2010年03月04日

e-とくしま推進財団(個人部門)受賞しました

嬉しいご報告泡るんです.

なんだかんだで…本年度から新設されました
e-とくしま推進財団表彰をいただきました.
ありがとうございます.

受賞要件は,おそらくここでやっていること(とくマラ)とは…

直接関係ありません(笑)

あくまでこっちはプライベートですから〜

ただ,地域にICTはプライベートでもしっかり実践できていると思います(笑)

これからも色々とおもっしょいこと考えますので,
ご協力宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 泡るん at 00:14 | Comment(0) | 仕事

2009年12月12日

香港回想

食の幸せは…体重とのトレードオフ…泡るんです.

香港の飯は…最高でした!

結構食べちゃいました…orz
書く度に…この時何g増とか…ふつふつと…(汗)
後悔先に立たず….

「贖罪」…といきたいですが…そのまま「食材」の記事を書かせていただきます(^▽^;

では,香港振り返ってみます.

まずは,香港国際空港に到着.空港はとてもキレイです!

hk_tl_00001.jpg

しかも〜広い.

が…外にでた瞬間…空気が黄色い.しかもかすんでいる….空気が…(@_@;

エアポリューション(大気汚染).

hk_tl_00002.jpg

空港を出て…ホテルに向かいます!
ハイウェイも良く整備されてます!

hk_tl_00003.jpg

シャトルバスは…色んなホテルも立ち寄ります….

hk_tl_00004.jpg

ここはもしかして…

○ ○
 ○

なホテルですね….

hk_tl_00005.jpg

香港のバス2階建が主流です.

hk_tl_00007.jpg

ホテルに到着して最初の食事.

hk_fd_00001.jpg

もちろん中華料理で….

hk_fd_00002.jpg

お店の雰囲気はとても良いです♪

hk_fd_00003.jpg

調理しているすぐそばでお食事できます〜.

hk_fd_00004.jpg

豚肉の前菜に…炒飯2品.メインディッシュは…なしです(^▽^;

hk_fd_00005.jpg

炒飯があまりにおいしそうだったので〜炒飯ばかりで.

hk_fd_00006.jpg

滞在中,日中の用務をこなしつつ,夜は香港の中心街に出かけました.

hk_lu_00005.jpg

日本百貨店や…

hk_lu_00014.jpg

ブランドショップがいっぱい…

hk_lu_00015.jpg

そして街はクリスマスのイルミネーション

hk_lu_00002.jpg

hk_lu_00003.jpg

hk_lu_00004.jpg

ふぅ…お相手がおれば…orz

hk_lu_00009.jpg

↓アジア一料金の高い高級ホテル「ペニンシュラ」

hk_lu_00013.jpg

現地のセブンイレブンの店員さんもサンタ帽かぶってます.

hk_lu_00010.jpg

スターフェリーからの眺めは最高でした!

hk_lu_00006.jpg

hk_lu_00007.jpg

昼は…空気の汚れが目立つけど…
夜は本当にキレイです!100万ドルの夜景です☆

hk_lu_00008.jpg

hk_lu_00011.jpg

hk_lu_00012.jpg

上海料理のお店にも行きました.

hk_fd_00015.jpg

hk_fd_00007.jpg

hk_fd_00008.jpg

hk_fd_00009.jpg

hk_fd_00011.jpg

まだまだ続く…うわ〜ん(つД`) ...食べ過ぎ…

hk_fd_00012.jpg

hk_fd_00013.jpg

hk_fd_00014.jpg

お粥のお店も….

hk_fd_00021.jpg

hk_fd_00020.jpg

hk_fd_00016.jpg

hk_fd_00017.jpg

hk_fd_00019.jpg

中国料理って…回転テーブルで出てくるものは…残さないといけないのですね…すっかり忘れてました!!!(汗)

日本人は…「お残しはゆるしまへんで〜!!」が身にしみているorz

食べて…食べて…四万十川終了後比+2kg
しっかり償っていきます…orz
posted by 泡るん at 01:49 | Comment(3) | 仕事

2009年12月02日

from 香港 to 日本

今日はパワーが欲しい泡るんです.

オラに勇気を分けて    ... - オラに! - はてなセリフ

本日出張の山場決戦の日

(同時間帯に香港で,東アジア大会サッカーU-20北朝鮮戦もやってますね♪見に行けない…orz)
posted by 泡るん at 10:01 | Comment(3) | 仕事

2009年08月22日

やっとかめ!名古屋からの生還

まずは・・・ゴメンなさい泡るんです.

