2009年05月27日

周知の事実

もう後戻りできない泡るんです.

職場のコミュニティサイト先日の写真が(^▽^;)
……….
…….
….

とりあえず転載です(笑)

chari09_01.jpg

猛烈スパート.激しい向かい風で…髪がとれそう….

chari09_02.jpg

クマを励ましながらの最後の直線ラン.

chari09_03.jpg

着ぐるみサウナでのぼせたクマ.

…どっちかというとクマの方が後戻りできないのかも(笑)
posted by 泡るん at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング(大会)

2009年05月18日

国際色豊かな…

宿毛のリベンジ,泡るんです.

宿毛では,個人インタビューされながら…RKC(高知放送)デビューにならなかったはなちゃん

が,今回は出てるじゃないですか…

クマも.

■ 日本海テレビ(日テレ系) (NNNニュース)
http://www.nkt-tv.co.jp/pc-news/news867588.html

とりあえず今日の日記はこんなところで(^▽^;
posted by 泡るん at 15:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | ランニング(大会)

2009年05月17日

☆徳島デビュー☆

"はなちゃん"な泡るんです.

ついに,はなちゃんが,松茂町で行われた…

徳島国際チャリティマラソンで

徳島デビュー!!

なんですけど…

その前に,言いたい!!

全身リラックマ着ぐるみ(パジャマ)でコスプレ参戦したクマな後輩君お疲れ様!!

周囲の無茶ぶりにも,果敢にチャレンジしている姿から…勇気をもらいましたよ…(T▽T)

さて,本編いってみましょ〜.

AM9:30受付開始直後に,普通のランナーに仮装して,クロスバイクで会場入り.

でないと…近くの自衛隊基地入り口前で確保かな〜(^▽^;

会場の月見が丘海浜公園には,既に大勢のランナーが.

昨年に引き続き風も強いです(-▽-;

なんとか…天気も持って欲しい…宿毛の豪雨の再来が起こると…ジンクス化しそうなので.

まずは,きよこさんチャリ君に遭遇.AM10:00 受付をすませて…友人の車で,いよいよノーマル仮装を解除

この時,少々開き直りにも近い気分

いや〜地元徳島といえ,さすがに高知県(宿毛市)のキャラクター

「はなちゃん」

アウェーの試練を受けねばなるまい.

心は…

9割:"どん引き"
1割:"大受け"

くらいの気持ちで.

とりあえず…職場の参加者数十名をどうするかだな…まぁ,なんとかなるだろう〜.

会場にとぼとぼ….

とりあえず職場関係者を発見.

先手じゃ!

ターゲットまで…

50m….

30m….

20m….

で,ついに補足される!とりあえず…笑っている!

固まっているよりは

絶対マシだ!

色々と乙女の事情を説明して,本部へ.

あぁ〜周りのギャラリーの視線が痛い痛い.が,同じく笑っているのでOKか.

まずは,初めましてなjojoさんに,いっぱい?写真とられました(笑)

さらに,ブログを見られている素敵なお姉様から,

「生はなちゃんだ!!!」

握手を求められる〜

幸せのひ・と・と・き(*^▽^)ノ

無茶無茶飛び跳ねてお喜びでした.

そうなんです.これから半年は封印されるレアキャラなんですよ!
(the談会には,問答無用で出演ですが(笑))

知り合いを見つければ楽になる!と思ってうろうろしていると,剛志さん,カポちゃん,たねぽんさん,エイジマンさん,ななパパさんらにお会いしました♪
特に応援に来ていただいた,たねぽんさん,エイジマンさん,ななパパさんありがとうございました(T▽T)

ここからは,随分気持ちが楽なもので.

記念撮影タイム開始!

サキさんとも記念撮影.

ポーズをすっかり忘れていたので,「もう一度しましょうか〜」というと,サキさんらしい直球のご返答いただきました(笑)

いや〜サキさんはやっぱこうでないとね!と心の中で爆笑のはなちゃんでした.L(^▽^)ノ

と…ここで…

「はなちゃん?って高知(宿毛)の?」と…突然声をかけられました

なんと高知県奈半利町から来られている方が!(所属はマトイ道場さんらしいです)

やはり高知県でのはなちゃん認知度とても高いようです…こりゃ高知に遠征するのもありかな〜と一瞬思いました.

大会関係者の方からも写真求められたりと記念撮影大盛り上がりでした.

さらに,sinさん,jamさん,スカポンタンさん,ストレートマンさんにもお会いしてスタート地点へ.

ご家族で一緒にはなちゃんと写真撮影というのもありましたが,何人かの子供さんには,逃げられました(笑)

でも,はなちゃん後悔ありません.きっとそれは,第六感に従った正しい行動です(笑)

子供は正直が一番ですね☆

さて,時間も近づき,スタートライン近くまでくると.

「はなちゃんについて行こうか〜」なんていう声も耳に入ってきたり♪

知らない方も含めて周囲に無事とけ込んでいるようでした!!

kokusai09_hana_b.jpg
(と言っても,明らかに目立っている…(^▽^;)

昨年の大会で,コースと風の影響は把握しているので,前半はとにかく抑える!!

前半ゆっくり走らないとバテる!特に会場の公園に入ってからは,気象的地理的に厳しいので.

スタートは,ゆっくり.去年は,会場でいきなり先頭にたって失敗しました(^▽^;

それにしても,風が強い強い!テトラポットに当たってはじける波しぶきが日本海を彷彿させます〜!!
道路に出るまでは,花飾りを時々抑えながら走りました.

もちろん,笑顔と知り合いへの声がけ撮影ポーズは忘れずに〜.

知り合いの方のご家族や大会関係者から「はなちゃん頑張って!」と嬉しい応援をもらいました!!

道路から緑地に入って距離の2往復(計約3kmくらい?).この往復で知り合いの方とほとんどお会いできました!

このコース設定は,知り合いが多い人にはいいかも!?人数が少ない大会だからできる素敵な交流ポイント

ハイタッチしたり,声をかけたりはなちゃんはこうでないとね

ゴールまでご一緒させていただいたランナーの方からも,

ラ)「知り合い(仲間)多いんやな〜」

にこやかに声をかけていただきました.

は)「こんな格好してるくらいですからね…(苦笑)」L(^▽^)ノ

再び道路に出て,約2km海岸線を南下.

はなちゃん衣装の空気抵抗が大きいので,ここからは,非常に申し訳ない感たっぷりでこのランナーの方の後ろに付き,風除け気味でしたゴメンナサイ(-▽-;
もうちょっと余裕があればローテーションさせてもらうのですが….

kokusai09_hana_a.jpg
(決定的証拠写真 byたねぽんさん)

さて,ここからはひたすら南東方向の向かい風ですが…はなちゃん衣装は厚い&暑い!

特に,冬用起毛ピンクアームウォーマは季節限界を超えているなぁ….

南端の折り返しで,黄色のマーカを手にもらい,念願の給水♪をすませました.

するとたねぽんさんが!カメラを構えて待っていらっしゃる!

おなじみはなちゃんポーズ!

kokusai09_hana.jpg

完璧です☆ありがとうございました!!L(*^▽^)ノ

(この7番さんに随分助けてもらいました!ダンディな方です)

ここからは,ひたすら,会場まで北上一直線!

先ほどの緑地は素通りです〜.この直線でいかにスピードにのりつつ…会場での踏ん張り力を残しておくかがポイント!

仲間への声がけやハイタッチで気分的に飛び出したくなりそうでも我慢我慢〜.

会場に入ると,「はなちゃ〜ん頑張って!」の声や撮影カメラを皮切りにスパート!

さすがに向かい風に足が止まりそうになるけど,再点火できる余裕が残せていました!

高台からの下りを利用して,2回目のスパート!

ゴール前は,手を振りつつ,ゴールラインが近づいてくるとキーンポーズ!

なんと4位でゴール![外国人の方(ある意味招待選手?)1名除く]

この順位は,前半風を避けて走った結果だと思います(T▽T)

すぐ後にゴールされ,お世話になったランナーの方に,(客観的に変な感じですが),お礼申し上げました.

