2010年11月03日

サンポート高松トライアスロン

瀬戸内国際体育祭楽しんできました!泡るんです.

お待たせしました〜!
今年初開催となりました

サンポート高松トライアスロンをお届けします!

当日は6時過ぎに大会駐車場に到着.

早速ロードを下ろし,組み立てて,空気圧を調整します.

tkatri_00001.jpg

受付会場まで,点検を兼ねながらロードに乗って移動.
問題なし,準備OK!

受付をすませてバイクをトランジットエリアに預けに行くと…ロードがほとんどなし(苦笑)
しかも,早そうなエリアの中では1番乗りでした(^▽^;

tkatri_00002.jpg

ペダルにシューズ固定して準備完了!

tkatri_00003.jpg

この頃…海の方では,コースブイ設置中〜♪

tkatri_00004.jpg

tkatri_00005.jpg

時間があったので,コース各所を確認.
最後にゴール地点へ.

tkatri_00006.jpg

ストレッチをしていると…
トークイベントも始まり…
「そこの青い帽子のお兄さん!」

と…舞台に引き上げられる(笑

tkatri_00007.jpg

しばし,盛り上げに一役かった後,再びトランジットエリアに移動して,
ウェットスーツに着替えながら,ルール説明を拝聴.

説明が済んだら,いよいよスイムスタート地点へ.

tkatri_00008.jpg

皆さん,スタートグループ順に,試泳.
ここで,蛎殻で足を切って…出血してしまった(^▽^;

陸に上がって,応急の止血をしていると…

開会式がスタート.

寛平チャン,いやいや白戸さん登場.

tkatri_00010.jpg

(なんだか雰囲気がにているわ〜)

泡るんは,しんのさん,大虎のころすけさんと一緒の第一ウェーブ

いよいよスタート前

tkatri_00011.jpg

「ぷぅお〜ん」という独特の音でスタート!

tkatri_00012.jpg

白波すごいわ〜!!
(でも,あんまりバトルはありませんでした.)

トップの国内王者2周目に入る頃には,この差

tkatri_00013.jpg

今回は,岸沿いのコースなので,観客はよく見えて,おもしろかったのではないでしょうか?

tkatri_00014.jpg

コースを2往復して,750m泳いだら,スイムパート終了

スイムノー練習(笑)だったので,おかにあがると既にヘロヘロ(^^;

tkatri_00015.jpg

なかなかジッパーも降りずに…困った(^^;

トランジットでバイクパートに向けてお着替え中.

tkatri_00016.jpg

今回は,ビデオカメラも身につけました(^▽^)ノ
(以下,一部その映像フレームの画像をお届けします)

次なるバイクパートで大変なのは,
8周回あるところ.しっかり数えないといけない(^^;

メータの距離計測をスタート

tkatri_00017.jpg

裸足で,バイク乗車地点まで移動.

tkatri_00018.jpg

乗りながら靴を履きます.

tkatri_00019.jpg

今回のバイクコースはテクニカル….
180度ターン2カ所カーブ狭いところがあります.

地下道を抜けると最初のU字ターン.

tkatri_00020.jpg

再び地下道を抜けて,左折,直進すると…2つめのU字ターン.

tkatri_00021.jpg


そして,道幅の細いカーブ(^▽^;

tkatri_00022.jpg

これらをこなしていきます.

tkatri_00024.jpg

そして,計測マットを越えて…

tkatri_00023.jpg

次の周回へ.去年のひわさでは,ランパートで急ブレーキだったので,
今回は,バイクは余力残し気味です.

tkatri_00025.jpg

さて,時間が経つにつれて…選手も増えて…

tkatri_00026.jpg

追い越すのにかなり気を遣い始めます(^^;

tkatri_00027.jpg

8周を終えると降車エリアへ.

tkatri_00029.jpg

トランジットエリアへ再突入.
2.5km×8周回=20km 終了

tkatri_00030.jpg

自分のブースに戻ります(^▽^;

tkatri_00031.jpg

水平ポールにロードのサドルをひっかけます.

tkatri_00032.jpg

ベルクロ留めの専用シューズの履き替えて…

tkatri_00033.jpg

ランパートへ.ランのコースは,灯台を3往復する5kmのコース.

tkatri_00034.jpg

最初の1周目は…とにかく…だるい(x_x;

tkatri_00035.jpg

灯台まで一直線.

tkatri_00036.jpg

灯台の手前で折り返します.

