2008年12月19日

マラソンクリニック

コマーシャルな泡るんです.

最近,徳島大学のマラソンクリニックに通ってます.
http://www.cue.tokushima-u.ac.jp/marakurihp/index.html

半年1200円(通年2400円)で,午後の時間帯トレーニングルームが使い放題です.

最近,朝は早いし,夜は遅いので,近場のトレーニングジム(サンビレッジ北島)に通うことができない状態です.というわけで,時々昼休み等にここで代用してます.もちろん男女それぞれ,個室のシャワー設備もあります.

ランナーズ誌(ラン,トライアスロン系),ターザン?等の月刊誌もおいているので,お財布的にも重宝してます.

さらに会員になると,ササクラなどのスポーツショップでシューズやラングッズが割引になる会員証発行してくれます.これだけでも元が取れる気がします.

興味のある方は是非ご利用下さい.
posted by 泡るん at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2008年12月18日

黄泉がえり

仕事に疲れた泡るんです.

新潟県中里村の「雪国はつらつ条例」を「雪国はつらいよ条例」と読み違えた事件を不意に思い出しました.・・・なんでやろ?(・ω・)

息抜きに写真データを整理していたら,1枚,懐かしい写真が出てきました.

airport.JPG

確か,松茂空港を走る,基地ランウェイマラソンかと.
自分が見ても,当時は早そうだ・・・.

今とは全然違い,長髪ですね.
・・・なんでやろ?(・ω・)
分からん.
このとき,周囲にライオン丸とか,原始人とか,言われていたような気がします.
posted by 泡るん at 16:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2008年12月17日

プランニング

こやじさんところの日記を読んで週末を意識し始めた泡るんです.

走らないかわりに,夜の非常勤前,教室横のトレーニングルームで筋トレやってきました.

さて本題は,先日お話ししました,出張の件です.
2009/7/19(日)or25(土)からドイツ行き決定とのことで・・・
トライアスロン(日和佐)出場が微妙なラインの泡るんです.

とりあえず過去の開催日を調べてみました.
http://www.nmt.ne.jp/~hiwasa/triathlon/

第9回 2008/07/20
第8回 2007/07/20 (09/16に延期)
第7回 2006/07/16
第6回 2006/07/17

例年ならば,2009/07/19の開催になるでしょうか?
25(土)だとギリギリセーフ.
現在,出発日が19(日)にならないよう謀略中です(笑

とりあえず開催プランのなりゆきを見守りたいと思います.大会役員を兼ねている,鷲の門の「ナカニシサイクル」さんのところに行けば,早い時期に分かりそうですね.

揃えないと行けない用品は,現状ウェットスーツのみ.専用のラン・ビンディングシューズや自転車,陸ウェアは用意してます.

ウェットは,ORCAがカッコイイけど,やっぱり定番通りシロモトになりそうな予感です.
http://www.shiromoto.info/jp/

でも5万円くらいは,これで飛んでいくな…orz
稼がにゃいかん.
posted by 泡るん at 08:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング

2008年12月14日

来年の抱負

精神的に師走で追い込まれモードの泡るんです.

今日はちょっとしんみり,まじめな話.
泡るんの心の中での「マラソン」に対する変化と,早いですが来年の抱負を述べたいと思います.

まず,今年は,とにかく大会いっぱい走りました.並べてみると,

100km…1回
フル…3回
24時間マラソン…2回(それぞれ約50km)
ハーフ…3回
10km…3回 + ジングル予定
その他…3回

他に仕事や病気で参加できなかった大会もいくつかあるけど,忙しい中,自分でもよくやったと思う.参加数だけみたら,過去最高かも知れない.

そんな中,今後のマラソンに取り組む姿勢について,もやもやっとした葛藤がある.

一つ目は,記録については,限界を感じた年やった.どんどん減っていく練習時間の中,コンディショニングだけでタイムをのばすのが,このへんが限界やなというのが今の気持ち.自分で決めるのは,性急かもしれんけど成熟した感じがする.