すると泡るんをご存じのようで,「とくしまマラソンは黄色(の服装)でしたよね〜」と.ということは,ブログご存じ?なのでしょうか(*^▽^)

また,別の大会でお会いしましょうお互いの健闘を称えました☆

さて,ゴール後は,リラックマコスプレで走るクマな後輩君が心配になったので,コースを遡っていきました〜.

なんと!ここでhmcさんに初対面!声をかけていただきありがとうございましたL(^▽^)ノ

さらにスカポンタンさんとも再会!タツノコ,ガッチャマンシャツイケてましたよ!(ぐっ!)


そして…
いよいよ…
クマ君がやって来た!

ク)「サウナ状態です…(x_x)」
は)「ここまで良く耐えた…はなちゃんよりすごいぞ(T▽T)」

生きて帰れないと覚悟を決めて戦場に赴き,傷つきながらも帰ってきた唯一の帰還兵のようでした.

君は,コスプレランナーの鏡だ!と心の中で叫びました.そして一緒に並走して,再びゴールへ!

いや〜今日一番の感動のシーンでした.

ゴール後は,阿波の民さん,まさんにもお会いしました!初めまして!初対面がこんな格好ですみません.

剛志さんカポちゃんのゴール前のダッシュ&美郷駅伝バリのオチも見事でした!

抽選こそあたらず…でも…もぅ…感動で満腹な1日になりました!
丁度帰る頃に雨となりましたが…豚インフルエンザもなんのその

素敵な大会でした!

そしてクマ君!お疲れさま!

今日の泡るんが選ぶ,1番の英雄(ヒーロー)

でした☆

posted by 泡るん at 20:08 | Comment(17) | TrackBack(0) | ランニング(大会)

2009年04月26日

徳島マラソンお疲れ様でした!

前日むだ毛の処理をしていて出血した泡るんです.

ランパンランシャツを着て,ゴールの『キーン』ポーズ”あれ”が出てると興ざめですよね(*^^;

と…いうことで,毛を剃っていたら皮膚が負けましたorz

慣れないことするもんじゃないです.女性の苦労が分かりました…(^▽^;
(出血部分の傷口に汗が染み込まないようにワセリンを塗りたくりました)

さてさて,一夜明けて…昨日の失態に引き続き…いきなり寝坊しました!前日むだ毛の処理に時間を取られ,服以外の走る準備もしてないのに…スタートまで残り2時間30分!うひゃ〜(@_@;

バッグに必要なものを詰め込んで,30分後に自宅を出発!
職場に寄った後,会場には,1時間前につきました.ふぅ〜(^▽^;

着いてすぐにjamさん,きよこさん,大虎の皆さんにお会いしました〜慌てていたので記憶が不確かです.間違ってたらごめんなさい.

荷物預けたら…すぐにスタート会場へ.
ゲストの有森さん市橋さんも風にお困りなご様子でした.ちょっと…この風は強敵じゃ

スタート直後に,Yさんらに「はなちゃ〜ん」と声かけていただきました!(最近まともな服の仮装でスミマセン,次回あたりは楽しい格好に変身します).

道中,色々あるのですが,とりあえず今日は速報的に.
前半:1時間35分
後半:1時間49分
総合:3時間24分

おもいっきり風速10mの向かい風の方がペースが速いとは…つっこみすぎじゃ(^▽^;
反省します…orz

ただ今大会,反省することばかりでなく,「ブログみてますよ!」テレビに泡るんのゴールシーンが出てました.さすがに嬉しくなりましたよ(*^_^*
たねぽんさん,eddie_robinさんにもお会いできました☆)

応援していただきありがとうございます!いぇい!

toku09_shiro.jpg

本日の最後は,usuasagiさんに撮っていただいたゴールシーンで締めくくり.
(上の写真もそうです)
「キーン!」

toku09_keen.jpg

(左は南阿波アドベンチャーに出られていたすた子さんです.6月6〜7日の徳島中央公園の24時間マラソンに来てねとお誘いをうけました☆)

ランナーの皆さん,ボランティアやスタッフの皆さんお疲れ様でした!

stamp.png
posted by 泡るん at 21:56 | Comment(17) | TrackBack(0) | ランニング(大会)

2009年04月25日

とくしまマラソン前日

いざ出陣泡るんです.

前日受付会場アスティ徳島へ行ってきました.会場は,にぎやかそのもの.

有森さん♪

toku09_arimori.JPG

ハマ〜!

toku09_hummer.JPG

会場で,sinさん,jamさん,大虎メンバー,すだちくん,知事,その他多くのランナー仲間とお会いしました.いや〜,もうお祭りは始まってますね〜.

るんるん♪

と…油断して
(・_・)ぼーっとしてたら,久々にチャリでこけました.
もぅ,自分で逆境作るのが好きなんだから〜☆わはは

我ながら…危なっかしい(汗)
(ヒザに痣はできてますが,走りにはたぶん支障ないでしょう)

とりあえず,明日はこけないよう完走します!
ガンバリマショウ!
posted by 泡るん at 21:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング(大会)

2009年04月24日

勝負着

リヴァイバル泡るんです.

泡るんは,ここ数年間ランパンランシャツ封印していましたが…

今回特別に泡るんがマラソンをやるきっかけともなった10年以上前のものをお蔵入りから復活させます.

新しいランパンランシャツはあるのですが…
あえて父親から譲り受けた青島太平洋マラソン(マスターズ陸上の世界大会)限定ランパンランシャツです.

japan_uniform01.JPG

日本代表の国旗高石ともやさんのサインがすごく誇りです.譲ってくれた父親に感謝です.

japan_uniform02.JPG

泡るんのマラソン人生を語る上で,忘れられない一品です.

さらに,シューズもレッド/イエローであわせます.
帽子は2XUのバイザータイプで.

この服を着ていた頃は,常にがむしゃら10kmのスピードランナーでした.
さてさて,とくしまマラソン,どんな走りができるでしょうか?
8年近く前の自分と勝負してみます.

あいかわらず調整不足ですが…逆境泡るん,笑顔を忘れず楽しんで走ります☆
posted by 泡るん at 22:52 | Comment(8) | TrackBack(0) | ランニング(大会)

2009年04月09日

海外デビューを目指して

戦国風雲児の泡るんです.

泡るんには,野望があるんです.仕事にもマラソンにも.

…そう,海外出張中に,現地のマラソンに出場する企みが.クックックッ….

…ある意味,下克上です.泡るん不届き者です(ニヤリ)


とまぁ…ここまでは半分冗談で,出張の要件に影響が出ない範囲で参加しようと思い,7〜8月のドイツ長期出張中,現地で開催されるマラソン大会はないかなと調べてみました.

日本だと普通,夏場のこの時期,マラソン大会って,ほとんどないですよね〜.

(カチッカチッ…)

「えっ…?」
ベルリンマラソン?」

って9月じゃ〜!!あと1月ずれていればなぁ…orz

ちょっと不法滞在か?と正直思ってしまいました.

次の候補.

(カチッカチッ…)

「えっ…?」
「これもベルリン?しかも8月?」
「キャスターでQちゃんが来る?」

….

…って世界陸上やん!

まぁ,フルマラソン2時間5分くらいで走れば問題ないか〜.…一生無理やわな.

そのまた次の候補.

(カチッカチッ…)

「なぬ?ノインシュバインシュタイン城?」

「これじゃ〜!!!ロマンチック街道マラソン

d-marathon00.png

d-marathon01.jpg

d-marathon02.jpg

d-marathon03.jpg

■ 大会公式ページ
http://www.koenigsschloesser-romantikmarathon.de/

□ツアー情報
http://www.marathon-network.com/tour/m_koenigludwig/

問題はドイツ入国して,次の日開催だということ(^▽^;
チャンスがあれば,必ず出てみます!!

でないと…後の日程のモチベーションに影響しそう〜.

(余談その1)
日本版ロマンチック街道マラソン
こちらです.距離は…たった2kmなんですが….