tkatri_00038.jpg

周回のため,何度も応援が受けられるのは嬉しいところです(*^^*)

tkatri_00039.jpg

折り返すと追い風!どんどんスピードにのります.

tkatri_00040.jpg

2周回目に突入.走れば走るほど,体が軽くなってきました

tkatri_00041.jpg

3周終えて,最後の直線へ.

tkatri_00042.jpg

先にゴールしていたしんのさんとタッチ!
ありがとうございますm(_ _)m

tkatri_00043.jpg

お約束の…

tkatri_00044.jpg

キーンポーズで(^^;

tkatri_00045.jpg

ゴール!!(^▽^)

tkatri_00046.jpg

1:18:39 42位でした〜!

ゴール後,すぐに白戸さんが帰ってきました.一番最後にスタートしたのに…
速い!さすが(^▽^;
↓Ustream配信にも一役かってました.

tkatri_00047.jpg

初めての大会でしたが,成功したといっても良いのではないでしょうか?(^▽^)ノ
競技上改善すべきポイントはいくつもありましたが,それは今後直せる範囲内.
周回で家族や仲間が応援しやすいのは本当に良い部分ですね☆

tkatri_00048.jpg

来年も開催されることを祈っております!
大会関係者の皆様,御世話になりました!(^▽^)ノ




posted by 泡るん at 17:22 | Comment(2) | トライアスロン

2010年10月31日

サンポート高松トライアスロン下見

文化の日は泳×漕×走の泡るんです.

まず,天の川ランニングのご報告と致しまして…

無事完走することができました!
ご協力いただきました,皆さんありがとうございましたm(_ _)m

感動でございます〜(T▽T)

詳しい内容は,写真と一緒にご紹介したいので,
今しばらくお待ち下さいませ.

応援いただきました皆様に重ね重ね感謝申し上げます

さて,翌日の日曜日は,
筋肉痛に脚をひきづられながら…(^▽^;
(ひきづりながら?)

朝一でJR高松駅へ.

今週,2010年11月03日(水)に開催される
サンポート高松トライアスロンの下見に出かけておりました.

http://www.tritakamatsu.jp/

ちょうどこの日は,瀬戸内国際芸術祭閉会日でもあります.
いよいよ芸術(文化)祭から体育祭へのバトンタッチです.

朝から閉会関連?の催しが.

tka_sita_00001.jpg

ついでに閉会式会場も寄ってみました.

tka_sita_00002.jpg

夜には,ここは人でいっぱいだったかな?!(^^

国際芸術祭ありがとう!!

トランジッションエリアに実際立ち寄りながら,
当日の会場イメージをふくらませました.

そのすぐ横のバイクコースに目をやると,
参加者らしき人がぐるぐる走ってます(^O^)ノ

tka_sita_00006.jpg

実は,パートナーのお知り合い(コナミスポーツ会員つながり)
だったわけですが…(^▽^;

そのコナミスポーツ前は,当日応援の人だかりができそうですね!!
(会員の皆さんも選手,ボランティアとして参加しているようです☆)

tka_sita_00005.jpg

バイクコースを順路順に,危険箇所チェック

路面状態(マンホール位置etc)…ターン箇所(90度,180度)…

一部細い道が…こういうところは,ふくらまないように注意しないと…(^▽^;

tka_sita_00004.jpg

Youtubeにも大会コースがアップされているので,
予習できて便利です!(スタッフの皆さんありがとうございます)

http://www.youtube.com/watch?v=Nh8fp0L5284
http://www.youtube.com/watch?v=zs0EKURimVo
http://www.youtube.com/watch?v=s3APF8FXHTk

(OR 公式ページ内 http://www.tritakamatsu.jp/course.php)

さて,本大会,Ustream中継もあるようですので,遠くからでも
お楽しみ頂ければと思います(^▽^)ノ

http://www.ustream.tv/channel/tritakamatsu
(OR 公式ページ内 http://www.tritakamatsu.jp/live.php)

タレントの白戸さん
(犬の次郎さんじゃなくて,トライアスリートでもある太郎さんの方です)

のバイクにカメラを付けてライブ映像放送なんかもあるようです.
どんな映像が流れるか楽しみですね〜♪

はい!ということで,明日の夜には,早速香川入りです!

当日は,
スイム375m×2周
バイク2.5km×8周
ラン1.67km×3周
をぼ〜っとして,周回数忘れにならないよう注意します!(^^;

(本音:スプリントは,時間は短いけど…しんどそうですね〜あとこの時期寒そう)

P.S
とくしまマラソンの申し込み…激しかったですね(^^;
11/1からというより,その直前も.
金曜日も知人や職場のOBから問い合わせの電話がいっぱいかかってきました.
posted by 泡るん at 23:50 | Comment(0) | トライアスロン

2010年07月17日

夏本番!

嵐の前の静けさ?の泡るんです.

梅雨も明けて夏本番じゃ〜!! L(^o^)ノ
トライアスロンがその口火?!

明日はひわさうみがめトライアスロンですね!

今年は,仕事とのかねあいもあって,そもそも,申し込んでおりません

申し込まれていたと思われ方…
すみません.

(ご褒美そのものには価値のない仕事にチャレンジ中です.でも,ここ5年くらいの集大成を仕上げています.最後は丁寧にやりたい〜.)

トライアスロンに出場される選手の中には,梅雨の間に濃い練習をされた方も多いはず!

成果が出るといいですね!

もちろん,練習量に納得できなかった方も含め…

出場される皆さん!

がんばってくださいね!!(^▽^)ノ

応援しております!

(余談)
阿波踊り付近からランニングも復帰できると思います.
来週はいよいよ…
四万十川ウルトラマラソン抽選の合否判定

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
posted by 泡るん at 11:47 | Comment(0) | トライアスロン

2009年07月22日

ひわさうみがめトライアスロン

「I Shall return.」の泡るんです.

ついに,7月19日ひわさうみがめトライアスロンがやって来た!!
その本レポートをお届けします(^▽^)ノ

本レポートの写真は,チャリ君さんコーラルピンクさんうすあさぎさんTJPのS原さんよりいただきました.

アリガトウございます♪

hiwasa09_r00.jpg

■ 会場入り前
前日はドキドキで寝られず12時就寝
なぜか頭の中はトランジットのシミュレーション回想が続く…(@_@;

……ヘルメットかぶってサングラスして…え〜とそれから…

…zZZ (20回くらいループして…いつの間にか寝ていた…(^▽^;)

トライアスロン当日の朝は,3時半に起きて,5時過ぎに北島の自宅を出発!会場の美波町大浜海岸付近には,6時30分過ぎに到着.

■ 会場入り
駐車場を付近にやって来て,

「昔あった南阿波サンライン黒潮フルマラソンが懐かしい〜」

と思うのは,泡るんだけでしょうか?(^▽^

当時も日和佐がスタート地点の年は,同じ駐車場でしたよね〜.

さて会場は,見た目も値段も度派手なフレームやらホイールがズラリ.
展示会状態じゃ〜.結構ミーハーなので,もぅそれだけで幸せな気分(*^▽^*
いきなり,いい目の保養になりました〜☆

るんるん気分で,脚と腕にマーキングして,しばし近くを散歩していると…地元の人

「34番覚えとくけん,お名前は?」

気さくに声をかけてくれました

スタートする前から応援してくれるのも,トライアスロンならではでしょうか?お姉さんありがとう!こちらも,ちゃんと手をふります〜(^▽^)ノ

一通り会場の雰囲気を楽しんだら,本格的な準備を再開.受付会場やトランジットを往復する際に,駐車場付近で藤色の襷さんサキさんに軽くご挨拶.そして,応援来ていただいたjojoさんTJPのK先生ご一行にも激励をしていただきました!!

う〜ん,盛り上がってきた

トランジットで,輪ゴムを使って,シューズとフレームを結んで,ペダルを固定すれば準備完了!と…思ったら入水チェック開始の時間!初めての参加で,会場の雰囲気とトランジット準備に気をとられすぎた…(滝汗)

急いで,車に戻ってウェットを取りに行って,大浜海岸へ移動(^▽^;

おかげで…スタート前に,こやじさんゼロさんjojoさんすーさんチャリ君さんには挨拶できずじまい(x_x;

せっかく応援に来ていただいていたのに…泡るんの大失態です

後から,泡るんが浜へ移動する光景を見ていた,観戦大ベテランのチャリ君さん曰く,余裕なさそうで,話しかけるなオーラが出ていたとのこと.その通りでございます…(^▽^;

ビギナーということで許して下さい.皆さんゴメンナサイorz
来年は,全体のタイムスケジュールも余裕持ちます.