二つ目は,職場でのマラソンアドバイザとしてやりきった感.数年前は職場では,マラソンは,少数派の立場やったけど,どんどん増やすことができたし,アドバイス出す側にもなった.象徴的なのは,この前の駅伝,今度のジングルベル職場40人参加.もちろん一人の力だけじゃないけどね.・・・でも正直ちょっと疲れてきた.

そんな時,自分の過去の栄光が記憶の中で映える.

大会で10km35分で走ったり,猛暑日に徳島・小豆島一周往復でチャリ350km,次の日に24時間マラソン100km走ったり.

island00.jpg
↑当時作った地図.

…あの頃が,人生一番『攻撃的』で楽しかった.がむしゃらやった.

でも,今は練習量が減り,昔みたいなタイム更新ねらう事も難しいと思う.そこで,ちょっとマラソンと距離をおいた,アドベンチャなことをしたくなった.簡単に言えば,現状のマラソンを深く掘り下げるよりも,裾野を広げたくなった.

その契機は,人が行かないような山中をを一人で走ったトレイルラン.蜘蛛の巣が頭にかかるし,うごめく猿や犬は,本気で怖かったけどあの緊張感はたまらなかった.

mountain00.jpg

↑ひょこっと尾根に出るとこんな感じ.

また,眉山ライドで初めてロードレースの雰囲気を味わった事もその思いを強めた気がする.

road1.jpg

road2.jpg

↑眉山ライドの泡るん.チャリ大会参加は初めて.

先日の南阿波のアドベンチャーレース番組見ていて,かつて練習一緒にさせていただいていた,HさんやKさん兄弟のコメントがずしりと乗っかる.一個人として新しいスリリングなことにチャレンジしたいなというのが本音.やっぱり,「慣れてしまう」のが,生理的に怖いんやと思う.

ということで,来年は,ここ数年続いていた第一目標から「『純粋な』マラソン」を外したいと思います.でも,マラソンは生き甲斐だし,身体・精神の健康面から人生を助けてくれたことに変わりありません.練習としては,かわらず必要だし,新しいことにチャレンジしたら,また入れ込めるかもしれんね.

前ふり長かったけど…来年の抱負
・「トライアスロンレース参戦!!」

「あんまかわらんやん」と思うかも知れませんが,個人的には,異種格闘技に殴り込みくらいの覚悟でやります.似たような事は,やっていたのですが,今回記録に対して真剣に取り組みます.あと…県内のフル以外の大会については,雨が降らない限り,必ずチャリで現地へ行きます.(今年は北島から勝浦マラソン,由岐の桜街道が最長かな),他にもトレイルレースに出るようにします.

ということで来年に向けた,泡るんの心構えをご紹介しました.
posted by 泡るん at 17:05 | Comment(5) | TrackBack(0) | ランニング

2008年12月06日

美郷駅伝前日

こんにちは年末雪山登山検討中の泡るんです.

いよいよ明日ですね.県内のランナー大集合な「美郷駅伝」.名簿見るだけでも,知り合いが多すぎ!と突っ込みいれたくなる.こそラン[こそっと参加して走るランナー]の私としては,恥ずかしくなる位のイベントです.でも,新しい仲間に会えることに,興味津々な状態です.

[練習状況]
個人だけでなく,チームとしても直前のランニング練習もあまりできませんでしたが,士気だけは上がっているようです.さてさて,どんなタイムが出るのやら.

とりあえず今日は,仕事が終わったらストレッチ,また睡眠だけはしっかりとっておく予定です.まだまだ違和感を感じるので.

[当日準備]
ところで,当日は,久々にランパンランシャツ着るのも良いかな〜と思っています.見かけだけでもそれっぽく.狂って走っていた6年前くらいは,当たり前のように勝負着でしたが,最近はファンランナー化して,タンスの奥にしまわれ,お目に掛かることもなく.ブログに貼っているシャツは今回お休み予定です.

とりあえず今の全力だすで〜!

setouti01.jpg

↑瀬戸内フルの写真です.珍しくガッツポーズしてるなぁ・・・
ラオウまねして「我が人生に一片の悔い無し」ってやったら・・・上のスタートの垂れ幕が破れたがな!風で.
posted by 泡るん at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2008年12月04日

満身創痍

ヤバっす.

3日前にもかかわらず,
筋肉痛・疲労感が完全にとれない.

「練習で20km走った次の日」
くらいの感覚です.

大腿部分は問題ありませんが,
股関節とアキレス腱あたりが
重いですorz

先週の瀬戸内マラソンにて,
やはり練習不足にもかかわらず,
神が降臨した影響か.

これは,きっと試練なのですね.

宇宙戦艦○マトや○塾みたいに
次週の放送になったら,
修理完了してたり,腕くっついたり
してるようなことが起きないかな〜?

あかん現実逃避している・・・.
posted by 泡るん at 16:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | ランニング

2008年12月03日

宿毛はな遍路の旅程

今日は,フル後の様子見で城山を4km走りました.とりあえず4:30/kmくらいで.股関節の疲労感は残っている感じかな?故障はとりあえずなさそう.

そろそろ春の計画も.1人でいくなら,徳島始発→(鈍行)→池田→(急行)→窪川→(折りたたみロード)→宿毛[会場]がベストかな?と.

徳島池田間は,始発だと急行に抜かれないので,意外に早く着きます.窪川からの接続は待ち時間だけでもかなり長いので,自転車でもあまり到着時間は変わらない.3時までには,会場入り.

宿泊は会場駐車場のテント泊を予定.
先日の瀬戸内も朝が早いのでテント泊がちらほらおりました.テント泊は四万十川の3回目の参加以来.

帰りは,ゴール後自転車で中村駅に向かう.5時間以内にゴールしないとその日に徳島に戻れない計算.もちろん池田→徳島は,急行終了後の鈍行でコストパフォーマンス重視で.

これで往復は池田→窪川の特急料金を入れても1万円切れる計算(もちろん某割引は活用).なんとリーズナブルな.

以上このプランは「とりあえず」最終手段ということで.
宿毛行く人いないかな〜.
posted by 泡るん at 01:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング

2008年11月27日

駅伝再編成

先週の日曜日が雨だったため,サッカー大会と美郷駅伝がかぶることが確実.ということで急遽2チーム→1チームに再編成.

チーム力はさほど変わりませんが,駅伝後のサッカー大会(午後)がどうなるやら・・・.

明日から東京に出張し,日曜日は小豆島でフルマラソンです.
でここ一週間ほどは自転車以外は運動してません.

ま,なんとかなるかなフルマラソン(^^;
posted by 泡るん at 13:12 | Comment(3) | TrackBack(0) | ランニング

2008年11月22日

とくしまマラソン申し込み開始

朝10時頃中央郵便局に通帳記入と「とくしまマラソンの払込」に入ったら…回りがほとんどとくしまマラソンの申込者でした(笑

しかも20人くらい並んでる.6台?あるATMの列が全然減らない(^^;

みんな「先着」に殺気立ってる様子.早めの申し込みをおすすめします.
posted by 泡るん at 14:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

ALEXセールやばし

恒例のアスティ徳島でのALEXスポーツフェスタですが…

Made in Japan のマラソンソーティマジックプラス(モデル:現行,カラー:廃盤)定価14,175円が4,800円でしたー!キター!!!

絶対にあり得ないよ.この値段.
最初値札の付け間違いかと思いました.

予備用にもう一つ買いました.
その他サイズ限定でかなりお得なので早めにアスティにお越し下さい.
posted by 泡るん at 12:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング