2010年05月15日

明日は地下足袋王子杯☆

夜に出発泡るんです.

いよいよ明日に迫ってきました.

地下足袋王子杯

トレイルで53kmの世界なんて・・・
もちろん未知の世界

↓詳細はこちら

■「地下足袋王子杯/つるぎトレイルランニングレースin那賀2010」
http://www.courant-marin.jp/naka/naka_trail-running_race_2010.html

カメラ(&マイク)を付けて?
走ります.良い映像がとれるといいなぁ〜☆
(しゃべりながら走るってのもちょっと新鮮・・・)

sagoさんも書かれていましたが・・・
安全第一ですね.

■ sagoさんのブログ
http://ameblo.jp/sago01/

今日もお仕事なので…現地にはいるのはPM10時くらいの予定(汗)
3時間くらいは睡眠時間確保したいです.
posted by 泡るん at 10:52 | Comment(2) | トレイル(登山)

2010年05月13日

ヘッドライト

最終準備中泡るんです.

地下足袋王子杯で夜もちょこっと撮影するために,
ヘルメットにライトをつける方法を考えてみました.

ヘッドライトは,GENTOSのSG-305です.
(もとはハンドライトです)
100ルーメンありますので,十分かと.

headlight01.jpg

headlight02.jpg

headlight03.jpg

結構いい感じです!

headlight04.jpg

ウェアラブルカメラを使って撮影してもいい感じでした

天気もなんとかもちそうなので…カメラはつける方向で行きます!
よろしくお願いします!
posted by 泡るん at 22:34 | Comment(0) | トレイル(登山)

2010年05月07日

つるぎトレイルランニングレース案内到着!

たぶん睡眠不足泡るんです.

最近は,ランお休みで,筋トレで
上半身&下半身(体全体)
強化に努めてます.

特に,股関節トレーニングを重点的に.
ますます,最近この部位の重要性を体感できるようになってきました.

その筋トレですが,
春頃に比べて・・・ダンベルの重さも
一段階確実にアップしました.

体重は変わりませんが,どんどん体脂肪率が低下中です.基礎代謝が上がっている証拠ですね.

さて,そんな中,
地下足袋王子杯 つるぎトレイルランニングレースin那賀2010
受付証が届きました〜!!

いよいよ,あと一週間に迫ってきました!(^▽^)ノ

tsurugi_01.jpg

トレイルランはマラソン以上に危険(自己責任)が伴うので,事前にルールなどを説明した冊子が入っていました.

ナンバーは「62」カメラ付きヘルメットかぶっているので一発でわかると思います.そろそろウェアの方も考えなくっちゃね.

さて,残念なのはポール(ストック)が使えないこと.

問い合わせたら×駄目ということでした.

せっかく腕を鍛えていたのに…(^▽^;
でも,なるべく自然へのダメージを少なくするためには致し方ないですね.

今回,ちょっと驚いたのは,オールスポーツ「撮影しますよ〜」宣伝チラシが入っていたこと.

tsurugi_02.jpg

最近は,マラソンだけじゃなくて,トレイルランも撮影されているのですね〜.

ロングコースは,ショートに途中合流するので,天気がよければ,ジロウギュウあたりの撮影かな?

土曜日は仕事もあるので,現地入りは,夜になると思います…(汗
神山経由で那賀町入りは怖いので,阿南経由安全に行くことにします.

深夜1時に受付開始だから…ほとんど寝られないと思いますけど…

楽しんで山道53kmチャレンジしたいと思います!
posted by 泡るん at 22:33 | Comment(0) | トレイル(登山)

2010年05月05日

大麻山練習

酔いました泡るんです.

地下足袋王子のロングクラス53kmに参加する数名で
近場の大麻山を走ってきました.
(真名井の水〜頂上〜鉄塔〜うだつ越え)のルートです.

今回の個人的な目的は

contour HD1080p のテスト.
自転車ヘルメットの上に装着してみました.

test_ooasa01.jpg

コース状況(登り・下り)・走る速度(歩き・ジョグ・ラン)の他,
レンズの視野角やフレームレート,解像度等
色々変更しながら走ってきました.

以下の映像は一例です.
Youtubeは長い時間掲載できないのでゴメンナサイ.
ジョグのペースで広角モード30fpsで撮りました.
(ちょこっと段差のあるほぼ下りです)



基本的には,道はフラットなところほど体が揺れずにキレイにとれますね….スピードが速いほうが上下の揺れが押さえられていい感じですが,映像があまりキレイにとれません.

ただ…ず〜とこんな感じの映像を見返していると酔います(x_x;

そこで…なんとなく,コツがわかったのですが,

10mくらい先のランナーの背中を追うといい感じに撮影できます.
あとたま〜に腕なんかを出して撮影した方が,映像としていい感じです.

test_ooasa02.jpg

極めつけは,映像の中に動かないもの入れると酔いが改善できます.カメラの視野に若干ヘルメットをいれるか…
テロップかなんかを後で合成すればいいですね.
posted by 泡るん at 22:48 | Comment(5) | トレイル(登山)

2010年04月30日

つるぎ山系予告〜

次のチャレンジへ泡るんです.

徳島県の剣山系で開催される

地下足袋王子杯 つるぎトレイルランニングレースin那賀
ロングコース:47km

ですが…

今回,ハイビジョン画質(HD)で撮影できる
小型カメラ(アクションカメラ)を付けて走ります.

action_camera01.jpg

トレランの魅力,徳島の自然の魅力をお伝えできるといいかも.
映像は,後日Ustream等で流す予定です.

action_camera02.jpg

ただ…固定力がちょっと心配
GWに色々試して,帽子固定が駄目だったら,
自転車ヘルメットかぶって走ります

P.S コメント返しは後日まとめてお届けします〜(^▽^)
泡るんには…GWなぞ存在しません(汗)
posted by 泡るん at 09:39 | Comment(8) | トレイル(登山)

2010年01月22日

おにゅー

財布もダイエットの方向へ泡るんです.

週末のお買い物.

家のレンジが壊れていたので…

ついに…「ヘルシオ」お買い上げ.
油を落として…食事をもっとヘルシーに.

helsio_01.jpg

藍住店のケーズデンキで交渉して3○500円.

ヘルシオも昔の初代十数万に比べて随分お安くなりましたね…

でも普通のレンジより明らかに高い…お財布にはもちろん痛い(汗

そんな折,さらに…レース用のトレイルシューズに手を伸ばしてしまいました…(汗

speed_cross01.jpg

サロモンのスピードクロス2

完全オフロード用で…持った瞬間…

当たり前だけど軽い

speed_cross02.jpg

底のトレッド(というか…突起ですね)が特徴的です.

前後で「>」の向きがになってます.

speed_cross03.jpg

登りでは,つま先で地面をつかみやすく
下りでは,かかとが滑りにくくなってます.

近いうちに試走してみる予定です☆

とりあえず…お小遣いがもうないので…お財布もダイエットに走りますorz
posted by 泡るん at 00:11 | Comment(0) | トレイル(登山)

2010年01月05日

新年初トレイル

新年のトレーニングが始まってます泡るんです!

1/3(日)
しんのさんから長距離トレランお誘い受けていたのですが・・・
午後から仕事上の所用が入ってしまい・・・キャンセル.

■ しんのさんのブログ
http://ldblog.ldblog.jp/
(↑お誘い受けた当日の記事もあります!)

代わりに用務先近くの眉山遊歩道付近で3時間ほど手早くトレーニングしてきました.

山頂駐車場に車を止めて,かんぽの宿の分岐路を西部公園側にちょっと下ってスタート.三角点上の頂上を経由して地蔵寺側の入り口で折り返し.

元の地点に戻って再スタートした後,今度は,八万側の黒岩神社方面にも下りました.
お墓裏に出て,そこから人がほとんど入らないブッシュをラン(登山?)(^▽^;

しばらくは,木の枝を剪定した形跡があり,
なんとかなるわ〜と思って・・・進むと・・・完全に進めなくなる(^^;

しかも振り返ると・・・傾斜が結構あって,道が落ち葉の山で埋まって見えない(>_<;
腐った木が多くて・・・つかんでもぽきっと折れるし!!(苦笑

恐怖心好奇心アドレナリン出まくり
久々にこれはアドベンチャー!!みょ〜に燃えていました.

なんどか転げ落ちそうになりながら無事帰還.谷の間の小川をジャンプしたり,
かなり楽しかったです!(私有地の不法進入なので・・・今後は極力控えます(^^;)

そして・・・

1/4(月)
珍しく2日連続のランとなりました.本当に何ヶ月かぶり(汗
イカンイカン・・・(^▽^;

夜帰宅後,自宅近くの北島町フラワードームグラウンド脇の芝生をトレランシューズで往復.
グラウンド周囲は250mあるらしいので,10往復5km.昨日に引き続きポールを使って5分30秒/kmくらいのペースで.

周囲は歩いている人ばかり.そんな場所で,同じルートを黙々と走るのは,トレッドミルに似たつらさがありました(=_=;
(トレッドミルでフルマラソンなんてお知り合いもいますが・・・基本的に泡るんは苦手です)

以上,最近4足ランばかりで,本来のランはできていませんが,完治するまではこの調子でぼちぼち行きます

今年もよろしくお願いします!
posted by 泡るん at 15:48 | Comment(2) | トレイル(登山)

2009年12月21日

大麻山トレイルラン

久しぶりに鳴門市の大麻山に行ってきました泡るんです.

トレイルランをやってみたい!一緒に走ろう!という人向けに…
「大麻山トレイルラン」を企画.

the談会の放送が今日の2時近くまであったにもかかわらず…
朝9時大勢の人が大麻比古神社に集合しました!

ooasa_trail_00001.jpg

今回,初めての人でも…
コース全体のイメージがつかみやすいよう,
おさむしさん分かりやすい地図を用意してくれていました!
しかもガイド役まで…大変お世話になりましたm(_ _)m

ありがとうございました!

その他の参加者は
きよこさん,たねぽんさん,Yさん,JOJOさん,すーさん,ストレートマンさん,ナットさん,かっとびさん,ゼロさん,あきんこさん,スカポンタン!さん,ハタ坊さん,とさやんさん,naoさん

泡るんを入れて…16名という大所帯….
なんだかみんなトレラン装備だけにスゴイ雰囲気です.

まず,登山道入り口からは,通常の参道ではなく裏道を通って三角点へ.

ここのところ冷え込んでいたけど…今日は晴れて,あつぅ〜(*_*;

三角点で…泡るんは,汗だくです.

三角点を経由したら,真名井の水で小休止.

ooasa_trail_00003.jpg

裏参道を通って…大麻山の山頂へ.

ooasa_trail_00004.jpg

皆さんお参り中
来年いい年になりますように〜♪

その後,ちょっと山頂北側へ下って鉄塔へ.
瀬戸内海が見渡せます.

ooasa_trail_00005.jpg

皆さん景色を楽しみ中〜☆

ooasa_trail_00006.jpg

でも北側に来るとさすがに…北風にさらされて(((( ;゚Д゚))))ブルブル

足早に山頂西側へ移動し,うだつ越えに続く尾根をひたすら西へ約2km

ここに来て…雪が降り始める!
「雪が降るとワクワクしてくる!」というとさやんさんの言葉に共感.

トレランも雪がないとね☆

うだつ越えのてっぺんの舗装道路に出たら折り返しです.また同じ道を戻ります.

ooasa_trail_00007.jpg

ooasa_trail_00008.jpg

ooasa_trail_00010.jpg

帰りは,階段状の参道経由で登山道入り口へ下山.

初めての方もそうでない方も皆さんお疲れ様でした
posted by 泡るん at 17:10 | Comment(11) | トレイル(登山)

2009年12月09日

美郷駅伝お疲れ様でした!

MATAGIモードで逆襲するぞ!発令中泡るんです.

お久しぶりです.すっかり皆さんに忘れ去られた存在になりつつあるのではないでしょうか…(汗)

すっかり引きこもり泡るんです…じ〜っ(・ω|壁|

ブログって…更新しないとさぼり癖がつきますね.
はい…ということで…サボってました.ゴメンナサイ

さて,美郷駅伝に参加・応援された皆様お疲れ様でした!

当日,泡るんは往復100km超の道のりを折りたたみ自転車で応援に行きましたよ〜!
(お百度参りじゃないですけど…やっぱり応援気合いを入れないとね)

結果…知り合いから3人敢闘賞が出てびっくりでした!!スゴイ!!

さてさてその詳しい内容と感想なのですけど…
色んな方々のサイトで紹介されている上に…

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

12/19(土) 21:30〜

第4回とくしまブロガthe談会

■とくマラネット
http://toku-mara.net/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

特集を組んでおりますので
またそちらでお話できればと思います.
(今回のゲストは…あ〜っ!!う〜っ!!言いたいけど…当日までの秘密です(笑))

さて,駅伝も終わって,いよいよ個人戦
マラソンに向かって練習が始まりますね!

泡るんは,香港出張のおかげで…四万十川終了時比+2kgでございます(@_@;
(うみゃい炒飯食べすぎた…)

とりあえず増えた分は減らしたい.でも足が痛い

そこで,足のケガが完全に治るまでは,テーピングでがっちり固めて,山をゆっくり走りつつ体重落とします.

で,前置き長かったですが,海外からトレラングッズが届きました(^▽^;

軽量高輝度ヘッドライトと超軽量カーボンポールです.

PETZL Myo RXP

trailgoods_00002.jpg

KOMPERDELL CARBON ULTRA LIGHT C3 Compact

trailgoods_00001.jpg

カーボンポールは型落ちだったので$79ほどRXPは$100弱です.
アメリカの通販サイトで購入しました〜.

Myo RXP は,びっくりするほど明るいです.さすが140ルーメン5W LEDに近い光量ですね…(^▽^;
手元に比較対象がないので…残念.

trailgoods_00003.jpg

カーボンポールは…実測…ペアで330gと…あり得ないくらい軽いです(汗)
作りもしっかりしているので強度もさほど心配なさそうです.

trailgoods_00004.jpg

これらのグッズで夜な夜なこそっと練習やります.
泡るんの自分伝説は…夜の山で地道に作られる…たぶん.

さて,12/20(日) AM9:00に大麻山登山道入り口からトレランやります.
一緒にやろうというご要望もありましたので☆
お時間ある方はご一緒にどうですか?お気軽にお越し下さい☆
posted by 泡るん at 19:16 | Comment(9) | トレイル(登山)

2009年11月21日

こういうの楽しいかも.

初めて知りました泡るんです.



もっとも有名なオリエンテーリングレース をご覧下さい.

本気度が違いますね!
男子の部はしかも…日が落ちて,転倒者が….

スタート地点の様子が…入試試験を思い出したのは泡るんだけでしょうか(^▽^;

人数が少なくても,このくらい本格的なオリエンテーリングを神山森林公園かどこかでやると楽しいでしょうね〜.

というかやってみたい!
地図を見ながら回る順序とか…頭も使いそうです!
posted by 泡るん at 00:47 | Comment(0) | トレイル(登山)