(余談その2)
はなちゃんが高知県観光コンベンション協会さまのブログで…
デビューしました〜.ありがとうございます.
こちらです.
posted by 泡るん at 00:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | ランニング(大会)

2009年04月07日

桜街道写真

なんだか別人泡るんです.

職場の後輩君から桜街道・夢マラソンの写真を頂きました.
ありがとうございます!

スタート.泡るんは,左の方におります.

sakurakaido2009_02.jpg

ゴール.まだまだ元気そうです.

sakurakaido2009_01.jpg

今日から写真の掲載サイズを大きくしてみました.

なんだか普通の格好の方が,別人みたいですね….
posted by 泡るん at 19:36 | Comment(7) | TrackBack(0) | ランニング(大会)

2009年04月05日

桜街道・夢マラソン

久々の神降臨の泡るんです.

今日は,父と8:30頃に会場入り家族がいるのでコスプレはありません
(…っていつからコスプレランナーになったんですか!)

純粋に桜を楽しみましょ!

sakurakai200900003.jpg



sakurakai200900004.jpg



sakurakai200900005.jpg



sakurakai200900006.jpg

大会で流れている曲も全部桜がらみです.

まず,駐車場の近くでサキさんとお会いしました.こんにちは〜あれ?今日はなんだか覇気(オーラ)が出てない…

スタートラインでもお話をさせていただいていると…
ここのコースの坂がきつい,風が強い…ふむふむ.他にも脇腹の違和感?とか,PCの不調…と色々と悪いことが続いているようで…(-_-;
それでも,地元の学生の子と仲良く&元気に話をされていました〜さすがです!
笑顔はいつも素敵です!

そして,スタートゲートから前方脇をみると…
おっ,ストレートマンさんです!ご家族で来られていたので,お子さんと一緒に手を振っていただきました!ありがとうございます!
ハーフスタート後,親子4人で2kmをランされたようです〜.
お疲れ様でした(^▽^)ノ

そして,いよいよ号砲の時間(9:30)が来たのでスタート.

ここは,サキさん仰せのとおり,坂と風がきついので,少々泡るんも苦手なコースです.そこで前半,県内の各大会で顔はよく見るけど名前を存じていないトライアスリートの方と談笑ランでしのぎました.

そもそも…5km過ぎたあたりで,視界のちょっと先に…

泡るんが追いつく→50mくらいペースアップ!ペースダウン…
泡るんが追いつく→50mくらいペースアップ!ペースダウン…
×[リピート]

…な,すごく変速的ランナーの方がいらっしゃって…
(折り返しまで,泡るん以外のランナーの方とのデッドヒートを含めて…20回くらいやったんかな…)

そして…この方,手首にGARMIN付けている

これには,さすがに泡るん大きな衝撃を受ました.もちろん非難しているわけではありませんある種のリスペクトなたぐいの.

この方たぶん,ペースよりも抜かれまいという意識がすごい,GARMINは記録目的かな,それで,こういう起伏コースでのトレイルラン的変速ペースになれている???と…勝手に分析してました

それでも…泡るん的には,ペース乱されそうで,走りづらいです.ゴメンナサイ.

(追記です:kuroさんかと思いましたが…勘違いでした(^^;)

で,すぐ近くにいたペースの安定しているこの方に声をかけたわけで.

泡)「いや〜あの人,すごいですね」
ト)「ほんまやな…」

ここから会話が始まり…

大会会場の由岐までロードバイクで往復したこと.
4月後半に宮古島の鉄人レースに出ること.
それに向けての激しい練習の日々…をお聞きしました.

スゴイです

『練習していない』の定義が普通の人と違うことがはっきり分かりました.たぶん,泡るんの練習量を当てはめると…かなり舐めている…となるでしょうか(^^;
こちらがどんな練習しているか,怖くて言い出せませんでしたよ….

折り返し地点までは,他1名のランナーを含めた4人グループでラン.

談笑してたせいか,OMHのOsさんに折り返し手前ですれ違ったとき,
「むちゃむちゃ余裕あるな〜」
とか言われました.そ,そうですか?顔がもしかしてにやけてる?(2週間前のクセがとれてないのか…?)

折り返し地点でトライスリートの方から「先に行ってな〜」と言われたので,一人旅に出てみました.ガンバリマスL(^▽^)ノ

折り返しを過ぎて,サキさん,同じジムで先週も眉山であった女性のS田さん職場の後輩君らとすれ違いました(^▽^)ノ

15km地点で,この日はじめての,時計ちらっ(談笑ですっかり時計見るのを忘れていました).

1時間05分30秒くらい…のぼりコースにしてはまずまずじゃ.

って…目標の1時間40分は…ゴメン.別の意味で守れそうにないペースじゃ…orz

この時点で当初目標は捨てて,足が攣った(痛くなった)時点でジョギングしようと自分で決めて,ペースあげてみました.そこからは,ゴール手前3kmくらいまでは,ほとんど下りということもあったのですが…ゴールまでの約6.1kmを約22分で走破

あり得ん.なんじゃこの走りは.1km平均3分36秒近くでつっこんどる…(^▽^;
後半は一人も抜かれることなく,約10人くらいを交わしました.久しぶりの神降臨.

1時間27分43秒でした〜.

ゴールしてからのタイムが最初信じられなかった,泡るんです.
神様ありがとうございます.これからも献血して奉仕活動につとめます.

ちょっと後にサキさん女性2位!でゴール!おめでとうございます.
後からお伺いすると…丸亀とほぼ同タイムだったようで…あれ?おかしいなぁ….オーラ隠してました???

さらに,sinさんお帰りなさい〜☆1時間50分切りまであとちょっとでしたね.お疲れ様でした(^▽^)ノ

他にも大勢の方にお会いしました!ありがとうございます.

最後に空腹を満たすべく…おいしいうどんをいただきました.
やっぱこれ!わかめ入りしょっ!

sakurakai200900012.jpg


おしまい.

〜(完)〜



(番外編)

今回,走っている最中に知らないランナーの方から

「○○○(本名)さん!がんばって!」

とお声をかけていただく機会がありました〜.ありがとうございます.
って…ゴメンナサイ.泡るんが無礼にも忘れているだけかも知れないのですが…どちらの方か知りたいです.
ブログ見てたらコメントくださいお願いしますm(_ _)m



そして…

今大会,複数のランナーの方から.

「はなちゃん!」「はなちゃん!」「はなちゃん!」

泡)「ありがとうございます!」

って,お〜い…

宿毛でお会いしたYさんらはともかく…
いつの間にか,地元徳島で定着している恐怖…orz
これからも「はなちゃん」と呼ばれ続けるのでしょうか?(滝汗)

友)「なんで,本名○○○やし,HNも泡るんなのに,はなちゃんって呼ばれるの?」

泡)「それは…むかしむかし,はなちゃんというキャラクタに女装していたからさ!(キラーン)」

と…説明の仕方が悪いと身内や知り合いにリアルに誤解を招く機会が来そうです….

(と書きながら…ちょっぴり嬉しかったのは事実です…スンマソン)


(余談)

さてさて,最後は,めでたい色に染めておきましょう.
おめでとうメッセージ

高校の同級生M君に会いました〜.
なんと先日結婚の相手が同じく同級生Tさん!泡るんよく知ってるよ(^▽^;

マジびっくりしました!

おめでとうございます!!M君&Tさん!!
いや〜二人とも同じクラスだっただけに泡るん感動です!

お幸せに〜☆
posted by 泡るん at 20:48 | Comment(9) | TrackBack(0) | ランニング(大会)

2009年03月30日

やまなみウォークラリー

はなちゃん服をどこにしまおうか悩み中の泡るんです.

…というか1週間片付けずに放置していただけなんですが.そろそろ家族の目にとまらないように片付けねば.

昨日3/29(日),徳島で開かれた第26回やまなみウォークラリーに参加してきました.

■ やまなみウォークラリーって?

徳島市西方,先日吉野川市リバーサイドハーフマラソンが開催された街にある「鴨島駅」を出発し,送電線の保守道を中心に山の尾根伝い(200m強)を歩いて(走って)徳島市中心街が麓にある「眉山山頂(駐車場)」を目指す,いわゆる山の中,自分の荷物は自分で持って走れ的な30km走のイベントです(10kmコースもあります).

□ 要項
http://www.geocities.jp/tokushima_waf/wr/26wr.html

□ コース
wrgps.jpg
徳島県勤労者山岳連盟から転載

元々徳島県の山岳会の主催ですので,健康,自然を楽しむのが最大の目的.イベント名が「ラリー」でも競技色はありません.ただ,チェックポイントが設定され,通過毎にタイムを記録してくれますし,水やお菓子,みかん等が振る舞われたりと,それなりの楽しみ方があるわけで(^▽^)ノ

もちろん,地図が配布され,迷いやすい分岐点やコース各所に案内リボンが結ばれており,初めて参加する人でも迷いにくいように配慮されていますので,十分な体力と脚力と装備さえあれば,誰でも安心して参加できます.


■ レース当日

昨年は,酷い雨で苦しみましたが,今年はスタート時は,やや曇りで気温も低く,体を動かすにはもってこいの天気でした.

朝3時に起きて準備し,6時10分頃に鴨島駅へ.受付・準備体操をすませて,6時半頃に出発しました.

知り合いが1人くらいいるかな〜と思っていましたが.


ランナーっぽい人は誰もおらず…orz

しかも…ある意味スパイダーな格好なので周りから浮きまくり…(今回はコスプレじゃないよ〜)
じろじろ見られて,先週のはなちゃんを思い出しました.

i_shipping_00004.jpg

salomon01.jpg

SALOMONのトレイルウェア.同シリーズのタイツもなんとか大会前に届きました.

先週の宿毛花へんろマラソンの疲れが残っているせいか…登り初めてすぐに息が切れる(x_x;)

高度200m付近を上がっては下がり,上がっては下がりといった感じコースが続きます.

3回目の参加になりますが,こんなにしんどかったけ?という気分になりました.

大勢の人たちを追い越しましたが,最初のチェックポイントの手前で1人に抜かれました.

あかん.バテてる….

さらに尾根沿いに気延山まで走り,下った所にある内ノ御田(入田)が第2チェックポイント.みかんを何個か頂きそうになりましたが,ザックが重くなりそうなので我慢我慢.丁重にお断り.

そこから辰ヶ山山頂(約200m)付近まで急激に登る.

もぅこの辺で脚が売り切れ.

脚が上がらず,下りの斜面でうっかり大きな落ち枝を踏んでしまい,跳ね上がった枝先で,すねに裂傷が….う〜ん,なさけなし….傷は問題ありませんが,ちょっと自分の走りに落胆

民家がある麓まで降りたところで,一般道へ.鮎喰川に架かる一宮橋を渡り,途中20km地点の名東町僧都というチェックポイントまでは舗装道路が続きます.平地だとしっかり走れるので,山はやはり別の筋肉が必要そうです.

チェックポイントで給水し,少し山中に入ったところで,ハムストリングを激しく攣ったー!キターッ!

しばらく動けなくなったため,リタイヤも考えましたが,5分くらいストレッチしながら休んでいたら,なんとか歩けるまでは回復しました.約200mの三角点を通過し地蔵峠(140m)に至るこの区間が一番疲れました

最後のチェックポイント(地蔵峠)からは,眉山最高点290mまで登って,眉山駐車場へ.かんぽの宿の近くで舗装道路に出ると,気分的には,セレモニーです.

目標だった11時ゴール(4時間25分)には20分遅れましたが,なんとか5時間を切って

4時間45分でゴール….

過去の大会からのゴール地点変更があるので,単純に比較できませんが,過去の中で一番最速でした(過去2回はいずれも5時間前半).

新年に入ってフル4回走りましたが…正直,フルマラソン1回分の1.5倍くらいしんどかった….来年は4時間前半を視野に入れたいところです.

posted by 泡るん at 23:40 | Comment(5) | TrackBack(0) | ランニング(大会)