■ スイムスタート前(大浜海岸)

さて,心配性の泡るんは,
「バイクセットする時にギヤを軽いのに代えておいたっけ???」と後ろ髪を引っ張られながらも…とりあえず目の前のことに集中へ.

浜の手前でシャワーを浴びて…ウェットを着る.
とても涼しい〜♪日も弱いし,こりゃ最高の天気じゃ!と気分はとてもハッピーになりました.

入水チェック後,浜に上がったところで,
「…誰がどこにおるか分からんな〜…」とご夫婦で話をされていたコーラルピンクさんうすあさぎさんを発見.

本日最初の1枚写真を撮っていただきました.元気です☆

hiwasa09_r01.jpg

さて,スタート時刻も近づき,チェックゲートをくぐる.
先日の事前練習でもお世話になった,あおだたみのNさんお互いの健闘を誓いました☆

スタート前には,おなじみ阿波踊り体操T先生は選手で出場されているので,K先生主体で開始.

…が,ウェット装着での初体験あかん暑い…動きにくい

ちょっと休もう(サボろう)かな…と思って矢先,
うすあさぎさん含め何台かのカメラにマークされていることに気づきました(笑)

「うっ…これは手が抜けなくなったぞ…」ということで真剣体操
日もでてきてあちぃぃ〜(^▽^;
動きに反して顔は本気でゆがんでます

hiwasa09_r02.jpg

体操も終わって水をコップで2杯頂いた後に,第1ウェーブのスタートラインへ.
隣にいたサキさんにコース確認した後,控えめ(後ろ)に並んであとはスタートを待つのみ.

■ スイムパート

「プォ〜ン」という音でトライアスロン,最初のパートがスタート

hiwasa09_r03a.jpg

水しぶきちょっとびびり気味

あそこに突っ込んだら押し合いへし合いになるんだろうなぁ〜(^▽^;
さすがに,ここには,「マーシャル(審判)」や「紳士」という言葉もない気がしました.

さて,どうやらコースのブイは必ずしもまっすぐではなく,三日月形状になっていた模様.行きは,ショートカット出来たようですが…そんなことを考える余裕無しorz

蹴られたり,殴られたり,波のうねりもあり潮を飲んでアップアップ(@▽@;

ブイの色も同じだから,どこが折り返しなのかも分からない….
また,他の選手のしぶきが上がっているのでそのブイもよく見えません(^▽^;

2,4分遅れスタートの青や赤の帽子の方に結構抜かれました.

ヘッドアップや立ち止まった回数数えきれず.腕のフォームも意識できず,悪い癖ばかり出てました.
平常心がまったくなかったので,脚も打ちすぎてしまいましたorz

反省の言葉しか思い当たらない…う〜ん.

hiwasa09_r03.jpg

浜から上がった表情には,濃い焦りの色あり(^▽^;
しまった〜っていうのが本音です.まわりを眺める余裕も全然ありませんでした.

hiwasa09_r04.jpg

31分30秒スイムパート終了

(意識的には…40分越えているぐらいの焦りでした)

■ バイクパート

スイム→バイクのトランジットは,かなりスムーズ

hiwasa09_r05.jpg

イメージトレーニングの成果があったでしょうか〜(^▽^;
裸足での走りながらのシューズ履き完璧でした.

hiwasa09_r06.jpg

トランジットで意外に何人も追い越しました☆

本格的なバイク走に入ると,スイムに出遅れた印象があったので…とりあえず,挽回しようと必死

実は,前日眉山に試走にいって,南阿波サンの坂の方がきっついやろ〜と誤認し,それもスピードの出し過ぎに拍車をかけました.スイムで脚打ったにもかかわらず…バイクでも酷使するとは…(^▽^;

よく考えると,眉山登り自体も良くなかった…のかも…(汗)

交通規制かけたレースは久しぶりだったのですが,終始,上り下りもガンガンせめてしまい,あっという間に終了.走った距離としては,20kmくらいの感覚でした.

hiwasa09_r07.jpg

1時間21分11秒バイクパート終了

やっちまったぁ……orz

■ ランパート

PowerGELで補給しつつ,最後のランパートへ.
トランジットをしばらく出たまでは,少しだるい程度.

hiwasa09_r08.jpg

そのまま役場前を抜けて,河川敷手前へ.

そこでなんと虎美さん青い襷を持って待って居てくれました!

hiwasa09_r09.jpg

虎美さんからの襷リレーも見事に決まりました!

そして…しばらく伴走してくれました☆
本当に心強い

hiwasa09_r10.jpg

襷のパワーでそのまま行きたいところ…しかし…ランの第2エイド手前で…裁きの時が訪れる(^▽^;

両足の太ももに違和感を感じると…いきなり両足大腿部のの表裏が攣った(≧▽≦;
あまりの痛さに…ストップ.

ストレッチもできないので,近くのスタッフ椅子に座ることになるなんて…(^▽^;

悔しいけど…「じっと待っていれば回復するはず!」と心に決めて…約5分待ちました.70人くらいに抜かれたかな?でも,気持ちは焦りから心地よい開き直りに変わりました.

ここまでは,常に焦ってたけどやっと我にかえった感じ.ここからは,襷だけに集中しました.襷を持っている間は,歩かないようにしようと!

そこからは5分/kmで走れるかどうかといった程度.ちょっとでも力を入れると脚が攣りそう

氷や水,スポンジでだましだまし走る展開(^▽^;

それにしても,沿道の家々からの散水はとっても嬉しかった〜♪

往復で6回頭から水かぶりました(^▽^)ノ

そして…残り2kmを過ぎたあたり,一番しんどいところで,ランの女神様,再び虎美さん登場!!

並走による最後の励ましを受けて,ゴールストレートへ.

hiwasa09_r11.jpg

ゴール手前まで来ると,「みんなお待たせしました〜申し訳ない」という気持ちでいっぱい.

しかもへろへろだし.

でも,笑顔!笑顔が大事!

ゴール手前で手をさしのべてくれた,タイゾーさんにタッチして…

hiwasa09_r12.jpg

最後はキーン!ポーズ

hiwasa09_r13.jpg
(デジイチを構えるこやじさんの姿が!)

仲間からの暑い!応援にもピースで応えて…

hiwasa09_r14.jpg
(※左奥でコーラルピンクさんが激写中!!)

ゴール

hiwasa09_r15.jpg
(※正面にチャリ君さん発見!!)

57分49秒ランパート終了

総合で2時間50分31秒でした〜.

そして,ゴール後も何気ない表情を撮っていただきました…(^▽^

でも,自分の表情にびっくり

疲れ切っているし….

hiwasa09_r16.jpg

放心&回想のカオス….

hiwasa09_r17.jpg

笑顔nothing…(>_<;

くぅぅぅ…これは悔しいなぁ.
ゴール後も応援に応えられる,満足な笑顔になりたい!!

反省点は本当に沢山あげられますが,

今回,夏の暑さに負けない暑い声援を頂いたのと…
青い襷でのレースという貴重な体験をさせていただき,本当に嬉しく思います(^▽^)ノ

色んな方に対する感謝の気持ちでいっぱいです.

最後にラン57分.決して声援に応えられた数字でないと思います.久々に挑戦することに火がつきました.来年は声援に応えられるように,しっかりとしたトレーニングと綿密な戦略を練ります☆ありがとうございました!

(余談)

レース中に虎美さんから預かった青い襷は,大会終了後,本レポの写真でも大変お世話になったコーラルピンクさんへ引き継ぎました☆

hiwasa09_r18.jpg

青い襷は,県内をしばらく巡回します♪県内のブロガを巡回する際には,記事で紹介されることでしょう.是非!ご注目下さい.

■ とくしまマラソンサポーターズ
http://awarun.com/wiki/

stamp.png
posted by 泡るん at 17:11 | Comment(8) | トライアスロン

2009年07月20日

暑い夏の競技が終わりました

感謝感謝の泡るんです.

第10回ひわさうみがめトライアスロンに参加してきました!

まず先に,結果について.
秒までは覚えていませんが…

スイム31分
バイク1時間21分
ラン57分でした.

まず,スイムパートは,35分を想定していましたが…激しいバトルに巻き込まれ,慌てて脚を使ってしまいました

次に,バイクパートは,思いの外気持ちよく走れましたが,これも後から思えば脚の使いすぎでしょう.景色が良い&競走要素が加わると頑張ってしまいがち.

最後のランパートでは,両足太ももの表と裏が攣って5分ほど動けなくなりました.スイムとバイクで脚を使ってしまったのが原因であるのは明白.

