2009年09月29日

自転車王国とくしま

一段落泡るんです.

明日から頭を切り換えていきます〜.

さて,いつの間にか…こんな情報サイトが出来てました(^▽^)ノ

■ 自転車王国とくしま
http://www.tokuspo.net/bicycle/

サイクルトレインなるものが徳島←→日和佐間を運行するそうです.

http://www.tokuspo.net/bicycle/event.html

この日は,四万十川ウルトラへの移動日なので参加できませんが,両親にすすめてみようと思います.
posted by 泡るん at 00:31 | Comment(2) | サイクリング

2009年08月23日

川井峠往復ツーリング

久々のトレーニング泡るんです.

こやじさんからツーリングのお誘いを受け…

日頃ランでお世話になっているかっとびさん,こやじさん,すーさん,JOJOさん,たねぽんさんと泡るんをあわせた計6名で,神山と美馬市木屋平の境界にある川井峠に行ってきました!

集団ライドは本当に久しぶりです.半年は走ってない(^▽^;
しかも,吉野川南側で行ったことがある山は,眉山と大川原高原くらいなもの.だから今回のツーリングを心待ちにしていました!

今回のツーリングの主催は,バイクでも韋駄天を目指すこやじさん
7:00に石井町のミウラベーカリーさんの駐車場に集合です!

5:30に起きて,朝食をすませ6:20に自宅をバイクで出発!
北島から西へ向かい,上板から六条大橋を渡って石井町へ.
ちょうど7:00に到着.

す〜さんは仕事の都合で後から追いかけてくるという話だったので,5人で出発.行きは,かっとびさんとたねぽんさんが前の方で引いてくれるので助かりました.

童学寺トンネルを抜けて神山町へ.立見峠を越えて,道の駅で小休憩.

鮎喰川に沿って上流に向かう.途中道から川に降りられる部分があったので,川の水で顔を洗うととても気持ちいい♪幸せな一時.時間も止まっているよう.

ここですーさんと合流.そこから登りに入って….
えらく坂がしんどかった…でも,700m級でばてていては…練習が足らぬ〜.

しばらくすると…川井峠に到着!!

ここに来たのは,今年の剣山初日の出登頂の帰り道以来かな?

展望台から剣山山頂付近も含め,周辺の山々がきれいに見えました!
今年の冬もあそこに登りたいな〜(^▽^)ノ

帰りは,かっとびさんと一緒に鳴池線経由で帰りました.
久々にメータも100km越え満足な1日でした.

皆さん暑い中お疲れ様でした〜.

さて,the談会も今週火曜日の夜となりました!
今回もお便り募集しています☆
詳しくはとくしまマラソンサポーターズを!
posted by 泡るん at 23:24 | Comment(5) | サイクリング

2009年05月14日

ダブル体制

職場健康化計画泡るんです.

今日は,非常勤前に,ひさびさにT大学のマラソンクリニックで,筋トレフルコース(1時間)行きました.
(ふぅ…最近さぼり気味だったので明日の筋肉痛はまぬがれぬな…orz)

途中,ちょっとしたトレーニング機器の運搬を手伝ったのですが…

古いエアロバイク(CATEYE製)の置く場所がないとのことで…

引き取ることになりました!!

もう即答でしたよ

「捨てるなら!いります!!後で運搬に若い衆連れてきます!!」


もちろん行き先は我が職場!(設置無許可…申請予定)

職場の談話室にトレーニング機器が追加される(^▽^;

ああ〜これでPCしながらペダルがこげる〜…とか本気で病気ですな….
自転車狂?それとも仕事狂?

とりあえず,職場が楽しくなるのは間違いなさそうです.
たぶん,思いっきり上の人間に苦笑されそうですが….

自宅ではトレーナ,職場でエアロバイクと…あぁ…幸せ(ぽっ*)
posted by 泡るん at 23:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | サイクリング

2009年02月25日

ネタも消耗品のうち?

今日は首が回らない泡るんです.

昨日,友人から,某リスペクトな方が,当ブログを拝見(発見)したという大変光栄な話を聞き,夜も寝られませんでした〜.おかげさまで,へんな格好(ブリッジ)のまま気を失い…首を寝違え,朝から首がむちゃむちゃ痛いです.ドジです(^^;

最近,「実は見てました」的なことをお知り合いから聞く機会が増えています.そのたびに,ブログやってて良かった〜と思います.

これからも,泡るんに対する,運命のサプライズ!お待ちしております.

あなたの今見ているブログが,実は○○○君のブログだった!って報告が一番嬉しい.(でも,結局顔出してるからバレバレなの当たり前や〜ん)

さて,今日は自転車の消耗品交換のお話.

自転車の主要コンポーネントメーカーのシマノパーツってネジ一本から購入&お取り寄せ可能なのってご存じですか?

通勤に使用しているクロスバイクの前ギヤの歯がちびたので,交換のためにギヤを購入してみました.

after_gear01.jpg

が…クランク(ペダルの回転をチェーンに伝える部分)を外す工具(部品)が,どこを探してもない

ど〜しても,分からないので,鷲の門前のナカニシサイクルさんにご相談.すると親切にも工具を教えてくれた上に,お取り寄せしてくれた!

これがその部品

after_gear02.jpg

かなり,ちっこいでしょ.これがないとクランク外せないくらい重要な工具なんですよ.(今のモデルは六角レンチで外せるコンポーネントに進化してます)

こんなちっちゃい&儲けにもならない部品を提供してくれるシマノさん&取り寄せてくれてわざわざ電話で入荷連絡頂いたナカニシサイクルさんに感謝感謝です.日本に生まれて良かった

あ〜っ(ため息?),他のパーツも含めて,自転車いじいじしたいが…

after_gear00.jpg

今週はイベントが多すぎるのでまた今度ですね(^^;
お預けされる犬の辛い気持ちが…よく分かる.

もちろん自転車に乗っていると,消耗するのは,自転車パーツだけではない!

雨降っていないのに内股がひんやりするな〜って思ってふと見ると

泡るんのパンツにアナがっ!!(T□T)

お気に入りのEDWIN君が…がくっ orz

jeans00.jpg

サドルとの摩擦で擦り切れたのでしょう….

jeans01.jpg

膝ならともかく…中のショーツ見えるので…とりあえずアナをふさぐか新しいのを買うしかない.お気に入りだっただけにちょっとショックです.

まぁ…自転車通勤含め,がんばってくれたので,もうちょっと使います…そのまま(えっ?

本当のところ・・・この瞬間も代替がないので,見かけてもこの件は秘密ですよ☆
posted by 泡るん at 12:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング

2009年02月09日

Turbo Trainer

自転車練習もそろそろ復活予定な泡るんです.

ついにサイクルトレーナがやってきた!

tacx_01.jpg

今回購入先はwiggleではありませんが,同じくイギリスから円高還元を利用してサイクルトレーナを購入してみました(平日仕事帰りの夜は,外で自転車練習できません…自宅周辺は暗くて危ないので).

これなら風呂前に,語学勉強しながら運動っていう組み合わせもできそう.語学勉強は,やっぱり映画のDVD見ながら,カッコイイ台詞を復唱するのが好き.(音声:英語,字幕:英語が大好きです)

「パイレーツオブカリビアン」とかは,主演級の役者数名を除けば英国系スタッフが多いし,英語が丁寧,フォーマルなのでお気に入り.ニュージーランドが撮影現場の「ロードオブザリング」もよかったなぁ・・・.もちろん「ハリーポッター」なんかも.子供っぽいインフォーマルな台詞が意外にツボ.

「Watch out!」→ 気をつけろ!
「Fall back!」→ 退却(ずらかれ)!
「Wicked!」→ すげぇ!


※こういう短い単語なら,誰でも日常的に楽しく使えるかもしれないですね.

おっとと・・・トレーナが,急に映画による英語学習の話に・・・(^^;

トレーナのブランドは,イタリアのTacxとかいうブランドです.デザインも活かすことながら,商品名が・・・ヤヴァイ

「Satori(サトリ)」

tacx_02.jpg

心にぐさっときたよ.泡るんも悟りの境地が開ける(開眼する)ように,しっかりペダルを漕ぎますのでよろしくね〜Satori君.

ここのメーカさん,他にも,「Bushido(ブシドー)」というトレーナも出していて,えらく日本かぶれです.箱に写っているサイクルシューズも,イタリアに無数の有名ブランドがある中,わざわざ「Shimano(シマノ)」ですし.

そのうち,「Yamatodamashi(ヤマトダマシー)」,女性モデル「Nadeshiko(ナデシコ)」なんていうのが出るかもしれませんね(字が長いので敬遠されるか).

余談:最近wiggleみてて気付いたのですが,海外でも日本語の単語が結構使われてます.ASICSのご当地限定シリーズ「Eikoku」,カナダ自転車アパレルブランド「Sugoi」などなど・・・.他にもちょっと笑っちゃうような物もありますが,また後日・・・.

他にも,ホイール(後輪のみ),インドア用タイヤ,トライアスロンのエアロバー(前方に腕を伸ばして握るハンドル)の間に取り付け可能なボトルも購入してみました.

このうちホイールは,Shimano105のハブとMavic OpenProのリム,DT SWISSのニップルとスポークの組み合わせで,日本では部品代だけで2万円以上しそうなのですが,組み立てた状態で1万円と激安でした….もちろんこんな値段で,振れの調整などやっているはずがなく,泡るんの日曜日課の一部は,この調整だったわけで.

以上,トライアスロンに向けて自転車トレーニングも加速して行きまする〜.
posted by 泡るん at 09:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング

2009年01月24日

我が家の自転車が市民権を得るまで

明日に備えて本日はちょっと早寝予定の泡るんです.

昨日からちょっと自転車ネタひっぱります.

我が家は玄関2つありますが,玄関の空間を一部?自転車に提供してます.

玄関A

front_a.jpg

玄関B

front_b.jpg

普通こんなの(自転車)がででんと玄関にあったら唖然としますよね(^^;

もちろん最初から我が家の中で,自転車が市民権を得ていたわけはなく,設置提案したところ,最初は「玄関が汚れる!」「邪魔!」等,家族から猛反発くらい,こういう置き場の同意を得ること自体大変(もちろん当時はロード1台)でした.

ま,当たり前です(^^;

また,自転車も今でこそ自分用の3台ありますが,普通は追加購入を反対されるのは目に見えています.

これも当たり前…かな(^^;

とりあえずゆっくり時間をかけて…

1.乗り方によって別のタイプの自転車が必要になるこを説明

2.その上で車の車検+燃費を考えると10万円超えるような高級バイクでも2年間もあれば元が取れることを身をもって(ランニング貯金みたいなもので)実践

3.それこそ健康にいい

4.ゲストの目をとめるオブジェとしての役割?

等々色々アピールしたりして,提案から数年後にやっと2台目購入(というよりも2台目駐輪)許可がもらえたのでした.

ある程度泡るんが乗っている姿を見ると,両親も興味がでてきたようで,昨年の眉山ライドを機に,両親も折りたたみ自転車(玄関B)を購入,ツーリングにもでかけるようになり,家族ぐるみで自転車ライフを楽しむ今の状況になっています.

ということで,外から人がやってくるとかなり退かれる玄関ですが,今日も自転車君たちは,家族のきずなと健康を支えるため,スタンバイしてくれてます.

ちゃんちゃん.

(…でも邪魔なのは変わらないらしい)

P.S

sakura_letter.jpg

桜街道の受付書が届きました.23(にーさん)です.
posted by 泡るん at 17:25 | Comment(5) | TrackBack(0) | サイクリング

2009年01月23日

ホイール整備

自転車いじるの大好き泡るんです.

昨夜,だいぶ前にwiggleから届いていた,ホイールセットを開封,
整備してみました


今回ROAD,MTBをそれぞれ一組ずつ購入

まず,ROAD用のホイールにリムテープをつけてから,ブレがないか,入念にチェック.(ほんまは順序逆です)

rim_adjust.jpg

結果,縦ふれも横ふれもなし完璧ですtommyすごいです!職人tommyが,ちゃんと証明書つけてるわけだ.

certification_wheel.jpg

つづいてチューブとタイヤを装着.
ナショナルゴムもいつの間にかPanasonicにブランド統一

national_panasonic.jpg

スプロケット(ギヤ歯)をつけて完成.

泡るんにとっては,初めてのセミディープ(セミエアロ)リムです.速度が上がるトライアスロンレースでは,空気抵抗軽減で巡航スタミナを低減できるはず.カーボンブラックも好きですが,ホワイトも十分おされ(おしゃれ)な感じです.タイヤもホワイトで統一してみました.

road_wheel.jpg

(あかん…すぐに汚れが目立ちそうと今更気づきました)

MTBも同様にチェック組み立て完了.こちらはブレーキディスク付き.ちょっとふれはあったけど許容の範囲内.ディスクだとふれがブレーキには直接影響しないので,しばらく乗ってから調整かな.

mtb_wheel.jpg

日頃の通勤に,MTBとクロスバイクを交互で使っているのですが…MTBタイヤはいつもスリック.オフロードに行くときは,わざわざ毎回タイヤ交換してました〜.これで,これからはホイール交換だけですみます.

あと車載(車内)用のバイクキャリアも組み立ててみました(こちらは国内の問屋から購入).

career.jpg

以上,工作大好き泡るんでした.
ストレス発散完了(*^^*).

ただ,お財布の中身も一緒に発散です…orz
posted by 泡るん at 18:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | サイクリング

2009年01月17日

箱を開けるのが唯一の楽しみかも…

午前中はさすがにちょっとゆっくりモードの泡るんです.

昨日は仕事終わったら,もう今日の日付で,そこからパンクした自転車のチューブ交換などをやっていたら3時くらいでした…(汗)

ということで,起きてから気分転換に今週届いたwiggle商品をまとめて開封

wiggle_goods0.jpg

とりあえず1番の注目は,コンプレッションタイツ(2XU).国内では,SKINSの方がよく見かけるかもしれませんが,原産国オーストラリアでは,人気はSKINSと2XUで二分されているようです.疲れがとれるともっぱらの噂ですが,はたしていかに?早速出番となりそうです.ところで,舶来品,日本ではほとんど定価販売なのですが,今回はその半額の値段で買えました!

あとは,タイヤにシューズカバー(ウォーマー)とスプロケットが,平均的にみて日本の価格の7割程度の値段.中には,日本から輸出された物を再輸入.

そろそろ本命のガーミンが届きそうな予感.
posted by 泡るん at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング

2008年11月24日

美郷駅伝視察

といっても先週のことですが…(^^;
だいぶレースも近いし,本番会場見ないといかんやろ!ということで,行ってきました.

駅伝出場メンバー12名のうち,自転車部の5名で実施.

日中用事があったので,朝5時に徳島大学出発.にしても,この日は今年最低気温,むちゃむちゃ寒い.

とりあえず美郷に着いてから,リレー場所,スパート地点などを自転車のODOメータをリセットしながらチェック.

misato_00.jpg

↑この辺からスパートかける?(2区担当者曰く)

misato_01.jpg

↑2→3区は,この辺でたすきを引き継ぐ

misato_03.jpg

↑あまりにも寒すぎて湯気が・・・5→6区

misato_04.jpg

↑最後に記念撮影.美郷の職員の方へ,忙しいのにありがとうございました.

とりあえず,広域農道やジングルベルの10kmや,かつてあった塩江アドベンチャー21km,剣山一気登り11kmよりは,全然ましかなという印象(^^;
コースはともかく,久々の短距離レースなので少々心配.前の週は瀬戸内海タートルフルマラソンだし.とりあえず知り合いがいっぱい出ているので,下手な走りは見せられません.

練習はかなり不足気味ですが,体重だけは四万十川終わってから,維持してま〜す.
posted by 泡るん at 15:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング