2009年01月22日

それはそれ!これはこれ!

日々,逆境な泡るんです.

さて,毎日家に帰って「Wiggle届いてる?」が,家族への合い言葉になっています(笑)

そんな中,Wiggleから,Garmin「Forerunner 305」到着.や〜っと届きました!

最近,Wiggleは,小包扱いの多い英「パーセルフォース」よりもメール扱いの多い,英「ロイヤルメール」で出荷する機会が多くなってきたような気がします.明らかにダンボールに入ってても,メール扱いにできる…なんだか変な話ですね.

「メール扱い」だと,トラッキングできない分,送料コストを抑えられるのでしょうが,我々顧客からすると「郵便事故」がひじょ〜に怖いです.到着も小包扱いより遅くなるので,ますます不安感を増幅させられますね.

とりあえず初期不良チェックを…

が,開けてみてびっくり.充電用のACアダプタのプラグが英国仕様になってました(^^;
結局は,USBの口に変換しているだけなので,PCからも充電できるので問題ないですが,ちょっと調査不足でした.スミマセンm(_ _)m

とりあえず初期不良らしきところもないので,一安心.今のところWiggleから届いた商品には,満足な内容です.梱包も思った以上に丁寧でした.

さてさて,週末は阿波市民マラソンですねぇ.土成町の日曜日,最低気温-2℃「くもり一時雪」ってなんかヤバイですね.そう,これが逆境だ!!(島本和彦作「逆境ナイン」,映画じゃなくて,本を読むことをお薦めします)

sorekore.jpg

とりあえず,職場のトレッドミルで今週は10km超,2日間走りました.練習全然足らんけど…今はこれが限界じゃな.

P.S
今日は,OさんにGARMINの受け渡しでお会いしていて,元同じ職場だったことが判明!つまり先輩です.しかも,T先生と同期だったとは.う〜ん,Kさんもそうだし,身近なところに,つながり関係が.あれ?ということは,Kさん,Oさんが先輩って実は未だ知らんのじゃないですかね?とりあえず,ブログやランニング仲間として知り合う以前に,実世界の距離でも,もともとそんなに離れていない,スモールワールドを肌で実感した1日でした.
posted by 泡るん at 15:11 | Comment(9) | TrackBack(0) | ランニング

2009年01月15日

ついに出荷

受験生に負けずに土日も仕事覚悟の泡るんです.

残念ながら本日届かず・・・

代わりといってはなんですが,

バイクマウント発送です!

しばしお待ち下されm(_ _)m
posted by 泡るん at 23:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2009年01月14日

GPSは今どこ?

勝負眼鏡で仕事な泡るんです.

さてさて,GPSご購入の方々へ経過をご報告しておきます.

泡るんが別に注文し,1/7に発送された製品が,昨日1/13に届きました.今回,GPSの出荷タイミングが1/9ですので,順調であれば1/15あたりに届く予定です.

なお,バイクマウントは未だ入荷してませんので,別送される予定です.

宜しくお願いします.
posted by 泡るん at 09:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2009年01月04日

GARMIN注文

GARMIN党な泡るんです.

GARMINいいだしっぺなので,お世話させてもらいます.

今回Wiggleというイギリス系の通販会社で注文します.
http://www.wiggle.co.uk/

ランニング系のGPSは以下のとおりです.

Forerunner305
http://www.wiggle.co.uk/s/Cycle/7/Forerunner_305

Forerunner 405
http://www.wiggle.co.uk/s/Cycle/7/Forerunner_405

自転車にもマウントさせたい予定のある方で,405希望の方は,
「Garmin Forerunner 405 Duathlon Kit」になります.305希望の方は,305に加えて「Garmin Wrist and Bike Mount Forerunner 305」があると便利です.

為替レートのうまみも今がたぶん頂上なので,〆切は,1/11(日)の夜24:00までとします.

値段的にみても305がおすすめですね.

ちなみに405は,GPSを使用しない時の待機動作(時計として動作)時間こそ長いですが,連続使用時間は305より短めです.ウルトラでのご使用も考えている方は305をおすすめします

■ご注意(勝手ながらルールを決めました)
・料金には,商品代金に加えて商品送付時の税関手数料,また支払い(クレジット)時に発生する為替交換手数料がかかります.といってもおそらく1台500円?もいかないとおもいます.税関系の手数料については,アクセサリ系の計算は面倒なので,GPS本体の台数分で分割負担とさせてもらいます.

・申し込みは,徳島の大会,練習会等(言い換えれば徳島市周辺)で直接お会いできる方に限らせてもらいます.最初にお渡しする方が責任もてるなら,知り合いの知り合い分も注文というパターンもOKです.

・もし,商品到着後,一台でも初期不良などがあった場合は,その交換&修理のための返送費用は,申込者全員で分割にします.
(※なお,しばらく使用した後の修理については,アドバイスはしますが各自対応になります)

初期不良確認,初期設定(単位など)などのために泡るんが一度開封します.もちろんこの作業不要の方は申し出て下さって結構です.

■申し込み方法
とりあえずお知り合いの方は,メール,電話,コメントなんでもOKです.念のためこちらから確認はすると思いますが….
面識のない方は,とりあえずコメント下さい.
posted by 泡るん at 12:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2008年12月30日

Garmin GPSの入手方法

今日も元気な泡るんです

佐那河内ランでも,色々と噂になった
ガーミンのランニング用GPS(英語版)入手方法のご紹介です.英語版は不安や〜と思う人多いかもしれないですけど,そんなことないですよ!

最近は,http://tka.jp/wiki/ のように日本語の説明を紹介してくれるサイトも増えているので,実際使用上の問題はないです.むしろ漢字よりアルファベットの方が,視覚的にわかりやすいという方も…機器のアップデートも 英語版の方が断然早いです!

今まで研究や趣味で利用する機器はアメリカの会社↓から入手していましたが…

J&H Products
http://www.jandhproducts.com/

今は,↓ここがええ感じです.日本円13000円超注文すると…なんと送料まで無料のようです.

wiggle
http://www.wiggle.co.uk/

アイスランドが破綻したのは,ご存じと思いますが,イギリス系の銀行も結構投資していたようで,ポンドもドルと同じように,大幅に価値が下がっているようです
ネットでの評判もまずまずなので,泡るんちょっと試しに,GPSとは別のもん,注文してみようと思います.円高の今がチャンスですからね〜.ちなみにガーミンのGPSは…

Garmin Forerunner 405
商品はこちら

Garmin Forerunner 305
商品はこちら

3052万円切ってる!年始セールと重なったからやなぁ….

泡るん海外輸入は,何回かやりましたが,次の点にはご注意下さい.

(1)GPS自体は,日本での関税率は0%ですが,税関で,地方消費税程度とられます
(ちなみに,これは税関職員各個人の判断なので希になにも請求されないこともあります)

(2)泡るんは経験してませんが,まれに,初期不良あります
これは,向こうにクレーム付けて英語で色々交渉せんといけません.だいたい送料もこっちもっちになります

(3)EMSの配達状況は逐次確認した方が良いです.1回泡るん宛の荷物が間違って,日本ではなく,カナダへ向かってしまい
到着が随分遅れて冷や冷やしました.このときは,送料分大幅に割り引いてくれました.

とりあえず,泡るんの場合,大きなトラブルはなかったものの,
気になることやクレーム英語でバンバン問い合わせました
向こうは日本ほどサービスええことないですよ.しつこいくらいにやる方がええです.

ということで,もし購入方法分からんとか,英語苦手や〜という方はご相談下さい(^^)
個人でも自身がある方はチャレンジしてみて下さいねぇ〜!
posted by 泡るん at 00:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | ランニング

2008年12月29日

今年最後の佐那河内ラン

本日でラン締めくくりの泡るんです.

今週も佐那河内ラン行ってきました

前週の初回参加の早朝気温は,6℃くらいやったけど,この日は,3℃

玄関開けて…びゅ〜っ,「さ,さむいっす」(ずず〜っ).
一瞬車で行こうかと思いましたが…なんとか思い留まりチャリでこぎ出しました(汗

それでも,サイクルシューズカバーをつけるの忘れていたので,
集合場所の八万温泉に着く頃には,足先もひえひえで指の感覚が麻痺状態….

でも,そんな寒い状況を一転してくれるような状況が.
駐車場には,あっちこっちにランナー,ランナー,ランナー
二十数名が今年最後の佐那河内ランに集まりました(*^^*)
こんなに人が集まる練習会に参加するのは何年ぶりなんやろなぁ〜.

ブログ仲間では,こやじさん,きよこさん,ちゃーたろーさん,そしてストレートマンさん.他にも県内の大会でよく見かける方々が参加されました.

泡るんは,練習ほとんど一匹オオカミやったので,最初は話かけ辛い状況やったけど,こやじさんから紹介いただいたりして,すぐに馴染めました〜.ランナー同士はすぐ解け合えるなぁ〜.ええなぁ〜こんな雰囲気.

そうこうしている間に早速スタート.ぼちぼち6分/kmくらいでスタート.

最初はちゃーたろーさんと先週ジングルベルの続きの会話.が,…最初は,体が冷え切って思考回路が凍結状態.自分でも,カチンコチンな,ちぐはぐな会話と分かるから…かなり痛い.すみません.ほのくらい体冷え切ってたんです.

泡るんが正常におもっしょい?会話ができるようになってきた頃に最初の8km付近のトイレに到着.

この辺にくるとポカポカ♪.
太陽がでるでないでこんなにも体感温度が違うとは.

これ雪降っててもやるんよね….恐るべし佐那河内ラン.というよりも常連ランナー.「そんな方々のお仲間になれる,こりゃーすごいことですぜ!旦那!」(→ちゃーたろーさん,ストレートマンさん)

休憩タイムも終わって,ここからは,きよこさんと折り返しの産直市場まで同行旅.GPSやらロードの話しながら,あっという間に時間,距離が過ぎていく.

このとき,泡るん,先週から続く練習,大会,献血が原因なのか,それとも,この日人生で初めてフラット走法用の靴履いたせいなのか,アキレス腱周辺がかなり張っている状況…これは,あれだ…昔やっちゃった,アキレス腱炎になって,足底筋膜炎を併発するパターンや….怪我しないように意識的には,ゆっくりいったものの,途中5分/km切って4分/km台で走っていた区間が2km以上あって少々びっくり.

それにしても,お供いただいた,きよこさん,はじめて35kmのトンネルに行くとは思えんくらい快調なランニング!
(きよこさん)「あし痛い」言うてても,

(泡るん)「いけるん?」→(きよこさん)「いけん!」言うてても,

ゴール目指す,勢いある走りに泡るん感動しました(T▽T)

折り返しの産直に着くと,ちゃーたろーさんも加わって,いよいよゴールを目指す体制が完了!「疲れたら担ぐで!」とか色々冗談をとばしたり,励まし合いながら,3人で残り8km地点を通過.ここからは,城山RCの関係者と長年の経験談を聞きながら,併走.泡るん,クラブの創設者の方々はすごいなぁ〜と感動しきりでした.

その後,無事八万温泉まで帰還しました.

途中ご一緒いただいた,きよこさん,ちゃーたろーさんありがとうございました.今日の泡るんのランは二人のおかげです.

また,荷物預かっていただいたこやじさんありがとうございました.挨拶なしに先に帰らせていただいて恐縮でしたが,ストレートマンさん,初ランお疲れ様でした.その他練習でお世話になったMさん,Tさん,Sさん,Fさん他皆さんありがとうございました.来年もよろしくお願いいたします.

<< お ま け >>

そして,佐那河内ラン終了後,チャリで板野町の大坂峠へ.

が,鳴門市と引田町の境界にたどり着いたところで,

疲労&北風 > やる気(-_-;

あかん,今日はホンマになんか,精神,肉体も疲労が来てます.
…方向転換して,体にええもん見つけよ!

引田側に降りることは断念.来た道を引き返し,藍住のスポーツデポでサプリメントを物色.
ここで,前回瀬戸内フルマラソンで使用した
パワージェル(バナナ味120kcal)以外も試してみようと別味をいくつか購入してみました.

左から 梅,レモンライム,トロピカルフルーツ,バナナ

supplement.jpg

あと,
ザバスピットインリキッド(170kcal)も箱買い.こちらの方が値段もお手頃で,飲みやすそう〜♪パワージェルは,ベトベトでなかなか吸い出せないですよね….

と,帰るときに少々心配ごとが.デポ前のベンチ休憩後,久々の立ちくらみ(貧血)が発生.

やっぱ血が….

血が足らん….

鉄分不足….


帰りにキリン堂で,鉄分サプリも買って帰りました.それにしても,なんやかんやで,楽しい1日が過ごせました.これで,とりあえず今年のランニングは終了です.1年間お疲れ様でした〜(^^).
posted by 泡るん at 01:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | ランニング

2008年12月28日

丸亀ナンバーカード引換券到着

忘年会三連ちゃんな泡るんです.
体重がかなり気になるところ,ひぃ〜☆

さて,来年2月の丸亀ハーフのナンバーカード引換券が届きました

maru_number.jpg

申込時の申告時間は去年と同じで,だいたいナンバーも同じ値になりました.
泡るんの過去のハーフベストタイムは,1時間22分くらい…今は遠く及びません…(遠い目)

今年の同レースは,1月の高槻国際シティハーフで負傷した肉離れが完治していない状態で結構しんどいレースでした(雪の寒さで傷が疼きました).

今年は,体調万全の状態でのぞみたいと思います.
目指すは,1時間30分斬りです!オーッ!☆

さて,今日は,佐那河内練習会ですね.前回と同じくチャリでスタート会場に向かいます.寝坊して出遅れないようにしなければ…オヤスミナサイ.
posted by 泡るん at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2008年12月24日

ちょこっとブログ改造

今日はブログいじいじな泡るんです.

stamp.png

↑スタンプ作ってみました.大会走った完走記あたりで使っていきます

他,色々いじっているウチに・・・お仲間さんから
昨日の大麻ジングルベルマラソンの写真が手に入りました!

ooasa.jpg

似合っているかどうかは別として,ビバンダム君シャツ着て走っている泡るんです.

オリジナルの文字装飾を作っても,いまいちが上手く使いこなせていないので,しばし修行します.ゴメンナサイ.

さて,1月上旬に東京,2月下旬〜3月上旬に大阪に行く機会があるので,どっちかでウェットスーツ作ろうかと思います.もちろん通販で,自分寸法でもいいのですが,ちょっと面倒くさそう….

ということで,
東京なら,
アートスポーツ
http://www.art-sports.co.jp/

大阪なら,
アスリートカンパニー( きよこさん おすすめ )
http://www.athletecompany.co.jp/

くらいで考えています.
う〜む,悩む.
posted by 泡るん at 20:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2008年12月22日

大麻ジングルベル前日

今日は,職場で明日の衣装選びな泡るんです.

担当者が購入してきた衣装から抽選でそそくさと選びます.

意外にトナカイが人気で早々と売り切れ.続いてサンタ衣装.

泡るんにも運良く回ってきましたが…サンタ服よう見たら,女性用を間違って購入してきてました.それかネタか?下がおもいっきりスカートやぞorz

周囲のブーイングもあり,責任を取って,責任者はこれを着て,
脚の毛まで剃り,生足で走るそうです.
(頼むからパンツははいといてな)

明日は彼に要注目です☆意外に中性なので似合うかもしれん…
というかもしかして着てみたかったのか?!ヤツはかなりの策士かもしれんなぁ…ブツブツ

とりあえず,帽子は確保できたので,上着は何かで代用したいところ.どうするかな〜と押し入れをゴソゴソ捜索中.