脚力の配分は今後の課題ですね(^▽^;

本当に苦しい展開でしたが…

その分!暑さに負けない応援とぉ〜っても身にしみましたL(^▽^)ノ

応援に来ていただいた,jojoさんすーさんゼロさんこやじさんチャリ君さんコーラルピンクさんご夫妻職場の後輩君,OMHのヒロさんホノマラスタッフの方々

ラン3〜4kmのところで対面でお会いしたK村さん!(あこがれの人)

同じくレース中,声をかけていただいたkuroさんサキさんきよこさん
(かたなのりさんもお疲れ様でした!性格もタイムも似ていて嬉しかったです☆)

青い襷をリレー風に渡していただいて,最後は伴走までしていただいたトラちゃんさん!あれは,死ぬほど嬉しかったです(涙)

そしてそして朝お会いして,34番の名前を覚えていただいていた地元のおばちゃん

そして地元でサポートされていたhmc003さん!

こんな素晴らしい大会を用意してくれた,スタッフの方々
朝トイレに立ち寄った役場(本部)に人がいない&ちらかりように本当に地元の人が,睡眠を削ってせいいっぱい準備してくれていたのだと感じました.

「来年の大会未定だ」という話は耳にしますが,来年も是非!開催お願いします!

最後に,疲れて体は動かしたくありませんが…久しぶりにまだまだ速くなれる!勉強できる!と感じたレースでした.もっともっと強くなるつもりです↑(・ω・)ノ
posted by 泡るん at 00:11 | Comment(19) | トライアスロン

2009年07月19日

いざ!夢の舞台へ

ワクワクどきどき泡るんです.

全ての準備完了しました!
これから泡るん,寝まーすっ!

今日の午後は,Youtubeでのトライアスロン映像や
トランジットの準備物&テクニックを確認しておりました☆
練習もしたのできっと大丈夫でしょ〜♪

熱中症も避けるために,塩熱飴塩系清涼飲料も確保.

不思議と今は,緊張感も有りません
やることはやったなぁ〜という気がしております.

後は,皆さんの声援が押してくれるはず☆

それでは,明日はがんばりましょう
posted by 泡るん at 00:00 | Comment(2) | トライアスロン

2009年07月18日

ホワイト×ホワイト

最終準備中,泡るんです.

明日のレースに向けてバイク整備中です.

朝から,気温も気持ちも暑いですL(^▽^)ノ

さて,明日は下のバイクにお世話になります.

tr09_bike.jpg

アンカーRHM9コンポ7700系です.

あとは…スペーサーを外して,もうちょっとハンドル位置を下げる予定です.午後は,メンテの確認とポジションの確認に試走に行きます.

タイヤ&ホイールはホワイトなので,応援される方は発見し易いと思います☆
(ヘルメットもホワイトです)

34番を宜しくお願いします!
posted by 泡るん at 10:51 | Comment(8) | トライアスロン

2009年07月05日

ひわさ現地練習

夏だ!海だ!トライアスロンだ!泡るんです!

きよこさんからお誘いを受けた
日和佐の合同練習に行ってきました!

天気はどんよりびみょ〜でした.
出発前に,急遽雨の準備(泥よけ等々)…これが…あとで失態に.

まずは,スイム!

今回オープンウォーターが初チャレンジ☆
ウェット着ていると,おぼれるとか寒くてツルとか…
そういうこともなく…むちゃむちゃ楽しい!ひとときでした.

波とか海の温度変化とか,海底,お魚(シロギス?),舌で感じる塩味!どれも最高です☆

あまりの楽しさに,競争の2文字が消えて,ゆったり泳いでました.

それにしても方向感覚が…(@_@;
泳いでいて明らかにジグザグ走行です.
今回は目標物ではなく,人について泳いでいたので,当日は大丈夫かな?

ほか近くの人に接触して,立ち止まるケースもありましたが…
本番はちょっと接触してもガンガンいかないかんやろうなぁ〜(^▽^;

楽しいひとときが終わり,海から上がるとふらふら脚がもつれそうに〜.
ウェットが吸い込んだ水分,そして久々に感じる重力,そして波の力.ここがいちばんスイム終わった後にしんどい瞬間なのでしょうか?

もう一本いっている強者の方々もいましたが…泡るんはフルウェットで喉からからでしたorz
さすがに泡るんの干物ができそうだったので…無理せずあきらめました(練習時は,海の近くまで飲み物を持ってきておかないといけないな〜と反省).

次にバイク!