最近・・・走っていませんゴ... - 悔しい人 - はてなセリフ

さて,仕事も終わり名古屋城に行ってきました.

お堀の底には,鹿.

nagoya_saiko_00002.jpg

さて,名古屋城に近づくと…様子がおかしい.

nagoya_saiko_00003.jpg

消防のはしご車まで!まさか火事?

nagoya_saiko_00004.jpg

よく見ると何かの撮影のようです.

nagoya_saiko_00005.jpg

nagoya_saiko_00006.jpg

名古屋市消防局の車両と人員が協力しており,かなり大がかりです.

nagoya_saiko_00007.jpg

侍戦隊シンケンジャーか???
(ネタバレになりそうな写真は自粛しております)

名古屋城の中へ.

nagoya_saiko_00008.jpg

やっぱり気になるはしご車.
それにしてもスゴイ長さだ….

nagoya_saiko_00010.jpg

さて,名古屋城は一度消失し,そのの内部は,資料展示のため近代的になっていますが…

名古屋城の本丸御殿を本格的に復元しようと150億円かけて工事が進んでいます!地元から数十億単位で募金があったようです.

nagoya_saiko_00011.jpg

なお,当時の襖などの作品は疎開され,現存しています.復元がすすみこれらの作品が再び組み込まれた状態で観覧できるの日がたのしみです.

〜名古屋グルメ(続)〜

3日目,名古屋大学の学生食堂にて味噌カツ丼.

nagoya_saiko_00001.jpg

4日目,名古屋駅にて金鯱定食(エビフライ+味噌カツ)

nagoya_saiko_00012.jpg

写真にはないですが,手羽先も食べました〜.
でも繰り返したべた味噌カツが最高でした!
名古屋に行ったらこれからも味噌カツですね!

名古屋応援します!なごやはええよ.

posted by 泡るん at 00:12 | Comment(3) | 仕事

2009年08月19日

にゃごや〜

@名古屋2日目の泡るんです.

コメント返しは,また後日….

今日は,ひつまぶしの名店「あつた蓬莱軒」本店.
仕事を終えて19時に到着.

nagoya_at_00014.jpg

nagoya_at_00013.jpg

nagoya_at_00001.jpg

待つこと1時間.席に案内されて…一半ひつまぶし(1.5倍盛)を注文.

まずは薬味.

nagoya_at_00002.jpg

奈良漬け.

nagoya_at_00003.jpg

どーん!でか!

nagoya_at_00004.jpg

nagoya_at_00005.jpg

nagoya_at_00006.jpg

食べ方を見る…ふむふむ4回に分けるのね.

1回目はそのまま〜

nagoya_at_00008.jpg

2回目は薬味つき〜

nagoya_at_00009.jpg

3回目は薬味+お茶〜

nagoya_at_00010.jpg

4回目は好きな奴をもういちど…(もうおなかいっぱい)

nagoya_at_00011.jpg

量は多すぎて5杯目に突入.
残った薬味を山盛り〜.

nagoya_at_00012.jpg

最後に店の横の熱田神宮を参拝.

織田信長の桶狭間出兵に立ち寄ったところとして有名ですね.

信長寄進の塀〜.

nagoya_at_00015.jpg

本宮は残念ながら修復工事中です.

nagoya_at_00016.jpg

いよいよ仕事も天王山.明日もがんばります!
posted by 泡るん at 23:24 | Comment(3) | 仕事

2009年08月18日

なごや〜

名古屋入り泡るんです.

名古屋駅近くの栄地区,伏見駅近くに宿泊中です.
夕飯にちょいとおでかけみゃあ.

劇団四季…いつかは見たいみゃあ.

nagoya_meshi00.jpg

「ちゅうすけ」という蕎麦屋さんへ.

nagoya_meshi01.jpg

ファンHさんおすすめの釜上げの「きしめん」を注文.
待つこと10分.

nagoya_meshi02.jpg

結構極太….ここのきしめんは,うどんなみに太いみゃあ.

それと…蕎麦屋だけあって,お茶代わりのそば湯がうまい.

nagoya_meshi03.jpg

まだまだ,名古屋は食べるものがいっぱい…(^▽^;
posted by 泡るん at 19:15 | Comment(6) | 仕事

2009年08月16日

名古屋といえばひつまぶし

風邪?から回復中の泡るんです.

発熱とか関節痛とか何かに適合するような症状があったのですが…とりあえずせきと鼻水はなくなりました(^▽^;

さぁ練習も再開〜.
ちぃ〜と,18日(火)から... - しなもんの主張 - はてなセリフ

と,その前に週末まで名古屋へ行ってきます.来週25日(火)はthe談会ですが,その前に一仕事片付けるということで.

さすがに名古屋を走る時間はなさそう….
posted by 泡るん at 15:58 | Comment(4) | 仕事

2009年08月01日

ドイツ生活続報

少々疲れてきました泡るんです.

毎朝6時に起きて,ゲストハウスに0時に帰ってくる日が4日ほど続いています….お酒を飲みに行ったのはそのうち1回だけなのですが(^▽^;

こちらの人は,お酒も仕事も本当にタフですorz
前日夜遅くても,次の朝8時には,普通にレクチャーに顔を出しています.

平日は,ほぼレクチャーで走る時間もありません…がそこそこ充実しております.午後や夕方から視察が2度あったので,その辺を写真でご紹介.

■ 企業訪問その1 in デュイスブルグ

ger_br_00007.jpg

ger_br_00008.jpg

ger_br_00001.jpg

住宅設備のInHaus社.ここの建物は地下のかなり深いところまで穴をあけて,地熱エネルギーをもとに空調などを全て管理しています.

ger_br_00002.jpg

ger_br_00003.jpg

未来のホテルのコンセプトモデル.

ger_br_00004.jpg

ger_br_00005.jpg

ger_br_00006.jpg

■ ライン川 in デュッセドルフ
ドイツの博士の学生の方々とデュッセドルフへ飲みに行ってきました.

ger_br_00022.jpg

飲む前にまず,ケバブをいただきました.

ger_br_00023.jpg

ger_br_00024.jpg

ger_br_00025.jpg

ドイツでも日本人が多く住むところらしいです(見かけませんでしたが).

ger_br_00026.jpg

ライン川.

ger_br_00027.jpg

それでは,飲みに参りましょう.

ger_br_00028.jpg

ger_br_00029.jpg

ger_br_00030.jpg

ger_br_00031.jpg

ger_br_00032.jpg

もう一件に行って,3種類飲みました〜☆

ger_br_00033.jpg

ger_br_00034.jpg

■ 企業訪問その2 in アーヘン

ger_br_00009.jpg

途中ケルンの大聖堂は素通り….

ger_br_00010.jpg

軍事シミュレータ製造のCAE社.
ヘリのシミュレータを操縦させてもらいました.

ger_br_00011.jpg

ger_br_00012.jpg

ger_br_00013.jpg

■ アーヘンの大聖堂
企業訪問のついで.

ger_br_00017.jpg

アーヘンは,ベルギーとの国境.
かつての激戦で建物はだいぶ破壊されたとか.

ger_br_00014.jpg

ger_br_00015.jpg

よくみると…ステンドグラスも献金した企業名がいっぱい入ってます(・ω・)

ger_br_00016.jpg

■ 番外

車の後ろにこういうのをよく見かけます.

ger_br_00018.jpg

お馬な警察官.写真撮っていたら怒られたので後ろから.

ger_br_00019.jpg

缶ビールは邪道かもしれませんが,味見を.

ger_br_00020.jpg

今日もお疲れ様です.

ger_br_00021.jpg
posted by 泡るん at 02:06 | Comment(5) | 仕事

2009年07月24日

いざ!ドイツへ

旅立ちの泡るんです.

今から自宅を出て出発します!

徳島空港→羽田空港→成田空港

成田空港→[オランダ]アムステルダム スキポール空港

スキポール空港→(IC)→ユトレヒト駅→(ICE)→デュイスブルグ駅

なが〜い…1日になります(^▽^;

それでは!皆さんもお元気で!
posted by 泡るん at 06:07 | Comment(8) | 仕事

2009年07月16日

生存報告

今日を乗り切れば…泡るんです.

たぶん日曜日の大会では,むちゃはじけるぞ!!と思うくらい…色々上に乗っかってます.

ここだ!ここを乗り越えれば,ひわさの海が見えてくる〜!

さすがに前日準備は,トラブルがあると嫌なので,金曜日の早朝にバイクメンテして,近場に試走いくつもり.天気良かったら,そのまま職場通勤もいいかもな〜(^▽^)

色々ネタが貯まっているのですが…いずれ.
posted by 泡るん at 08:12 | Comment(4) | 仕事