仮装はできそうもないなぁ…

santa00.jpg

スパイダーサンタ(偽1号)


santa01.jpg

ビバンダムサンタ(偽2号)

真のサンタ仮装でなく申し訳ないm(_ _)m

どちらかで走ります.会場で見かけたら声かけてやってください.ヨロシクお願いします☆
posted by 泡るん at 21:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | ランニング

2008年12月21日

初☆佐那河内ラン☆デビュー

こやじさんから,お誘いのあった佐那河内ランに行ってきました.そのランも含めて,今日一日の流れを.

■佐那河内ランに至るまで

[AM 3:00]
準備は朝早く起きてやる派なので,起きてから支度(・ω・)
事前に自販機は十分あると聞いていましたが,35kmという距離なので,念のため,今回補給食が入るボトルポーチを用意.

[AM 6:00]
朝食やら,あれこれ準備していて,あらまあ,もうこんな時間(部屋が散らかっていると…色々片付けてしまう性格がっ!)

そういえば…県内大会(練習会)は,チャリで行くという私的新ルールがあるので,天気予報に躊躇しつつも,遵守すべく,リュックを背負ってロードで出発!

[AM 6:50]
集合地の八万温泉は,初めて行く所だったので,道がかなり不安.でも,なんとか到着.こやじさん,剛志,ケンさんらと合流.7:00頃にスタート.

■佐那河内ラン
入りは6:30/kmくらいでスタート.往路は,いろんなトピックで,ワイワイ盛り上がり!みんなで走るのは楽しいなぁ〜.

途中の産直市の事務所に県警の鑑識関係者がいたのには,びっくり.泥棒でもはいったんかいな〜?

そこから5:30/km→5:00/kmになり,トンネル坂手前でペースが4:30/kmに.いよいよ来たか!と思ってがんばりました(^^)v
集団が無口になるとペースが,あがるあがる(汗

トンネル抜けて折り返してからは,5:00弱/kmで下りに.途中,文化の森出発組の方々と合流.しばらくは,談笑モードで,5:30/kmくらいだったけど…

残り6kmくらいからまたもや4:30〜50/km.ひぇぇジングルに筋肉痛が残るがな〜と思いつつも悲しいかな.走ってしまう….

それにしても,こやじコーチタフっす.こやじさんに「ゴールまで残り300m!」言われたときには,泡るんは,対照的に完全クールダウンモードに入ってしまった….
まだまだ精神力が未熟っす(^^;
剛志さんと一緒に山ごもりして鍛えるっす.

■佐那河内ラン後
こやじさんらと分かれた後は,とりあえず自宅へ.

実は,この後,宮川内のたらいうどん自転車ツーリングを知人と予定してましたが,午後は雨とのことで,迷惑かからないように午前中のうちにキャンセル.

[AM 11:30]
とりあえず一人で行くことにしました.雨が降るといやなので,泥よけタイプのクロスバイクに乗り換えて自宅を出発.雨が降り出した時点で,引き返すつもりでしたが….

[PM 1:30]
宮川内ダム付近に到着.ここまで雨は全く降らずキャンセルしたことを後悔しはじめる.ランならともかく,自転車は安全性に関わるので仕方ないですが….おなかも減ったので,たらいうどんを注文.

[PM 4:30]
自宅着.逆トライアスロン(ラン→サイクル→スイム)のために水泳しようと思ったら…日曜日は,サンビレッジ北島5:00閉館でした…orz

ということで,本日はラン35km,自転車150km.おおっ・・・これで,もしスイム3kmしたら,アイアンマンに近い距離は運動できてますね.また別日にチャレンジしたいと思います.

今日は,運動で始まり,運動で終わった1日でした.佐那河内ラン,これはハマリます!お誘いいただきありがとうございましたm(_ _)m
予定が入らなければ28日も参加いたします!

と…久々の本格的な運動でまぶたが重いです.それでは,お休みなさい…zZZ
posted by 泡るん at 23:29 | Comment(7) | TrackBack(0) | ランニング