2012年01月28日

さようならまた会う日まで

忘れた頃に・・・泡るんです.

jiss_moving.jpg

皆様,この度はお別れのご報告です.
この度,関東に移ることになりました.
四国を中心に活動を行ってきましたが,仕事の都合で高知(四国)を離れなければならなくなった次第です.

今年度,振り返れば,震災で落ち着かないまま新天地での仕事が始まり,いつかは落ち着くと信じておりました.しかしながら,私にはどうしようもない諸事情で,新たな仕事に移らなければならなくなりました.
長きに渡り,嫁と2人あわせて四国全県に今まで御世話になった形で,離れることは,とっても寂しいです.

2月の愛媛,海部,3月の宿毛がお別れ前の最後の大会となります.

向こうでも公私共々活躍したいと思う次第です.
また会う日まで,どうぞ宜しくお願いいたします.
posted by 泡るん at 13:59 | Comment(19) | 仕事

2011年05月12日

高知's Life

自然になじんできました泡るんです.

さて,まずはこの写真をご覧下さい.

kochilife_00004.jpg

実は,職場裏の様子です.

ある日の午後…なんだかヘリがの音が激しい.
階段に人が大勢.これは,なんかあるなと思ったら,
急に館内放送
「・・・・は帰宅してください.」
「えっ?」

急いで窓にへばりつくと…
燃えてます.裏山が.

kochilife_00003.jpg

そして,消防のヘリだけではなく…
自衛隊のチヌークまで登場.

kochilife_00005.jpg

職場の敷地は,ヘリの離着陸地,司令基地と化し,
なんだか,とんでもないことになってました(^^;

とまぁ…周りは,山しかないところ,しかも直ぐそばで働いているわけですが…
環境としては,素敵なところです.

kochilife_00011.jpg

kochilife_00010.jpg

夜も…アートな感じが漂ってますね〜

kochilife_00008.jpg

kochilife_00001.jpg

敷地だけは,むちゃむちゃ広いので,屋内に自転車持ち込みOKなのもありがたいです.

kochilife_00012.jpg

まずは鈍った体を通勤ライドから徐々に鍛え直します.
posted by 泡るん at 22:54 | Comment(0) | 仕事

2011年05月11日

新天地にて.

引っ越しました泡るんです.

家からちょっと行ったところには…
こんな喫茶店があります.

山が素敵なところです.

kohan_yu.jpg

こんな(ゆったり,のどかな)写真みると…
皆さんブログさぼってたとおもってるでしょ?

いやいや〜,違うんです〜(・ω|壁

まず,高知に引っ越して来てから,1週間は,苦行の毎日でした.

片付かない部屋に泡るん含めて二人は,絶望に満ちてまして…orz

通勤前も片付け,帰ってからも片付け…の日々.

結局のところ,結婚,引っ越し,転勤を年度(年始)に
まとめたツケが来たわけです.

その上,ネットが来ない(^^;
3月末には工事の申込みをしていたのに…
結局のところ,済んだのはGWだったわけで….

他にも…嫁のももちゃんは,讃岐娘と言うこともあり,
うどん中毒の禁断症状がでて,安くて美味しい店を見つけるために
徘徊
したりだとか…(苦笑)

言い訳は書き続けると…いくらでも出てきそうなので,
これくらいにしまして.

仕事も早速,全力投球です.

中旬に,ミーティングで赤羽のJISS(国立スポーツ科学センター)へ行ってきました.
いよいよ…って感じですね.ガンバリマス.

設備は,潤ってます,さすが一流,

ここにいらっしゃる選手の皆さんは,日本代表な方々ばかりでした…(^^;

そして…知らない人(泡るん)でも,しっかり挨拶してくれます.
ものすごく礼儀に厳しそうです.宝塚みたいです.

jiss_meeting.jpg

セキュリティーチェックが厳しく,
中のことをあんまりしゃべると出入り禁止になりそうなので…
公開されている情報だけ話させてもらいますと…

宿泊施設も併設されているのですが…

施設は酸素濃度が部屋単位で管理されています.
寝ながら高地トレーニングができるんですね〜.

ちなみに,ギブアップ!ボタンもちゃ〜んとありました.

なお,練習施設は,部屋単位で協会借り上げなところがいっぱいあるみたいですね.

ということで,今後は,トップアスリートにも絡んだ部分の仕事も多々
出てくるかもしれません.メダルに貢献できるお仕事ができれば幸いです.
posted by 泡るん at 21:49 | Comment(0) | 仕事

2010年12月04日

まもなくマレーシアから帰国

寒さの免疫低下中・・・泡るんです.

ご無沙汰しております.出張の用務はほぼ完了しました!
本日土曜の深夜,KLIA(クアラルンプール国際空港)を出発します.

さて昨日,マレーシア34度まで上がりました・・・.
一番寒いホテルの部屋でも20度です(^▽^;
(ホテルは,かな〜り冷やしてます.暑さに慣れないように.)

しかしながら,現在,日本はかなり激しい低気圧通過後で・・・
極端な西高東低だとか.
奈良の予報を見ると,奈良マラソン大会前日3〜12度ですね(汗

自分の体がどのように反応するか・・・既に想像できません(^▽^;

ここで,帰国前にマレーシア出張を簡単にご報告.

ちょうど雨期なので,毎日スコールの連続でした(^▽^;
かみなりも怖いほどゴロゴロいいます・・・.

さて,熱帯地方といえば,トロピカルフルーツ.
意外にあっさりしていた印象.

malaysia_00010.jpg

malaysia_00011.jpg

マレーシアは,マレー,中国,インド系の方等がすんでいる多民族国家.
国教はイスラム教.モスクを見てきました.

malaysia_00012.jpg

malaysia_00013.jpg

マレーシアといえば錫(すず).
そしてピューターと呼ばれる,すず等の合金による装飾(工芸)品が有名です.
工場も見学してきました.

malaysia_00014.jpg


malaysia_00015.jpg


マレーシア自慢のペトロナスツインタワー.ツインタワーでは,世界一の高さ.タワー単体としては,台湾台北101の次席.

malaysia_00016.jpg

独立記念公園.もちろん日本からの戦後の独立です(^^;
それにしても・・・マレーシアの日本ブランド好きは・・・香港を思い出しますね・・・.

malaysia_00017.jpg

今回は,首都機能移転先であるプトラジャヤが用務先.そちらは,行政機能ばっかりで本当に何もないです(^▽^;

仕事以外で訪れるときには,もっとリゾートチックなところで,ゆっくりしたいと思います!

それでは,マレーシア発!いざ奈良へ!
posted by 泡るん at 01:48 | Comment(4) | 仕事

2010年11月26日

自分,そして次の世代へ

国際ネットワークは大切に泡るんです.

ブログを書き始めてから,何回か外国人の方の話が出てきました.
今は,もちろん直接的に関係はないのですが,活躍を目にしたり,
メールを頂くことがあります.

今週は何かと嬉しいことがあったので,
ちょっと日記に(^^


ペルーの先生

大学院時代,彼の理論を,お手伝いでシステム化したものが,
先々週,論文になって出版されていました.ゆったりとした性格の
せいか?形にするまで…時間がかなり,かかったので,
私自身すっかり忘れておりました(^^;

↓彼のラテン系パワー炸裂…内容
http://awarun.sblo.jp/article/25996146.html

日本でウクライナ人と結婚,今年は,日本での新たな学位取得と就職年
ということもあってお互い忙しくて連絡がとれませんが,
こういう形で,目にすることができると大変嬉しいです(^▽^)ノ

東京に行ったときに,会ってみたいと思います(^^


中国の先生

北京オリンピック前に,北京に出張した際は,
空港,用務先とホテルの受付を除き,現地で英語はまったく通じませんでした(^^;

そんな時に役に立ったのは,大学に入ってから勉強した中国語.
発音だけは,厳しく指導を受けたので,現地人と変わらないそうです.
(中国人の知人によると)

そして,今月上旬,愛知に出張した際,N大学の中国人大学院生
と話していると…

偶然にも,中国を教えていただいた恩師と
本国で彼に日本語を教えて先生が一致することが判明!

中国にも大学はいっぱいあるし,一つの大学で
学生が1万人規模も少なくありません.

そんな中で,こうした奇跡があるのにはびっくり!

変な感じですが,兄弟弟子みたいな感じですね(笑

本日,彼も,私も,恩師とコンタクトがとれて,
不思議な縁による喜びを3人で共有できました(^▽^)ノ


チリの先生

ドイツのサマースクールでお世話になった
チリの教授.ドイツ,日本への留学経験があるので,
何かと身の回りの御世話を頂いて本当に助かりました.

年明けに,日本(徳島)に来るとのこと!
WoW!

http://awarun.sblo.jp/article/31235853.html

実は,チリに来ない?とお誘いされていたけど…

当時は,新インフルが猛威をふるっていて,
チリ国内は,大変な騒ぎ.外務省の渡航情報も
微妙でした(^^;

お気持ちだけ頂く形で本当に恐縮でした.

ホスティングという形で,お返しできる機会が
回ってきて本当に嬉しいです.


外国人の先生との交流は,自分自身だけじゃなくて,
その下の世代の協力関係に必ず結びついていきます.

まだまだ,一匹狼で,弟子を持つ身分ではありませんが…(^^
今後も国際的なネットワークも広げていきたいと思います.
posted by 泡るん at 10:18 | Comment(0) | 仕事

2010年11月21日

しばし更新休みがちです

馬来西亜行き準備中泡るんです.

1週間後マレーシア出張です.
今はその資料準備に追われています(汗)

1週間弱,現地に滞在した後,奈良マラソン当日早朝帰国です.

奈良マラソンを走られる皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m

さて,今回,一番気をつけないといけないのは,
体調管理

すっかり,赤道周辺なのを忘れていました(^^;
ケースに詰め込んだ服装類で気づきましたよ.
日本←→マレーシアの温度差を….

現地の最高気温は32度,最低24度
だいたい東京のもっとも暑い月の平均気温くらいです.

突然のスコールも日常茶飯事なので,ランニングに
適さないでしょう…(^^;

冬を迎えつつある日本人にとっては,かなりな環境.

…と言いつつも,時間と天候が良ければ走ってみます.
もちろん,シューズ,服は,ちゃんと持って行きますよ(^▽^)ノ

いつでもどこでも.泡るんは,ランナーです.

さて,昨日は香川に用事があったので,五色台に寄ってみました.

goshiki_01.jpg

goshiki_02.jpg

goshiki_03.jpg

今週,年度末までの詳細なスケジュール表を作成しましたが…
年度末(3月)まで,まとまった空き時間全てが埋まっていました(^^;

半分は,新しい家庭の準備,1/4は仕事関係,残りは,結婚前に
できることをしておきたいので,大会をいっぱい入れてみました.
予定が埋まっていることは,充実している証拠と思っています.

なお,予めスミマセンのアナウンス.

ごめんなさい.

反比例的にブログ更新頻度が下がってしまう可能性がありますが,
今後ともよろしくお願いいたします(>_<;)
posted by 泡るん at 10:09 | Comment(0) | 仕事

2010年09月15日

涼しいではなくて寒い

日本脱出泡るんです.

もうこんな暑い日々はいやだ〜!!ということで…
先日の北海道に続き…涼しい(むしろさぶさぶな)イギリスに行ってきました(^^;

【カーディフ1日目まで】

成田出国までは,短パン,半袖
スーツを除き,他の着替えも同様
ネットで確認した,現地12℃〜19℃の範囲だったら

大丈夫!

とかなりなめている泡るん.

ただ…大事な仕事を前に万一なんかあれば…(((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

直前になって…若干不安がよぎり,
念のため,空港内のUNIQLOで長袖,長ズボン購入.

cardiff_00001.jpg

UNIQLOマンセー!足を向けて寝られません.

そして…生まれて初めてKLMに搭乗.

cardiff_00002.jpg

KLM→オランダといえばハイネケンですね.

いきなり…ね(^▽^;

cardiff_00003.jpg

夕食は,ワイン+(プラス)…

cardiff_00004.jpg

おおっ!すき焼き〜.日本食を食えるうちに食っておかねば.

cardiff_00005.jpg

経由地のアムステルダムまで11時間

cardiff_00006.jpg

時差は7時間(サマータイム期間中).

cardiff_00007.jpg

cardiff_00008.jpg

このため,2度目の機内食も…現地時間的には夕食(^^;

ハイネケン+パスタ.旨し.

(飲み過ぎという意見は…甘受します(^^;)

cardiff_00009.jpg

オランダ・アムステルダムのスキポール空港に到着.

cardiff_00010.jpg

海外で一番御世話になっている空港なので,
迷うこともありません.

cardiff_00011.jpg

そのまま乗り継いで…

cardiff_00012.jpg

KLMのカーディフ行きの数十人乗りの機体に搭乗.
今は亡きオランダ(旧ドイツ)航空機体メーカーのフォッカー製.

cardiff_00013.jpg

21時前にウェールズのカーディフ国際空港に到着.
アムステルダムからは,1時間半強
日本との時差は8時間


降りて…劇寒風が強いので,体感的には10℃くらいかな?
短パン・半袖は泡るんだけ.
皆さん厚めのジャケット姿が目立つ(^^;

さらに,気温の冷たさだけにあらず.
ここの入国審査官が,むちゃむちゃ厳しくて,
追い返される人もちらほら

同時多発テロ9/11が近づいているからって感じでもないみたい.

とにかく,用務の内容,宿泊先,帰国便を示す資料を全部確認して,納得しないと通す気がないっぽい(^^;

ネットでカーディフの税関申告はやばいと知っていたけど…まさか通常の入国審査までとは.

泡るんも粘って5分で通過.振り返ると長蛇の列.
一方で,EU圏内の人は機械で一瞬で終了.

なんなんだこの差は(^^;

cardiff_00014.jpg

cardiff_00015.jpg

さすがに気温に耐えられなくなってきて…
空港を出てすぐに,UNIQLO長袖等に早速お着替え.
買っておいて良かった(涙)

21時半を過ぎて…もはやバス,電車は無し.タクシーを呼ぶけど…30分くらい
待たされる(^^;

寒い

(日本は,いい国だと改めて再認識).

ここからタクシーで30分揺られて,
ホテルに着いたら,ベッド2つじゃなくて,ダブルサイズベッド1つ

おいおい…予約とちゃうやろ〜!
と,なんだか冷遇続きです(^^;


クレームも実らず,結局この日は,そのまま.
(※ソファーとベッドに別れて危険なボーイズラブ?回避)

日本時間で言うところの朝8時だったので,眠くて眠くて…仕方がない(^^;
クタクタで就寝…zZZ.

長い1日目終了.


【カーディフ2日目】

寒さで目が覚める.

cardiff_00017.jpg

外を見ると霧だらけ.イギリスの気候という感じが.

cardiff_00018.jpg

ホテルで,こちらの典型的な朝食
パン焼きトマト煮豆ハム・ソーセージ卵料理を頂く.
3日目からは…飽きました(-_-;)

同ホテルの会場で用務をこなして…

cardiff_00020.jpg

夕方からは,市街中心へ.

cardiff_00019.jpg

cardiff_00021.jpg

歩行者通り(クイーンズ通り)を抜けて…

cardiff_00027.jpg

cardiff_00028.jpg

cardiff_00030.jpg

cardiff_00029.jpg

カーディフ城へ.

cardiff_00032.jpg

cardiff_00035.jpg

cardiff_00047.jpg

城内を散策.

cardiff_00042.jpg

cardiff_00043.jpg

cardiff_00046.jpg

cardiff_00049.jpg

こちらの文化を楽しんだ後は…

あたらしい?文化を求めて,
繁華街へ.

そこで目につく…様々な日本語

「kamigata(髪型)」

cardiff_00061.jpg

「zushi(寿司)」

cardiff_00024.jpg

(なんと回転寿司でした・・・(^^;)

そして…インパクトある

「wagamama(ワガママ)」

cardiff_00051.jpg

http://wagamama.com/

どうやら人気の?ワールドワイドな外食チェーンっぽい.

cardiff_00052.jpg

日本料理多し.

cardiff_00054.jpg

cardiff_00055.jpg

ラーメン.
うどん.
等々….

中でも
「amai udon(甘いうどん)」
に仲間全員の目が注がれる(笑

結局皆怖じ気づいて普通のメニューを注文(^^;

チャーハン.

cardiff_00057.jpg

チキンカリー等々.

cardiff_00058.jpg

cardiff_00059.jpg

cardiff_00060.jpg

cardiff_00053.jpg

さすがチェーンだけあって,美味しかったです.

店員さんも,

「ドラゴンボール!」

「ワンピース!」

「カトゥーン!」

と日本語の店名に恥じない日本かぶれでした(苦笑

【カーディフ3日目】

この日は,重要な用務があって,行動特になし.

ただ,会場ホテルの火災報知器が鳴って…
ホテルスタッフも含めて全員避難

誤作動のようだったけど…ちょっと焦りました(^^;

【カーディフ4日目】

本日の朝食から,日清カープヌードル.旨い.

用務が山を越えたので,早朝ランニングを決行.
宿泊先から見える,港湾施設まで走ってみることに.

cardiff_00064.jpg

cardiff_00062.jpg

cardiff_00063.jpg

(現在地は,赤の矢印.最終的には,海岸線までラン)

cardiff_00070.jpg

cardiff_00066.jpg

cardiff_00065.jpg

cardiff_00067.jpg

cardiff_00069.jpg

ちょこちょこ走っている人もいます.

皆さんむっちゃたくましい.
ダイエットで走っているって感じではありません(^^;

こちらの人は上半身でぐいぐい走ってます.
典型的な外国人トライアスリートのような感じ.

城方面にも行こうとしたところで…大雨.
冷たい雨なので…風邪をひかないように,ここで断念.
城方面は歩いたからいいかなと…自分を説得(^^;

約12kmのランでした.

【カーディフ5日目】

日本への帰国日.

cardiff_00071.jpg

午前中にタクシーでカーディフ空港へ移動.

cardiff_00077.jpg

cardiff_00079.jpg

cardiff_00085.jpg

街はきれいだったし,古城も良かったけど,
あまり見るものがなかったのは,少々残念.

cardiff_00087.jpg

再びフォッカー→747で成田へ出発.

cardiff_00088.jpg

cardiff_00089.jpg

cardiff_00090.jpg

お疲れ様でした〜.

1週間ぶりに日本に帰ってくると…
涼しくなったとはいえ…高温多湿に順応できず…
体がとてもだるいです(>_<;

今週末は佐那河内クロスカントリーコース仮装リレー大会ですね.
いけるんかな〜.
posted by 泡るん at 00:33 | Comment(0) | 仕事

2010年09月07日

いざウェールズへ

成田なう泡るんです.

narita_hana.jpg

本日お昼に出国し,

オランダのスキポール空港経由で…

ウェールズカーディフ空港に向かいます.

むこうは12〜19℃とちょっぴり肌寒い感じ.

現地からもちょこちょこレポートできれば良いですが.

今回は,食べ過ぎないように注意します!(^^;

それでは,しばし皆さんお元気で!
posted by 泡るん at 10:16 | Comment(0) | 仕事

2010年08月31日

北海道は秋の装い.

札幌に行ってきました泡るんです.

北海道は既にが来ていました.
空気はカラッとしていて…最高でも27℃程度.

北海道大学内は,

トンボ,トンボ,トンボ,トンボトンボだらけ.

hokudai_00045.jpg

hokudai_00037.jpg

hokudai_00043.jpg

じっとしていたら止まってきそうです.

やはり,北海道大学といえばクラークさん.

hokudai_00011.jpg

志が叶うようお願いしておきました(^-^)

hokudai_00010.jpg

キャンパスはとにかく.広い

hokudai_00047.jpg

hokudai_00041.jpg

hokudai_00040.jpg

並木がず〜っと続きます(2kmくらい?).

hokudai_00012.jpg

歴史もあり…構内も開放的!すばらしいです!

hokudai_00014.jpg

hokudai_00023.jpg

hokudai_00016.jpg

そして…と言えば…食欲の秋(笑)

スープカレーに….

hokudai_00006.jpg

hokudai_00008.jpg

みそラーメン(^^;

hokudai_00050.jpg

さすがに太りそうなので…最終日(土曜日)は,
スポーツ秋モード

早朝に大学構内を約6kmランしてきました.

なお,週末は,北海道マラソンが開催されました.
大学構内もコースの一部とのこと.

hokudai_00015.jpg

走りたかったなぁ〜

そして…から夏の徳島へ(-_-;

hokudai_00054.jpg

hokudai_00055.jpg

今週は,ちょっぴり名残惜しい泡るんでした.

この日は,夜にマリンピア沖州で開催された24時間チャリティマラソンを走りましたが…眠さとだるさ(ギャップかな?)で2周で退散しました.

短いながらも,関係者の皆さんには,御世話になりましたm(_ _)m
posted by 泡るん at 10:52 | Comment(0) | 仕事

2010年03月11日

桜の開花をひかえて

つぼみ?の泡るんです.

3月は別れのシーズン

仕事もプライベートも,お世話になった色んな人への
感謝の気持ちを感じながら,日々精一杯生きてます

仕事のお礼は,仕事で返したい!!
っていうのが今の気持ち.

だから,現在,ランニングも少々お休み中

正直…走れるのはまだかまだか?って感じですが…
桜の開花を待つにも似た気分です(^▽^)ノ

それが終わったら,宿毛に感謝の気持ちを届けたいと思います☆

明日から奈良への出張のため,月曜日までブログお休みです☆

徐々に宿毛への旅支度が公開されはじめますのでお楽しみに(笑)
posted by 泡るん at 23:35 | Comment(0) | 仕事