バイクパート練習を前にポツポツ.
これを想定して…自宅でヘルメットにレインカバー付けたのはいいのですが…「それ」を持ってくるのを忘れるという失態.スリップでの落車の確率も高いしあきらめました(x_x;
終了.(日記の後に大坂峠に行ってきます〜)

最後にラン!

ランは日和佐の道の駅に自動車をとめて,コースをいったん戻り,昔のタートルマラソンを思い出しながらのラン.靴下なしでスカイセンサーのT3で走りましたが予想通り,何カ所か擦れました(^▽^;
練習ではこういう症状は出なかったのですが…スイム+雨で皮膚がふやけていたせいでしょうか?当日はシューズ側にワセリンを塗っておこう.

それにしても今日はアスリートだらけでした.
恵比寿海岸はもちろん,道の駅,役場周辺にもいらっしゃいました.一緒に練習した方を含めて泡るんが数えただけでも25人は明らかにいたのかな?(^▽^)ノ
(スイム後にボディソープを貸していただいたり,スイム&自転車のアドバイスをいただいたり,と親切な方ばかりでした)
また,街中を走っていて何人か地元の方に声をかけていただいたり,日和佐全体がトライアスロンの雰囲気になってますね〜♪

泡るんの現地練習は,これにて終了です.
(コソ練はありません…タブン)

当日19日が楽しみです☆
posted by 泡るん at 16:13 | Comment(4) | トライアスロン

2009年07月02日

ひわさうみがめトライアスロン案内届く

トライアスロンうぇるかめ泡るんです.

本日…

ひわさうみがめトライアスロン

案内がきましたよ!

コソ練の噂※も飛び交ってますが…

実際練習してない状況できたかーってかんじで…

(※弁明しておきますが…最近の晴れている日の通勤はいつもクロスバイク&ヘルメット&ノースリーブシャツなので練習風景に見えたのかも???(^▽^;))


hiwasa09_00.jpg

手をぷるぷるさせながら,しばらくじーっと封筒の10thを眺めていました(^▽^;

hiwasa09_01.jpg

さて,レースNo.は…34番!って…ちょっとわかすぎないでしょうか?!

しかも泡るん的に鬼門のスイムのウェーブ第1Wですよ(>▽<;

これって20分前半の人とかがひしめいているのでは….

あれ?おかしいなぁ…
そんなに速いタイム書いたかな?30分くらいだったはずが….

たぶん申込時の泡るんが嘘つきだったのかな(・w・)ヒヒヒ…(壊)
↑そんなことはありませんので〜

とりあえず,けられて,殴られ,乗っかられ
というスイムバトルに巻き込まれないように注意します.第1Wのケツを死守します.
posted by 泡るん at 00:26 | Comment(4) | トライアスロン

2009年02月24日

夏に向けて…

自転車の練習をぼちぼち始めている泡るんです.

日曜の筋肉痛は,不思議ともうありません.2XUさまさまかな?と舶来品への信仰心が高まっています(笑)

さて夏が迫ってきています.
ラン,バイク…そしてスイム

今の状況だと水泳の練習時間が一番とれそうにない

泡るんスイムはそこそこ得意で,腕は回るのですが,いかんせんとても息苦しい….

補助的な心肺機能の強化をどうするか?が課題です.

ということで,ちょっとした空いた時間でできそうなトレーニング機器を前回ご紹介した用品と一緒に買ってみました.

パワーブリーズ

ironman00.jpg

円高還元通販を探っていたsinさんとの共同購入です.

この器具,もともとは,ぜんそく改善などの医療器具が発端となったようです.

使用方法は,鼻せんをして,口にくわえて呼吸します.

ironman01.jpg

これで,呼吸に使用する筋肉(横隔膜付近など)を鍛えます.
(慣れないと耳に来ます.ちょっとコツが必要そう)

もちろん用意されたラインナップのうち,抵抗は運動強度は一番高い…

「Heavy Resistance」

やるからには,てっぺんを.この抵抗をこくふくせねば!

中身は日本では売っていない,黒とオレンジのコントラスト

「アイロンマンモデル」

ironman02.jpg

おまけとして,アイロンマンのワールドチャンピオンシップにおける男女それぞれ5名のトップアスリートのゴールまでのレース・人生の起承転結をまとめたビデオDVD付き!(なが〜い)

ironman03.jpg

目指せ!アイロンマン!(まだまだ無理ですが)

篠山にもちょっとは効果があるかしら?
posted by 泡るん at 10:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | トライアスロン