニングシューズ
・トレイルランシューズ
・トレッキングシューズ
・インドアシューズ
・サイクルシューズ

がまとめて整理できたわけで(何かやる度に…増えていく,そのうちパンクするじゃろうな).

以上,よく使う少数のシューズだけ玄関に置き,家族からの苦情もなくなりました(^^)

めでたしめでたし.
posted by 泡るん at 10:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング

2009年02月08日

足型測定

足裏たこを電気ヤスリで削って,フル三連星に備えている泡るんです.

先日の丸亀国際ハーフでお気に入りのASICSのPRO-PADに穴が開き,今年買った分(2セット)が全部昇天しました….

数十回の使用に耐え,今年度マメで苦しまなかったのは,今から思えば奇跡に近いです.なんとか新しい靴下を手に入れねば!

そこで,

ちょっと前の話ですが,友人と一緒に,ササクラ駅前店ランニング用靴下を買いに行ってきました.(が…本来の目的と異なり,そこに待ち受けるものが)

すると,なんと新型が出ているではないですか!

new_propad.jpg

従来のPRO-PADに加えて,EX-GRIPなる滑り止めが付いた
「プロパッドターサーソックス」2セット購入です(チャリ〜ン,まいど〜).

ちょっと値札がなかったので,レジ行くまでどきどきでしたが,
予想的中…,なんと1セット2,415円!劇高っ!(以前のノーマルPRO-PADはさすがに2000円切ってたけど)

先行投資と思ってガマンガマン…なのです.

さらに,CW-Xのソックスにもそそられましたが,
5本指は泡るん苦手なので…今回はパスです.
足がむずむずして走りに集中できないのです.

そして,店内ウロウロしていると,なにやら気になる機械があるではないですか〜
「iTouch足型情報サービス?」どうやら無料で足の測定をやってくれるようで.

↓コレがその機械

infoot_usb_std.jpg

■INFOOT USB
http://www.iwl.jp/ja/main/infoot_std.html

先に,それが目的の友人がサービスを受け,泡るんの興味津々な様子でじ〜っと見つめます.

あまりの泡るんのじろじろっぷりに,ササクラの女性店員さんが,「後でやりませんか?」と親切に言っててくれましたが…

しかし,「どうせ単に,足の長さと2EとかDとかの足囲の判定がでるだけかな〜」と心の中で機能を見下し…丁重にお断り

しかし….

なめてました….

まさか3次元スキャナだったとは.

申し訳ないけど…想像を超えて…次元が1つ多すぎた
(泡るんは,昔家のスキャナで自分の足を2次元で測ったことのある大馬鹿ものです)

my_foot.jpg

(↑泡るんの右足,あとでご自宅から確認することも可能,ぐりぐり動かせます)

正直,負けたと思いました…木っ端みじんに.自分の羞恥心なんて飛んでしまったさ〜.
完全に全三球空振りの三振の後,泣きの一球お願いした感じです.

「お願いです.そっ,測定してください」(45度でおじぎ)

女性店員さんにこやかにOKしてくれました.
(二回も誘われて断っていたので,内心嫌な顔されるのかと…(^^;)

そして,いよいよ靴下脱いで自分の番.機械に入力するデータとして,生年を聞かれて,思わず,月日まで答えてしまった泡るん.なんか店員さんクスクスながらも本気で笑ってたな.イカン.イカン.

さらに,泡るん,それに対してゴメンなさいゴメンなさいを連発.すると「謝りすぎですよ」とまた笑われる.どうも泡るんの行動がこの人にとってツボらしい

結局,レジでササクラの会員証を提示する際に,身分証(免許証)も一緒に出して,一瞬,「えっ?」っていう間があり,また笑われる.
「初めて免許証一緒に出された方を見ました.ご丁寧にありがとうございます.」

イヤイヤ…その会員証の裏に本人の身分を証明できるものを携帯してくださいって書いてあるやん.
それってだせってことじゃないの?

泡るん,終始,「店員さんの笑い」慌てることで精一杯.友人もそれを見て,ニヤニヤ(・∀・)だったかもしれない.

ともかく店員さんには,終始にこやか〜に対応してもらい,色々とチラシまでもらって感謝感激な泡るんです.

色々ありましたが,周りの空気を和やかに出来たと思って,喜んでおこう.ウンウン.楽しい買い物&測定のひとときでした.

でも,カポちゃんのブログ見てても思うのだけど,やっぱりあの店員さんは良い意味でちょっと変わってるような気がするなぁ(同一人物か分からんけど).
http://yaplog.jp/capo123/archive/506

泡るんのデータはこちら.

foot_data.jpg

大体の値は予想通りだけど,足囲が細いとは,ちょっと気づかなかったかな.それだけでも測定してよかったかも.

ということで,ハイテク足型測定にみんなもGO!
posted by 泡るん at 21:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング